星勝の情報(ほしかつ) 作曲家 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
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浜田省吾: 「MIRROR」は町支寛二、「DANCE」は星勝によるリアレンジが行われている。 山川啓介: Good-bye シーズン(作曲:鈴木キサブロー 編曲:星勝) 中村裕介: 制作チームに大津あきら、丸尾めぐみ、星勝らを迎え完成させたが、会社側の都合折悪しく発売に至らず。 林哲司: 悲しい色やね(作詞:康珍化/編曲:星勝) 伊藤ユミ: 星勝 遠藤賢司: 洪栄龍を中心とするシューティングスター、高中正義、深町純、ティン・パン・アレーのリズムセクションである細野晴臣と林立夫、山内哲、星勝らが参加。 遠藤賢司: 遠藤賢司バンドの湯川トーベン、石塚俊明のほか、鈴木茂、細野晴臣、星勝(タイトル曲「夢よ叫べ」のストリングスアレンジ)らが参加。 有山じゅんじ: 1981年4月封切りの『劇場版 じゃりン子チエ』で星勝が音楽を担当しているが、その劇伴には関西のミュージシャンが多く登用され、有山は、アニメ・ミュージック・カプセル・シリーズ『じゃりン子チエ』のℳ-24「おもしろ遊園地」で聞こえるギター他を弾いている、と思われる。 来生たかお: デビュー・アルバム『浅い夢』(1976年10月21日リリース)は、アレンジャー・スタジオミュージシャンとして、元ザ・モップスの星勝や、高中正義、高橋ユキヒロ、小原玪、今井裕、後藤次利等のサディスティック・ミカ・バンドの参加メンバー、さらに、安田裕美、大村憲二、是方博邦、斉藤伸雄、村上秀一、浜口茂外也等が名を列ねており、満を持して製作された力作であることが窺える。 小椋佳: プロデューサーにはザ・モップスの星勝を起用した。 三雲孝江: 1989年、TBSビジョンのプロデューサーで6歳年上の星勝幸(日本大学法学部卒業)と結婚。 小椋佳: 星勝は本作について「小椋佳は軽いサウンドだと思った。」と振り返っており、多賀英典は「(『残された憧憬』以後)小椋佳と星勝は切っても切れない関係。 井上陽水: 1979年のアルバム『スニーカーダンサー』では高中正義が5曲の編曲を務め、1980年のアルバム『EVERY NIGHT』では星勝が編曲から外れるなど、この時期にはサウンドが大きな転換を遂げている。さらに1981年のアルバム『あやしい夜をまって』から編曲に加わった川島裕二、その後BANANAなどの名義で陽水の作品に多数携わり、星勝と並んで重要な位置を占めるようになる。 六土開正: 安全地帯 (歌, 演奏), 森の木児童合唱団 (歌)/ 松井五郎 (詞), 玉置浩二 (曲), 矢萩渉 (曲), 星勝 (曲), 六土開正 (曲)。 井上陽水: 「人生が二度あれば」を編曲した星勝は、以後しばらく、陽水の作品の大部分を編曲することになる。 井上陽水: アンドレ・カンドレ時代に知り合った小室等、安田裕美(六文銭のギタリスト)、星勝(モップスのギタリスト)、RCサクセションの忌野清志郎などとは以後長く深い交際になる。 鈴木ヒロミツ: 鈴木ヒロミツの死去を受けてモップス時代の盟友:星勝、長年の音楽仲間であった真木ひでと(オックス)、森田巳木夫(ザ・ジャガーズ)が故人との想い出を語った他、ギタリストの三根信宏も自らのサイトの日記にて鈴木ヒロミツを悼むコメントを記している。 |
星勝の情報まとめ
星 勝(ほし かつ)さんの誕生日は1948年8月19日です。埼玉出身の作曲家のようです。
エピソード、主な作曲作品などについてまとめました。解散、現在に関する情報もありますね。星勝の現在の年齢は75歳のようです。
星勝のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)星 勝(ほし かつ、1948年8月19日 - ) は、日本の男性作曲家、編曲家、ギタリスト、音楽プロデューサー、歌手。英語表記はKatz Hoshi。デビュー当初の芸名は星まさる。 1966年、鈴木ヒロミツらとモップスを結成。ギタリスト・ボーカルとして活動。初期モップスは、日本のサイケデリック・ロック・バンドとされた。ヒット曲は、「朝まで待てない」「月光仮面」「たどりついたらいつも雨ふり」等、多数。モップス解散後、音楽プロデューサー・編曲家に転身。モップス時に付き合いのあった井上のデビュー・アルバム『断絶』が音楽プロデュース・編曲家デビュー作のため『断絶』は、殆んどモップスのメンバーの演奏による。ザ・ピーナッツ「情熱の砂漠」、井上陽水「氷の世界」「夕立」等が編曲作として評価され、他にはRCサクセション、日暮しの楽曲制作に深く関わる。小椋佳、安田裕美らとフライング・キティ・バンドに参加。この当時、ポリドール・レコードのプロデューサー、後のKitty Records社長の多賀英典、ミキサーの大野進と知り合い、以後多賀の手がける作品をサウンド面で支える。当時、編曲といえば正式な音楽教育を受けた者が携わることが大半だったが、星の場合ほぼ独学だった。当初「譜面が読めなかった」と後に告白している。 エピソード編曲はクニ河内に助言をもらいながら独学。 歌謡曲の編曲といえばコードだけ書いて演奏家に任せることが多かった当時、『断絶』の制作に関し星勝は殆どの楽器の譜面を緻密に書き込んだと言われている。 音楽家プロデュースを手掛けた井上4作目のアルバム『氷の世界』はアナログ・レコード総生産数第1位のアルバムとなった。第2位は小椋佳の『彷徨』。井上の「二色の独楽」で日本レコード大賞の編曲賞を受賞している。 『「多賀さん、他に何やってるんですか?」と訊いて渡されたのが小椋佳の「青春」。当時小椋の編曲家は小野崎孝輔でクラシック出身。ロック絶対主義だったので、軽いサウンドだなぁ程度の感想を持って全く別世界の人だと思っていたら、多賀さんに「小椋佳やってみない?」と言われて「何でオレが…」と思った。そうしたら「陽水や安田裕美に好きに曲を書いていいよ」と多賀さんが言うのでその気になりました』と述懐。多賀に唆され小椋の「残された憧憬」に着手。「多賀さんと大野さんの、小椋さんのアルバムにかける尋常ではない執念に圧倒されて、すぐ一緒になってのめり込んだ。最高傑作だと思う」「小椋のナイーブな部分をどうサウンドにしていくかに全力投球した。クラシカルでナイーブなロックサウンドがあるということを思い出しました」と語っている。 小椋が譜面も読めずギターも弾けないため、曲を付けにくい詞は星が作曲を手掛けることが多かった。世間で小椋の曲と認知されている曲が、実は星の曲であるという例は数多い。井上と共作の「白い一日」や「坂道」も小椋ヴァージョンは星が全面的にサウンド・プロデュースをしている。本人達はお互いの音楽性に疑問符を持っていた様だが、多賀曰く「小椋と星はサウンド的に切っても切れない関係」。 多賀に小椋の「シクラメンのかほり」と「めまい」のアレンジを依頼され、この時、小野崎孝輔と一緒に作る様と指示を受ける。「星君にこんな感じってスケッチアレンジを渡したら、全部ロックに書き換えられてもどってきた。結局一小節ごと相談しながら作りました。大変な作業だったがロックを全く脈絡も根拠もなく全面に押し出すパワーにはすごいヤツが現れたと舌を巻きました」(小野崎談)。実際「シクラメンのかほり」と「めまい」のオリジナルを聞くと世間のクラシカルなイメージとは裏腹に、リズムセクションが非常にハードに仕上がっている。高中正義と大村憲司と椎名和夫の怪しいフレーズが随所にちりばめられている。これに懲りたのか、「道草」以降、リズム・アレンジとストリングス・アレンジという分担作業が一般的になる。Kitty Records第1号アルバム「道草」の制作に音楽プロデューサーとして参加。 「シクラメンのかほり」「俺たちの旅」などで小椋ブーム到来。NHKコンサートで生まれて初めてタクトを振る。小椋と二人「スタンド・スティル」を歌唱。 この頃、RCサクセション「シングル・マン」に着手。タワー・オブ・パワーやミッキー吉野が参加したが全く売れずすぐに廃盤となった。忌野清志郎は「モップスは好きだったからあの感じやヴァニラ・ファッジみたいなものを期待したのに、井上のアルバムみたいにされそうになった」と語っている。 1977年、当時殆んど無名だった浜田省吾のシングル「木枯しの季節」の編曲をしている。これは浜田の音楽プロデューサーである鈴木幹治とのモップス時代からの繋がりによるもの。現在にわたるまで数多くの浜田作品の編曲・プロデュースを手掛ける。浜田は当時の星の印象を「今と全然変わらない。凄く穏やかで、あの時も20年以上たった今も全然変わらない。頼りになる凄く良い人だなあと思った」と述懐。 主な作曲作品井上陽水「海へ来なさい」「あかずの踏切り」 日暮し「木橋の上から」「心の屋根」ほか多数 クリスタルキング「何処へ」 由紀さおり「こころもち気まぐれ」 2024/06/17 01:47更新
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hoshi katsu
星勝と同じ誕生日8月19日生まれ、同じ埼玉出身の人
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