本多猪四郎の情報(ほんだいしろう) 映画監督 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
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本多猪四郎の情報まとめ
本多 猪四郎(ほんだ いしろう)さんの誕生日は1911年5月7日です。山形出身の映画監督のようです。
映画、父親、卒業、結婚、事件、兄弟、テレビ、子役、退社、ドラマ、姉妹に関する情報もありますね。去年の情報もありました。1993年に亡くなられているようです。
本多猪四郎のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)亥年生まれの四男であったことから「猪四郎」と命名された。名前の読みを「いのしろう」とした書が多く出版されており、また本人もニックネームで「いのさん」「いのしろさん」などと呼ばれることが多かったが、正しい読みは「いしろう」。その影響を受けたためか、海外の文献でも"Ishiro"と"Inoshiro"が混在している。また、自身のシンボルマークとして、台本などには「ゐ」と記していた。 山形県鶴岡市湯殿村七五三掛、湯殿山注連寺一山本多龍傳院(ほんだりゅうでんいん)住職である父・本多芳寛と母・本多みよの末っ子として生まれる。3人の兄と姉1人がいる。 10歳の時に父親が東京都高井戸にある医王寺住職となるため上京し、杉並区立高井戸小学校に転校する。その後神奈川県に引っ越し、攻玉社中学校に入学。小学生時代より映画を愛好しており、観続けているうちに自身も映画を作る職業に就きたいと考えるようになった。 1931年(昭和6年)に新設された日本大学芸術学部映画科の第1期生として入学。22歳の時に同大学の講師である森岩雄の勧めで映画研究会の金曜会に入会。さらに、森の誘いにより卒業目前の1933年(昭和8年)8月にPCL(東宝の前身)に入社し、1934年(昭和9年)に大学を卒業。山本嘉次郎や成瀬巳喜男の助監督につく。同期で山本門下の黒澤明や谷口千吉は親友である。1939年(昭和14年)3月にはスクリプターの山崎きみ(本多きみ)と結婚。入社後には3度徴兵された。 特に最初に入営した歩兵第1連隊では将校が二・二六事件を起こしたことから、事件後の部隊が満洲に送られてしまい、通常2年で済む現役が長引いた。復帰後は軍に再召集され、日中戦争に従軍。終戦は中国で迎え、半年間捕虜となっていた。この間、本多の兄弟はすべて他界していた。1946年(昭和21年)、中国から引き上げてきた本多は汽車で帰郷中に原爆で壊滅した広島を目の当たりにし、強い衝撃を受けた。 8年間も軍にいたため、山本門下の3人のうち最も古参だったにもかかわらず、監督昇進は黒澤(1943年『姿三四郎』)、谷口(1947年『銀嶺の果て』)に先を越される形となっていた。1949年(昭和24年)、短編ドキュメンタリー『日本産業地理大系第一篇 国立公園伊勢志摩』で監督デビュー。本作は日本で初めて、本格的な水中撮影が行われた。1951年(昭和26年)、本多が40歳の時にようやく『青い真珠』で劇映画を初監督する。 『太平洋の鷲』以降円谷英二とのコンビで多くの特撮映画を監督した。1954年(昭和29年)の『ゴジラ』は全米で大ヒットを記録したため、一躍世界に名を知られる映画監督となる。本多自身も『ゴジラ』を監督していなければ全く違う人生を歩んでいただろうとしている。なお、『ゴジラ』では真夏の海上ロケを敢行したが、巡視船の上で上半身裸となって撮影に挑んだため、日焼けしすぎて背中に水ぶくれが出来てしまい、後年もその名残の染みだらけであったという。 1957年(昭和32年)の『地球防衛軍』はMGM配給、1958年(昭和33年)の『美女と液体人間』、1959年(昭和34年)の『宇宙大戦争』、1961年(昭和36年)の『モスラ』はコロムビア映画の配給、1962年(昭和37年)の『キングコング対ゴジラ』と1967年(昭和42年)の『キングコングの逆襲』はユニバーサル映画配給、1965年(昭和40年)の『怪獣大戦争』と1966年(昭和41年)の『フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ』はユナイテッド・プロダクションズ・オブ・アメリカ配給で全米公開されるなど、担当した作品のほとんどが海外で公開された。なお、『キングコング対ゴジラ』では撮影中に斜面を30メートルも滑落してしまったが、負傷した腕を吊りながら撮影を続行したという。 しかしながら、プロデューサーの田中友幸からの評価は低く、1962年の『妖星ゴラス』の際に、「あなたの演出はおとなしすぎるという意見が多く、この作品の監督を任せるについても強い抵抗があった。その辺を十分に考えて返事をしてもらいたい。どうしても、そういう演出が出来ないというなら断ってくれていい。前々からそういう意見があって、私もそれには同感だ」(本多猪四郎の日記より)と辞退を勧められたという。 1965年に他の監督に先駆けて東宝専属契約を解除されフリーとなり、1967年の『新婚さん』からはテレビシリーズの監督も行うようになる。『ゴジラ・ミニラ・ガバラ オール怪獣大進撃』では、予算の都合などから本編・特撮1班体制となり、本多が特撮監督も兼ねる形となったが、中野昭慶によれば実際には監督助手の中野が特撮を手掛けており、本多は子役と怪獣が絡む場面のみ担当したという。東宝チャンピオンまつりで公開された過去の作品の再編集版は、本多自身が編集を行った。 1971年(昭和46年)に東宝を正式退社。円谷との縁から『帰ってきたウルトラマン』や『ミラーマン』などの円谷プロダクション製作によるテレビ作品の監督を務めていた。 1975年(昭和50年)の『メカゴジラの逆襲』を最後に監督作品はなく、その後はゴルフ場で再会した黒澤明の勧めで『影武者』以降の黒澤の映画を演出補佐として支えた。その主な仕事は子役を含めた演技指導やリハーサルの代行。1990年(平成2年)の『夢』ではそれ以外にB班の監督や特殊効果面の指揮も務めていた。70代を迎え助監督陣と大幅に年齢差が生じた黒澤の、同世代の補佐役として非常に重宝された。 現場への貢献度から『影武者』では共同監督としてのクレジットを黒澤から打診されるも固辞している。 『まあだだよ』の撮影終了後、風邪をこじらせ1993年(平成5年)2月28日午後11時30分に呼吸不全のため、東京都世田谷区の病院で死去(享年81歳)。本多の墓には次のような言葉を刻んだ碑が立っている。 「本多は誠に善良で誠実で温厚な人柄でした 映画のために力いっぱいに働き十分に生きて本多らしく静かに一生を終えました 平成五年二月二十八日 黒澤明」。 妻のきみは2018年(平成30年)11月3日に死去した(享年100歳)。 撮影技術、映画効果としての“特撮”に関わり続けた映画監督である一方、メロドラマ、サラリーマン喜劇、歌謡映画など幅広い作品がある。黒澤明が自分の作品に対して予算や時間のオーバーも辞さず、テーマや納得できる映像を追求した芸術家タイプだったのに対して、本多の作品は会社の求める企画を予算や時間を守って仕上げる職人タイプであった。『ゴジラ』もそうした会社から提示された企画の1つである。そんな黒澤と本多の違いを表現した言葉にこんなものがある。「“飯を作れ”というと、黒澤は食べきれないほどのフルコースを用意する。本多は綺麗に重箱に詰めてくる」 器用に何でもこなすことから、「本多ジアスターゼ」とあだ名されていた。 田中友幸によれば、本多は元々記録映画の制作を志望していたといい、『ゴジラ』も怪獣や人々の行動を丹念に捉えているためゴジラが実在しているかのようであったと評している。 演出は概して淡々として破綻がなく堅実である。特撮映画では最大の見せ場である特撮シーンに水を差すことなく、あくまで一歩下がった位置を守っている。本多は、特撮映画では本編と特撮の区分が見分けられないのが理想であるとしており、ドラマは特撮が効果的に生かされるよう仕立てなければならないとしつつも、ドラマ部分をないがしろにしてもならないと述べている。 怪獣からの避難者や原住民の踊りなど、群衆シーンにも定評がある。特技監督の中野昭慶によれば、群衆が逃げるシーンでの「緊急事態に出動する消防隊」「交通整理する警察官」「風呂敷を抱えて逃げる人々」といった描写は現実的ではないが、本多はそういったものを映すことで日常性を出すことを重視していた。俳優の土屋嘉男によると、本多の作品での警察官が避難民の交通整理をしているシーンに対して黒澤明は自分が演出するなら「警察官でも真っ先に逃げるようにする」と言ったが、同時に本多の演出を「猪さんの良心」と評し、本多が警察官の立場であれば「絶対に逃げなくて、交通整理をやる」と本多自身の人柄の現れであることを語っていたという。『モスラ』に出演した小泉博は、本多は同作品での橋の上で赤ん坊を助けるシーンに力を入れていたと証言しており、本多の人柄が出ていたと述べている。これについて本多は、逃げない警官は士官としての戦争体験が元になっているという。また、自身の戦争体験から戦争で一番困るのは大衆だと感じており、「民衆のいない怪獣映画は嘘だと思う」と述べている。 本多が特撮映画の演出でこだわったのは、超常現象を目の当たりにしての、演技者の目線の統一だった。俳優を決める際には、「子供が見る映画だからといって、真剣に演じられない人は私の映画には出てもらわなくて結構」と述べ、特撮映画に疑問を持つ俳優はどんなにいい役者でも初めから使わなかったと述べている。佐原健二によれば、俳優の演技に関しては、特撮主体の映画で見られがちなオーバーアクションを極力避け、あくまで抑えた自然体で演じるよう指導されたという。『メカゴジラの逆襲』などに出演した伊吹徹も、本多の作品では宇宙人でも背景がしっかり描かれ、宇宙人役の俳優にもリアルな人間像を要求していたと証言している。また、伊吹によれば、本多は映画的な表現と舞台的な表現を使い分けていたという。本多はドキュメンタリー映画を愛好しており、厳密にはドキュメンタリーではないとしつつ映画『アラン』から影響を受けていると述べている。 『ゴジラ』では、自身の戦争体験が下敷きになっているといい、ゴジラを単なる生き物ではなく原爆を象徴する存在として描いている。また、従軍経験から、銃で撃たれても当たりどころによっては即死にならない、銃を持った相手から銃を奪うなどのリアリティを重視している。『地球防衛軍』は、冷戦下において人類が団結する方法を描いた1つの答えであったと述べている。『海底軍艦』では、戦時中の思想を残した神宮司大佐の立場から描くことはできなかったといい、その主張をつきつめていけば敵であるムウ帝国と同じ形になってしまうと危惧していた。 中野によれば、本多は「映画は自然を背景にできる唯一の芸術」だという持論を持っており、自然を意識しすぎずあくまで人間の後ろにすることを重視していた。また、「ロングショットが映画の魅力を決める」とも述べており、ロングで撮って面白くないものは寄ってもだめだと語っていたという。屋内の描写においては、「床があって初めて部屋になる」としており、不自然なアオリの画よりも床を映すことを心がけていた。 『ゴジラ』『ガス人間第一号』『メカゴジラの逆襲』など、特撮映画においても恋愛要素を描いているのが特徴である。本多自身は恋愛描写が苦手だと述べており、過剰に膨らませずリアルなタッチにしていたことが逆に良かったのではないかと語っている。大林によれば晩年の本多が撮りたがっていた映画は、若い男女の恋愛を描いた映画であったという。 喜劇的な作品についても、意図的に喜劇にしようとはせず、まじめに一生懸命やっていることが滑稽に見えるよう描いていた。 照明技師の高島利雄によれば、本多は地方ロケを好んでおり、旅先での食事について語っていたという。『ゴジラ』以来多くの作品で助監督を務めた梶田興治や『メカゴジラの逆襲』で助監督を務めた浅田英一は、本多は山中のロケで率先して登っていくなどアクティブな面もあったと証言している。中野は、本多は暇さえあれば山を駆け回っていたゆえに、よく怪我をしていた印象であったと語っている。 現場では終始にこやかであり、スタッフや俳優を怒ることなどは一度もなかったという。性格のきわめて温厚であることは関係者に異論がない。梶田は、本多が太平洋戦争中に軍隊で多くの兵隊の命を預かって指揮していた経験からか、非常に誠実で泰然自若としていたと語っている。特技監督の中野昭慶は、子供と動物の扱いもうまかったと証言している。『モスラ』に子役として出演した田山雅充は、本多について第一印象は漫画の悪役のような顔と感じたが、実際には優しかったと述懐している。 ゴジラシリーズについては、「ゴジラを東宝チャンピオンまつりの仲間にしていてはいけない」と述べていたといい、ゴジラが初代から変質していったことに悔しさを感じていたという。本多はチャンピオンまつり以前の『キングコング対ゴジラ』の時点から抵抗があったといい、ぬいぐるみの中に人がいることがわかるような擬人化は良くないと述べている。『三大怪獣 地球最大の決戦』でも、ゴジラたち怪獣が対話する擬人的な描写には否定的であったが、割り切って演出したと述懐している。最後に手掛けた『メカゴジラの逆襲』では、「ゴジラ再生につながる作品にしたい」と語っていた。『メカゴジラの逆襲』で脚本を手掛けた高山由紀子によれば、本多は打ち合わせでゴジラの動きを説明する際に自らゴジラの真似を行っていたといい、高山は本多がゴジラの重厚さを大切にしていることを感じたと述べている。 山本嘉次郎から「シナリオの書けない監督はいない」と教えられたことにより、自身で脚本を執筆することも多い。脚本家が執筆したものも文章を直して徹底的に自分のものにしていたといい、脚本家とともに籠もって修正することもあったという。一方で、セリフについては俳優の判断を重要視しており、自身で執筆したものでも感情を込めることができない説明的なセリフや段取り的な絡みは撮影段階で積極的に変えていった。 台本の裏表紙には、戦時中に中国の寒村に立てられていた石碑に刻まれていた漢詩を書き記していた。この詩には、撮影期間中にカラフルな縁取りが施され、撮影終了時に本多の名が入れられて完成となる。中野によれば、本多はこれを毎作品正確に繰り返していたが、なぜ行っていたかはわからないままであったという。 撮影は、ストーリーの進行に合わせた順撮りは行わず、撮影日数をオーバーすることもほとんどなかった。一方で、予算については東宝からことあるごとに縮小を求められていたといい、『キングコング対ゴジラ』以降は予算のかかる冒険的な画は控えるようになっていった。 第14話「許してね母さん」(2月4日) 夫よ男よ強くなれ(1969年、NET)
第5話「南々西に行くのよ!」(10月30日) 帰ってきたウルトラマン(1971年-1972年、TBS)
第2話「タッコング大逆襲」(4月9日) 第7話「怪獣レインボー作戦」(5月14日) 第9話「怪獣島SOS」(5月28日) 第51話「ウルトラ5つの誓い」(1972年3月31日) ミラーマン(1971年-1972年、フジテレビ)
第2話「侵略者は隣りにいる」(12月12月) 緊急指令10-4・10-10(1972年、NET)
第6話「アマゾンの吸血鬼」(8月7日) 第20話「怪鳥ラゴンの襲撃」(11月13日) 第21話「宇宙から来た暗殺者」(11月20日) サンダーマスク(1972年、日本テレビ)
第2話「魔獣をあやつる少年」(10月10月) 第4話「魔王冷凍作戦」(10月24日) 第5話「吸血半魚人の復讐」(10月31日) 第14話「魔獣を呼ぶけむり」(1973年1月2日) 第15話「死の汽笛だ デーゴンH」(1月9日) 流星人間ゾーン(1973年、日本テレビ)
第4話「来襲!ガロガ大軍団 ゴジラ登場」(4月23日) 第12話「恐獣基地 地球へ侵入!」(6月18日) 第13話「戦慄!誕生日の恐怖」(6月25日) 第18話「指令 日本列島爆破せよ」(7月30日) 第19話「命令 K彗星で地球をこわせ」(8月6日) 第23話「大恐獣バクゴンの秘密」(9月3日) 第24話「針吹き恐獣ニードラーを倒せ」(9月10日) 魔法の水車・サンポ(1958年制作・1962年日本公開、ソ連・フィンランド合作映画) - 日本語版監修 東宝怪獣・SF百科(1984年、ビデオ作品全11巻) - 構成・演出 現代ゴルフ百科 Beautiful Shot(ネスコ、東宝製作) - 脚本・監督 フランケンシュタイン対ガス人間(1963年) 続 キングコング対ゴジラ(1963年) フランケンシュタイン対ゴジラ(1964年) バットマン対ゴジラ(1965年?) 空飛ぶ戦艦(1966年) 大魔神 (1984年?) シン・ゴジラ(1992年) 裸の泉 再会 バイオリン協奏曲 鉄路の十字架 開墾の記 知床物語 今日もまたわれ大空にあり 漂流教室(1987年、監督:大林宣彦、原作:楳図かずお) - 高松家のお爺ちゃん 役 やるときゃやるぜ! COME BACK HERO(1987年、監督:山名兌二) 異人たちとの夏(1988年、監督:大林宣彦、原作:山田太一)- 八つ目うなぎ屋の親爺 役 映画の肖像 黒澤明 大林宣彦 映画的対話(1990年、監督:大林宣彦)- 黒澤明監督の映画『夢』の制作過程を記録したドキュメンタリー作品 女ざかり(1994年、監督:大林宣彦)- 山村元首相 役 ※写真出演 『「ゴジラ」とわが映画人生』(1994年、実業之日本社) ISBN 4408394378
新版は2010年に、ワニブックス【PLUS】新書、ISBN 978-4-8470-6027-4。長男・本多隆司が「新書あとがき」を寄稿。 切通理作『本多猪四郎 無冠の巨匠』(2014年、洋泉社) 小林淳『本多猪四郎の映画史』(2015年、「叢書・20世紀の芸術と文学」アルファベータブックス)ISBN 4865980032 樋口尚文『グッドモーニング、ゴジラ 監督本多猪四郎と撮影所の時代』(2011年、国書刊行会)。参考文献・下記は旧版 ^ ただし、きみはこのことを不憫に思っていたが、本多本人は自分には自分の生き方があるとして、焦ることはなかったと証言している。 ^ 書籍『ゴジラ大百科 [メカゴジラ編]』では、文化映画『共同組合の話』を初監督作品と記述している。 ^ 資料によっては、同作品を遺作として扱っている。 ^ 書籍『「ゴジラ」とわが映画人生』では、「1950年」と記述している。 ^ 書籍『「ゴジラ」とわが映画人生』では、「1949年」制作の『共同組合の話』と記述している。 ^ NHKBS「イノさんのトランク」で初公開された。2016年の同名作とは無関係である。 ^ ゴジラ大百科 1993, pp. 40–42, インタビュー 天野秀明・遠藤雄一郎「追悼 本多猪四郎監督 未公開ロングインタビュー」 ^ ゴジラ画報 1999, pp. 260–261, 「夢=永遠に!『ゴジラ』の監督・本多猪四郎」 ^ 決定版ゴジラ入門 1992, p. 160, 「第5章 これがゴジラ映画だ 制作した人たち」 ^ 東宝SF特撮映画シリーズ2 1985, pp. 146–159, 「本多猪四郎監督 長編インタビュー(1)」 ^ モスゴジコンプリーション 2022, p. 98, 「スタッフインタビュー 本多猪四郎」 ^ 三大怪獣コンプリーション 2023, p. 97, 「スタッフインタビュー 本多猪四郎」 ^ ゴジラ大百科 1992, pp. 146–147, 構成 早川優「ゴジラ映画を100倍楽しむ100のカタログ 73 名監督・本多猪四郎」 ^ 東宝特撮映画全史 1983, pp. 539–540, 「特撮映画スタッフ名鑑」 ^ ゴジラ大百科 1990, p. 100, 「ゴジラ・スタッフ名鑑」、最新ゴジラ大百科 1991, p. 98, 「ゴジラスタッフ名鑑」 ^ 本多全仕事 2000, p. 119, 「本多猪四郎略年譜」 ^ 超常識 2016, p. 153, 「Column ゴジラ映画 監督・特技監督人名録」 ^ 野村宏平、冬門稔弐「5月7日 / 5月8日」『ゴジラ365日』洋泉社〈映画秘宝COLLECTION〉、2016年11月23日、127頁。ISBN 978-4-8003-1074-3。 ^ ゴジラ来襲 1998, p. 178, 「第5章 東宝・特撮映画主要スタッフ紳士録」 ^ 本多全仕事 2000, p. 121, 「本多猪四郎略年譜」 ^ 東宝チャンピオンまつりパーフェクション 2014, p. 113, 「東宝チャンピオンまつりスタッフインタビュー1 本多猪四郎」 ^ 本多猪四郎 2010, pp. 250–251, 「本多猪四郎略年表」 ^ 本多猪四郎 2010, p. 11 ^ “biography”. 本多猪四郎オフィシャルサイト. 2015年2月7日閲覧。 ^ 東宝特撮映画全史 1983, pp. 60–61, 「本多猪四郎 私と特撮映画」 ^ ゴジラ大百科 1993, pp. 45–47, 文 小林淳「追悼 本多猪四郎監督 本多猪四郎監督作品の歩み」 ^ ゴジラ大百科 1993, pp. 25–27, インタビュー 天野秀明・遠藤雄一郎「追悼 本多猪四郎監督 未公開ロングインタビュー」 ^ 本多全仕事 2000, pp. 116–118, 「本多きみインタビュー」 ^ “ゴジラと娯楽と文藝と 本多猪四郎の映画世界”. 映画演劇文化協会. 2015年2月6日閲覧。 ^ “ゴジラを撮った男・本多猪四郎特集”. 山形国際ドキュメンタリー映画祭. 2015年2月6日閲覧。 ^ ゴジラ大全集 1994, pp. 148–149, 「図説 東宝特撮映画 CHAPT.9 本編撮影-本多組-」 ^ 本多全仕事 2000, p. 120, 「本多猪四郎略年譜」 ^ 東宝特撮映画全史 1983, pp. 62–63, 「本多猪四郎 私と特撮映画」 ^ “本多猪四郎と戦争・ゴジラ・原水爆/中島紳介”. www.ishirohonda.com. 2020年12月1日閲覧。 ^ 東宝チャンピオンまつりパーフェクション 2014, p. 96, 「東宝チャンピオンまつりスペシャルインタビュー 中野昭慶」 ^ 本多全仕事 2000, p. 80, 「本多猪四郎特撮映画の世界」 ^ 本多全仕事 2000, p. 99, 「演出補佐として参加した黒澤明監督作品」 ^ 「「ゴジラ」世に出した監督・本多猪四郎さん死去」読売新聞1993年3月1日夕刊19面 ^ sanpousyoujoの2018年11月5日23時0分のツイート- X(旧Twitter) 映画算法少女広報 ^ 東宝チャンピオンまつりパーフェクション 2014, p. 81, 「ゴジラ・ミニラ・ガバラ オール怪獣大進撃メイキング」 ^ ゴジラ大百科 1993, p. 35, 「追悼 本多猪四郎監督 大森一樹」 ^ ゴジラ・デイズ 1998, pp. 338–340, 中野昭慶「1962-84 GODZILLA ゴジラはドラマ作りの原点 『メカゴジラの逆襲』」 ^ ゴジラ大全集 1994, pp. 206–207, 「3大俳優座談会 素晴らしき東宝特撮映画」 ^ モスラ映画大全 2011, pp. 18–20, 聞き手・友井健人「インタビュー 俳優 小泉博」 ^ 東宝SF特撮映画シリーズ5 1986, pp. 158–167, 「本多猪四郎監督 長編インタビュー(4)」 ^ 東宝SF特撮映画シリーズ3 1985, pp. 224–239, 「本多猪四郎監督 長編インタビュー(2)」 ^ 佐原健二 2005, pp. 115–120. ^ ゴジラとともに 2016, pp. 56–57, 構成・文 友井健人「佐原健二」(『宇宙船116号』〈朝日ソノラマ2005年〉と『初代ゴジラ研究読本』などを合併再編集) ^ 昭和メカゴジラ鋼鉄図鑑 2019, pp. 98–99, 取材・構成 友井健人、今井敦「スペシャルインタビュー 昭和メカゴジラの悪役たち 伊吹徹」 ^ ゴジラ大百科 1993, pp. 32–34, インタビュー 天野秀明・遠藤雄一郎「追悼 本多猪四郎監督 未公開ロングインタビュー」 ^ 東宝SF特撮映画シリーズ4 1985, pp. 198–207, 「本多猪四郎監督 長編インタビュー(3)」 ^ ゴジラ・デイズ 1998, pp. 333–337, 中野昭慶「1962-84 GODZILLA ゴジラはドラマ作りの原点 ゴジラの基本アクションはお能の動き」 ^ ゴジラ大百科 1993, pp. 36–38, インタビュー 天野秀明・遠藤雄一郎「追悼 本多猪四郎監督 未公開ロングインタビュー」 ^ モスラ映画大全 2011, pp. 48–49, 聞き手・中村哲 友井健人「インタビュー 照明 高島利雄」 ^ 東宝SF特撮映画シリーズ8 1993, p. 172, 梶田興治「追悼・本多猪四郎監督 監督本多猪四郎さん」 ^ 昭和メカゴジラ鋼鉄図鑑 2019, pp. 83–84, 「メカゴジラのレジェンドたち」 ^ キンゴジコンプリーション 2021, pp. 88–89, 「スタッフインタビュー 中野昭慶」 ^ 円谷英二特撮世界 2001, pp. 29–32, 「インタビュー 宝田明」 ^ 東宝特撮女優大全集 2014, pp. 68, 74, 92, 104, 116, 135 ^ ゴジラとともに 2016, pp. 6、23、92、107、138、273 ^ 昭和メカゴジラ鋼鉄図鑑 2019, pp. 96–97, 取材・構成 編集部「スペシャルインタビュー 昭和メカゴジラの悪役たち 藍とも子」 ^ キンゴジコンプリーション 2021, pp. 83, 84, 87. ^ キンゴジコンプリーション 2021, p. 87, 「スタッフインタビュー 梶田興治」 ^ モスラ映画大全 2011, pp. 50–52, 聞き手・友井健人「インタビュー 子役 田山雅充」 ^ 東宝チャンピオンまつりパーフェクション 2014, p. 92, 「メカゴジラの逆襲 メイキング」 ^ 昭和メカゴジラ鋼鉄図鑑 2019, p. 88, 「メカゴジラのレジェンドたち」 ^ 東宝SF特撮映画シリーズ8 1993, pp. 170–171, 中野昭慶「追悼・本多猪四郎監督 善い人で、映画が大好きだった人」 ^ キンゴジコンプリーション 2021, p. 90, 「スタッフインタビュー 谷清次」 ^ 東宝チャンピオンまつりパーフェクション 2014, p. 101, 「東宝チャンピオンまつりスペシャルインタビュー 中野昭慶」 ^ モスラ映画大全 2011, pp. 66–71, 聞き手・中村哲 友井健人「インタビュー 美術 青木利郎/特機 高木明法」 ^ ゴジラとともに 2016, p. 38, 構成・文 友井健人「土屋嘉男」(『シネマバー ザ・グリソムギャング』イベント〈2009年5月〉と『新文芸坐』イベント〈2011年2月〉) ^ ゴジラ大百科 1993, p. 43, 「追悼 本多猪四郎監督 本多きみ」 ^ 東宝特撮女優大全集 2014, p. 135, 聞き手・構成 友井健人「川口節子インタビュー」 ^ ゴジラ大百科 1993, p. 39, 「追悼 本多猪四郎監督 川北紘一」 ^ 東宝SF特撮映画シリーズ8 1993, p. 175, 「追悼・本多猪四郎監督 本多猪四郎監督作品リスト」 ^ 東宝チャンピオンまつりパーフェクション 2014, pp. 66–67, 「東宝チャンピオンまつりキャストインタビュー01 佐原健二」 ^ 東宝特撮女優大全集 2014, pp. 91–92, 聞き手・構成 浦山珠夫「若林映子インタビュー」 ^ 東宝ゴジラ会 2010, p. 140, 「第二章 円谷組スタッフインタビュー INTERVIEW10 中島春雄」 ^ 東宝特撮女優大全集 2014, p. 108, 聞き手・構成 友井健人「沢井桂子インタビュー」 ^ ゴジラ大百科 1993, p. 44, 「追悼 本多猪四郎監督 スクリンの夢追う八十路青嵐し」 ^ 東宝SF特撮映画シリーズ11 1996, pp. 36–39, 「インタビュー 米田興弘」 ^ 本多全仕事 2000, pp. 122–125, 「本多猪四郎作品リスト」 ^ 本多猪四郎 2010, pp. 232–249, 「本多猪四郎監督作品目録」 ^ Ryfle, Steve; Godziszewski, Ed (2017). Ishiro Honda: A Life in Film, from Godzilla to Kurosawa. Wesleyan University Press. p. 285. ISBN 9780819570871. https://archive.org/details/ishiro-honda-a-life-in-film-from-godzilla-to-kurosawa ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ 東宝SF特撮映画シリーズ(東宝出版事業室)
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決戦機動増殖都市 星を喰う者 GODZILLA GODZILLA ゴジラ ゴジラ キング・オブ・モンスターズ ゴジラvsコング ゴジラxコング 新たなる帝国 モナーク: レガシー・オブ・モンスターズ 流星人間ゾーン Godzilla (1978年のテレビアニメ) 冒険!ゴジランド ゴジラ王国 ゴジラアイランド ゴジラ ザ・シリーズ ただいま!ちびゴジラ S.P ちびゴジラの逆襲 怪獣プラネットゴジラ ALWAYS 続・三丁目の夕日 キングコング:髑髏島の巨神 モスラ(第1作) 平成モスラ三部作
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