野島伸司の情報(のじましんじ) 脚本家 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
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野島 伸司さんについて調べます
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野島伸司と関係のある人
森田童子: このドラマの脚本を書いた野島伸司は、高校時代に同級生に誘われてライブハウスで歌う森田を知り、強い印象を受けたという。 菊池一仁: ●明日への讃歌/alan(作詞:野島伸司/作曲:菊池一仁/編曲:中野雄太) 柳沢なな: 2001年、脚本家・野島伸司原案のドラマ『新・星の金貨』で、星野真里演じる主人公の友人でろうあの少女・岩瀬鈴音役でデビュー。 宮近海斗: “ジャニーズJr.から理想の“お兄ちゃん”を選ぶ 鈴木梨央×岸優太で野島伸司ファンタジー”. 川口カズヒロ: 作家は野島伸司。 河相我聞: 1995年(平成7年)10月から放送された野島伸司脚本によるTBS系連続ドラマ『未成年』にもレギュラー出演。 真柄佳奈子: 脚本家の野島伸司に、動物病院の待合室でスカウトされ、テレビドラマ『世紀末の詩』でデビューした。 喜多麗子: 101回目のプロポーズ(1991年7~9月、月9枠) - 脚本:野島伸司 小森田実: 「らいおんハート」作詞:野島伸司、作曲・編曲:コモリタミノル 斉川あい: 野島伸司の世界観を崇拝していて、ドラマの原作はもちろん、小説や詩集などもコレクションしている。 酒井法子: 1993年、脚本家の野島伸司に引き立てられ、出演したドラマ 『ひとつ屋根の下』(フジテレビ系)が最高視聴率37.8%を記録する大ヒット作となる。 玉元風海人: “ジャニーズJr.から理想の“お兄ちゃん”を選ぶ 鈴木梨央×岸優太で野島伸司ファンタジー”. モデルプレス (2014年11月12日). 2018年1月21日閲覧。 遠山景織子: 映画『高校教師』のヒロイン役オーディションでは、「彼女が面接室の扉を叩いて席につくまでの数十秒の間に結論は出ていた」というスタッフの証言があるほど際立っていた存在で、原作・脚本の野島伸司にも「繭役は絶対に彼女!」と絶賛されて大役の切符を手にした。 篠田三郎: また、『ピュア・ラブ』シリーズや、野島伸司脚本の『ゴールデンボウル』などで印象的な役柄を演じた。 ルビー=モレノ: 同年、テレビドラマ『愛という名のもとに』(脚本:野島伸司、フジテレビ)の出演で日本中に名前と顔を知られるようになる。 菊池一仁: ●明日への讃歌 ~Orchestra Version~/alan(作詞:野島伸司/作曲:菊池一仁/編曲:中野雄太) 中園健司: ちなみに、同年の第2回フジテレビヤングシナリオ大賞は、当時25歳のフリーターだった野島伸司の『時には母のない子のように』である。 朝岡実嶺: 野島伸司は高校の8年先輩にあたる。 石森史郎: 石森の著名な弟子として脚本家の伴一彦がおり、野島伸司の大師匠に当たる人物でもある(野島は伴の弟子にあたる。 宮森セーラ: 高校教師や家なき子などのヒット作の脚本を手がける野島伸司さん脚本のHuluオリジナルドラマ『雨が降ると君は優しい』に、ほんのちょぴり出演しております!! 中山敦支: 原始少女ウララ(原作:野島伸司、『少年ジャンプ+』2024年3月3日) 飯窪春菜: 好きなドラマの脚本家として野島伸司、好きな映画監督として園子温を挙げている。 松田芹香: “野島伸司脚本、芦田愛菜&シャーロットW主演の連ドラに、ドラマ未経験の子役2人が大抜擢”. 山下容莉枝: 野島伸司作品に度々起用されたほか、2時間ドラマに常連出演している。 コモリタミノル: 「らいおんハート」作詞:野島伸司、作曲・編曲:コモリタミノル 平田敦子: ウサニ(作:野島伸司 / 2012年8月3日 - 26日、ル・テアトル銀座) - 三河屋(雑貨屋) 役 千住明: かつては日本テレビ、TBS、フジテレビでの野島伸司脚本・企画のドラマ音楽を多く手がけていたが、2010年に放送された『GOLD』を最後にこれらの劇伴に関わらなくなり、2023年には野島が脚本を執筆した『何曜日に生まれたの』ではなく、同作の裏番組となった『VIVANT』の劇伴に関わった。 カレン=カーペンター: ^ 1995年のテレビドラマ『未成年』(野島伸司脚本)の主題歌・挿入歌・エンディングテーマ曲にカーペンターズの曲が使われたことから日本でカーペンターズを知らない若い世代を中心に再び大ブームが起き、日本のレコード会社にカーペンターズの新譜やツアーの問い合わせが相次いだことを知ったA&Mレーベルが、新旧のファンのためにリリースを決めた。 北川みゆき: ラブシャッフル(全2巻、著:野島伸司) タアモ: スヌスムムリクの恋人(全2巻・2010年2月26日同時発売) - 原作:野島伸司 |
野島伸司の情報まとめ
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野島 伸司(のじま しんじ)さんの誕生日は1963年3月4日です。新潟出身の脚本家のようです。
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作風・社会的評価、人物などについてまとめました。テレビ、ドラマ、映画、卒業、父親に関する情報もありますね。去年の情報もありました。野島伸司の現在の年齢は61歳のようです。
野島伸司のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)野島 伸司(のじま しんじ、1963年3月4日 - )は、日本のテレビドラマ、映画、アニメーションの脚本家、シナリオライター。血液型はA型。 脚本業を始め現代詩、作詞、絵本、小説、漫画、アニメーションの分野にも進出している。 新潟県柏崎市出身。1981年、さいたま市立浦和高等学校卒業。その後中央大学法学部政治学科中退後に渡米し、ロサンゼルスに滞在。ホームステイをしながらUCLAに通う。帰国後、飲食店、肉体労働、テレビ局におけるフロアディレクターなどのアルバイトを転々とし、22,3歳の頃、青森県の製缶工場でまるでロボットのように黙々と作業していた時の反動でアイデンティティを確立したいと強く思い、帰りがけにたまたま見た雑誌に載っていたシナリオ募集に応募してみようと決意し、ワープロで初めて執筆した。 1987年、脚本を学ぶため、シナリオ作家協会主催のシナリオ講座9期研修科を受講。講師の一人であり、当時第一線で活躍していた脚本家・伴一彦に師事し、『ハートカクテル・ドラマスペシャル』(日本テレビ系)などのプロットを担当する。 1988年5月、『時には母のない子のように』で第2回フジテレビヤングシナリオ大賞を受賞し、メジャーデビュー。『君が嘘をついた』(1988年、フジテレビ系)で連続テレビドラマの脚本家デビュー。ドラマは平均視聴率17.3%を記録し、業界で注目を集める。その後、フジテレビのドラマプロデューサー、大多亮と二人三脚で、トレンディドラマの脚本を手がける。 1993年、『高校教師』(TBS系)ではゴールデンタイム枠でありながら男性教師と女子高生の純愛、レイプや近親相姦というショッキングで重いテーマを取り上げ、賛否両論を呼んだ。 1994年、『家なき子』(日本テレビ系)に企画・原案で参加し、「同情するなら金をくれ!」という台詞が流行語となった。 2016年4月開校の俳優養成スクール「ポーラスター東京アカデミー」の総合監修に名を連ね、自身のキャスティング能力を生かし、俳優の原石を見つけて実際の仕事につなげて育成していくことを目的に活動を始める。日本最大級のキッズファッション&エンタメショー「ドリームキッズコレクション」とコラボレーションしての新人俳優発掘プロジェクトも始動。ここから輩出された俳優に奈緒や佐々木このみらがいる。 2021年、野島にとって初の試みであるアニメーション作品『ワンダーエッグ・プライオリティ』の原案・シナリオを担当し、アニメーションの制作はCloverWorksが担当した 。 作風・社会的評価野島伸司は1992年に放送された『愛という名のもとに』を皮切りに、暴力、暴言、レイプ、いじめ、障害者、自殺など現代の人間社会の暗部を過激、露悪的に切り取った作品を多く手がけはじめ、1993年の『高校教師』がターニングポイントになったと回想しており「もし、『高校教師』が成功してなかったら、それまでのラブコメを作っていた自分に戻ったかもしれない。良くも悪くもあの作品で一変した」と述懐している。しかし、1998年の『聖者の行進』(TBS系)ではずっと前から指摘され続けていた明らかに視聴率目当てのレイプシーンや流行りの暴力描写、わかりやすく過剰に露悪的な表現の多さ、出演する役者のキャリアを使い捨てるようなワンパターンな演出に視聴者からの抗議が殺到し、スポンサーの三共がTBS金曜ドラマ枠のスポンサーを降りるという事態も発生した。他の作品もほとんどが20%以上を記録する一方で、作中の表現が日本PTA全国協議会のアンケートでたびたび問題として取り上げられ、「子供に見せたくない番組」ワーストランキングに入ることも少なくなかった。これに関して野島本人は、「若ければ若いほど、自分を固定していない、完成していない、いろいろなものに刺激を受けやすい。そこに向けて作るのが、物作りの基本的な考え」という持論を当時から展開しており、批判を受けたり視聴率に伸び悩んだとしてもソフトとしてクオリティーが高く、後に忘れられない“いいドラマ”を残したいと野島は主張している。 タイトルは既存の作品から借用することが多く、デビュー作の『時には母のない子のように』はカルメン・マキのヒット曲(1969年発売、寺山修司作詞)と同題である。また、『人間失格』(1994年、TBS系)は太宰治の『人間失格』と完全に一致していたため、放送開始前に太宰家の遺族から苦情申し入れがあり、結果、中黒を挿入し一文追加した『人間・失格〜たとえばぼくが死んだら』と改題された(『たとえばぼくが死んだら』は森田童子の曲名)。 野島作品ではテーマ曲も効果的に使われており、ドラマ評論家の成馬零一も1993年の『高校教師』(TBS系)の主題歌である森田童子の「ぼくたちの失敗」について、「歌詞が強烈で、作品全体の印象を支配しているといっても過言ではない」と評している。懐メロも多く登場し、1995年の『未成年』(TBS系)ではカーペンターズ、2001年の『ストロベリー・オンザ・ショートケーキ』(TBS系)ではABBAを起用し、それぞれのリバイバル・ブームのきっかけとなっている。これは昔から主役とバーターで主題歌を決められることに嫌悪感があった野島が、要求を拒否して自分が良いと思ったテーマソングを使い続けてきた結果であり、やがて芸能事務所側もバーターを諦めるようになったという。 かつて野島が手掛ける作品では『高校教師』など数多くの作品で千住明が劇伴を担当していた。野島が残酷ないじめを表現すれば千住が音楽で哀れみ、野島が濃いシーンを出せば千住が音楽をギターのメロディ1本で薄くするなどバランスをとってきた結果、周りからは“野島が父で千住が母”と表現されるようになったという。千住は「互いにペアとしてもいい表現ができる相手だったんだと思います。」とインタビューで述べていたが、2010年に放送された『GOLD』を最後に野島ドラマの劇伴には一切関わらなくなり、2023年には野島が脚本を執筆した『何曜日に生まれたの』ではなく、同作の裏番組となった『VIVANT』の劇伴に関わった。 自身が新潟県出身ということもあり、劇中の登場人物に同県出身の設定を入れたり、ロケが行われる作品も多い。 人物「企画立案」として作品に関わる際は“わかりやすくシンプルに”ということを心がけるが、「脚本」という立場になるとそれは全く考えず、今自分が興味のあること、思っていることをそのまま表現することを最も重要視する。そうなると狭い世界にのめりこんでしまうので、一歩下がって俯瞰し、主観と客観の両方で作品を見つめる方が良いと感じる場合には、「脚本監修」という立場で関わるようにしている。 中国や韓国では『101回目のプロポーズ』や『ストロベリー・オンザ・ショートケーキ』がリメイクされており、野島自身も韓国に赴き、脚本家らを対象に講演会を行った。 父親の影響で幼い頃から高校生まで空手をやっており、自らを「筋金入りの体育会系」と形容する。 野球が好きで、福岡ソフトバンクホークスのファン。 息子がいるが、自分と同じ作家の道は歩ませたくないという。 自身が手がけた過去作品の中で印象に残っている役者に男性だといしだ壱成、女性では桜井幸子を挙げている。 2024/06/16 16:41更新
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nojima shinji
野島伸司と同じ誕生日3月4日生まれ、同じ新潟出身の人
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