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長坂秀佳の情報 (ながさかひでか)
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【6月17日】今日誕生日の芸能人・有名人

長坂秀佳の情報(ながさかひでか) 脚本家 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]

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長坂 秀佳さんについて調べます

■名前・氏名
長坂 秀佳
(読み:ながさか ひでか)
■職業
脚本家
■長坂秀佳の誕生日・生年月日
1941年11月3日 (年齢82歳)
巳年(へび年)、蠍座(さそり座)
■出身地・都道府県
愛知出身

(昭和16年)1941年生まれの人の年齢早見表

長坂秀佳と同じ1941年生まれの有名人・芸能人

長坂秀佳と同じ11月3日生まれの有名人・芸能人

長坂秀佳と同じ出身地愛知県生まれの有名人・芸能人


長坂秀佳と関係のある人

吉川進: また、『01』では脚本家の長坂秀佳とともに悪役側に意識を向けて悪側中心のドラマとなり、特にビジンダーに力を入れていたとしている。


曽田博久: その頃同作品のメインライターだった長坂秀佳が「週3本が、俺にはちょうどいいペースだな」と言い放っていたのを傍で聞き「スゴい人がいるんだなぁ」と圧倒されたという。


天野利彦: 菊村到の暗い穴の底で(1981年、東映・テレビ朝日)脚本:長坂秀佳


会川昇: 師匠は作家の長坂秀佳


田中秀夫: 『特捜最前線』などで仕事をした脚本家の長坂秀佳は、脚本で分からない場合は長坂に聞いてくることもあり、柔軟な面があったと評している。


天野利彦: 長坂秀佳が著書『長坂秀佳術』で「天野監督は情緒的な演出が本当に上手かったからね。


高瀬志帆: 『彼岸花』原作:長坂秀佳、2001年1月16日発売、全1巻 - ゲーム「弟切草」の関連作品。


横光克彦: スタッフとの呑み会の席で大笑いしていた横光の姿をヒントに、脚本家の長坂秀佳は第129話「非情の男・ピエロと呼ばれた男!」を執筆している。


会川昇: 『Ζガンダムを10倍楽しむ本』、上原正三や長坂秀佳の脚本集を編むなど、編集者としても活躍した。


天野利彦: オジロの海(1990年、GMプロモーション・テレビ東京)脚本:長坂秀佳


和泉ちぬ: 脚本家長坂秀佳の作品に出る機会が非常に多い。


田中秀夫: 『特捜』では担当した本数は少ないが、メインライターの長坂秀佳の作品を多く演出したり、重要回を担当した。


市川森一: 盟友・長坂秀佳が手掛けた1990年(平成2年)版『燃えよ剣』に、長坂の「悪戯心」で俳優としてキャスティングされるが、市川も自作『野望の国』に長坂が出演することを交換条件として提示。


服部あゆみ: 弟切草(原作:長坂秀佳


西村寿行: 「西村寿行スペシャル 黄金の犬 襲われた美人母娘! 連続殺人の謎を追って、愛犬ゴロ東日本縦断の旅!」1991/4/9、脚本 長坂秀佳、監督 藤井克彦、出演 桜田淳子、夏夕介、中島久之、香坂みゆき、黒田福美、本田博太郎、夏木陽介


伊藤俊也: 長坂秀佳とともに、脚本も担当している。


白仁裕介: ドラマスペシャル アガサ・クリスティ「予告殺人」(初回放送 2019年4月14日、テレビ朝日、脚本:長坂秀佳、監督:和泉聖治) - 科研の研究員 役


早坂茂三: 「ジュニア」の脚本家であった長坂秀佳は「並みの役者よりもうまい。


伊上勝: 長坂秀佳は一度「締め切りは守っちゃ駄目だよ。


吉川進: 長坂秀佳が脚本に参加しようと旧知の東映・齋藤頼照プロデューサーを通して吉川にアプローチしたところ、「ギャラが高過ぎるから無理」という理由で断っている。


河野圭太: 『ジュニア・愛の関係』(脚本・長坂秀佳


長坂秀佳の情報まとめ

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長坂 秀佳(ながさか ひでか)さんの誕生日は1941年11月3日です。愛知出身の脚本家のようです。

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作風、エピソードなどについてまとめました。映画、卒業、テレビ、ドラマ、現在、退社、父親、事件に関する情報もありますね。長坂秀佳の現在の年齢は82歳のようです。

長坂秀佳のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)

長坂 秀佳(ながさか しゅうけい(本名:ひでか)、1941年11月3日 -)は、脚本家、小説家、放送作家。別名義として出雲 五郎(いずも ごろう)がある。

愛知県豊川市出身。子供のころから本好きだったが、実家は裕福でなく本がなかなか買えなかったため、もっぱら貸本屋に入り浸り、店の主人から「ウチにはお前の読む本は残ってないよ」と言われたほどであった。

愛知県立豊橋工業高等学校機械科在学中に観た『野獣死すべし』に衝撃を受け、映画業界を志す。高校卒業後、上京しプラスチック工場で働いた後に東宝撮影所に入社する。美術助手を5年間務めた後、テレビ部企画課へ異動した。これらの経緯は脚本家となる彼の作風に大きく影響することになる。

1966年、「NHKシナリオコンクール」で『ものを言う犬』が佳作に入選し、1968年に同作品がテレビドラマ化されたことをきっかけに脚本を手掛けるようになる。

東宝撮影所を経て、1970年に独立し、フリーの脚本家となる。『帰ってきたウルトラマン』からは特撮作品にも関わり始め初期の主な作品に『刑事くん』『人造人間キカイダー』『快傑ズバット』『小説吉田学校』(映画)など。『特捜最前線』では10年間の放映期間で109本を執筆し、メインライターとして番組を支え続けた。

1989年『浅草エノケン一座の嵐』で第35回江戸川乱歩賞を受賞。以降『都会の森』『ジュニア・愛の関係』といった連続ドラマを執筆するかたわら、ゲームソフト『弟切草』『街 〜運命の交差点〜』『彼岸花』の原作・脚本なども手がけた。また1999年には『透明少女エア』でドラマ初監督にも初挑戦した。

テレビの仕事を控えてゲームシナリオやホラー小説の執筆に活動の重きを置いていた時期もあったが、近年はまたテレビドラマの仕事に軸足を戻しており、80歳の現在でもますます旺盛な作家活動を続けている。

作風

筆は非常に早く、他のライターよりも締切りまでにプロデューサーの元にシナリオを届けることが出来たといい、自身でもそれを売りにしている。そんな長坂に対し、鈴木武幸プロデューサー(後に東映専務取締役、現在退社)は「長坂さんはパンクチュアルな人だ」との賛辞を送ったという。脚本家の曽田博久によると『キカイダー01』のシナリオ打ち合わせの際、長坂がプロデューサーに「俺は1日に30分ものが3本書けるくらいが良いペースだ」と言い放っていたという。『快傑ズバット』を執筆していた当時、脚本家の上原正三が「週8本執筆した」という自慢を耳にし「本数で負けてなるものか。1度抜いてやろう」と1週間で12本執筆したことがある。109本を執筆した『特捜最前線』の執筆スピードの最短記録は「爆破60分前の女」の3日間で、また『ジュニア・愛の関係』はスケジュールの都合上、毎回1本を仕上げるのに3日程度の時間しか費やさなかったとのこと。逆に『特捜』の執筆最長記録は「フォーク連続殺人の謎!」「掌紋300202!」の40日間である。曽田は、上原ともども仕事の早さや多作ぶりに圧倒されたという。

「バクダンの長坂」と言われるほど、『特捜最前線』には爆弾がらみのエピソードをよく登場させていた(第17話、第29話、第30話、第141話、第146話、第147話、第160話、第161話、第317話、第318話、第348話など)。『特捜』では他にもなんちゃっておじさん、テレフォンセックス、サラ金地獄、FAX、家庭用ビデオ、留守番電話、コンピュータなど当時の新しいものや流行・世相がらみのものを良く登場させていた。

設定を最大限に活かすことを信条としており、『人造人間キカイダー』では自身が参加する前は「主人公が正義と悪の間で悩む」という最大の特色が活かされていないことに憤慨したという。東映プロデューサーの吉川進は、単純な悪役ではない美学を持ったライバルキャラクター・ハカイダーのキャラクター性は、長坂によるところが大きいと述べている。

また、限られた状況の中で工夫を凝らして面白くすることが得意であると自負しており、『キカイダー01』ではハカイダーのスーツを流用してハカイダー四人衆を登場させた。

ヒーローを描くにあたっては、完全無欠の存在ではなく弱さを持った人間として描いており、自身の宿命に苦悩する姿などを見せることで視聴者に感動を残すことを思っているという。『キカイダー』『キカイダー01』では、恋愛や嫉妬の描写が子供にはわかりにくいとの批判を受けることもあったが、常に否定していたという。

『人造人間キカイダー』最終回のジローが「不完全な良心回路に負けない強い精神を持つために旅に出る」、即ち物理的な処置でしか成し得ない筈の、回路の改良を精神の力で成そうというエピソードを例にとり、長坂の作風を精神主義的イデオロギーに傾倒していると評する声もある。

自身の作品には必ず「父子」のテーマが入ると述べている。『仮面ライダーX』ではシリーズで初めて主人公の親子関係にクローズアップしたが、この要素は長坂が執筆した第1話・第2話に留まり定着には至らなかった。また、ゲーム『街』のシナリオの一つにも、一人の主人公とその父親に関係する話が収録されている。

エピソード

メインライターを務めた『キカイダー01』にハカイダー部隊が登場することになったのは『キカイダー』の撮影現場にハカイダーの予備スーツがあるのを見た長坂が「もったいないから予備も使おう」とアイデアを出したことによる。

『ウルトラマンA』29話「ウルトラ6番目の弟」で梅津ダンが登場する脚本を書いたのは当時長坂に同名の長男が誕生し「息子に捧げる意味で書いた」と後のインタビューで明かしている。

まだ脚本だけでは食べていけなかった時代にはワイドショー『金原二郎ショー』の構成に参加していたこともある。

『仮面ライダーX』では、それまでの平山亨プロデュース作品でパイロットを担当していた伊上勝に替わり第1話を担当した。長坂は「新しいことをやりたかったのではないか」と述べており、詳細な打ち合わせはなかったと証言している。しかし、第1話・第2話の後は第7話・第8話を執筆したのみで降板している。これについて路線変更によるものと見る向きもあるが、長坂自身は「態度が悪かったから降ろされた」と推測している。

『快傑ズバット』では全32話中30話を執筆しているが、2話分(第7話と第12話)を他の脚本家に任せたのは「1年続くと思っていたので、一人では全部書けないと思ったから」とのことである。しかし、作風の違いが目立ったため、残りは自分で書くことになった。結局32話で終了したため「そうなると最初から分かっていれば全部自分で書いた」とも語っている。その後、長坂は一旦特撮作品から距離を置き、大人向けドラマを主に執筆することになるが、その理由として、ゲームソフト『街』の発売の際に『セガサターンマガジン』で組まれた長坂の短期集中連載企画でのインタビューで彼は「(特撮作品で)やりたいことは快傑ズバットで全てやり尽くした」と語っている。

1980年代はキャラクター作品とは距離を置き大人向けドラマを主に執筆していたが、偶然テレビで『仮面ライダーBLACK』を見て、久しぶりにキャラクター作品執筆の意欲に駆られたという(長坂はライダーの黒の佇まいに惚れ込んだとのこと)。そこで旧知の東映・齋藤頼照プロデューサーを通して作品の参加を志願したものの、吉川進プロデューサーの返答は「ギャラが高すぎるから無理」。結局参加は断られたという。

そしてその後映画『人造人間ハカイダー』が制作されるとき、吉川は長坂に脚本執筆依頼をすべく連絡したが、長坂は多忙を理由に断ったという。後にその際の事情をすっかり忘れた長坂が「石ノ森章太郎を送る会」にて吉川と会うなり「なんでオレに書かせてくれなかったんだ」と詰ったが、「電話したけど、忙しいって言ってたじゃない」と返されたという。

『特捜最前線』のころからの付き合いで長坂の長年の悪友でもあるテレビ朝日プロデューサー・五十嵐文郎は江戸川乱歩賞受賞作『浅草エノケン一座の嵐』のタイトルの原案者でもある。今や局の役員待遇の要職に就いた五十嵐だが長坂との仕事の付き合いは2020年現在も続いており、2006年の『信長の棺』、2009年に2夜連続放映の開局50周年記念ドラマ『刑事一代 平塚八兵衛の昭和事件史』、2010年の『警視庁取調官落としの金七事件簿』『警視庁継続捜査班』、2013年の『特捜最前線2013~七頭の警察犬』、2017年からのアガサ・クリスティシリーズ、2020年の『24 JAPAN』でもコンビを組んでいる。

メカに強いことを自負し、『特捜最前線』の脚本を執筆していたころはほぼ全ての週刊誌に目を通し、モノ・マガジンを毎回購読し、東急ハンズにもよく通っていたという。#作風の節にもあるように『特捜』に新しいものや流行・世相がらみのものが良く登場していたのはこれらのこともあってのこととされている。「新製品情報には特に気を使っていた」とも話している。

もともとが監督志望であったため「今まで自分のシナリオがイメージどおり(の映像)に作品が仕上がったことはない」と演出家には手厳しい態度をとっており、自著『長坂秀佳 術』にて暗に映画『こんにちはハーネス』の後藤俊夫、『特捜』の宮越澄、青木弘司、辻理の演出を批判するなどシビアな一面もある。一方同じ『特捜』の天野利彦や佐藤肇には別格に尊敬の念を持っていたようで、特に天野演出については「感動的」と評したり、「天野カントクは情緒的な演出が本当に上手かったからね。また俺からわざわざ言わなくても通じ合う部分もあるんだ。俺とはゴールデンコンビと呼ばれていたからね。できれば『特捜』のラスト3本も天野カントクに撮って欲しかったんだけどね」と『長坂秀佳 術』にて語るほど、その信頼は絶大なものがあった。また『ジュニア・愛の関係』などで組んだ藤田明二の演出にも惚れ込んでいたようで「藤田の撮る男のカッコよさ、男っぽさはホントに凄かった。また何かで組んで仕事がしたいね」とかつてインタビューにて絶賛していた。さらに『警視庁取調官落としの金七事件簿』における和泉聖治の演出も賞讃している。

1993年の夏に関西ローカルの『テレビのツボ』という番組で構成作家の上田信彦が『特捜最前線』特集としてコーナーを展開していたとき、「『特捜』を支えた男」として長坂を取り上げ5分くらいに亘り延々とマニアックな解説を披露していた。

『ウルトラマンゼアス』の脚本は、「ウルトラマンで喜劇をやる」という発想に魅力を感じ、当時の助手たちに稼がせるつもりで引き受けた。しかし、長坂の予想に反して誰も乗り気でなく、まともに使える案が出てこなかったため、結局自分が鈴木清と二人で案を出し合って完成させたという。

かつて1997年の雑誌『テレパル』インタビューにて「今後組んでみたい役者」という質問に役所広司、田村正和、上川隆也、木村拓哉、「今注目している制作者」という質問に周防正行、三谷幸喜と回答していた。

自身の作品には絶対の自信を持っており担当プロデューサーや監督としょっちゅう激論を交わすという。しかしその結果『華の嵐』はクランクイン直前、『引っ越せますか』は折り返し地点に到達した際に降板している。また必然か偶然かは分からないが降板後は作品の放送局である東海テレビ放送、日本テレビとは現在に至るまで全く仕事をしていない。しかし『華の嵐』制作プロダクションの泉放送制作とは2010年『警視庁継続捜査班』にて23年ぶりに仕事をすることになった。

長坂のエピソードについては彼自身が書き下ろした『長坂秀佳 術』が詳しい。この著作には幼少のころからの父との葛藤、『特捜最前線』の「長坂秀佳シリーズ」誕生の経緯、ゲーム『彼岸花』の大失敗、経済的苦境に立ち「腕では誰にも負けない。しかし仕事がないんだ!」と妻に向かって叫ぶシーンなど本人より興味深く(生々しく)語られているのである。

2024/06/17 18:33更新

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