青柳いづみこの情報(あおやなぎいずみこ) ミュージシャン/ピアノ、エッセイスト 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
青柳 いづみこさんについて調べます
■名前・氏名 |
青柳いづみこの情報まとめ
青柳 いづみこ(あおやなぎ いずみこ)さんの誕生日は1950年6月4日です。東京出身のミュージシャン
ピアノ、エッセイストのようです。
卒業に関する情報もありますね。去年の情報もありました。青柳いづみこの現在の年齢は74歳のようです。
青柳いづみこのプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)青柳 いづみこ(あおやぎ いづみこ、1950年6月4日 - )は、日本のピアニスト、エッセイスト。学術博士(東京芸術大学)、大阪音楽大学教授。ドビュッシー研究家。東京都出身。 東京都杉並区阿佐ヶ谷に生まれ育つ。祖父は仏文学者青柳瑞穂。4歳からピアノを習う。東京芸術大学音楽学部附属音楽高等学校を経て東京芸術大学音楽学部卒業。フランスに留学し、国立マルセイユ音楽院首席卒業。東京芸術大学大学院博士課程修了。安川加壽子とピエール・バルビゼに師事。 1980年に帰国し、東京で初めてのリサイタルを開く。1989年、論文『ドビュッシーと世紀末の美学』によって東京芸術大学より学術博士を授与(フランス音楽の分野で初めての博士号だった)。1990年、文化庁芸術祭賞受賞。99年『翼のはえた指』で吉田秀和賞受賞、2001年『青柳瑞穂の生涯』で日本エッセイストクラブ賞受賞、09年『六本指のゴルトベルグ』で講談社エッセイ賞受賞。 『ドビュッシー・リサイタルI』WWCC-7287(『レコード芸術』特選盤) 『ドビュッシー・リサイタルII』WWCC-7367(『レコード芸術』特選盤) 『雅びなる宴』WWCC-7316(『レコード芸術』特選盤) 『ハカセ記念日のコンサート』東京音楽社、1990年/ショパン(増補版)、2005年 『ショパンに飽きたら、ミステリー』国書刊行会、1996年/創元ライブラリ文庫、2000年 『ドビュッシー 想念のエクトプラズム』東京書籍、1997年/中公文庫(改訂版)、2009年 『翼のはえた指-評伝安川加壽子』白水社、1999年/白水Uブックス、2008年 『青柳瑞穂の生涯-真贋のあわいに』新潮社、2000年/平凡社ライブラリー、2006年 『水の音楽-オンディーヌとメリザンド』みすず書房、2001年/平凡社ライブラリー(増補版)、2016年 『無邪気と悪魔は紙一重』白水社、2002年/文春文庫、2010年 『双子座ピアニストは二重人格?─音をつづり、言葉を奏でる』音楽之友社、2004年
『ピアニストが見たピアニスト─名演奏家の秘密とは』白水社、2005年/中公文庫、2010年 『音楽と文学の対位法』みすず書房、2006年/中公文庫、2010年 『ピアニストは指先で考える』中央公論新社、2007年/中公文庫、2010年 『ボクたちクラシックつながり-ピアニストが読む音楽マンガ』文春新書、2008年 『六本指のゴルトベルク』岩波書店、2009年/中公文庫、2012年 『指先から感じるドビュッシー』春秋社、2009年 『水のまなざし』文藝春秋、2010年 - 少女が主人公の長篇小説 『グレン・グールド 未来のピアニスト』筑摩書房、2011年/ちくま文庫、2014年 『ドビュッシーとの散歩』中央公論新社、2012年/中公文庫、2016年 『アンリ・バルダ 神秘のピアニスト』白水社、2013年 『ピアニストたちの祝祭 唯一無二の時間を求めて』中央公論新社、2014年/中公文庫、2017年6月 『どこまでがドビュッシー? 楽譜の向こう側』岩波書店、2014年 『青柳いづみこのMERDE!日記』東京創元社、2015年 『ショパン・コンクール 最高峰の舞台を読み解く』中公新書、2016年 『高橋悠治という怪物』河出書房新社、2018年9月 『ドビュッシー 最後の一年』中央公論新社、2018年12月 『阿佐ケ谷アタリデ大ザケノンダ』平凡社、2020年10月 『花を聴く花を読む』月曜社、2021年12月 『ヴィンテージ・ピアニストの魅力』アルテスパブリッシング、2022年9月 『ショパン・コンクール見聞録 革命を起こした若きピアニストたち』集英社新書、2022年10月 『パリの音楽サロン ベルエポックから狂乱の時代まで』岩波新書、2023年7月 『我が偏愛のピアニスト』中央公論新社、2010年/中公文庫、2014年 - 日本人ピアニスト10名との対話集。 『ドビュッシーのおもちゃ箱』沼辺信一共著、学研、2018年8月。CD付き 『対談 音楽で生きていく! 10人の音楽家と語るこれからのキャリアデザイン』アルテスパブリッシング、2019年11月。 『五人の手』高橋悠治、光嶋裕介、飛田正浩、山田うん共著、HeHe、2022年2月。 『蘇る、安川加壽子の「ことば」』音楽之友社、2022年5月。編・解説 篠田節子『カノン』(文春文庫版) スチュアート・アイサコフ『ピアノの歴史』(河出書房新社) ^ 戸井田, いづみ (1989). ドビュッシーと世紀末の美学 : その未完成作品の研究を通して. https://ci.nii.ac.jp/naid/500000056445. オフィシャルサイト 表 話 編 歴 第1回 (1985年) 野坂昭如 「我が闘争 こけつまろびつ闇を撃つ」 ・ 沢木耕太郎 「バーボン・ストリート」 第2回 (1986年) 吉行淳之介 「人工水晶体」 ・ 景山民夫 「One fine mess」 第3回 (1987年) 尾辻克彦 「東京路上探険記」 第4回 (1988年) 嵐山光三郎 「素人庖丁記」 第5回 (1989年) 永倉万治 「アニバーサリー・ソング」 第6回 (1990年) 早坂暁 「公園通りの猫たち」 第7回 (1991年) 伊藤礼 「狸ビール」 ・ 須賀敦子 「ミラノ 霧の風景」 第8回 (1992年) 柴田元幸 「生半可な学者」 ・ 出久根達郎 「本のお口よごしですが」 第9回 (1993年) 林望 「林望のイギリス観察辞典」 ・ 和田誠 「銀座界隈ドキドキの日々」 第10回 (1994年) 池内紀 「海山のあいだ」 第11回 (1995年) 東海林さだお 「ブタの丸かじり」 ・ 高島俊男 「本が好き、悪口言うのはもっと好き」 第12回 (1996年) 鹿島茂 「子供より古書が大事と思いたい」 ・ 関容子 「花の脇役」 第13回 (1997年) 米原万里 「魔女の一ダース」 第14回 (1998年) 六嶋由岐子 「ロンドン骨董街の人びと」 第15回 (1999年) 檀ふみ ・ 阿川佐和子 「ああ言えばこう食う」 ・ いとうせいこう 「ボタニカル・ライフ 植物生活」 第16回 (2000年) 四方田犬彦 「モロッコ流謫」 第17回 (2001年) 小池昌代 「屋上への誘惑」 ・ 坪内祐三 「慶応三年生まれ七人の旋毛曲り」 第18回 (2002年) 該当作なし 第19回 (2003年) 到津伸子 「不眠の都市」 ・ 関川夏央 「昭和が明るかった頃」 第20回 (2004年) 荒川洋治 「忘れられる過去」 ・ 酒井順子 「負け犬の遠吠え」 第21回 (2005年) アーサー・ビナード 「日本語ぽこりぽこり」 第22回 (2006年) 野崎歓「赤ちゃん教育」・福田和也「悪女の美食術」 第23回 (2007年) 青山潤「アフリカにょろり旅」・岸本佐知子「ねにもつタイプ」 第24回 (2008年) 立川談春「赤めだか」 第25回 (2009年) 青柳いづみこ「六本指のゴルトベルク」・向井万起男「謎の1セント硬貨」 第26回 (2010年) 長島有里枝「背中の記憶」・山川静夫「大向うの人々 歌舞伎座三階人情ばなし」 第27回 (2011年) 内澤旬子「身体のいいなり」・内田洋子「ジーノの家 イタリア10景」 第28回 (2012年) 平松洋子「野蛮な読書」 第29回 (2013年) 小川恵「銀色の月 小川国夫との日々」・永田和宏「歌に私は泣くだらう 妻・河野裕子 闘病の十年」 第30回 (2014年) 末井昭「自殺」 第31回 (2015年) ジェーン・スー「貴様いつまで女子でいるつもりだ問題」 第32回 (2016年) 横尾忠則「言葉を離れる」 第33回 (2017年) 小泉今日子「黄色いマンション 黒い猫」・穂村弘「鳥肌が」 第34回 (2018年) こだま「ここは、おしまいの地」・高橋順子「夫・車谷長吉」 ISNI VIAF WorldCat アメリカ 日本 ポーランド MusicBrainz 20世紀日本の女性著作家 21世紀日本の女性著作家 20世紀日本の女性随筆家 21世紀日本の女性随筆家 日本の音楽学者 日本のクラシック音楽のピアニスト 学術博士取得者 大阪音楽大学の教員 (音楽) 東京芸術大学出身の人物 東京芸術大学音楽学部附属音楽高等学校出身の人物 講談社エッセイ賞受賞者 東京都区部出身の人物 1950年生 存命人物 ISNI識別子が指定されている記事 VIAF識別子が指定されている記事 WorldCat Entities識別子が指定されている記事 LCCN識別子が指定されている記事 NDL識別子が指定されている記事 PLWABN識別子が指定されている記事 MusicBrainz識別子が指定されている記事
2024/11/22 05:55更新
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