古屋兎丸の情報(ふるやうさまる) 漫画家 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
古屋 兎丸さんについて調べます
■名前・氏名 |
古屋兎丸と関係のある人
椎名ひかり: また、漫画も丸尾末広の「少女椿」や古屋兎丸の「ライチ☆光クラブ」などが好きである。 浅野いにお: 古屋兎丸、岡崎京子、よしもとよしともの漫画が好きだった。 こざき亜衣: 漫画家デビュー前までは古屋兎丸とえりちんのアシスタントを務めていた。 陽気婢: 星里もちる、永野のりこ、ふくやまけいこ、黒田硫黄、福島聡、植芝理一、あさりよしとお、桜玉吉、うすた京介、伊藤潤二、松本次郎、岩明均、谷川史子、小畑健、渡辺多恵子、天竺浪人、SABE、古屋兎丸、桑田乃梨子、園田健一、藤島康介、士郎正宗、武富智、ウエダハジメ、山本直樹、櫻見弘樹、喜国雅彦、島本和彦、奥浩哉、藤田和日郎、細野不二彦、浦沢直樹、高橋留美子、諸星大二郎、外薗昌也、竹本泉、すぎむらしんいち、花見沢Q太郎、唐沢なをき、吉田戦車、ロクニシコージ、田丸浩史、吉田蛇作、末広雅里、森永みるく、福山庸治、こうの史代、松本剛、華倫変、坂口尚、手塚治虫 和山やま: 一番大きく影響を受けた漫画家は古屋兎丸。 冨手麻妙: 丸尾末広、古屋兎丸、トレヴァー・ブラウンのファン。 能條純一: 何を切る!?(原作担当、作画:古屋兎丸、「Wsamarus2001」収録) 三上骨丸: “SQ19本日創刊!古屋兎丸新連載や河下水希読み切り掲載”. 永福一成: 明仁天皇物語(作画:古屋兎丸、監修: 志波秀宇、2019年、描き下ろし、小学館、全1巻) 浅木一華: 漫画は山田花子、ねこぢる、古屋兎丸、手塚治虫。 能條純一: 古屋兎丸が作画を担当した短編漫画『何を切る!?』では、『哭きの竜』のパロディーギャグ漫画の原作を担当した。 平沼紀久: 2008年、ミュージシャンのHAKUEIと漫画家の古屋兎丸と共に異色ユニット「漫画兄弟」を結成。 川本成: “映画「帝一の國」トーク、菅田将暉が古屋兎丸マニアな一面を披露”. 江口寿史: 松本大洋、望月峯太郎、よしもとよしとも、魚喃キリコ、古屋兎丸などの意欲的な作家を集めるとともに、「テーマを決めての競作」「名作漫画のカバー」などの企画も行った。 |
古屋兎丸の情報まとめ
古屋 兎丸(ふるや うさまる)さんの誕生日は1968年1月25日です。東京出身の漫画家のようです。
人物[ソースを編集]、作風[ソースを編集]などについてまとめました。卒業、映画、趣味に関する情報もありますね。古屋兎丸の現在の年齢は56歳のようです。
古屋兎丸のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)古屋 兎丸(ふるや うさまる、男性、1968年1月25日 - )は、日本の漫画家。東京都出身。多摩美術大学美術学部絵画科(油絵専攻)卒業。 小学生の頃に「手塚治虫の漫画通信講座」を受けており、『少年キング』の似顔絵コーナーの常連であった。高校在学中はアングラな世界に目覚め、3年時に求めていた表現が油絵であるとに気づき美大に入学。在学中には東京グランギニョルに憧れて演劇も行っていた。この後、抽象的な表現よりも具体的な形を求めるようになる。 卒業後はアーティストを目指していた。油絵だけで身を立てるには難しい時世でもあったため、アルバイトでイラストを描いて収入を得ていたが、昔漫画を描いていたことを思い出し、漫画家への転身を決意する。その後『ガロ』副編集長の白取千夏雄に見出され、『月刊漫画ガロ』1994年9月号掲載の「Palepoli」でデビュー。高校の美術講師をしながら漫画執筆を続けていたが、初の週刊連載『π(パイ)』開始と前後してフリーの漫画家となる。漫画以外にも、オムニバス映画『ZOO』(原作:乙一)の中の一本『陽だまりの詩』の脚本・絵コンテ・キャラクターデザインを手がけ、webサイト「ぽこぽこ」ではスーパーバイザーに就任するなどしている。 人物[ソースを編集]趣味は映画鑑賞、読書、散歩、バイクいじりなど。 既婚者であり、2009年4月4日に式を挙げた。また、2010年4月に第一子(長男)が誕生し、2013年12月に第二子(長女)が誕生した。 伊集院光に心酔しており、『伊集院光 深夜の馬鹿力』のコーナーだった「デビッド・リンチ占い」をもとに描いたという『少年少女漂流記』(作画)のほか、『π(パイ)』、『ライチ☆光クラブ』も伊集院の影響を受けている。
過去のアシスタントにイラストレーターのD[diː]がいる。 短篇集『ショートカッツ』の「高校生に女子高生を描いてもらうとどうなるか」という企画に大友克洋の息子、大友昇平(SHOHEI)の絵が載っている。 作画の効率アップを図るために2014年4月よりフルデジタル作画に移行。しかし導入してから8ヶ月後の2015年1月頃から原因不明の体調不良(不眠障害、微熱、精神不安定など)に悩まされることが続く。同年2月には自律神経失調症の診断が下る。しかし症状の改善が見られず、鬱病なども疑い改めて生活を見直してみると、体調不良が始まった時期と長時間のデジタル作画導入開始の時期と合致していると感じ、他に思い当たる節がなかったため同年5月からアナログ(手描き)とデジタル作業を織り交ぜる形に戻した。 『ガロ』時代の担当編集者であった白取千夏雄が制作した『パレポリ』(青林堂 1996年)の初版本はあまりに豪華すぎたため、一冊売るたびに赤字になったという経緯が再版本で語られている。また古屋は『ガロ』を離れてからも白取を「永久担当」と呼ぶほどの信頼を置いていた。 作風[ソースを編集]多彩な画風と繊細で正確な描き込み、ブラックな作風を得意とする。漫画以外にオムニバス映画『ZOO』(原作:乙一)の中の一本『陽だまりの詩』の脚本・絵コンテ・キャラクターデザインを手がけたり、CDジャケット、雑誌の表紙のイラスト等でも活動。初期の『ショートカッツ』などでの作風はメタフィクション、『ガロ』掲載作品のパロディ、エロティシズムなどが主流だった。 執筆作業は腰痛防止のため立って行う。製作はデジタルとアナログを併用している。前段階(ネームやアタリ)はデジタルで行う。紙に下書きとして写し取り、ペン入れを行う。筆記用具は丸ペンを使用。効果には鉛筆も使う。その後、デジタル化して仕上げを行う。 2024/06/06 06:55更新
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furuya usamaru
古屋兎丸と同じ誕生日1月25日生まれ、同じ東京出身の人
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