もしもし情報局 > 政治家 > 群馬県 > 宮崎岳志

宮崎岳志の情報 (みやざきたけし)
芸能人・有名人Wiki検索(誕生日、出身地)

【5月19日】今日誕生日の芸能人・有名人

宮崎岳志の情報 (みやざきたけし) 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、出身地]

  • Google+でシェア
  • はてなブックマークに追加
  • LINEでシェア
もしもしロボ

宮崎 岳志さんについて調べます

■名前・氏名
宮崎 岳志
(みやざき たけし)
■職業
政治家
■宮崎岳志の誕生日・生年月日
1970年2月14日 (年齢54歳)
戌年(いぬ)、水瓶座(みずがめ)
■出身地・都道府県
群馬出身

宮崎岳志と同じ年に生まれた芸能人(1970年生まれ)

宮崎岳志と同じ誕生日の人(2月14日)

宮崎岳志と同じ出身地の芸能人(群馬県生まれ)


TOPニュース

「つばさの党」代表の黒川敦彦ら3人を逮捕

嵐の松本潤が事務所を退所し独立を発表!本人メッセージもインスタに投稿

高橋一生飯豊まりえが結婚!「岸辺露伴は動かない」で共演

フジテレビの生田竜聖アナウンサーが再婚

元子役の若山耀人容疑者、殺人容疑で再逮捕

フィギュアスケートの宇野昌磨が引退会見!

落馬した吉田隼人騎手近況。藤井勘一郎元騎手がツーショット写真を公開

水原一平が歯の治療費930万円を…


宮崎岳志

もしもしロボ

宮崎 岳志(みやざき たけし)さんの誕生日は1970年2月14日です。群馬出身の政治家のようです。

もしもしロボ

政策・主張、人物などについてまとめました。父親、卒業、退社に関する情報もありますね。去年の情報もありました。現在の年齢は54歳のようです。

宮﨑 岳志(みやざき たけし、1970年2月14日 - )は、日本の政治家。群馬県議会議員(1期)、群馬維新の会幹事長。

元衆議院議員(2期)、元上毛新聞社記者。政治活動では宮崎タケシ表記を用いる。鷲田 旌刀(わしだ せいとう)のペンネームでライトノベルの執筆も行った。後援会名称は「岳遊会(がくゆうかい)」。

群馬県前橋市紅雲町出身。父親は、前橋赤十字病院院長を務めた脳外科医の宮﨑瑞穂。前橋市立桃井小学校、前橋市立第一中学校、群馬県立前橋高等学校、中央大学法学部政治学科卒業。中央大学在籍当時は、弁論部である辞達学会、弓道サークルである紫弓会、ゲーム研究会に所属。在学中、東京大学総長杯、早稲田大学大隈杯の両弁論大会で準優勝した。

大学卒業後上毛新聞社に入社し、県警記者クラブのキャップ等を務める。

2001年に「つばさ」でロマン大賞佳作を受賞、同作品でデビューする。

2006年6月、民主党の党本部が主催した新人候補者募集で合格。2007年11月20日、上毛新聞社を退社。同年11月27日、民主党本部は常任幹事会で宮崎を次回(第45回)衆院選の群馬1区公認候補にすることを内定した。同年12月19日、宮崎は同党群馬1区総支部の設立を県選挙管理委員会に届け出た。

2009年8月の第45回衆議院議員総選挙で122,711票を獲得し、自由民主党で元財務大臣の尾身幸次を破って初当選。

2011年8月27日、民主党代表選挙が告示され、宮崎は馬淵澄夫前国土交通相の推薦人に名を連ねた。

2012年の消費増税をめぐる政局では、6月26日の衆議院本会議前に福田衣里子、福島伸享、熊田篤嗣、村井宗明らと記者会見を開いて消費増税法案には賛成できないが離党する意思もないことを表明し、同法案の採決では、党の賛成方針に反して棄権した。民主党は7月3日の常任幹事会で幹事長による注意処分とする方針を決定し、7月9日の常任幹事会で正式決定した。

同年12月の第46回衆議院議員総選挙では、自民党の佐田玄一郎に敗れ、比例復活もならず落選した。

2014年12月の第47回衆議院議員総選挙では、再び佐田に敗れ、無所属の上野宏史(前職・落選)の得票数にも及ばなかったものの、比例北関東ブロックで復活当選した。

2015年1月7日、民主党代表選挙が告示され、宮崎は細野豪志元幹事長の推薦人に名を連ねた。

2015年3月に、亀井静香らが中心となって設立した超党派の「地域活性化協議会(通称・根っこの会)」に参加、呼びかけ人に名前を連ねた。

2016年9月2日、民進党代表選挙が告示され、宮崎は玉木雄一郎の推薦人に名を連ねた。

2017年9月26日、万年野党により「三ツ星議員」に選出された。

同年9月28日、民進党本部は常任幹事会で民進党が希望の党へ事実上合流する方針案を了承した。その後、同日の民進党両院議員総会でも満場一致で了承された。宮崎は「全会一致で党の方針として決定されたこと」だとして希望の党への合流に前向きな姿勢を見せた。連合群馬の幹部も取材に対して「流れとしては、求めてきた『反自民、非共産』の体制になってきた。」と合流に好意的な反応を示した。

同年9月29日、民進党群馬県総支部は緊急常任幹事会を開き希望の党に宮崎の群馬1区での公認を申請することを決定した。

同年9月30日、宮崎は前橋市内で緊急集会を開き、民進党本部から「全員そろって希望の党に公認申請してほしい」と指示されたことを支持者らに明かし、党本部の指示に従う意向を示した。民進党は安保法制に反対し、宮崎自身も衆院採決の際にプラカードを掲げて猛反対の姿勢を見せていたが、30日の緊急集会では「民進党の中では政策的には(自分は)どちらかというと希望の党に近い。政策面では心配していない」と述べた。

同年10月3日、希望の党本部は1次公認で宮崎の1区での公認を発表した。

同年10月の第48回衆議院議員総選挙は、希望の党の宮崎、自民党の尾身朝子、日本共産党が擁立した元前橋市議の3者の戦いとなった。結果は尾身に敗れ、比例復活もならず落選した。

2019年6月30日、前橋市内で開かれた後援会主催の集会で次期衆院選への出馬の意欲を示した。

2019年11月、旧立憲民主党群馬県連内に翌年2月の前橋市長選(2日告示9日投開票)へ候補を擁立する動きがあり群馬県連が宮崎を含む複数名に出馬を打診していることが報道されたが、宮崎は12月末に不出馬の意向を固めた。翌年1月6日、旧立民群馬県連は支援する候補が見つからなかったことから市長選を自主投票とすると発表した。

選考会翌日の12月1日、宮崎は自身のツイッターやFacebookで「私は次の衆院選に群馬1区から必ず出馬することを、改めて表明させていただきます」と明言した。12月2日の朝日新聞は宮崎が「どんな形でも次期衆院選には群馬1区から出馬する」と明言したことを報じた。

2021年6月25日、群馬県庁で記者会見を開き、次期衆院選での群馬1区からの出馬を正式に表明した。新・立憲民主党に公認を求めているが同党の公認が得られなくても必ず出馬するとの決意を述べた。自民王国の群馬1区において自民党系の候補に対抗できるのは「十数年にわたり1区で政治活動を続けてきた私しか、野党側にいない」とも述べた。会見には中選挙区時代の群馬1区を地盤としていた故・田邊誠元衆議院議員の側近であった元前橋市議が同席した。

同年10月15日、日本維新の会は同党第49回衆院選二次公認の3名を発表した。宮崎は群馬1区での同党公認が正式に決まった。同日の記者会見では「自民1強の政治に歯止めをかけたい」と抱負を述べた。

2021年の第49回衆議院議員総選挙には日本維新の会公認で群馬1区から出馬。投開票の結果、小選挙区では自民党公認の中曽根康隆に敗れ得票数2位であり、比例復活も叶わず落選した。

同年12月16日までに、日本維新の会本部は次期(第50回)衆院選の公認内定31名を発表した。宮崎は群馬1区の同党公認が内定した。

2022年6月5日、日本維新の会の群馬県組織に相当する「群馬維新の会」(日本維新の会群馬県総支部)が設立された。浦野靖人衆院議員が同組織の代表に、宮崎が同組織の幹事長に就任した。

同年9月13日、宮崎は記者会見を開き、2022年から2023年に実施予定の県内地方選挙の候補者を群馬維新の会が公募すると発表した。また、2023年4月に実施予定の群馬県議選に関して、日本維新の会が擁立する前橋市選挙区の候補者として自身の名前も選択肢の1つに挙がっていることを明かした。今後、後援会会合などを開き県議選に出馬するかどうか議論する意向を示した。

同年10月17日、前橋市内で会合を開き、翌年実施予定の群馬県議選に前橋市選挙区から立候補する意向を表明した。この会合には日本維新の会本部の藤田文武幹事長も出席し講演を行った。

同年12月28日、県庁で記者会見を開き、日本維新の会本部から県議選前橋市選挙区の公認を同月22日付で得たことを発表した。日本維新の会本部は同日、宮崎の同党群馬1区支部長の辞退を公表した。また、維新本部は翌年1月13日、宮崎を県議選前橋市選挙区で公認したことを公表した。

2023年4月の群馬県議選には前橋市選挙区(定数8)から日本維新の会公認で立候補し初当選した。県議選を終えて、維新は前橋市選挙区で自民にも立民にも投票したくない保守層の受け皿になったとの認識を示した。また、上毛新聞の単独インタビューで、自身は前橋市選挙区の旧民主党系県議2名(本郷高明・小川晶)に従来から投票してきた革新・リベラル層の票をほとんど獲得できなかったとの分析結果を明かした。

政策・主張

憲法9条改正に反対。

憲法解釈変更による集団的自衛権行使に反対。

ヘイトスピーチを法律で規制することに賛成。

アベノミクスをどちらかと言えば評価する。

「当面は財政再建のために歳出を抑えるのではなく、景気対策のために財政出動を行うべきだ」という意見に賛成。

「国債は安定的に消化されており、財政赤字を心配する必要はない」という意見に賛成。

時限的又は恒久的に消費税率を引き下げることに賛成。

所得や資産の多い人に対する課税を強化することにどちらかと言えば賛成。

幼稚園・保育所から大学までの教育無償化に賛成。

共謀罪法をどちらかと言えば評価しない。

首相による靖国神社参拝にどちらかと言えば反対。

安倍内閣による森友学園問題・加計学園問題への対応を評価しない。

同性婚を法律で認めることにどちらかと言えば賛成。

LGBTなど性的少数者をめぐる『理解増進』法案を早期に成立させることに賛成。

選択的夫婦別姓制度の導入にどちらかと言えば賛成(2017年)。

    賛成(2021年)。

    消費税10%の引き上げにどちらかと言えば反対。

    元ライトノベル作家という経歴もあり、アニメ・ゲーム等の表現の規制に反対の主意書を提出している。

    リフレ派を自称している。

    人物

    衆院議員1期目のときに民主党のデフレ脱却議員連盟で事務局長を務めた。

    2012年衆院選に落選後の2年間は、妻が臨時教員として家計を支え、自身は政治活動のかたわら家事や子育てに取り組んだ。

    2016年の安保法の衆院採決の際に辻元清美、大串博志、泉健太らとプラカードを掲げて抗議した。

    中央大学辞達学会後輩の憲政史家倉山満や同大学辞達学会同期の経済評論家上念司とは大学生時代から親交が深い。

    宮崎謙介が不倫騒動を起こした際には、同氏と苗字が同じであったことから同氏と誤認した人々により宮崎岳志事務所に苦情の電話が多く寄せられた。

    産経新聞は衆議院議員2期目の宮崎を「本会議場で大声で政府側をヤジっている」印象が強いと評した。

    宮崎は衆議院議員2期目のときに福島伸享衆院議員と共に森友学園問題・加計学園問題追及の中心的役割を果たし、関係者とのパイプも存在する。宮崎が2017年10月の衆院選に落選した際には安倍首相周辺から落選を喜ばれた。

2024/05/18 22:18更新

miyazaki takeshi


宮崎岳志と同じ誕生日2月14日生まれ、同じ群馬出身の人

関口 章(せきぐち あきら)
1952年2月14日 群馬

関口章(せきぐち あきら、1952年2月14日 - )は、日本の化学者。専門は有機化学。群馬県出身。理学博士(筑波大学)。 ケイ素 などの高周期有機元素化学分野で有名。 1970年 - 群馬県立富…

一倉 宏(いちくら ひろし)
1955年2月14日 群馬

一倉 宏(いちくら ひろし、1955年2月14日 - )は、日本のコピーライター、作詞家である。群馬県渋川市出身。 群馬県立渋川高等学校を経て、筑波大学第一学群人文学類卒業。1977年、サントリー…

手島 慶介(てじま けいすけ)
1975年2月14日 群馬

手島 慶介(てじま けいすけ、1975年2月14日 - 2009年1月25日)は競輪選手。群馬県佐波郡玉村町出身。日本競輪学校第75期卒業。日本競輪選手会群馬支部所属。師匠は高橋祥一(引退)。初出走は…

UKI(うき)
1980年2月14日 群馬

SHAKALABBITS(シャカラビッツ)は、日本のロックバンド。略称は「シャカラビ」。インディーズ時代はリミテッド・レコーズ所属。メジャーデビュー以降は様々なレーベルを経て、2017年に無期限の活動…

大嶋 匠(おおしま たくみ)
1990年2月14日 群馬

大嶋 匠(おおしま たくみ、1990年2月14日 - )は、群馬県前橋市出身の元プロ野球選手(捕手、内野手)、ソフトボール選手(内野手、捕手)。右投左打。中学生時代から大学生時代まで一貫してソフトボー…

大前 亘(おおまえ わたる)
1934年2月14日 群馬

大前 亘(おおまえ わたる、(1934年〈昭和9年〉2月14日 - 2017年〈平成29年〉12月24日)は、日本の元俳優である。群馬県出身。


宮崎岳志と近い名前の人

宮崎 駿(または宮﨑 駿)
1941年1月5日 東京

宮崎 駿(または宮﨑 駿、みやざき はやお、1941年〈昭和16年〉1月5日 - )は、日本のアニメ監督、アニメーター、脚本家、漫画家。別名義として秋津 三朗(あきつ さぶろう)、照樹 務(てるき つ…

宮崎 学(みやざき まなぶ)
1945年10月25日 長野

宮崎 学(みやざき まなぶ、1945年〈昭和20年〉10月25日 - 2022年〈令和4年〉3月30日)は、日本の評論家・ノンフィクション作家・小説家。京都府京都市伏見区深草福稲高松町生まれ。 京…

宮崎 謙介(みやざき けんすけ)
1981年1月17日 東京

宮崎 謙介(みやざき けんすけ、1981年〈昭和56年〉1月17日 - )は、日本の元政治家、バラエティタレント、実業家。 衆議院議員を2期務め、政界引退後は兼業主夫であると宣言している。体重は80…

宮崎 智栄子(みやざき ちえこ)
3月7日 東京

宮崎 智栄子(みやざき ちえこ、3月7日 - )は、日本の女性声優。東京都出身。プロダクション・エース所属。 かつてはメディアフォースに所属していた。 翠星のガルガンティア(おばさん) アイカツ…

宮崎 珠子(みやざき たまこ)
1995年1月9日 千葉

宮崎 珠子(みやざき たまこ、1995年1月9日 - )は、日本の女性声優。東京俳優生活協同組合所属。千葉県出身。 2014年に行われた第1回セガサミーグループ次世代声優オーディションにて、準グラ…

宮崎 羽衣(みやざき うい)
8月23日 東京

宮崎 羽衣(みやざき うい、1981年8月23日 - )は、日本の女性声優、歌手。81プロデュース所属。 東京都出身。声優以外で少女時代に憧れていた職業は歌手と保母だったという。子供の頃から朗読が…

宮崎 亜友美(みやざき あゆみ)
1986年2月9日 神奈川

宮崎 亜友美(みやざき あゆみ、1986年2月9日 - )は、日本の舞台女優。神奈川県出身。テアトル・エコー所属。 本公演・旅公演 フレディ SIDE B公演 カッコーの隠れ家 ドラキュラ オーデ…

宮崎 寛務(みやざき ひろむ)
1987年5月7日 北海道

宮崎 寛務(みやざき ひろむ、1987年5月7日 - )は、日本の男性声優。北海道出身。青二プロダクション所属。 角川スニーカー文庫より刊行されたライトノベル『ラグナロク』が好きであり、当時は今に…

宮崎 吐夢(みやざき とむ)
1970年10月5日 東京

宮崎 吐夢(みやざき とむ、1970年10月5日 - )は、日本の俳優、音楽家、コラムニスト、著作家。 松尾スズキ主宰劇団大人計画所属。本名は松代 一郎。 明治大学中退。1992年2月に行われた…

宮崎 一成(みやざき いっせい)
1971年5月31日 広島

宮崎 一成(みやざき いっせい、1971年5月31日 - )は、日本の男性声優。広島県広島市安佐南区出身。TABプロダクション所属。 広島市立沼田高等学校出身。アニメ映画『はだしのゲン』出演にはオ…

宮崎 敦吉(みやざき あつよし)
1966年2月3日 福岡

宮崎 敦吉(みやざき あつよし、1966年2月3日 - )は、日本の俳優、声優、介護福祉士。 グラフィックデザイナーの時に芝居に携わるようになる。後に介護福祉士、学童保育員として福祉業界に従事。 …

安いカラオケ店

2024年最新カラオケ曲ランキング

『ミュージックジェネレーション』がカラオケランキングを発表

カラオケ夏の曲ランキング(好きな夏うた)

カラオケ店でPayPayや楽天Payなどのキャッシュレス決済は使えるのか

注目の芸能人・有名人【ランキング】
話題のアホネイター
宮崎岳志
  • Google+でシェア
  • はてなブックマークに追加
  • LINEでシェア

話題の芸能人・有名人

おまかせワード

死亡  手術  音楽  治療  卒業  事故  現在    借金  逮捕 

グループ

GEM E-girls palet BABYMETAL GALETTe さんみゅ~ 放課後プリンセス 

▲ページトップに戻る

この記事は、クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0のもとで公表されたウィキペディアの項目「宮崎岳志」を素材として二次利用しています。

twitterはじめました