工藤順子の情報(くどうじゅんこ) ミュージシャン 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
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尾崎真吾: キャベツUFO(工藤順子)(1984年6月・7月) 遊佐未森: 作詞家として工藤順子を起用し、以降も遊佐の楽曲を多数手がけることとなった。 高野寛: 「緑の絵」 作詞 - 工藤順子 / 作曲 - 高野寛 / 編曲 - Nightnose 太田裕美: 作詞:工藤順子/作曲:太田裕美/編曲:外間隆史・中原信雄 福岡智彦: 1987年から遊佐未森のディレクターを担当してデビューさせるとともに、遊佐の楽曲の作詞に工藤順子を起用して作詞家としての工藤を発掘し育てる。 福岡智彦: 2016年12月から「80年代音楽エンタメコミュニティサイト Re:minder」で、山下久美子、チャクラ、遊佐未森、工藤順子ら、かつて自らが世に送り出したアーティストなどに関する音楽コラムを連載している。 光田康典: 以降、『マリオパーティ』『クロノ・クロス』などのゲーム音楽の作曲を担当する一方、原史奈のシングル、工藤順子のアルバムの音楽プロデュース、オムニバス・アルバム、ゲームのアレンジアルバムにも参加、活動の幅を広げ始めた。 辻伸夫: 工藤順子「平日マチネー」 河井英里: 作詞:工藤順子 / 作曲:大島ミチル 菊池一仁: ●embrace/TRF(作詞:工藤順子/作曲・編曲:菊池一仁) 河井英里: 作詞:工藤順子 / 作曲:河井英里 / 編曲:大島ミチル 河井英里: 作詞:工藤順子 / 作曲:河井英里・武沢豊 / 編曲:武沢豊 尾崎真吾: トタン屋根のワルツ(工藤順子)(1985年10月・11月) 光田康典: 作詞:工藤順子) 菊池一仁: ●BE FREE/TRF(作詞:工藤順子/作曲:菊池一仁/編曲:日高智) 河井英里: 作詞:工藤順子 / 作曲:河井英里 / 編曲:大島ミチル 福岡智彦: 工藤順子 井手麻理子: 工藤順子 松宮麻衣子: 作詞・工藤順子、松宮麻衣子 光田康典: 平日マチネー(vocal:工藤順子)(2000年12月12日、4曲、編曲・サウンドプロデュース) 河井英里: 作詞:工藤順子 / 作曲・編曲:大島ミチル |
工藤順子の情報まとめ
工藤 順子(くどう じゅんこ)さんの誕生日は1月20日です。
病気、テレビ、家族、ドラマ、卒業に関する情報もありますね。今年の情報もありました。
工藤順子のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)工藤 順子(くどう じゅんこ、1月20日生)は、日本の作詞家、シンガーソングライター。大分県大分市出身。血液型AB型。有限会社ヴァーゴミュージック (VIRGO MUSIC) 所属。 1984年にシンガーソングライターとしてデビュー。1988年より作詞家としての活動を開始、多数のアーティストへ歌詞を提供している。 大分県大分市に生まれる。祖母は謡曲師範、母は邦楽教室を主催、叔母はソプラノ歌手、父はジャズを愛好するオーディオマニアと、音楽的に恵まれた環境で育ち、幼少時から音楽に親しむ。一人っ子で病弱な少女であったため、子供の頃からひっそり歌を作って楽しんでいた。 小学生の頃から唱歌風の楽曲の作詞・作曲を始め、校内の作曲コンクールで入賞経験もあった。中学生時代は病気で長期入院したため休学していたが、その間に日本のロックやフォークソングに目覚め、ピアノとギターのコードを覚えた。 20代になると、母の手ほどきにより箏曲の講師免状を取得。地方在住だったこともあり、誰かに聴かせるつもりもなく一人で歌を作って満足していたが、当時、父が購読していたFM情報誌の作詞コンテストを見かけ、自分のレベルを知りたいと思い立って応募した。その作詞コンテストに入賞したことにより、レコード会社の目に留まりデビューにつながる。 1984年3月21日、フィリップスからアルバム『茜色のカーニヴァル』でシンガーソングライターとしてデビュー。アレンジは小室哲哉、日向大介。LP (28PL-62) とカセットテープ (28LT-62) で発売(LPとカセットの収録曲は同一)。 2024年7月24日、40年の時を経てユニバーサルミュージックからLP(PROT-7274)で再発売。 デビューアルバムの作風は谷山浩子にも通じる幻想的なもので、歌詞には少し残酷さやエロティシズムも含み、遊佐未森に提供したのどかな作品とは雰囲気が異なる。1980年代に流行したテクノポップ調の浮遊するようなアレンジに、工藤のか細く高い少女的な声のボーカルがささやくように歌うというものであった。 『茜色のカーニヴァル』の収録曲は以下の通り。 A面 聖三日月祭 ラ・パンパ ガス燈通り キャラメルがやって来た いじわるゼルダ B面 ねこよねこ 夕顔姐さん すみれ・チューリップ テント裏のラブソング 地平線 -さやりさやら- デビュー後はNHK『みんなのうた』で以下の3曲を作詞・作曲・歌唱した。『みんなのうた』に合わせて童話的な作品となっている。 『トタン屋根のワルツ』:1985年10月 - 11月に放送。編曲・国吉良一。日光で熱くなったトタン屋根の上で泥棒ネコが慌てて歩く姿を見た売れないヴァイオリニストが、街中で1日中演奏するという内容。映像は『キャベツUFO』と同じく尾崎真吾のアニメーション。 『風のオルガン』:1987年2月 - 3月に放送。編曲・MAKI。風を集めて演奏する不思議なオルガン演奏者が主人公の楽曲。映像は芝山努のアニメーション。 3曲とも長らくCD化されておらず「幻の曲」となっていたが、2016年4月27日にポニーキャニオンから発売されたベストアルバム『NHKみんなのうた 55 アニバーサリー・ベスト 〜日々〜』(PCCG.01520) に収録された。工藤はこの時、初めてラジオ・テレビでの放送を前提として作詞したものの、当時はまだプロとしての自覚は湧かなかったという。 2000年12月27日には、自身のアルバムとしては16年ぶりとなる『平日マチネー』を発売し、初のセルフプロデュースを手掛けた。ヴァーゴミュージック・エンタテインメントからインディーズ (VME-0004) として発売された。既に廃盤で入手困難となっている。 『平日マチネー』の収録曲は以下の通り。 月下家族 鳩おとこ 夕暮れ商店街 砂漠とダージリン 幸せの猫 夏の鈴 レイゾウコ 退屈な森 草むら通信 雨やどりの木 遊佐未森へは、1988年4月1日発売のデビューアルバム『瞳水晶』から数多くの楽曲の作詞を手掛けており、13のシングル曲が工藤の作詞である。同年10月21日発売のセカンドアルバム『空耳の丘』からシングルカットされた「地図をください」は日清カップヌードルのCM曲としてテレビ放映され(出演はアーノルド・シュワルツェネッガー)、オリコンチャートにもランクインするヒット曲となった。工藤はこの曲でようやくプロの作詞家としての自覚が持てるようになったと語っている。 工藤が遊佐未森の歌詞を手掛けるようになったきっかけについては、当時、エピックソニーの音楽プロデューサーであった福岡智彦が次のように語っている。遊佐をデビューさせるにあたり、工藤が所属するヴァーゴミュージックでマネージメントする話が既に進んでいた。福岡がヴァーゴミュージック社長の坂野雄平に会いに行ったところ、ミディとの話もあったのだが、坂野がソニーを選んだため、エピックソニーからのデビューが決まった。作詞担当者が決まっていなかったため、福岡は以前、下田逸郎から教えられた『茜色のカーニヴァル』を気に入っていたため、工藤に作詞を依頼することを思い立った。 工藤はソロアルバムを発表し、NHK『みんなのうた』で放送された後も、まだ大分市の実家に住んでいた。身体が丈夫でないこともあり、上京してプロとして活動する意思も無く、田舎でのんびり過ごしたいと思っていた。福岡が電話で依頼した際も、工藤からははっきりした返事は無かった。福岡、坂野、遊佐の3人で大分まで会いに行き、工藤に案内された由布院温泉の喫茶店で話をしたのだが、福岡は当時20代であった工藤の第一印象を、「まるで女子中学生のようだった」「細くて小柄で声も小さくて、瞳の大きな聡明そうな女性だった」と語っている。この「由布院ミーティング」で工藤が遊佐の曲の作詞を担当することが決まり、工藤にとっても本格的なプロの作詞家としての第一歩となった。 また曲については、『瞳水晶』のアレンジを手掛けた成田忍をはじめ、松尾清憲、太田裕美、くじらのキオトなどからも集めていたが、外間隆史がある日突然、曲を作ってデモテープを持ってきた。その曲こそが後に工藤の詞がつき、遊佐と工藤の代表作「地図をください」となる曲である。 「地図をください」がCM曲としてヒットしたことで広告業界からも反応があり、CMディレクターの川崎徹が、遊佐に歌詞を提供したいと言い出した。川崎は1980年代、コピーライターの糸井重里や仲畑貴志と並んで広告ブームの立役者となった人物である。大分まで行って工藤の才能を発掘してきた福岡は内心困惑したものの、超売れっ子である川崎の申し出を無下に断るわけにもいかず、どんな詞がいいかと川崎から聞かれ、「宮沢賢治的な世界で‥」などと答えた。しかし福岡は結局、川崎の詞が気に入らずにダメ出しを繰り返した挙げ句に、「この件はもう無しにしませんか」と電話で断ったため、激怒した川崎に六本木の事務所へ呼び出され、平謝りしてその場を収めた。福岡はそれでも、バブル時代の広告ブームの立役者であった川崎より、田舎でひっそり暮らしてきた少女のような工藤の書く詞の方が、遊佐の世界に合っていると信じて使い続けたという。 こうして工藤は遊佐未森のデビューに関わることにより、プロの作詞家として本格的に活動を始めることになった。故郷の大分市から上京してきた時には、工藤は既に30代となっていた。 1990年代からは、元おニャン子クラブの渡辺満里奈をはじめ、女性アイドル歌手にも多数の歌詞を提供した。2000年代以降はアニメソングや、『アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女』などのゲーム音楽の作詞も手掛け、多数の女性声優にも歌詞を提供している。 2010年代からは、NHK教育テレビの幼児向け番組『大!天才てれびくん』や、『おかあさんといっしょ』の楽曲「おさんぽクンクン」「ひみつのパレード」(歌:横山だいすけ・三谷たくみ)の作詞なども手掛け、幅広いジャンルで作詞家として活躍している。 家庭環境の中で育まれた邦楽や伝統芸能の方面にも活動を広げ、2009年には、叔母と母による邦楽創作オペラ「恋鶴」の作詞・作曲を担当し、横浜市青葉区民センターフィリアホールで上演された。 また2014年には、故郷の大分市(豊後国府内)に生まれたキリシタン大名・大友義鎮を題材とした、箏・尺八・歌のための「宗麟夢見し」の作詞・作曲および初めての編曲を担当。大分市が毎年2月にホルトホール大分で開催している市内の伝統芸能団体の発表会「芸能まわり舞台」第20回にて上演された。 今後もさらにジャンルを拡げていきたいと抱負を語っており、ヘヴィメタル、ゴスロリ系、歌謡曲などにも作詞してみたいという。 CREOLE(クレオール)- 「避暑地の家」「時のないフィエスタ」「揺れる月」「Overture~星屑のホテル~」
「避暑地の家」は、1994年2月18日発売のアルバム『彼と彼女のソネット』収録。近田春夫、森若香織などが参加。フォーライフミュージックエンタテイメント (FLCF-30233) 。廃盤。 「時のないフィエスタ」「揺れる月」は、1994年8月19日発売のアルバム『サムシング・フローラル~花のように』収録。フォーライフミュージックエンタテイメント (FLCF-3522) 。廃盤。 「Overture~星屑のホテル~」は、1995年2月17日発売のアルバム『エニー・オール・ウェイ』収録。近田春夫も作詞で参加。フォーライフミュージックエンタテイメント (FLCF-3539) 。廃盤。 Homeless Heart -「青い実ひとつ」
Qlair -「秋の貝殻」「暖かな森」「君住む街」ほか Romi -「TO-MORROW」 TANGOS -「DNA」
TRF -「BE FREE」「BREATH」「EARL GRAY」ほか Vita Nova(吉野裕司) -「完璧な恋人」「こんなに月が」「薔薇のスカート」ほか YeLLOW Generation -「…BY MY SIDE」 ZABADAK -「五つの橋」 穴井夕子 -「星座の下で」 安室奈美恵 新居昭乃 -「遥かなロンド」 石黒ケイ -「飼い猫のブルース」「チャイナ人形の夢 CHINA DOLL」「ミスポーカーフェイス」 石橋優子 -「そよかぜのうた」 一路真輝 -「たんぽぽのように」 井手麻理子 -「CRAWL」 井上美樹 (歌手) - 「穏やかな朝に」「風のツーリング」「冬の楽園」ほか多数 今野登茂子 -「犬と駆ける」
上野洋子 (asterisk) -「クレセントノイズ~生命の花~」「VOICE TO VOICE」「約束の花」
「VOICE TO VOICE」は『クレセントノイズ ドラマCD 2』収録。 「約束の花」は、上野のソロプロジェクト「asterisk (アスタリスク)」名義。 大阪パフォーマンスドール -「波の音だけ」「夜明けの空に白い月」 大塚純子 -「あの夏の自転車」「1秒の妹」 小川範子 -「臆病なライオン」「信じていいよね」 小川美潮(スプラゥトゥラプス)-「雨上がり」「きもちのたまご」「ふたつのドア」ほか多数 荻野目洋子 -「FROM MY GARDEN」 小田靜枝 -「Goodbye-Love」 音宮つばさ -「月よ星よ」 小田茜 -「手のひらの陽溜まり」 片岡千珠 -「白い時間」 河井英里(Erie) -「青に捧げる」「エーデシュラーニュ」「帰り道」「MOON~静かの海~」 神田朱未 -「SUNRISE」 菊池志穂 -「コアラまいった!」 桑島法子 -「明日の花」「COCOON」 桑谷夏子 -「真夜中のPHILOSOPHY」 笹島かほる -「私の小鳥」 佐藤利奈 -「一人じゃないから」 志方あきこ -「カルナヴァル」「空の茜 空の蒼」「ファンタスマゴリア」 霜月はるか -「月奏~ツキカナデ~」 純名里沙 -「青い鳥」「春の人」 白季千加子 -「スウィング・ピープル」 菅原祥子 -「ときめきフォーメーション」 仙波清彦とはにわオールスターズ -「盆踊りの手帖」 橘皆無 -「おやすみ天使達」「何故…」 田中陽子 -「陽炎のエチュード」 出川哲朗 -「スパイラルな日々と夢」 東京パフォーマンスドール -「もしも晴れたら」
豊崎愛生 -「リンゴのせい」 野川さくら -「いつか」 能登麻美子 -「オレンジの夕日」 原マスミ -「猫の地図」 平岩英子 -「卒業」 福原まり -「大丈夫」 本名陽子 -「あこがれは」「待ってて」「未来のドア」 松宮麻衣子 -「風の唄」 光田康典 -「風の約束」「希望の名は」「銀色のライカ」ほか 皆川純子 -「雨上がりの天使」 村井かずさ -「月夜の仔猫」 モモクロビック -「ワンルーム物語」 もりばやしみほ -「私の畑で」 山崎ハコ -「サンクチュアリーへ」 吉田仁美 -「シルバニアファミリー」 吉田真里子 -「淋しい翼」 りょう -「In the morning」 渡辺満里奈 -「青空のコラージュ」「今だけのLOVE SONG」「街はシネマのように」ほか多数 ^ “言葉の達人:第121回 ゲスト 作詞家,シンガーソングライター:工藤順子さん”. 歌ネット. 2020年8月6日閲覧。 ^ “工藤 順子”. VIRGO MUSIC. 2020年8月6日閲覧。 ^ “工藤順子作詞の歌詞一覧”. 歌ネット. 2020年8月6日閲覧。 ^ “Junko Kudo - Akane Iro No Carnival”. Discogs. 2020年8月7日閲覧。 ^ 株式会社ローソンエンタテインメント. “工藤順子が1984年に発表したデビュー・アルバムLP再発!|ジャパニーズポップス”. HMV&BOOKS online. 2024年7月24日閲覧。 ^ “NHKみんなのうた 55 アニバーサリー・ベスト~日々~”. ポニーキャニオン - PONY CANYON. 2020年8月6日閲覧。 ^ “工藤順子「平日マチネー」”. indiesmusic.com. 2020年8月7日閲覧。 ^ 福岡智彦 (2019年4月15日). “遊佐未森ヒストリー 4:セカンドアルバム「空耳の丘」外間隆史時代の始まり”. Re:minder. 2020年8月7日閲覧。 ^ “遊佐未森ヒストリー 5:「空耳の丘」レコーディング・エンジニア物語”. Re:minder (2019年5月7日). 2020年8月7日閲覧。 ^ 福岡智彦 (2019年5月19日). “遊佐未森ヒストリー 6:滞在期間中の嬉しい偶然、ジェイン・シベリーのロンドン公演”. Re:minder. 2020年8月7日閲覧。 ^ 福岡智彦 (2019年1月8日). “遊佐未森ストーリー 1:和風テイストのケイト・ブッシュ? 遊佐未森との出会い”. Re:minder. 2020年8月7日閲覧。 ^ 福岡智彦 (2019年1月26日). “遊佐未森ストーリー 2:あきない、たいくつ、遊佐未森 - 作詞家を探しもとめて大分へ”. Re:minder. 2020年8月7日閲覧。 ^ 福岡智彦 (2019年2月12日). “遊佐未森ストーリー 3:遊佐未森の世界が見えた… 外間隆史の天才に気づく”. Re:minder. 2020年8月7日閲覧。 ^ 福岡智彦 (2019年6月8日). “遊佐未森ヒストリー 7:クリエイティブの世界でいちばん大切なこと”. Re:minder. 2020年8月7日閲覧。 ^ 宝泉薫、ファッシネイション編『歌謡曲という快楽 雑誌『よい子の歌謡曲』とその時代』彩流社、2002年、p.105 ^ JASRAC 作品データベース「J-WID」、2020年8月7日閲覧。 ^ “第26回大分市芸能まわり舞台”. 大分市 (2020年1月17日). 2020年8月6日閲覧。 ^ “クレオール - アーティスト”. CDジャーナル. 2020年8月7日閲覧。 ^ “クレオール / 彼と彼女のソネット[廃盤]”. CDジャーナル. 2020年8月6日閲覧。 ^ “クレオール / サムシング・フローラル~花のように[廃盤]”. CDジャーナル. 2020年8月6日閲覧。 ^ “クレオール / エニー・オール・ウェイ[廃盤]”. CDジャーナル. 2020年8月6日閲覧。 ^ “ホームレス・ハート / フラワー”. CDジャーナル. 2020年8月7日閲覧。 ^ “遊佐未森も上野洋子も参加した、Vita Novaのベスト盤です。 - CDJournal ニュース”. CDジャーナル (2003年4月30日). 2020年8月6日閲覧。 遊佐未森 福岡智彦 外間隆史 工藤順子 - ヴァーゴミュージック コラムリスト | 福岡 智彦 Re:minder - リマインダー 80年代音楽エンタメコミュニティ 言葉の達人:第121回ゲスト 工藤順子さん - 歌ネット 工藤順子作詞の歌詞一覧 - 歌ネット MusicBrainz 日本の女性作詞家 日本の女性シンガーソングライター 存命人物 MusicBrainz識別子が指定されている記事 生年非公表
2024/12/01 08:50更新
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kudou junko
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