池野成の情報(いけのせい) 作曲家 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
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■名前・氏名 |
池野成と関係のある人
今井重幸: 盟友・池野成を始め、芥川也寸志、黛敏郎、矢代秋雄、小杉太一郎、山内正、松村禎三、眞鍋理一郎、三木稔、原田甫、永富正之、石井眞木ら伊福部の愛弟子たちとともに、師の創作活動への献身的サポートも行なったようだ。 平瀬作五郎: しかし1912年、恩師ともいえる池野成一郎とともに、それぞれイチョウとソテツの精子の発見を高く評価されて、帝国学士院恩賜賞を授与された。もっともはじめは平瀬作五郎の授与は予定されていなかったらしく、「平瀬が貰わないのなら、私も断わる」と池野成一郎がいうので、2人受賞になったという。 池野成一郎: Ikenoは、植物の学名で命名者を示す場合に池野成一郎を示すのに使われる。 中島源太郎: 監督八木晋一(共同ペンネーム)のほか、池野成、波多正美、彦根範夫、吉川惣司、長田千鶴子、永沢詢、東恵美子らが制作に参加した。 沢田完: 前述のように池野成に師事していたほか、大学では伊福部昭の授業も受けていたが、大学に入るまでは映画音楽から離れていたため、両名がゴジラシリーズの音楽を担当していたことは勉強不足であったという。 今井重幸: その際、2人を引き合わせたのが、今井の終生の友である池野成だった。伊福部の音楽論、創作理念、その人間味、スケールの大きさに心酔した今井は、鋭意決断して伊福部の一門弟となり、池野成、小杉太一郎、松村禎三、三木稔、原田甫らとともに伊福部の映画音楽制作を手伝うようになった。 八木保太郎: 越後つついし親不知 1964年 製作大川博、監督今井正、原作水上勉、撮影中尾駿一郎、音楽池野成、主演佐久間良子、三国連太郎 平瀬作五郎: 平瀬作五郎によるイチョウの精子の発見は、池野成一郎によるソテツの精子の発見に先立つ1894年1月であると言われている。平瀬は、寄生虫かと思って当時助教授だった池野成一郎に見せたが、池野は一目見るなり「精子だ」と直感したという。これが世界で初めての裸子植物における精子の発見となり、池野成一郎によるソテツの精子の発見と合わせて、日本人による植物学への最も輝かしい貢献となった。 今井重幸: その頃、1年先輩でラグビー部に所属していた池野成をピアノ伴奏役に抜擢した。 沢田完: 東京音楽大学作曲科にて池野成に師事。 伊福部昭: そのほかにも教育者として松村禎三、矢代秋雄、池野成、小杉太一郎、山内正、石井眞木、三木稔、今井重幸、永瀬博彦、和田薫、石丸基司、今井聡、など多くの作曲家を育て、その傍ら、東宝の映画音楽の作曲にも携わった。 牧野富太郎: 1927年(昭和2年)4月、65歳で藤井健次郎や池野成一郎たちの推薦により、東京帝国大学から理学博士を受ける。 真鍋理一郎: 作曲を池内友次郎に師事した後、池野成の仲介により伊福部昭に師事。 |
池野成の情報まとめ
池野 成(いけの せい)さんの誕生日は1931年2月24日です。北海道出身の作曲家のようです。
作曲作品について、人柄・作曲姿勢についてなどについてまとめました。映画、引退に関する情報もありますね。
池野成のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)池野 成(いけの せい、1931年2月24日 - 2004年8月13日)は、日本の作曲家、東京芸術大学及び東京音楽大学講師。北海道札幌市生まれの東京都出身。 曽祖父は最後の堺奉行を務めた旗本の池野好謙。祖父は植物学者の池野成一郎。父は判事の池野仁二。東京音楽学校に入学して作曲を学ぶも1949年5月31日、学制改革により新制東京芸術大学が発足し包括され3年後の1952年3月に廃止されるも池野は同大学音楽学部作曲科で勉強を続け池内友次郎に師事。その後、1954年に中退して個人的に伊福部昭に師事した。演奏会用の純音楽に関しては極端に寡作であり、その作品の編成の特異性から上演される機会も少ない。 1954年の映画『ゴジラ』の音楽で伊福部昭のアシスタントを務めた。1956年の映画『稼ぐ日』で映画音楽を手がけたのに始まり、1960年代には映画音楽を中心に活躍した。座頭市シリーズの音楽を担当したことで知られ、手がけた映画は150本近くに及ぶ。 1993年頃から体調を悪化し引退。1994年にスペインに移住するが、2004年8月13日、東京にて死去した。墓所は雑司ヶ谷霊園。 作曲作品について池野が活躍していた時期の映画界は裕福であり、フル・オーケストラを使うことができたため、映画音楽を通じて近代オーケストラ作品の書法を実験・研究していた。これらの経験や伊福部昭著『管弦楽法』執筆の助手などを通じて、池野は近代オーケストレーションに精通していた。 池野成独自のオーケストレーションの特徴としては、ティンパニと同様に厳密にチューニングしたコンガやトムトムのアンサンブルを中心とした打楽器アンサンブルにより、定律楽器の集合体である管弦楽と調和しながら、より立体的で生々しい音像を実現したことであり、この書法は、下記の‘Evocation'に始まり‘Timpanata'を経て、ヴァイオリン協奏曲‘Rapsodia Concertante'で結実した。 池野成の音楽は古代主義とも称され、伝承されたアジア・アフリカの民族音楽が持つ生命力を希求し、チベットや日本の仏教音楽、能楽、ルワンダ・フトゥ族等のアフリカ音楽などの研究に基づくものである。音組織は調性の存在を当然のこととして、なおかつオリジナリティを追求し、民族音楽学者小泉文夫の核音の理論を参考にして構築されていた。特に`RapsodiaConcertante'の和声は、黛敏郎『涅槃交響曲』の梵鐘の響きの解析に基づく和声の踏襲や、‘Timpanata’にも見られる長三和音の平行進行を含む不協和音、短三和音を含む不協和音、完全5度の堆積を含む不協和音などに色分けされ、色彩の変化による表現の工夫が見られる。 旋律の形態は前記核音の理論(オクターヴに満たない音階の自由な組み合わせ)の影響が見られ、フリジア旋法への志向も顕著である。仏教聲明や能楽、能管の影響を感じさせる音型も多い。 楽曲構成は、複数のリフレインを用いたロンド形式的な大筋に池野のいわゆる『小さな対比』を適宜はさみ、前記多彩な和声の響きの変化と、激烈な変拍子やポリリズムが聴き手を熱狂に導くよう、緻密に計算されたものであり、作曲の弟子には楽曲構成の参考書として、エドガー・アラン・ポーの詩論『構成の原理』を推奨していた。(文責・津田泰孝=池野成の弟子) 人柄・作曲姿勢について日常の池野成は優しい人柄で知られていたが、「此の作品に就いて私はとくに述べることはない。常の如く死物狂いで全力をつくした。後は作家として何を云うことがあろうか。」(池野成『純音楽作品表〈舞踊作品七番の音楽>』作曲者解説)にあるように作曲に賭ける執念は激しく、‘RapsodiaConcertante’作曲中の4年間は映画音楽の仕事を断り、生活に困窮しながら研鑽を続けた。このような厳しい作曲姿勢は、師伊福部昭の非西欧中心主義的な文化観や、傾倒していた山本常朝『葉隠』の影響下にあるとも見られ、門下には『葉隠』の「常住死に身」の精神を説いていた。(文責・津田泰孝=池野成の弟子) 2024/06/05 00:48更新
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ikeno sei
池野成と同じ誕生日2月24日生まれ、同じ北海道出身の人
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