もしもし情報局 > 野球 > 神奈川県 > 若田部健一

若田部健一の情報 (わかたべけんいち)
芸能人・有名人Wiki検索(誕生日、出身地)

【5月20日】今日誕生日の芸能人・有名人

若田部健一の情報 (わかたべけんいち) 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、出身地]

  • Google+でシェア
  • はてなブックマークに追加
  • LINEでシェア
もしもしロボ

若田部 健一さんについて調べます

■名前・氏名
若田部 健一
(わかたべ けんいち)
■職業
野球選手
■若田部健一の誕生日・生年月日
1969年8月5日 (年齢54歳)
酉年(とり年)、獅子座(しし座)
■出身地・都道府県
神奈川出身

若田部健一と同じ1969年生まれの有名人・芸能人

若田部健一と同じ8月5日生まれの有名人・芸能人

若田部健一と同じ出身地神奈川県生まれの有名人・芸能人


TOPニュース

「つばさの党」代表の黒川敦彦ら3人を逮捕

嵐の松本潤が事務所を退所し独立を発表!本人メッセージもインスタに投稿

高橋一生飯豊まりえが結婚!「岸辺露伴は動かない」で共演

フジテレビの生田竜聖アナウンサーが再婚

元子役の若山耀人容疑者、殺人容疑で再逮捕

フィギュアスケートの宇野昌磨が引退会見!

落馬した吉田隼人騎手近況。藤井勘一郎元騎手がツーショット写真を公開

水原一平が歯の治療費930万円を…


若田部健一と関係のある人

広永益隆: この試合では、1対0という僅差のスコアで新人の若田部健一が完封勝利を収めている。


徳本政敬: また若田部健一(駒澤大学)を1位指名する方針を決めていた広島東洋カープも、その交渉権獲得に失敗した場合には町田公二郎(専修大学)を外れ1位として指名する方針だったが、町田が外れ1位で残っていなかった場合は徳本を指名することも検討していた。


大島公一: 初打席:同上、7回表に若田部健一から四球


田之上慶三郎: 2000年はダイエーがリーグ優勝を決めた試合で先発し無失点で勝利投手になるなど、ローテーションの谷間の先発・ロングリリーフを中心とした仕事をこなし、後半戦には主軸を任され、若田部健一ら4投手に次ぐ8勝を挙げた。


高村祐: 1992年(1年目)から13勝を挙げ、自身と同い年で同じ1991年1位指名の福岡ダイエーホークスの若田部健一を抑え新人王に選出される。


堂上剛裕: 2回裏に中畑清の代走から出場すると、3回裏の初打席でホークスOBの若田部健一から満塁本塁打を放つなど、6打点を挙げる活躍でチームの勝利に貢献した。


斉藤和巳: 2003年前年勝ち頭だった若田部健一がFA移籍し、残った主な先発投手も不安定な成績だったためキャンプから先発投手を大々的に再編(前年10試合以上先発登板した投手は斉藤だけで、他の投手は5試合以下の先発登板で終わっていた)。


若田部遥: 家族は、父親で元プロ野球選手・コーチの若田部健一、母親で福岡放送やTVQ九州放送、テレビ西日本などの福岡の放送局等で番組の司会やリポーターとして活動している若田部佳代、3人兄弟の長女で弟が2人いる。


鳥越裕介: 藤井の葬儀では出棺の際、藤井の兄貴分であった工藤公康、主力の小久保裕紀、若田部健一らと一緒に棺を担いだ。


町田公二郎: 福岡ダイエーホークスとの重複指名で若田部健一の独占交渉権を抽選で逃した末の単独再指名であったが、契約金8,000万円(当時の広島球団における歴代最高額)、年俸840万円(金額は推定)という条件で入団した。


鶴岡慎也: 2004年シーズンは、5月23日のイースタン・リーグ対湘南シーレックス戦の2回第1打席で若田部健一から右腕に死球を受け、右上腕尺骨を骨折。


高塚猛: 球団社長就任後も、2002年オフには、FA権を取得した若田部健一にも、権利を行使した上での残留を拒否している。


王貞治: 2003年は前年の秋山引退や若田部健一の移籍があり、開幕直前に精神的支柱であり主砲の小久保裕紀が大怪我でシーズン絶望と判明するも、前年のドラフト自由獲得枠の和田毅・新垣渚の両投手が大車輪の活躍をし、斉藤和巳の20勝や村松有人・川﨑宗則の打棒開花などでかえって戦力の底上げが実現した。


松久保新吾: 1994年6月5日に福岡ドームで行われた福岡ダイエーホークス戦で、若田部健一から一塁側スタンド方向へ大飛球を打ち上げ、打球は鉄骨部分に当たりファウルゾーンで二塁手の森脇浩司にキャッチされた。


浜名千広: 1992年、同い年の若田部健一と共にルーキーイヤーから一軍に定着し、同年のオールスターゲームにファン投票で選出される。


金本知憲: 同年の広島は通算6回目のセントラル・リーグ優勝こそ達成したものの、チーム本塁打は88本、チーム打率も.254と打撃成績が大きく低迷しており、野手の補強が急務になっていたことから、金本以外にも若田部健一(広島を含む4球団競合、福岡ダイエーホークスが交渉権獲得)の外れ1位として町田公二郎(専修大学)を、また2位でも徳本政敬(木本高校)と、長打力のある野手を複数指名していた。


ラルフ=ブライアント: 1993年4月18日に福岡ドームでの公式戦第1号本塁打をダイエーの若田部健一から記録した。


落合英二: 150km/hのストレートを武器に同リーグの若田部健一(駒澤大)とともにドラフトの目玉候補とされていたが、大学4年時に投球の際に右肘を骨折する重傷を負う。


関川浩一: 駒大では3学年先輩に田村勤、2学年先輩に野村謙二郎、1学年後輩に竹下潤と若田部健一、2学年後輩に鶴田泰と田口昌徳がいた。


若田部遥: 父はプロ野球・福岡ソフトバンクホークス三軍投手コーチの若田部健一、母は福岡で活動するローカルタレントの若田部佳代(旧姓:徳丸)。


喜多隆志: 初打席:同上、7回裏に若田部健一から二塁ゴロ


若田部遥: また、2015年2月18日放送の父・若田部健一の福岡ダイエーホークスにおいてのチームメイトで、親友だった藤井将雄(元プロ野球投手)の生涯をとりあげた、「愛に涙があふれるSP」において、二度目のゲスト出演をしている。


髙村祐: 1992年(1年目)から13勝を挙げ、自身と同い年で同じ1991年1位指名の福岡ダイエーホークスの若田部健一を抑え新人王に選出される。


高木浩之: 駒大では同期の本間や河原の他に、3学年先輩に若田部健一と竹下潤、2学年先輩に鶴田泰と田口昌徳、3学年後輩に高橋尚成がいた(竹下とはプロで再びチームメイトとなった)。


野村謙二郎: 駒大では2学年先輩に新谷博、1学年先輩に田村勤、同期に鈴木英之、1学年後輩に鈴木望、2学年後輩に関川浩一、3学年後輩に竹下潤と若田部健一がいた。


大村巌: 初盗塁:1997年5月10日、対福岡ダイエーホークス8回戦(北九州市民球場)、4回表に二盗(投手:若田部健一、捕手:城島健司)


鶴田泰: 駒大では同期の田口の他に、2学年先輩に関川浩一、1学年先輩に若田部健一と竹下潤、2年下には高木浩之と本間満がいた。


香田誉士史: 2学年上に若田部健一・竹下潤、1学年上に鶴田泰・田口昌徳、1学年下に河原純一・高木浩之・本間満がいた。


竹下潤: 同期のエース若田部健一の控えだったが、1991年秋季リーグでは3年ぶりの優勝に貢献した。


山田秋親: 2003年はエースの若田部健一がFA移籍するなど先発投手の再編もあり山田にも期待が持たれたが、若手の斉藤和巳、杉内俊哉、寺原隼人や新人の和田毅、新垣渚の台頭で先発投手陣は激戦になり、山田は先発投手枠から外れ辛うじてリリーフのみでの登板で2勝挙げるのがやっとだった。


若田部健一

もしもしロボ

若田部 健一(わかたべ けんいち)さんの誕生日は1969年8月5日です。神奈川出身の野球選手のようです。

もしもしロボ

人物、詳細情報などについてまとめました。現在、テレビ、引退、結婚に関する情報もありますね。今年の情報もありました。若田部健一の現在の年齢は54歳のようです。

若田部 健一(わかたべ けんいち、1969年8月5日 - )は、神奈川県鎌倉市出身の元プロ野球選手(投手)、野球解説者、プロ野球コーチ。愛称は「若様」。

1女2男の父で、妻は福岡でローカルタレントとして活動する若田部佳代(旧姓:徳丸)、第一子である長女は元HKT48で現在はフジテレビ報道局記者を務める若田部遥。

現在は福岡ソフトバンクホークス三軍投手コーチ。「オフィス・ミラソール」とマネジメント契約をしている。

少年時代には(後に所属するベイスターズの前身)横浜大洋ホエールズのファンで「ホエールズ友の会」に入っていた。鎌倉学園高ではエースとして活躍し、3年時の1987年夏には神奈川大会でノーヒットノーランも達成し、ベスト4。

駒澤大学進学後は東都大学リーグで活躍し、3年時の1990年秋季には7勝1敗、防御率0.94、71奪三振の活躍で最優秀投手、ベストナイン(投手)。4年時の1991年秋季では5勝1敗で優勝に貢献し、最高殊勲選手、最優秀投手、ベストナイン(投手)を獲得し、IBAFインターコンチネンタルカップの日本代表に選出されている。リーグ通算48試合登板し、20勝10敗、防御率1.76、223奪三振。大学時代は、日大の落合英二とはライバル関係にあった。また大学時代、のちにダイエーで同僚となる青学大の小久保裕紀から、投手ながらホームランを打ったことがある。駒大では同期の竹下潤の他に、3学年先輩に野村謙二郎、1学年先輩に関川浩一、1学年後輩に鶴田泰と田口昌徳、3学年後輩に河原純一と高木浩之と本間満がいた(本間とはプロで再びチームメイトとなった)。

1991年のドラフト会議では福岡ダイエーホークス・読売ジャイアンツ(巨人)・広島東洋カープ・西武ライオンズと4球団が1位指名で競合し、抽選の結果ダイエーの田淵幸一監督が当たりくじを引き当てたためダイエーが交渉権を獲得。このとき在京のセ・リーグ球団を希望していた若田部が会見の席で用意されていたアイスティーを一気飲みした。ダイエーとの推定契約金は近鉄バファローズ・野茂英雄(1億2000万円)を1000万円上回る、当時の史上最高額となる1億3000万円で契約。

1992年から先発の軸として活躍し、同年10月1日には平和台球場の最終試合となった対近鉄戦で、野茂との投げ合いを制し、1-0の完封勝ちを収めた。最優秀新人(新人王)は髙村祐が受賞したが、片岡篤史・河本育之とともにパ・リーグ会長特別表彰を受けた。

1993年は、近鉄戦でラルフ・ブライアントに被弾しながら4失点完投し、ホークス史上初の福岡ドーム公式戦勝利投手となった。しかしシーズン通しては2年目のジンクスに陥り、規定投球回数はクリアできたが5勝に終わった。

1994年に10勝を挙げたあと数年間の怪我や不振に苦しむ。

1999年には投手コーチに就任した尾花高夫からは「投手陣には磨けば光る宝がいっぱい。1番手は若田部」と評価され、若田部はフォームが球種がバレバレだった尾花がクセを直し、前年の0勝から同年のシーズンには10勝を挙げダイエー福岡移転後初のリーグ優勝に貢献。

2000年にもチーム最多タイの9勝を挙げリーグ2連覇に貢献した。特に8月24日、西武ドームでの西武戦で3タテを阻止する1-0の完封勝利を収め、その後の逆転優勝に繋げている。ヒーローインタビューでは、「みんなの気持ちを球に込めて僕が代表して投げました」とコメントした。チームメイトだった藤井将雄とは仲が良く、2000年のリーグ連覇達成時には、藤井の背番号15とネームがプリントされたハリーホーク人形(通称「藤井ハリー」)を持って胴上げに参加し、入院中の藤井に捧げた。藤井本人は病院で胴上げの映像を観て「ありがとう…」と呟きながら男泣きに泣いたという(2014年放送の『背番号クロニクル』より)。この藤井ハリーは各メディアでも取り上げられた。若田部は祝賀会で「一番ここにいて欲しかったのは藤井さん」と語っており、亡くなった直後には「これからは藤井さんにあまり頼り過ぎないように、藤井さんに心配をかけないように頑張らなきゃいけない」と話している。またこの年の「球団MVP授賞式」では、若田部が藤井ハリーを抱えて藤井の代役を務めた。

2001年は故障離脱もあり6勝4敗の成績で終わった。

2002年は開幕を二軍で迎えたが、一軍昇格後には先発の柱として活躍し3年ぶりの二桁勝利、かつチーム最多となる10勝を挙げ、防御率も自己最高を記録した。同年のオールスターゲームにも初出場した。そのオフにFA宣言し、「残りの野球人生は地元ファンの声援を受けてプレーしたい」と地元の横浜ベイスターズ(幼少期に応援していたホエールズの後身)へ移籍(契約期間は3年)。背番号は同学年で同年のシーズンオフに現役を引退した野村弘樹が着用していた21。

2003年は故障や不振でわずか4試合の登板に終わり、未勝利でシーズンを終えた。

2004年に佐々木主浩が横浜へ復帰し、吉見祐治が背番号を21へ変更したことを受け、自身のダイエー時代の背番号である14へ変更。同年は前年オフの右肘手術のため出遅れたが、3試合目の登板となった8月10日の対阪神タイガース16回戦(札幌ドーム)にて5回から2番手投手として登板し、味方が6回裏に逆転したことで移籍後初勝利を挙げた。しかし同年の先発登板は1試合、リリーフを含めても13試合の登板にとどまった。

2005年はプロ入り後初めて一軍登板がなく、10月8日に戦力外通告を受けた。他球団での現役続行を模索し12球団合同トライアウトを受けるも、獲得に乗り出す球団はなく、現役を引退。横浜時代はわずか1勝に終わった。

2006年からは、FOX SPORTS ジャパン・TOKYO MX・TVQ九州放送および日刊スポーツの解説者。また、タレントとしては福岡の芸能事務所であるオフィス・ミラソールに所属し、KBCテレビ「アサデス。九州・山口」月曜コーナー『主婦の鷹』にコメンテーターとして不定期出演。「アサデス。」で共演しているおすぎからは「ホークスイケメン選手の元祖」と言われている。

ダイエー時代に取材を通して知り合った徳丸佳代と結婚、今に至る。自身が引退後にタレント業も始めた影響もあり、長女の遥は2011年、HKT48の結成オーディションに合格し、研修を積んでデビューメンバー入りを勝ち取った。そしてHKT48が注目を集めるようになると、それまで旧姓で活動していた妻・佳代までもが本名である「若田部」姓で活動するようになっている。なおこれに合わせ、健一自身は“本業”の野球解説等に再び軸足を戻している。

2015年2月6日に「GLOBAL BASEBALL MATCH 2015 侍ジャパン 対 欧州代表」の日本代表投手コーチを務めることが発表された。

2016年10月28日、2017年から古巣ソフトバンクに、二軍投手コーチとして復帰することが発表された。その後、2018年は一軍投手コーチを、2019年は再び二軍投手コーチを、2020年から2023年までは三軍投手コーチを歴任。2024年からは一軍投手コーチ(ブルペン)を務める。

人物

遥のGoogle+投稿では時折若田部家の日常が垣間見えており、遥によって以下のことが明らかにされている。

ベイスターズ移籍時は単身赴任ではなく一家で引っ越し、現役引退後、福岡へ戻る(2013年5月3日投稿)

佳代はユーモアもある(2013年5月2日投稿)が子どもの教育や躾に関しては厳しい方である(2013年4月30日ほか投稿)

詳細情報

各年度の太字はリーグ最多

パ・リーグ連盟特別表彰:1回(新人特別賞:1992年)

初登板・初先発登板:1992年4月9日、対千葉ロッテマリーンズ3回戦(千葉マリンスタジアム)

オールスターゲーム出場:1回(2002年)

14(1992年 - 2002年、2004年 - 2005年)

21(2003年)

85(2015年)

72(2017年 - )

第10回IBAFインターコンチネンタルカップ 日本代表

GLOBAL BASEBALL MATCH 2015 侍ジャパン 対 欧州代表 野球日本代表投手コーチ

2024/05/16 14:18更新

wakatabe kenichi


若田部健一と同じ誕生日8月5日生まれ、同じ神奈川出身の人

宮原 昭夫(みやはら あきお)
1932年8月5日 神奈川

宮原 昭夫(みやはら あきお、1932年8月5日 - )は、日本の小説家。 神奈川県横浜市生まれ。中学3年から神奈川県立横浜翠嵐高等学校にかけての同期に青木雨彦と生島治郎がいた(ただし宮原は高校在…

上田 勇(うえだ いさむ)
1958年8月5日 神奈川

上田 勇(うえだ いさむ、1958年8月5日 - )は、日本の政治家。公明党所属の参議院議員(1期)。 衆議院議員(7期)、公明党副幹事長、法務総括政務次官(第2次森内閣)、財務副大臣(第2次小泉改…

三田 佐代子(みた さよこ)
1969年8月5日 神奈川

三田 佐代子(みた さよこ、 - )は、古舘プロジェクト所属のフリーアナウンサー。 神奈川県小田原市出身。慶應義塾大学法学部卒業。テレビ静岡に入社。フジテレビ系『めざましテレビ』のレポーターなどを担…

赤荻 歩(あかおぎ あゆみ)
1981年8月5日 神奈川

赤荻 歩(あかおぎ あゆみ、1981年8月5日 - )は、TBSテレビのアナウンサー。 横浜国立大学教育学部附属横浜中学校、慶應義塾高等学校、慶應義塾大学法学部政治学科を卒業。2004年に、アナウ…

浜野 謙太(はまの けんた)
1981年8月5日 神奈川

浜野 謙太(はまの けんた、1981年8月5日 - )は、日本の音楽家、作曲家、俳優。愛称はハマケン。インストゥルメンタルバンド・SAKEROCKの元メンバー(2015年に解散)。ファンクバンド・在日…

戸辺 誠(とべ まこと)
1986年8月5日 神奈川

戸辺 誠(とべ まこと、1986年8月5日 - )は、将棋棋士。加瀬純一門下。棋士番号は262。神奈川県横浜市生まれ、福島県喜多方市出身。 1998年の第23回小学生将棋名人戦で3位になり、同年、…

大後 寿々花(おおご すずか)
1993年8月5日 神奈川

大後 寿々花(おおご すずか、1993年(平成5年)8月5日 - )は、日本の女優。本名、同じ。神奈川県横浜市出身。慶應義塾大学環境情報学部卒業。アルファエージェンシー所属。 2000年11月、劇…

村上 茉愛(むらかみ まい)
1996年8月5日 神奈川

村上 茉愛(むらかみ まい、1996年8月5日 - )は、日本の元体操選手・体操コーチ。得意種目はゆかで、H難度のシリバスとチュソビチナを両方とも成功させた数少ない選手として知られる。 1996年…

加藤 珠美(かとう たまみ)
1973年8月5日 神奈川

加藤 珠美(かとう たまみ、1973年8月5日 - )は、日本の女性ファッションモデル。現在、Mart(光文社)専属モデル。 15歳で小学館「プチセブン」の専属モデルとなり、後に様々なファッション…

大和守正(やまと もりまさ)
1972年8月5日 神奈川

8月5日生まれwiki情報なし(2024/05/20 02:26時点)


若田部健一と近い名前の人

若田部 遥(わかたべ はるか)
【HKT48】
1998年9月26日 福岡

若田部 遥(わかたべ はるか、1998年〈平成10年〉9月26日 - )は、日本の女性ジャーナリスト。フジテレビジョン報道局報道センター記者。元アイドルであり、女性アイドルグループ・HKT48チームH…

若田部 克彦(わかたべ かつひこ)
1970年7月1日 栃木

若田部 克彦(わかたべ かつひこ、1970年7月1日 - )は、関西テレビ放送のアナウンサー。 栃木県宇都宮市の出身で、栃木県立栃木高等学校 を経て、慶應義塾大学法学部法律学科卒業後の1995年4…

安いカラオケ店

2024年最新カラオケ曲ランキング

『ミュージックジェネレーション』がカラオケランキングを発表

カラオケ夏の曲ランキング(好きな夏うた)

カラオケ店でPayPayや楽天Payなどのキャッシュレス決済は使えるのか

注目の芸能人・有名人【ランキング】
話題のアホネイター
若田部健一
  • Google+でシェア
  • はてなブックマークに追加
  • LINEでシェア

話題の芸能人・有名人

おまかせワード

バーニング  ミュージック・タブロイド  4月27日  F4  トラジ・ハイジ  1月26日  9月22日  WaT  東方神起  微熱DANJI 

グループ

GEM GALETTe 放課後プリンセス palet E-girls さんみゅ~ 

▲ページトップに戻る

この記事は、クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0のもとで公表されたウィキペディアの項目「若田部健一」を素材として二次利用しています。

twitterはじめました