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あだち充の情報 (あだちみつる)
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【6月18日】今日誕生日の芸能人・有名人

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あだち 充さんについて調べます

■名前・氏名
あだち 充
(読み:あだち みつる)
■職業
漫画家
■あだち充の誕生日・生年月日
1951年2月9日 (年齢73歳)
卯年(うさぎ年)、水瓶座(みずがめ座)
■出身地・都道府県
群馬出身

(昭和26年)1951年生まれの人の年齢早見表

あだち充と同じ1951年生まれの有名人・芸能人

あだち充と同じ2月9日生まれの有名人・芸能人

あだち充と同じ出身地群馬県生まれの有名人・芸能人


あだち充と関係のある人

角田拓也: 2006年7月放送の『おしゃれイズム』に出演した時、『タッチ』の作者あだち充と面会し、サイン色紙をもらったエピソードを披露した。


水島新司: 2007年、漫画家生活50周年を迎え、『週刊少年チャンピオン』では漫画家生活50周年の企画として、連載中の『ドカベン』を巻頭カラーに、水島と同郷の高橋留美子の他、秋本治やさいとう・たかを、かわぐちかいじ、あだち充、井上雄彦、満田拓也、藤子不二雄A、森川ジョージ、高橋ヒロシなど沢山の漫画家からの寄せ書きとイラストが掲載された。


美樹本晴彦: ペンネームの由来はあだち充の漫画『陽あたり良好!』の登場人物「美樹本伸」より。


あだち勉: ありまは後にあだち充の協力を得て、勉の評伝漫画『あだち勉物語 〜あだち充を漫画家にした男〜』を連載している。


青山剛昌: モンキー・パンチ、ちばてつや、あだち充の大ファンである。


あおやぎ孝夫: タイトル不明(作画:あだち充、『ゲッサン』2015年1月号、「愛と勇気の…共同まんが♥」企画) - 原作担当


チューヤン: 日本の漫画を日本語教材代わりにしており、特にあだち充のファンだった。


青山剛昌: その後、講談社を出て、持ち込み先を選ぶために近くの本屋へ雑誌を探しに行き、その場にあった『週刊少年サンデー』を見たことやあだち充のファンで絵が可愛いこともあり、編集部へ連絡し、その足で原稿を持ち込んだ。


あだち勉: 実録あだち充物語(『少年ビッグコミック増刊』連載、単行本:少年ビッグコミックス、全1巻) - 『タッチ』『みゆき』のヒットで大成した弟について兄の視点から描いた作品。


浅倉亜季: 芸名も原作者のあだち充が名付け親となりこれに由来してつけられた。


あだち勉: 基本的に赤塚不二夫風の頭身の低いギャグタッチを得意としていたが、劇画調の画風にも長けており、美人女性や美形の男性を描く際にはあだち充似の画風にしたりするなど、幅広い絵柄を使い分ける技量があった。


井筒和幸: 1983年には、あだち充原作の漫画『みゆき』の監督を打診され引き受けるが「電車内で初めて読んだ原作の内容の無さに呆れて本を放置した」と述べている。


杉井ギサブロー: 1982年の『孫悟空シルクロードをとぶ!!』を経て、1983年のあだち充原作のスペシャルアニメ『ナイン』で本格的に復帰を果たす。


土塚理弘: 影響を受けた漫画家は鳥山明、冨樫義博、あだち充、荒木飛呂彦、浦沢直樹。


やまさき十三: ああ!青春の甲子園(画:あだち充、『週刊少女コミック』) - ドラマ「だから青春 泣き虫甲子園」原作


立川恵: あだち充のファンだが、好きな作品はあだちの代表作である『タッチ』ではなく『虹色とうがらし』であるとしており、あだちに対しては「スポーツ漫画家」ではなく「コメディ・人情漫画家」として見ているようである。


森累珠: 森累珠(もり るいす) [@run_kiti] (2022年2月22日). "Amazon prime配信ドラマ『#ショート・プログラム』原作 #あだち充 × 主演 #JO1 上村奈帆監督『近況』山田未央役で出演しました。あだち充先生の物語に飛び込めて幸せでした!!お楽しみに". X(旧Twitter)より2022年2月22日閲覧。


石井いさみ: なお、充の兄であるあだち勉が1980年代前半に描いた『実録あだち充物語』では「かつては二枚目であった充の師匠」と描写され、あだち充が作品監修している、ありま猛『あだち勉物語 〜あだち充を漫画家にした男〜』でも、石井が担当編集者の武居俊樹に充を紹介し、独立を促した描写がある。


水島新司: ニュースステーションにゲスト出演した際、あだち充の作品(『タッチ』他)を「野球を恋愛の小道具として扱っている」と批判した。


中村佑介: 影響を受けた人として松本隆、小沢健二、藤子・F・不二雄、あだち充、近藤ようこ、さくらももこ、ウディ・アレンを上げている。


山花典之: 17歳の時にあだち充に影響を受け、一本の長編漫画を描き上げ、漫画家を志す。


ときたひろこ: 続けて『ダッシュ勝平』、麻雀仲間の西久保瑞穂が監督を務めたあだち充作品『みゆき』などの演出を単発で担当した。


平田裕香: 漫画家のあだち充と親交もあり、


角田和也: 2006年7月放送の『おしゃれイズム』に出演した時、『タッチ』の作者あだち充と面会し、サイン色紙をもらったエピソードを披露した。


ときたひろこ: 1985年に『みゆき』であだち充作品の経験があったのと、『ガラスの仮面』の仕事で知り合った総監督の杉井ギサブローの抜擢により『タッチ』で初めてシリーズ監督を任せられる。


ゆずチリ: さらに漫画家のあだち充に大きな影響を受け、あだちに憧れて漫画家を志す。


生稲晃子: 原作者のあだち充が生稲を推したこともあり大会関係者から「たぶん優勝は君になる」と優勝内定を知らされていたが、生稲が事務所に所属していることが問題となり、発表当日になってこの話は流れてしまった。


御茶漬海苔: 20歳の時、少年サンデーであだち充がアシスタントを公募していることを知る。しかしえびはらは怒らず「なぜ黙って申し込んだんだ」と諭され、改めて「あだち充先生に是非会いたいのでお願いします」と頼み込み、面接へ参加する許可を得た。


石井いさみ: あだち充との関係


平田裕香: あだち充が彼女の由来などを考えてそのペンネームを名付けた。


あだち充の情報まとめ

もしもしロボ

あだち 充(あだち みつる)さんの誕生日は1951年2月9日です。群馬出身の漫画家のようです。

もしもしロボ

作風、人物などについてまとめました。兄弟、卒業、テレビ、ドラマ、映画、家族、現在に関する情報もありますね。あだち充の現在の年齢は73歳のようです。

あだち充のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)

あだち 充(あだち みつる、1951年2月9日 - )は、日本の漫画家。群馬県伊勢崎市出身。群馬県立前橋商業高等学校卒。血液型AB型。本名は安達 充(読み同じ)。

群馬県伊勢崎市に生まれる。三男一女の末っ子であり、直近の兄で3歳半年上のあだち勉から甚だしい影響を受ける。少年時代はあだち勉とともに貸本漫画の読者投稿コーナーの常連だった。また、勉は高校在学中から貸本漫画で原稿料を得ており、充はその手伝いをしていたことから、貸本漫画業界で「群馬の天才兄弟」として知られる存在となる。

絵を仕事にする希望を持ち、地元では一番商業美術に力を入れていた群馬県立前橋商業高等学校の商業美術部に入部する。しかし、明確な展望はなく、両親の勧める通りに安定した職業へ就く可能性もあったという。在学中に『COM』の新人賞で「虫と少年」が佳作2位に選ばれ、以後『COM』の新人投稿ページにしばしば掲載されるようになる。当時は『COM』や『週刊少年マガジン』、貸本漫画などを愛読しており、永島慎二、樹村みのり、さいとう・たかをらのファンだった。

野球にはまだ人並みの関心しか持っておらず、スポーツ経験も中学時代の体操部としての活動程度しかなかった。野球に深く関わるようになったのは、『週刊少年サンデー』で水島新司と『男どアホウ甲子園』を連載していた佐々木守と組んで、商業漫画家として野球漫画を手掛けてからである。後に熱心な野球ファンとなり、勉とともにビタミンAという草野球チームを主宰するが、多忙のためあまり試合に参加できなかった。

プロの漫画家を目指す踏ん切りをつけられたのは、勉が永島慎二に会い、充をアシスタントに採用してもらう内定を取り付けてくれたことによる。東京のデザイン会社に就職していた勉は、自身が会社員を続けているのだから、弟が漫画家となることは認めるように両親を説得する(しかし、ほどなく会社を辞めて漫画家へ復帰。フジオ・プロ在籍を経て、後年は充のマネージャーとなる)。ところが、充が高校3年生の1968年に、永島慎二が突然の渡米。1969年初春、どうにか『COM』のツテで同誌にイラストを連載していた石井いさみのアシスタントに就職する。

上京しての面接当日、石井いさみが『くたばれ!!涙くん』を『週刊少年サンデー』で連載していることを知って読み、これが『週刊少年サンデー』との出会いとなった。同年に一時帰郷して高校を卒業。1970年に『デラックス少年サンデー』で、原作付きの『消えた爆音』でデビュー。以降しばらくは佐々木守、やまさき十三などの漫画原作者と組んだ作品を中心に発表し、当時のブームであった劇画調の少年漫画を執筆。石井と石井の担当編集者だった武居俊樹の薦めもあり、2年間勤務した石井プロから独立するも、ヒットには恵まれず、幼年誌でのコミカライズや少女誌などに活躍の場を移していく。このこともあって、1975年の『牙戦』を最後に劇画調の作風には見切りをつけ、ソフトタッチな作風へ変化していく。少女誌では花の24年組の影響を受ける。

1978年、再び少年誌へ戻り、高校野球を題材とした『ナイン』を発表。初の原作無しでの本格連載であり、少女漫画の雰囲気を少年漫画に持ち込んだこの作品が高い評価を得る。続く『みゆき』『タッチ』が大ヒット。ラブコメ漫画の代表的作家として高橋留美子とともに『週刊少年サンデー』を牽引し、人気漫画家としての地位を確立する。1982年、上記2作で第28回小学館漫画賞少年少女部門を受賞<。80年代は『ナイン』『みゆき』『タッチ』に加え、少女漫画誌連載の『陽あたり良好!』もテレビアニメ化された。

以降も『週刊少年サンデー』で野球漫画を中心に執筆。コミックスの発行部数は、1990年4月に『スローステップ』第5巻にて、累計1億部を達成しており、2008年5月『クロスゲーム』第12巻にて、単行本のみの累計で小学館連載作家として初めて2億部を突破した。2009年、『クロスゲーム』で第54回(平成20年度)小学館漫画賞少年向け部門を受賞。前後して、長い間主戦場だった『週刊少年サンデー』を離れ、2009年に創刊した月刊誌『ゲッサン』へ活躍の場を移している。

作風

スポーツ漫画を多く描いているが、デビュー当初の経験から、熱血スポ根ものではなく、青春ラブコメディを得意としている。その一方で人間ドラマ志向が強く、劇画的な過剰さを避けつつも、シリアスな展開も多い。

高校野球をよく題材に取り上げており、『いつも美空』連載時のインタビューによると「原作のあるもの以外、ほぼ全作品が同じ世界観を持ち合わせている」という。南 (2013, p. 96) は、あだちの描くキャラクターは「何事にもガツガツしない」ことが特徴であるとし、『タッチ』の野球部員らを指し「元祖草食系男子」と形容している。

しばしば用いる技法としては、場面転換や時間経過を現すシーンで擬音も何もないサイレント映画のような風景で繋げていく、というものが挙げられる。また作中にはしばしばあだち自身が登場し、平然と作品に対する弁解や宣伝を行なう(メタフィクション)のも作品の特徴の一つである。

直前まで元気であった登場人物が突然死ぬような「死ネタ」を多用するのも特徴。

設定変更を何事もなかったかのように行うのではなく、連載途中に堂々とそれを明示する形で行う割り切りの良さもあだちの作風であり、作中でメタ表現として設定変更を公表する方針を取っている。『ラフ』のライバルキャラである仲西弘樹の家族構成の変更、『H2』の主要キャラである木根竜太郎の右打ちから両打ちへの変更(作者の作画ミスの辻褄合わせのギャグを契機に設定変更)などが主な例である。

2017年8月15日のフジテレビ系列『めざましテレビ』において、絵は生き物ゆえ何十年も同一人物を描いていることで微妙に顔は変わろうとも、作品に登場するキャラクターの絵のデザインの特徴が似ているのにも(そっくりなことにも)こだわりがあり、「あだち劇団」の劇団員がいろいろな役をしている考えがあるという内容が、11年半あだちを担当していた当時の「週刊少年サンデー」編集長・市原武法のコメントとして放送された。本人曰く「あだち一座」ともされる。

2017年にweb漫画サービス「サンデーうぇぶり」にて公開された「前代未聞の超難問・あだち充キャラクタークイズ」をあだち本人が挑戦したところ、100点満点中の76点だった。コメントでは、「これは76点満点の問題です。(※本当は100点満点です)それ以上の点数を取ってしまった人は再検査の必要があります。」と語っている。

幼少期から大の落語好きで、人間描写やコメディ描写に色濃く影響を受けている。そのため、スポーツ漫画以外では落語風SF時代劇『虹色とうがらし』なども描いている。

1975年の『牙戦』までの初期作品で用いていた劇画調の画風は、アシスタントを務めていた石井いさみの『くたばれ!!涙くん』の絵柄に近いが、石井もインタビューで「最後のほうは彼(あだち充)にほとんど描かせたくらい、それくらいキャラクターもそっくりに描いてくれました」と述べていた。また、石井も1975年連載開始の『750ライダー』以降、それまでの劇画調の絵柄からソフトタッチな作風へ変化しており、師匠と弟子が同時期に作風を大きく変えている。

人物

野球との関わり

東京ヤクルトスワローズのファンであり、ファンクラブのポストカードや、球団の宣伝ポスターを執筆している。少年時代は“三原脩信者”であったため、西鉄ライオンズ、つづいて大洋ホエールズのファンとなり、後に好みの選手が多く所属していたため、中日ドラゴンズのファンとなった。そして、広岡達朗監督時代(1976 - 79)のスワローズの連日のサヨナラ勝ちを生で目にしたためにスワローズファンとなり現在に至る。2003年からはスワローズのファンクラブのポストカードのおまけを描いていたが、2007年度からは会員カードにも起用されている。

地元球団である群馬ダイヤモンドペガサスの選手が移動するときに使用するチームバスのイラストを執筆している。また、ダイヤモンドペガサスの後援会会員証のイラストも描いている。

あだちの母校である前橋商業高等学校が夏の甲子園に出場したときには応援に駆けつけたり、夏の群馬予選時の選手名鑑の広告欄、『前商健児』にイラストを描いた。2022年に出場した際は青山剛昌と共に観戦した。

2013年7月、長らく高校野球を題材に漫画を描いてきた実績を認められ、大会期間中にテレビ朝日系列局で放送される『熱闘甲子園』のキービジュアルイラストを担うことになった。

その他

デビュー当時を除き、小学館をメインに活動しているが、過去(1973年 - 1983年)に週刊少年ジャンプで開催されていた愛読者賞に、1982年と1983年の二度読者投票により選ばれている。

前述の通り、小学生の頃から落語ファンで、中学の時には『落語大全集』を購入していた。好きな落語家は立川談志、三遊亭圓生、古今亭志ん生。作品にも時折落語のネタが現れる。その影響からか、落語家出身タレントである伊集院光のファンであり、伊集院のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(TBSラジオ)のヘビーリスナーでもある。朝から昼にかけては文化放送で『くにまるジャパン』などを愛聴している。

岩崎良美のファンであり(「憧れの人」とも表現)、岩崎がアニメ『タッチ』の主題歌を担当する以前よりアルバムを聴いたり、また岩崎がパーソナリティーを務めるラジオ番組を毎週録音したりしていた。

『タッチ』『ラフ』の実写化に関しては、長澤まさみの衣装に期待してオファーを受けたと冗談交じりに語った。

作風にはまったく影響していないが、父や兄の影響から、麻雀好きでもあり、腕も立つ。

2024/06/16 10:13更新

adachi mitsuru


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