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久米田康治の情報 (くめたこうじ)
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【6月26日】今日誕生日の芸能人・有名人

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久米田 康治さんについて調べます

■名前・氏名
久米田 康治
(読み:くめた こうじ)
■職業
漫画家
■久米田康治の誕生日・生年月日
1967年9月5日 (年齢56歳)
未年(ひつじ年)、乙女座(おとめ座)
■出身地・都道府県
神奈川出身

(昭和42年)1967年生まれの人の年齢早見表

久米田康治と同じ1967年生まれの有名人・芸能人

久米田康治と同じ9月5日生まれの有名人・芸能人

久米田康治と同じ出身地神奈川県生まれの有名人・芸能人


久米田康治と関係のある人

村枝賢一: 河合克敏、久米田康治、椎名高志、藤田和日郎など『週刊少年サンデー』に連載経験のある漫画家たちとの交友関係が知られているほか、声優の関智一とも友人である。


鈴見敦: “凄腕26人のイラスト集結「シリウス学園」制服は久米田康治が”.


亜桜まる: 【俗・】さよなら絶望先生 第2話エンドカード(原作:久米田康治、監督:新房昭之、さよなら絶望先生制作委員会、2008年)


瀧波ユカリ: さよなら絶望先生(久米田康治原作、新房昭之監督、2007年)第9話エンドカード


畑健二郎: その頃、小学館から『かってに改蔵』のアシスタントの話が入り、大学を中退して上京、第1話から5年間久米田康治のアシスタントとして働く。


前田君: 『オヤマ! 菊之助』終了後に上京し、久米田康治のアシスタントとなる。


西本英雄: さよなら絶望先生(第4話エンドカード)(久米田康治原作、新房昭之監督、さよなら絶望先生製作委員会、2007年)


日下三蔵: 横須賀市育ちで小学校の同級生に漫画家の久米田康治がいた。


満田拓也: 久米田康治(ただし務めたのは2日間だけという)


畑健二郎: 俗・さよなら絶望先生(第5話エンドカード)(久米田康治原作、新房昭之監督、2008年)


氷川へきる: 俗・さよなら絶望先生(久米田康治原作) - 第3話エンドカードを担当。


久米田康治の情報まとめ

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久米田 康治(くめた こうじ)さんの誕生日は1967年9月5日です。神奈川出身の漫画家のようです。

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作風、人物などについてまとめました。卒業、映画、現在に関する情報もありますね。久米田康治の現在の年齢は56歳のようです。

久米田康治のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)

久米田 康治(くめた こうじ、1967年〈昭和42年〉9月5日 - )は、日本の漫画家。神奈川県出身。和光大学人文学部芸術学科(現 和光大学表現学部芸術学科)卒業

神奈川県に生まれる。和光大学在学中、美術の教員免許を取得。漫画研究会に所属し、松本大洋と同期だったが、入れ違いの形になったという。卒業後は漫画編集者になろうと編集プロダクション・銀杏社の入社試験を受けるが合格せず、漫画家の道を選んだ。

1990年(平成2年)、サンデーまんがカレッジに『地上げにスマッシュ!』を投稿し努力賞、また『行け!!南国アイスホッケー部』により小学館新人コミック大賞を受賞し、漫画家としてデビューする。デビュー直後、満田拓也の所に2日程アシスタントに行ったが、新人なので特に出来ることもなく何もせずにいただけだった、とも語っている。

1991年(平成3年)より『行け!!南国アイスホッケー部』を『週刊少年サンデー』にて連載。初期はあだち充のような漫画を目指しスポーツコメディ漫画を描いていたが、突然下ネタ及びダジャレを多用するギャグ漫画に変化した。また『行け!!南国アイスホッケー部』と並行して『ヤングサンデー』で『ルートパラダイス』(1995年 - 1996年)、『週刊少年サンデー超』で『育ってダーリン!!』(1994年 - 1996年)を連載した(『育ってダーリン!!』については当初第1回は『少年サンデー増刊』に『だんな様は小学生!!』のタイトルで読切として発表され、翌月から改題しての連載)。『育ってダーリン!!』の連載は1996年(平成8年)で一時中断し、そのまま長期間が経過しており、作者本人もこのことをネタにするほどだったが、2002年(平成14年)に『週刊少年サンデー』誌上にて完結編が掲載された。

1996年(平成8年)、『行け!!南国アイスホッケー部』の連載を終了し、その3週間後、『週刊少年サンデー』で『太陽の戦士ポカポカ』を翌年1997年(平成9年)まで連載する。その後1998年(平成10年)より同誌で『かってに改蔵』を連載開始する。この作品からパソコンを使っての執筆(後述)となる。序盤は『行け!!南国アイスホッケー部』のような下ネタを用いることも多かったが、次第に世相や一般常識を皮肉るようなネガティブなものがほとんどとなり、時事的な話題のほかアニメ、美少女ゲームなどからのマニアックな話題や作者の私生活に関するネタも頻繁に取り上げた。同作は2001年(平成13年)に第25回講談社漫画賞少年部門に「ノミネート」されている。

2004年(平成16年)、『かってに改蔵』の連載終了後、読み切り『いいがかり姉さん』の発表を経て、2005年(平成17年)、『週刊少年マガジン』で『さよなら絶望先生』の連載を開始する。2007年(平成19年)、同作はアニメ化され、また2007年度(第31回)講談社漫画賞少年部門を受賞した。『さよなら絶望先生』は2012年に終了し、その間に、『週刊少年マガジン』にて読み切り作を2本掲載するが、基本的には『じょしらく』の原作(本人曰く「ふきだし係」)のみに専念していた。2013年10月に『じょしらく』の連載が終了すると、2013年11月9日の『週刊少年マガジン』第45巻49号から2015年1月7日発行の第47巻6号まで『せっかち伯爵と時間どろぼう』を連載した。

2015年には白泉社の季刊漫画誌『楽園 Le Paradis』で『スタジオパルプ』を、『月刊少年マガジン』で『かくしごと』を連載開始。『かくしごと』は2020年にアニメ化され、放送終了と時期を同じくして完結した。

2021年6月には画業30周年を記念し、展示イベント「久米田康治画業30周年記念『全曝し展』〜本当は31周年〜」を池袋マルイで開催。

2021年10月、『週刊少年サンデー』で『シブヤニアファミリー』を連載開始。

作風

変遷

『太陽の戦士ポカポカ』を境に『南国アイスホッケー部』と『かってに改蔵』以降とでは作風がやや異なっている。

『南国』は下ネタを重視したギャグマンガで、あらゆる話題を下ネタに結びつけ読者の笑いを誘うというものだった。ただし断片的にではあるが、このころから「社会風刺」「作家いじり」といったネタも盛り込まれている。

その後、『ポカポカ』で「あるテーマを取り上げ、そこからネタを広げる」という形式が模索され、『改蔵』中盤で「毎回1つのテーマに沿って、皮肉や社会風刺などを交えながら考察を行う」という『さよなら絶望先生』に続く形式が確立した。インタビューでは「嫌なことから連想してネタを作っていく、嫌なことはいくらでもあるから」とも語っている。逆に『改蔵』中盤からは下ネタの頻度が減少し、『絶望先生』ではほとんど下ネタは見られなくなる(『絶望先生』で下ネタをする際には、その度ごとにキャラクターが「下品です!」などと言っている)。その代わりアニメ・漫画・映画などマニアックなネタの割合が増え(ただし漫画家になる前は特にこの方面の知識は詳しくはなかったとも語っている)、作中キャラによる猟奇オチが増えた。また、同雑誌に連載している漫画家をネタにする漫画家いじりも数多くやっていた。

『週刊少年マガジン』に移った『さよなら絶望先生』以降は、編集部から身内いじりはやめてくれと懇願されたこともあり、身内いじりがなくなったが、古巣である『週刊少年サンデー』のネタを多く取り上げている。声優オタクで恩知らずな元アシ(後述の畑健二郎)ネタ、原画紛失訴訟ネタ、『サンデー』と『マガジン』のタイアップによる暴露ネタなど。ただし、雷句問題の際にこれらのネタが雷句支持派に文脈を無視して使われた事に関しては遺憾だったようである。なお、移籍後も小学館と関係を解消したわけではなく、旧作の復刻を機に『週刊少年サンデー』連載陣による「まんが家バックステージ」の久米田のコーナーが復活しているほか、2011年には『改蔵』のOVA化を記念して『絶望先生』が少年サンデーに掲載されて以降断続的に読切を発表している。2021年には『サンデー』では17年ぶりとなる連載『シブヤニアファミリー』を開始した。

『南国』『改蔵』『絶望先生』など、長期連載となった作品の終盤では、それまでの世界観を覆すどんでん返しを用意していることが多い。これについては2019年のインタビューで「作品に対する供養である」と述べている。

特徴

各話で主要人物が登場する(またはそれに準じる)際に、ページ4段ブチ抜き画法で人物を描く。これはデビュー当時からの特徴であり、ヤスが作画を担当している『じょしらく』でも同様の描写が踏襲されている。弟子の畑健二郎も初期に使っていたものの徐々に使用頻度は減っていった。

『改蔵』から『絶望先生』まで続く画風に関しては、キャラクターや衣装、構図などのデザインにおいて、漫画業界内、さらには『改蔵』公式ファンブック『かってに研究しやがれBOOK』(以下『ファンブック』)で雑誌「ファッションニュース」編集長の向千鶴からも高評価を得ている。編集部内で話題になった現実世界のファッションを何週か後に『改蔵』内で名取羽美が着ていたこともあったという。

「どよんど」「にょんたか」など、独特の擬音を作中で織り込むことでも知られ、特にメールを打つ際の擬音「めるめる」は『かってに改蔵』内で「著作権フリーなのでどんどん使ってください」と宣言して以来、漫画家の間でも広まっている。

特に『絶望先生』ではやや政治的なネタも見られるが、それは思想の押し付けではなく、久米田は「(喜劇としての)漫画が説教臭くなったらおしまいだ」と『改蔵』作中で登場人物に述べさせ、インタビューでも「その時々の報道内容をネタにしているため、思想が一定しない」旨の発言もしている。

執筆方法

『行け!!南国アイスホッケー部』後期にスクリーントーン処理に関してMacを導入して以降、次第にパソコンに頼る部分が多くなり、『かってに改蔵』以降は全工程においてパソコンを使い執筆している。なおパソコン本格導入の背景には『ポカポカ』から『改蔵』に至る間にそれまでのアシスタントが独立することになったこともあると『改蔵』コミックス等で述べている。

『かってに改蔵』(1998年)よりデジタル作成を導入した。使用しているパソコンは一貫してApple製のものである。

現在はMac Pro 3.0 GHz 8コアモデルを使用している。ソフトはPhotoshop CS3。メモリは8 GB積んでいる。

2020年4月14日にBS日テレの番組「あの子は漫画を読まない。」にゲスト出演した際には、iPadを使用して執筆している様子が紹介された。

人物

『南国』や『改蔵』初期では烏帽子のようなもの(通称:下ネタ帽)を装着した根が明るいキャラの自画像を描き、『南国』の単行本に自身のヌード写真を掲載したり、サンデーの読者イベントでも同様の行動を行うなど、作品内容と同調した破天荒なキャラクターであった。

『改蔵』中期からは売れない漫画家と自虐的・ネガティブな発言を行うようになった。このキャラクターは太宰治を意識して作り上げた面があり、『かってに改蔵』ファンブックには太宰治に扮して玉川上水縁に佇んだ写真が掲載されている(太宰の自殺について「周囲からかわいそうがられるための狂言」説に基づいた見解を述べている)。文芸にも深識があり、後期の作品は、漫画的な流行りやおちょくりはあっても、基本内容はプロレタリア文学に近い。

メディアへの露出は少ないが、島本和彦のラジオに一度電話出演している。同ラジオのアシスタントは終始テンションの高い島本しか漫画家を知らず、漫画家=テンションが高いものと考えていたらしく、終始テンションが低かった久米田に対し、何度も大丈夫ですかと気遣っていた。このアシスタントは久米田との電話が終わった後のトークでは「本当に危ない人なのではないか」と思ったと発言している。TVアニメ『さよなら絶望先生』の第4話から第9話で放映されたOPでは、白黒映像で出演している。なお、この写真は後述の生前葬の時の遺影であるが、アニメ版監督の新房昭之の顔写真であるかのように使われている。絶望先生のアニメでは「前田君」を初めとするアシスタント陣が声優出演を果たしているが、久米田本人の出演はなく、久米田とおぼしき無精髭の漫画家の声は神谷浩史が担当した。

その一方で、『南国』時代には費用全額を自分で負担してアシスタントをセブ島へ旅行に連れて行ったり、『改蔵』時代はミコノス島へ旅行に連れて行ったり、アニメ『さよなら絶望先生』のアフレコの度に声優に洋菓子を差し入れするなど、ネガティブなキャラクターとは裏腹な気前の良さを感じさせるエピソードもある。

アニメでは出崎統作品のファンで、特に『おにいさまへ…』はお気に入りという。

生前葬

2007年(平成19年)6月21日に行われた講談社漫画賞少年部門受賞パーティーの2次会は、本人の生前葬という形で行われた。生前葬を行った理由の1つとして、「今まで縁のなかったアニメ化や賞受賞など幸運が続いたので、逆に不運が訪れそう」と厄払いの意味合いがあったと『絶望先生』第九集巻末やインタビューにて語っている。

生前葬は「千の風になって」をBGMに、入棺、焼香、『週刊少年マガジン』編集長と『週刊少年サンデー』編集長による別れの辞、出棺等まであるかなり本格的な生前葬となり、賞金以上の出費となったと記している(同賞の2次会は賞金により行うのが慣例となっている)。戒名は「漫画院暗闇之助」。生前葬は終始笑いに包まれていたようで、その様子が参加した複数の漫画家のブログにて語られている。また西本英雄『もう、しませんから。』においてもレポートが書かれている。

『絶望先生』第十三集巻末によると、ウィキペディアの「生前葬」の「生前葬を行った主な有名人」の項目に自分の名前が載っていることから、漫画家であることがばれたり生前葬がらみの仕事の依頼が入ったりしたという。「Wikipedia、恐るべしでございます。」「漫画に興味はないのに、生前葬には興味のある人たちばかりなんですね。」などと記している。

2024/06/12 21:54更新

kumeta kouji


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