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五十嵐大介の情報 (いがらしだいすけ)
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【6月17日】今日誕生日の芸能人・有名人

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五十嵐 大介さんについて調べます

■名前・氏名
五十嵐 大介
(読み:いがらし だいすけ)
■職業
漫画家
■五十嵐大介の誕生日・生年月日
1969年4月2日 (年齢55歳)
酉年(とり年)、牡羊座(おひつじ座)
■出身地・都道府県
埼玉出身

(昭和44年)1969年生まれの人の年齢早見表

五十嵐大介と同じ1969年生まれの有名人・芸能人

五十嵐大介と同じ4月2日生まれの有名人・芸能人

五十嵐大介と同じ出身地埼玉県生まれの有名人・芸能人


五十嵐大介と関係のある人

沙村広明: また、同じ油絵科の同級生だった五十嵐大介と同じアトリエで絵を描いていたが、挨拶をしたのは講談社の忘年会が初めて。


樋口直哉: 』(2008年11月21日、光文社、ISBN 9784334926021、イラスト:五十嵐大介


安藤なつみ: “「私たちはどうかしている」“新婚編”開始、五十嵐大介が読み切りでBE・LOVE初登場”.


ギレルモ=デル=トロ: デル・トロが公開しているコレクションの一部には他に小泉八雲、河鍋暁斎、水木しげる、菊池秀行、天野喜孝、士郎正宗、浦沢直樹、鬼頭莫宏、男鹿和雄、椋尾篁、井上直久、今敏、森本晃司、楳図かずお、山咲トオル、竹谷隆之、寺田克也、正子公也、若杉公徳、岩明均、五十嵐大介、岩井俊雄、山口貴由、奥浩哉、諸星大二郎などの書籍があることが確認できる。


新海誠: 星野之宣や五十嵐大介にも影響を受けた日本の風土や民俗学とグレッグ・イーガンやアーサー・C・クラークなどのSF的要素がミックスされた「SF民俗伝奇物」のような物語とボーイ・ミーツ・ガールのドラマを組み合わせた作品が多い。


五十嵐大介の情報まとめ

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五十嵐 大介(いがらし だいすけ)さんの誕生日は1969年4月2日です。埼玉出身の漫画家のようです。

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人物、作風などについてまとめました。卒業、映画、テレビに関する情報もありますね。五十嵐大介の現在の年齢は55歳のようです。

五十嵐大介のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)

五十嵐 大介(いがらし だいすけ、1969年4月2日 - )は、日本の漫画家。埼玉県浦和市生まれ。神奈川県鎌倉市在住。多摩美術大学美術学部絵画学科卒業

主な代表作に文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞した『魔女』、日本漫画家協会賞優秀賞を受賞した『海獣の子供』、伊坂幸太郎との競作『SARU』(以上、小学館)、日本と韓国で実写映画化された『リトル・フォレスト』(講談社)などがある。

多摩美術大学卒業後の1993年、講談社の漫画雑誌月刊アフタヌーン主催の新人賞アフタヌーン四季賞冬にて四季大賞を受賞し、同誌で漫画家デビュー。

1994年より月刊アフタヌーンで『はなしっぱなし』を初連載。しかし、連載終了後は執筆依頼がなかったこともあり、ほとんど作品発表が無くなる。この頃、岩手に移住して農業を行ないながら漫画を描くという生活を始める。

2002年、短編集『そらトびタマシイ』を発売。これ以降、月刊アフタヌーンで『リトル・フォレスト』を、月刊IKKIで『魔女』と『海獣の子供』を連載するなど、活発な漫画家活動を開始。絶版になっていたデビュー作『はなしっぱなし』も河出書房新社より復刊される。

2004年に『魔女』で第8回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を、2009年に『海獣の子供』で第38回日本漫画家協会賞優秀賞と第13回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞した。

東北での体験に裏打ちされた田舎暮らしのリアルな描写で人気を博した『リトル・フォレスト』が実写映画化され、前編の「夏・秋」が2014年8月30日、後編の「冬・春」が2015年2月14日に公開された。また、韓国版リメイク映画も制作され、2018年(日本では2019年)に公開された。

2019年6月7日、『海獣の子供』のアニメーション映画が公開された。

人物

中学生の頃よりノートに鉛筆で漫画を描き始める。当時は押井守の映像作品の影響を受けた、セリフのないサイレント漫画を描いていた。以後、落書き程度に漫画を描いていた。

大学では美術を専攻して油彩画とアクリル画を描いていて、当時は漫画は全く描いていなかった。大学の課題では自然をテーマに選ぶことが多く、なかでも雨や風など、うつろいやすいものの姿をとらえることが好きだったという。授業にはあまり顔を出さず、時間があれば一日中散歩をしていた。その時に撮った写真や道端の草花を見て考えたことなどが、のちの作品のアイデアになったこともある。

就職活動をせず、当初はアルバイトなどをしながら絵を描いていくつもりだったという。また大学卒業後に本格的にペン入れする漫画を描き始め、初めて投稿用に描いた作品を、当時自由な気風を感じていた少女漫画誌のひとつLaLa(白泉社)へ投稿。この時は落選したが、編集者のアドバイスを受けて落選した作品「お囃子が聞こえる日」「未だ冬」を講談社の青年誌・月刊アフタヌーンへあらためて投稿したところ、この2作品がアフタヌーン四季賞1993冬のコンテストの大賞を受賞。それだけでなく、「お囃子が聞こえる日」をそのまま第1話とした『はなしっぱなし』の連載が決まった。

初連載の終了後、漫画家として挫折感を覚える。大宮の寺の境内に住みながら旅行などをして2年ほど過ごすが、生きていくためのスキルを身につけたいと考え、1999年に岩手県の盛岡市に移住する。その後、衣川村(現・奥州市)に移り、そこで3年ほど自給自足のために農業を行ないながら漫画を描くという生活を経験した。この時の体験が、のちに農村で自給自足生活を送る女性の日常を描いた『リトル・フォレスト』や東北の農村での飼い猫カボチャとの生活を描いた『カボチャの冒険』といった作品につながった。ただし、漫画のネタ探しのために移住したわけではなく、ただ農業をしながらひとりでどこまで生きていけるかを試してみたかったとのこと。

作風

五十嵐は、音楽業界における「ミュージシャンズ ミュージシャン」のような、他のクリエイターに影響を与え、彼らが彼の作品を参考にして創作活動をするような「クリエイターズ・クリエイター」といえるような存在である。

絵が上手い漫画家と言われるが、その上手さはコミック風の流麗なペンタッチや、正確に仕上げるトーンワークなどの職人的な漫画製作というよりは、現実の世界から受け取った印象や感覚を漫画的な記号表現に出来るだけ変換せずにそのまま描写するという本来の絵画的表現方法としての上手さである。

作品は生き物、風景などの自然物と奔放な幻想イメージがあいまった情景が高い画力と繊細な描写で緻密に描き込まれている。「人間は自然の一部なのだ」と感じさせる作品を意欲的に描いているが、原点は以前住んでいた埼玉県浦和市の調神社に入り浸っていた経験だという。五十嵐は「街中なのに樹齢数百年という木がうっそうと茂っていて、そこだけ雰囲気が違う。風が強い日など、木漏れ日が揺れているなかにぼーっと立っていると、自分の皮膚と自然との境目がなくなっていく感覚がしたりして。森の中にも小さな生態系があって、小動物が食べたり、食べられたりを繰り返しているのも見ていました」と語っている。

風景に対して人物はやや簡略化されているが、これは背景に人物が埋もれないよう初期から意識していることだという。背景が描きたくて漫画を描いている部分が大きく、人間を活き活きと描くことに苦手意識があるので登場人物をアシスタントに描いてもらおうと思ったこともある。

制作作業はデジタル作画ツールを使わず、フルアナログで行っている。作画では枠線などを除き定規を使っておらず、建築物などもすべてフリーハンドで描かれている。つけペンの丸ペンとボールペンを組み合わせながら、フリーハンドの線で絵づくりを行う。ボールペン(ぺんてるのHybrid)は、『魔女』以降使い始めた。普段メモなどで使用しており気楽に描けるということもあって漫画でも使い始めたもので、『魔女』はほとんどボールペンだけで描いた。『海獣の子供』からはボールペンとつけペンを併用し始めた。つけペンと違って自由に描けて持ち歩くこともできるボールペンは、五十嵐にとってスケッチなどにも使う一番手に馴染んだ道具だが、しなる部分が無いので非常に肩が凝るため、近年の作品ではその使用割合はかなり減っている。

基本的に全てのコマの仕上げは自分で手を入れて、アシスタントは使わない。

五十嵐自身は影響を受けた漫画として、小学生のときに読んでいたという藤子・F・不二雄の『ドラえもん』やつげ義春の『石を売る』、宮崎駿の『風の谷のナウシカ』(漫画版)などを挙げ、また愛読している作品として杉浦日向子の『百日紅』を挙げている。

表現方法として影響を受けたのは、上記の押井守の映像作品のほか、草野心平の「蛙の詩」、民俗学者・柳田國男の『遠野物語』の説明が過剰すぎず、読む側のイマジネーションを膨らませる文章、宮崎駿の『となりのトトロ』の流れる水の透明感や温度、季節によって変わる光などの表現だという。特に宮崎駿には、意識下でも無意識下でも大きな影響を受けている。子供の頃に見たテレビシリーズ『未来少年コナン』や映画『ルパン三世 カリオストロの城』に感動し、映画『風の谷のナウシカ』の絵コンテ集は教科書代わりであり、物作りする上での考え方の指針となった本だという。

「私の想定読者は常に女性」とも語っており、作品の主人公は少女、女性であることが多い。

2024/06/14 09:42更新

igarashi daisuke


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