沙村広明の情報(さむらひろあき) 漫画家、イラストレーター 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
沙村 広明さんについて調べます
■名前・氏名 |
沙村広明と関係のある人
水薙竜: “アフタ祭開催!弐瓶勉らサイン会や沙村広明トーク配信など”. 今井哲也: 2012年、『ぼくらのよあけ』が沙村広明の『ハルシオン・ランチ』(『good!アフタヌーン』(講談社)に連載)とともに、星雲賞コミック部門の候補に選出された。 遠藤浩輝: 沙村広明と親交があり、『EDEN』第6巻巻末には沙村によるイラストが、『無限の住人』第12巻巻末には遠藤によるイラストが掲載されている。 一ノ関圭: 漫画家の沙村広明は『無限の住人』連載開始後に、一ノ関圭の漫画を読み「自分が『漫画の理想』と思っていることを見た」と語るなど、心の師として一ノ関の名前を挙げている。 榎本俊二: 典型的なギャグ漫画の絵柄だが、『えの素』の葛原緑、『アンダー3』のマリヨなど、サディスト的な独特の美女を描くことに定評があり、沙村広明、奈須きのこ、藤本タツキなど、癖の強い作風の同業者にファンが多い。 岸本斉史: 影響を受けた人物は鳥山明、大友克洋、沙村広明、西尾鉄也、沖浦啓之、森本晃司。 玉置勉強: 沙村広明は大学の先輩で、単行本にもしばしば沙村からイラストが寄せられている。 冬目景: 沙村広明と玉置勉強は大学の後輩であり、合作同人誌の頒布をしていた。 山本夢: 舞台「無限の住人 完結編(原作:沙村広明、脚本:島田朋尚・関智一)」 - たんぽぽ 役 出演(2018年) 山田玲司: 多摩美術大学の漫研に在籍していた沙村広明は、大学祭のときに漫研OBである山田から持ち込みを勧められたことがデビューのきっかけであるとしている。 松本次郎: 荒いタッチの線を多用する独特の絵柄は沙村広明や鬼頭莫宏から賞賛を受けている。 |
沙村広明の情報まとめ
沙村 広明(さむら ひろあき)さんの誕生日は1970年2月17日です。千葉出身の漫画家、イラストレーターのようです。
卒業、趣味、ドラマに関する情報もありますね。沙村広明の現在の年齢は54歳のようです。
沙村広明のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)沙村 広明(さむら ひろあき、1970年2月17日 - )は、日本の男性漫画家、イラストレーター。千葉県出身、多摩美術大学美術学部油絵科卒。 1993年『月刊アフタヌーン』にてデビュー。異色時代劇『無限の住人』がデビュー作であり代表作。同作品により1997年、第1回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞。 妻は漫画家の岡村星。 小学生の頃から漫画家を志しており、将来の夢を聞かれて「漫画家」以外に答えたことが無いという。美術大学を志望したのも漫研に絵のうまい人がいっぱいいそう、という理由からで、美術予備校にて本格的にデッサンの勉強をしたのちに多摩美術大学に入学、油絵科に在籍するも、絵具の臭いが嫌で油絵はもともと好きではなく、在学中は漫研の活動がメインとなる。なお漫研の先輩に冬目景とウエダハジメがおり、学祭では冬目に女装させられている。玉置勉強は漫研の後輩となり、彼の著作の多くに沙村がイラストを寄稿している。また、同じ油絵科の同級生だった五十嵐大介と同じアトリエで絵を描いていたが、挨拶をしたのは講談社の忘年会が初めて。 当時は大友克洋の影響が強かった時代であり、周囲と同じく沙村も大友の影響を露骨に受けた作品を描いていた。後に大学まで行って漫研時代の沙村の作品を見たファンに「異様に大友タッチなんでビックリした」と言われたという。またデビューの際に大友の影響からの脱却を意識したとも語っている。 デビューのきっかけは大学祭のときに漫研OBの山田玲司に持込を勧められたことで、この勧めに従って講談社『月刊アフタヌーン』編集部に持ち込みをする。このとき谷崎潤一郎の『刺青』を漫画化したものが編集者の目に留まり、こういう時代ものを描く気はないか、と言われたことがデビュー作『無限の住人』制作のきっかけとなった。在学中のデビュー作執筆のため時間が無く、2枚の卒業制作のうち一枚は友人に頼み込んでやってもらったものだという。 1993年にアフタヌーン四季賞夏のコンテストで四季大賞を受賞した『無限の住人』は翌年より連載化する。この作品は当初は主人公が敵を一人一人倒していく活劇物であったが、後に多数の人物が登場する入り組んだ構成を採るようになる。沙村はこの変化について、連載開始後に一ノ関圭の作品を読んで「自分が『漫画の理想』と思っていることを見た」というほどの感銘を受け、描きたいものの方向性が変わったためであると説明している。 『無限の住人』は1997年に第1回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞、また英語版が2002年にアイズナー賞最優秀国際作品部門を受賞している。2012年に全30巻で完結。連載15年目となる2008年と連載終了後の2019年に、2度アニメ化されている。 『無限の住人』の連載と並行して、1999年から2002年にかけて発行されていた『アフタヌーンシーズン増刊』にて竹易てあしの名前で、『おひっこし』などのコメディ作品を発表した。この作品ではアシスタント体制を整えるため、それまで自分で描いていた背景などをアシスタントに任せたという。『おひっこし』ほか竹易てあし作品は『おひっこし―竹易てあし漫画全集』のタイトルで沙村広明名義で刊行された。『おひっこし』刊行後「竹易てあし」名義は使用されていない。 また、成年向け漫画雑誌『漫画クリスティ』(光彩書房)などに「責め絵」をテーマにしたイラスト連作『人でなしの恋』を発表している。これらはもともと趣味で描いていたものであったが、大学の後輩の玉置勉強の勧めで商業誌に発表するようになった。2006年にこの連作を収録した同名の画集が一水社より刊行。なおこの連作にはかなり猟奇的な内容のものが含まれており、沙村自身「万人受けでない」「創作に当たり、刃物で実際に女性モデルに傷をつけてみた事で、あらためて自分は想像の中で女性を虐げる事に魅力を感じる普通の人間である事が分かった」とアフタヌーンの近況や画集のあとがきでコメントしている。猟奇的な漫画作品としては、孤児院にいる少女への凌辱・虐待が恒常的に行われた世界を舞台とするドラマ『ブラッドハーレーの馬車』がある。 2012年、『ハルシオン・ランチ』が星雲賞コミック部門の候補に選出された。2014年、『春風のスネグラチカ』により、第18回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞。 2014年から『月刊アフタヌーン』で連載されている『おひっこし』系統のコメディ作品『波よ聞いてくれ』は、2020年にアニメ化され、2019年に制作された『無限の住人-IMMORTAL-』の地上波放送と同時放映になった。 文化庁メディア芸術祭選評では「活版印刷の限界に挑むかのような繊細なタッチ」「画面描写の独特の品格」など、画力が高く評価された。 代表作『無限の住人』では、劇中に鉛筆描きの絵をしばしば挿入している。漫画原稿では線がきれいに印刷されないため一般的には下書き以外に鉛筆は使用しないが、写真仕様のコピーを取ることで鉛筆で薄く書いた部分がドット処理され、これによってスクリーントーンでは不可能な微妙な濃淡を表現している。『無限の住人』各話の扉絵もこの方法で描かれており、また『人でなしの恋』ほか各種イラストレーションでも同様の鉛筆画が描かれている。 漫画のペン入れにはつけペンは使用しておらず、主線はピグマ(ミリペン)、着物部分は筆ペンで描かれている。 沙村は各種のインタビューで自身の様々な趣味、嗜好を明かしており、作品への影響も語っている。 ISBN 978-4-06-314598-4 講談社)「このマンガがすごい!2011」で25位にランクイン |
|||
エメラルド | 月刊アフタヌーン2004年12月号、講談社 | ||
制服は脱げない | QuickJapan58-63、65、66号(2005年-2006年)、太田出版 | 全8話 | |
下層戦略 鏡打ち | 近代麻雀オリジナル2006年3月号、竹書房 | ||
ブリギットの晩餐 | 月刊アフタヌーン2006年9月号、講談社 | ||
シズルキネマ | 月刊コミックフラッパー2008年6月号、メディアファクトリー | ||
久誓院家最大のショウ | 月刊アフタヌーン2009年9月号、講談社 | ||
描き下ろしイラスト「少女製造器 守備隊」蔵出しイラスト「本を読む少女」/「エメラルド」予告イラスト/「久誓院家最大のショウ」予告イラスト/AN AFTERWORD | |||
イヴァン・ゴーリエ | 楽園 第12号 2013年6月 | 幻想ギネコクラシー 第1巻 | |
鳳梨娘 | 楽園 第13号 2013年10月 | ||
ぷれぐなぷれぐな | 楽園 第14号 2014年2月 | 幻想ギネコクラシー 第2巻 | |
軍傳 | 週刊ヤングマガジン2016年10号、講談社 | YM35周年記念大型読切企画BULLET第9弾 | |
樫村一家の夜明け | 週刊漫画ゴラク5月11日・18日号、日本文芸社 | 樫村一家の夜明け | 岡村星原作 |
鬼脊上村の晦 | 楽園 第24-26号 | 単行本未収録 | 全3話 |
20世紀のアフタヌーン 〜由利編集長のはなし〜 | 月刊アフタヌーン2022年2月号、講談社 | 月刊アフタヌーン35周年記念特別読み切り |
イラスト
- Images (アフタヌーンシーズン増刊) - イラスト連載
大魔神(2001年、筒井康隆著、徳間書店) - 挿絵
エルダ混沌の<市>(上下巻、2005年、ジュード・フィッシャー著、ハヤカワ文庫) - 表紙イラスト
喪男の哲学史(2006年、本田透著、講談社)- 表紙イラスト
トリビュート to 宙のまにまに (2009年、月刊アフタヌーン) - 2009年7月号に掲載。柏原麻実作の漫画作品『宙のまにまに』を題材にしたイラスト作品。
「えの素トリビュート」(2006年10月、榎本俊二、講談社)- 挿絵
武蔵三十六番勝負(全5巻、2010年 - 2011年、楠木誠一郎著、角川書店) - 表紙イラスト
立体忍者活劇 天誅(アクワイア、PlayStation用ゲームソフト、1998年) - 美術
どろろ(セガ、PlayStation 2用ゲームソフト、2004年) - キャラクターデザイン
TVアニメ 無限の住人(浅野道場復興会、2008年) - 第10話にて「風車売り」役で声優出演
懺・さよなら絶望先生 第1話エンドカード(原作:久米田康治、監督:新房昭之、2009年)
^ 『樫村一家の夜明け』単行本あとがきページ
^ こじままさき「『無限の住人』沙村広明インタビュー」『Quick Japan』vol.38、太田出版、2001年
^ 『無限の住人』第5巻見返しの作者コメントによる
^ 「松本次郎解体新書」『マンガ・エロティクス・エフ』vol.56、太田出版、2009年
^ 『good!アフタヌーン』2016年8号
^ 前掲『Quick Japan』vol.38、120頁(脚注部)
^ 大地洋子「漫画家スペシャルインタビュー 沙村広明」『ダ・ヴィンチ』1999年11月号、メディアファクトリー
^ 1997年 文化庁メディア芸術祭 マンガ部門 優秀賞 無限の住人 | 文化庁メディア芸術プラザ - ウェイバックマシン
^ 「沙村広明 筆記インタビュー」『ぱふ』1995年6月号、雑草社
^ 「MESSAGE FILE16 沙村広明」『手塚治虫マガジン』2004年10月号、KKベストセラーズ
^ 「マンガ家・道具71人大アンケート」『Pen&Ink』、美術出版社、2000年
^ 沙村作画・岡村原作の表題作の他、岡村作画・沙村脚色の連作中篇「「アンチ・ドレス」「ミッシングコード」の2編を収録
^ “アフタヌーン 2022年2月号”. アフタヌーン公式サイト. 講談社. 2021年12月25日閲覧。
娘達への謝罪 - 2008年3月10日から3月26日までヴァニラ画廊にて行われた『人でなしの恋』原画展の内容(責め絵等)紹介
ISNI
VIAF
WorldCat
ノルウェー
スペイン
フランス
BnF data
ドイツ
ベルギー
アメリカ
日本
韓国
ポーランド
CiNii Books
CiNii Research
MusicBrainz
IdRef
日本の漫画家
日本のイラストレーター
多摩美術大学出身の人物
千葉県出身の人物
BDSM
1970年生
存命人物
ISNI識別子が指定されている記事
VIAF識別子が指定されている記事
WorldCat Entities識別子が指定されている記事
BIBSYS識別子が指定されている記事
BNE識別子が指定されている記事
BNF識別子が指定されている記事
BNFdata識別子が指定されている記事
GND識別子が指定されている記事
KBR識別子が指定されている記事
LCCN識別子が指定されている記事
NDL識別子が指定されている記事
NLK識別子が指定されている記事
PLWABN識別子が指定されている記事
CINII識別子が指定されている記事
CRID識別子が指定されている記事
MusicBrainz識別子が指定されている記事
SUDOC識別子が指定されている記事
ISBNマジックリンクを使用しているページ
samura hiroaki
沙村広明と同じ誕生日2月17日生まれ、同じ千葉出身の人
TOPニュース
沙村広明と近い名前の人
話題のアホネイター