今井寿の情報(いまいひさし) ミュージシャン 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
今井 寿さんについて調べます
■名前・氏名 |
今井寿と関係のある人
永井聖一: 2011年、布袋寅泰「ALL TIME SUPER GUEST」に今井寿、MIYAVIらと共に参加。 柴崎真人: 尊敬するアーティスト、瀧川一郎、hide、今井寿。 星野英彦: 1989年4月21日、今井寿がLSD使用による麻薬取締法(現「麻薬及び向精神薬取締法」)違反で逮捕されたことにより、バンドメンバー全員が半年間の謹慎処分を受ける。 藤井麻輝: 1991年、BUCK-TICK・今井寿とのユニットSCHAFTを結成。 星野英彦: 1984年、同校の櫻井敦司、今井寿、樋口豊、アラキと共にBUCK-TICKの前身バンドである「非難GO-GO」を結成。 藤井麻輝: SCHAFT (1991-1994, 1999, 2016 今井寿とのユニット) 桜井敦司: 1989年4月21日、バンドメンバーの今井寿がLSD使用による麻薬取締法(現「麻薬及び向精神薬取締法」)違反で逮捕されたことにより、バンドメンバー全員が半年間の謹慎処分を受ける。 藤井麻輝: ライブ会場の控室でスタッフを蹴ったのを今井寿と樋口豊に目撃されたことがある。 布袋寅泰: 今井寿は「影響を受けた唯一のギタリスト」として布袋の名を挙げており、「ギターサウンドだけど、エレクトロ感、テクノ感がある」「ソロを弾かなくても格好いいギタープレイ」「乱暴な言い方で言えば、自分でコードを作っちゃう感じのパンクな姿勢」と述べ、総じて「洗練されたB級感」と評している。 遠藤ミチロウ: 8月15日 - 戦後五十周年のこの年には今井寿らをゲストにザ・スターリンを復活させ(名義は【THE STALIN15】)、ON AIR EASTにて一夜限りのライブを行う。 桜井青: ギタリストとして影響受けているのはUP-BEATのメンバー岩永凡にギターを弾くきっかけ及び“存在”としても影響を受けており、またBUCK-TICKからも今井寿に関しては弾いているが弾いていないギタリストとしてのスタイルに影響を受け、桜井曰く「こんな生き物がこの世にいるのかと思った」と述べている。 桜井敦司: 2001年、今井寿、PIGのレイモンド・ワッツ、KMFDMのサシャ・コニエツコと共にインダストリアルバンド「SCHWEIN」を結成。 星野英彦: 今井寿との対比として「今井が「奇」のギタリストなら、星野は「聖」のギタリスト」と評されている。 潤: ギタースタイルなどは今井寿やINORANなどに影響を受けたという。 |
今井寿の情報まとめ
今井 寿(いまい ひさし)さんの誕生日は1965年10月21日です。群馬出身のミュージシャンのようです。
結婚、現在、卒業、父親、テレビに関する情報もありますね。今年の情報もありました。今井寿の現在の年齢は59歳のようです。
今井寿のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)今井 寿(いまい ひさし、1965年10月21日- )は、日本のミュージシャン。群馬県藤岡市出身。 ロックバンド・BUCK-TICKのギタリスト。サイドプロジェクトとして活動しているバンド・Lucyではギターだけでなくボーカルも担当。 身長175cm。血液型はO型。既婚。 デビュー初期の頃は「HISASHI」と表記されていた。他のメンバーと違い愛称はなく、メンバーからは「今井」、「今井くん」、「今井さん」などと苗字で呼ばれている。 1984年、同じ高校に通っていた櫻井敦司、星野英彦、樋口豊、アラキと共にBUCK-TICKの前身バンドである"非難GO-GO"を結成。翌年、バンド名を"BUCK-TICK"に改名。 1987年9月21日、ビクターインビテーションよりライブビデオ『バクチク現象 at LIVE INN』をリリースし、BUCK-TICKのギタリストとしてメジャー・デビュー。 1989年4月21日、LSD使用による麻薬取締法(現「麻薬及び向精神薬取締法」)違反で逮捕される。懲役6ヶ月、執行猶予3年の有罪判決。同年12月29日、東京ドームで行われたライブ『バクチク現象』で復帰。 1991年、藤井麻輝とのユニット"SCHAFT"結成。 1994年、SCHAFTを本格始動。 2001年、櫻井敦司、PIGのレイモンド・ワッツ、KMFDMのサシャ・コニエツコと共に"SCHWEIN"を結成。 2004年、KIYOSHI、岡崎達成と"Lucy"を結成。 2006年、イベント「WEAR RED SHOES Vol.3」に、仲野茂、宮上元克、Jとの単発バンド"高樹町ミサイルズ"のギタリストとして出演。 2008年5月、ホームページ上で同年2月29日に結婚したことを発表。 2013年8月、第一子が誕生したことをブログで発表。 2016年1月、約21年ぶりに"SCHAFT"を本格再始動。 2019年、公式インスタグラムを開設。 2021年8月17日、左大腿骨転子部を骨折し全治2か月半と診断されたことを発表。リハビリに専念するため、9・10月に予定していたBUCK-TICKのコンサートは延期されることになった。9月15日、骨折にさらにしばらく加療とリハビリの期間が必要となったためBUCK-TICKの10月30日以降の全国ツアー全20公演を中止することが発表された。 バンド結成当初から現在に至るまでBUCK-TICKの楽曲の大半を作曲している。アルバム毎のサウンドや世界観の構築は基本的に今井の意向によるものである。 バンド結成を持ちかけ、"非難GO-GO"および"BUCK-TICK"というバンド名を提案したのも今井である。結成当初はザ・スターリンのコピーバンドだったため、今井は"THE NOTALIN"というバンド名を提案したが、樋口豊から強めの反対に遭い、"非難GO-GO"とした。 初期は作曲と並行して大半の楽曲の作詞も担当していた。『TABOO』以降はアルバム毎に2、3曲となる。『天使のリボルバー』以降はアルバム毎に4、5曲と増加傾向にあり、シングル曲も今井作詞のものがリリースされるようになっている。 『MY FUCKIN' VALENTINE』『CHECK UP』『細胞具ドリー:ソラミミ:PHANTOM』『RHAPSODY』などの楽曲では櫻井との掛け合い的にサイドボーカルを執っている。『相変わらずの「アレ」のカタマリがのさばる反吐の底の吹き溜まり』ではメインボーカルを務め、『Sid Vicious ON THE BEACH』では、初めてソロのリードボーカルを担当した。 頬に書いている「B-T」の文字がトレードマーク。
BUCK-TICKのライブで開場中に流されるBGMは、今井が聴いている音楽から選んだものである。ライブ期間中になると、使用したBGMのリストをブログに記載している。選曲については、会場の広さや観客の状態(指定席か立ち見か)を考慮しているが、あえて無視する場合もある。 スロースターターの傾向があるのか、作曲期間の締め切りを過ぎたり、レコーディング中も寝ているというエピソードも多い。そのため『darker than darkness -style 93-』ではアルバムリリースより前にツアーが始まったり、『Six/Nine』など星野英彦が作った楽曲では今井がギターを弾いていないといったケースも存在する。 ステージ衣装のデザインやアイデアを出すことについてもメンバーの中で一番遅い。今井曰く「(夏休みの)前半後半、遊びまくって、ギリギリでヒイヒイ言いながら、約1ヶ月分の日記をつけ始める。そういう小学生。それは俺。」とのこと。 実家は「今井商店」という名の雑貨屋。タバコやマンガ雑誌、缶コーヒーなども扱っており、学生時代は仲間の溜り場となっていた。次第に知り合いの知り合いなど今井の知らない人物も出入りするようになり、その中にいたのが櫻井敦司、樋口豊であった。 3人兄妹の長男で、4歳下の弟と8歳下の妹がいる。また叔母も同居していた。 16歳の時に、RCサクセションを聴いて、バンドマンを職業にすることに決める。この時点ではまだ楽器の演奏経験は一切なかった。
また高校時代は小僧寿しでアルバイトをしていた。店長とその夫がロック好きだったため、RCサクセションなどの好きな曲をラジカセで聴きながら寿司を握っていた。 高校卒業後は上京し、東京デザイナー学院に進学。当時、櫻井と星野と樋口はまだ群馬に住んでおり、バンド活動の為、週末毎に当時ボーカリストだったアラキと帰郷するという生活を送っていた。バンド活動が軌道に乗り始めていったこともあり、専門学校は最初の数週間でドロップアウトしている。 非常に独創的なフレージングやコード感を持つギタリストであり、バンドの移り変わりの激しい音楽性をあくまで自己流に創造する。不協和音の多用やノイジーなアドリブなどがプレイ上の特徴である。
ステージではギター以外にテルミンも使用しており、曲によってはギターシンセサイザーも演奏する。 インタビュー等で「変な音を出す」ことへのこだわりを多く語っているが、ギターしか使用しないことについては「ギターの形をした楽器しか弾けないから」「(ギターっぽくない音も)結局はギターでないと出せない音だから」という理由を挙げている。一方で、自身の最終的なこだわりは「(ギタープレイよりも)曲」だと述べている。 オーソドックスなロックに惹かれなかったことから「憧れたギタリストは?と聞かれてもピンとこない」と語っているが、唯一影響を受けたプレーヤーとして布袋寅泰の名前を挙げている。布袋からは「ソロを弾かなくても格好良いギタープレイ」「ギターではないようなサウンドをギターで奏でる」「ギターサウンドだけど、エレクトロ感、テクノ感がある」「乱暴な言い方で言えば、自分でコードを作っちゃう感じのパンクな姿勢」といったスタイルの影響を受けている。 レフティ・ギターだが利き腕は右。本人は「初めて持った時に左のほうがしっくりきたから」「祖父や父親など左利きが多い家系だからその影響かも」と語っていると述べている。 TVの音楽番組に出演した際、ギターソロの部分でチューニングを始める、両手を上げる、ギターに弦を張らずに出る、星野と共にシタールを適当に弾く、ギターソロの部分で携帯電話を出していじり始める、などのパフォーマンスを行うことがある。
hideは今井について「狂ってるとか正しいとかいう次元を超えた、不思議な音程感を持ったプレイヤー」と評している。 オールド、ビンテージといわれるギターにはあまり興味を示さない。ギターを選ぶ、または製作する際には見た目を重視している。 メジャーデビュー後の初期はフェルナンデス製のテレキャスター(BT115S)やストラトキャスター(STJ-80BT)といったオリジナルモデルを使用していた。 1989年12月29日、東京ドームで開催された『バクチク現象』にてヴァイオリンを模した「BT-120MM(通称:マイマイギター)」と呼ばれるオリジナルモデルを初めて使用し、ヴァイオリンの弓でギターを演奏するなどしていた。当初は赤いモデルのみだったが、2024年現在は黒モデルや白モデル、ダークグリーンモデル、ダークレッドの虎目モデル、豹柄で縁取りされたモデル等がある。 1997年頃には「スタビライザー」と呼ばれる、特殊な形状のオリジナルモデルが製作された。 テルミンやカオスパッド内蔵のギター「シルバーポッド」も製作されている。 『RAZZLE DAZZLE』の時期には「DAZZLER」と呼ばれるオリジナルモデルが製作され、レコーディングやツアーでも使用された。 SCHWEINやLucyのオリジナルモデルも製作されている。 「マイマイ」「スタビライザー」「シルバーポッド」「DAZZLER」は2024年現在もライブで使用される機会が多い。これらシグネチャーモデルは大半がフェルナンデス製である。このように「一目でわかるオリジナルモデル」を製作するようになったのは、布袋寅泰からの影響であると述べている。 既製モデルではグレッチのホワイトペンギン、ギブソンのフライングVやレスポールなどを使用している。 1960年代のポップサウンドと1980年代のニューウェイブを始めとする多様化したサウンドアプローチからは自身の音楽的基盤の多くを負うが、その間の1970年代のロックサウンドの硬質化の影響をほぼ受けていない。ただし、近年は最近の若手ロックバンドからクラシックまで幅広いジャンルの音楽を聴いている。 学生時代はRCサクセション、ザ・スターリン、アナーキー、セックス・ピストルズ、バウハウスなどのパンクロックと、プラスチックス、YMO、一風堂などのテクノやニューウェイヴに影響を受けたほか、ファンブックにおいて60年代ポップスからの影響も告白している。
このように当初は音楽知識の乏しかった今井だが、当時テレビ朝日の近くにあったCDショップ六本木WAVEで手当たり次第気になるCDを購入し、徐々に音楽知識を身につけていったという。 BUCK-TICKの他メンバー同様、大の愛酒家である。公式ブログやインスタグラムではBUCK-TICKメンバーや友人のミュージシャンと呑んでいる様子がしばしばアップされている。特に好きな酒として芋焼酎やバローロを挙げている。「酔うと地蔵化する (動かなくなる)」「はしゃぎすぎて骨折した」「翌日の昼まで呑んだ後、最後に蕎麦屋で一杯引っかけて帰る」など酒絡みのエピソードも多い。 料理好きでもあり、パスタやメキシコ料理、煮込み料理などをよく作ることがファンクラブの会報誌に掲載されている。 好きな寿司ネタはコハダである。 飛行機を苦手としており、ツアー中の移動も他メンバーとは別に新幹線などの列車を極力使用している。列車の移動にはよく樋口豊を付き合わせているという。また沖縄など飛行機でないと行けない場所へ向かう際は「乗る前に酒で酔って寝て、起きたら着いてたっていうのが理想」ともコメントしている。 金子美香 アルバム『KICK』(1988年9月21日) 野沢直子 アルバム『トン吉 チン平 カン太』(1989年12月16日) DER ZIBET アルバム『思春期II -DOWNER SIDE-』(1991年10月21日) SOFT BALLET アルバム『MILLION MIRRORS』(1992年10月21日) PIG アルバム『SINSATION』(1995年4月21日) THE STALIN アルバム『死んだものほど愛してやるさ』(1995年12月1日) THE STAR CLUBトリビュートアルバム『Tribute to THE STARCLUB featuring HIKAGE』(1997年3月21日) 森雪之丞 アルバム『天使のいた惑星』(1997年4月23日) PIG アルバム『NO ONE GETS OUT OF HER ALIVE』(1998年1月21日) GUNIW TOOLS アルバム『DAZZLE』(1998年8月21日) 森雪之丞 アルバム『Poetic Evolution〜with Eleven Guitarists〜』(1999年12月17日) acid android アルバム『code』(2010年10月27日) 布袋寅泰 アルバム『ALL TIME SUPER GUEST』(2011年8月17日) 舞台『天守物語』(2012年) hide トリビュート・アルバム『hide TRIBUTE VII -Rock SPIRITS-』(2013年12月18日) 黒色すみれ アルバム『Cosmopolitan』 (2014年11月26日) KISHOW アルバム『深夜零時』(2024年7月24日) ^ Ichikawa, Fujitani 2018, p. 357. ^ 報告します。 - 寿記‐寿的超日常記‐ / OFFICIAL BLOG of IMAI HISASHI from BUCK-TICK - 2014年4月25日閲覧。 ^ “「BUCK-TICK」今井寿 骨折で全治2カ月半 コンサート延期謝罪「不注意で…申し訳ありません」”. 日刊スポーツ (日刊スポーツ新聞社). (2021年8月17日). https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/08/17/kiji/20210817s00041000261000c.html 2021年8月17日閲覧。 ^ “「BUCK―TICK」ツアー全公演中止 ギター・今井寿が左足骨折 加療とリハビリが当面必要”. Sponichi Annex (スポーツニッポン新聞社). 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ISBN 978-4-401-64639-5 BUCK-TICK公式サイト Lucy公式サイト 寿記‐寿的超日常記‐ / OFFICIAL BLOG of IMAI HISASHI from BUCK-TICK - 公式ブログ IMAI HISASHI (@bucktick_imai) - Instagram 表 話 編 歴 Indies.TO-SEARCH - 1.JUST ONE MORE KISS - 2.悪の華 - 3.スピード - 4.M・A・D - 5.JUPITER - 6.ドレス - 7.die - 8.唄 - 9.鼓動 - 10.見えない物を見ようとする誤解 全て誤解だ - 11.キャンディ - 12.ヒロイン - 13.囁き - 14.月世界 - 15.BRAN-NEW LOVER - 16.ミウ - 17.GLAMOROUS - 18.21st Cherry Boy - 19.極東より愛を込めて - 20.残骸 - 21.幻想の花 - 22.ROMANCE - Remix.ドレス (bloody trinity mix) - 23.蜉蝣 -かげろう- - 24.RENDEZVOUS 〜ランデヴー〜 - 25.Alice in Wonder Underground - 26.HEAVEN - 27.GALAXY - 28.独壇場Beauty - 29.くちづけ - 30.エリーゼのために - 31.MISS TAKE 〜僕はミス・テイク〜 - 32.LOVE PARADE/STEPPERS -PARADE- - 33.形而上 流星 - 34.New World - 35.BABEL - 36.Moon さよならを教えて - 37.獣たちの夜/RONDO - 38.堕天使 - 39.MOONLIGHT ESCAPE - 40.Go-Go B-T TRAIN - 41.太陽とイカロス - 42.無限 LOOP - 43.雷神 風神 - レゾナンス Indies.HURRY UP MODE - 1.SEXUAL×××××! - 2.SEVENTH HEAVEN - 3.TABOO - 4.悪の華 - Indies復刻版.HURRY UP MODE (1990MIX) - 5.狂った太陽 - 6.殺シノ調べ This is NOT Greatest Hits - 7.darker than darkness -style 93- - 8.Six/Nine - 9.COSMOS - 10.SEXY STREAM LINER - 11.ONE LIFE,ONE DEATH - 12.極東 I LOVE YOU - 13.Mona Lisa OVERDRIVE - 14.十三階は月光 - 15.天使のリボルバー - 16.memento mori - 17.RAZZLE DAZZLE - 18.夢見る宇宙 - 19.或いはアナーキー - 20.アトム 未来派 No.9 - 21.No.0 - 22.ABRACADABRA - 23.異空 -IZORA- - 24.スブロサ SUBROSA 1.ROMANESQUE 1.CATALOGUE 1987-1995 - 2.BT - 3.97BT99 - 4.スーパー・バリュー/BUCK-TICK - 5.CATALOGUE 2005 - 6.CATALOGUE VICTOR→MERCURY 87-99 - 7.CATALOGUE ARIOLA 00-10 - 8.CATALOGUE 1987-2016 - 9.CATALOGUE THE BEST 35th anniv. 1.SWEET STRANGE LIVE DISC - 2.ONE LIFE, ONE DEATH CUT UP - 3.at the night side - 4.CLIMAX TOGETHER -1992 compact disc- 1.PARADE〜RESPECTIVE TRACKS OF BUCK-TICK〜 - 2.PARADE II 〜RESPECTIVE TRACKS OF BUCK-TICK〜 - 3.PARADE III 〜RESPECTIVE TRACKS OF BUCK-TICK〜 1.Symphonic Buck-Tick in Berlin - 2.シェイプレス - 3.LTD 1.バクチク現象 at THE LIVE INN - 2.MORE SEXUAL!!!!! - 3.Sabbat I - 4.Sabbat II - 5.悪の華 - 6.M・A・D - 7.BUCK-TICK - 8.Climax Together - 9.CATALOGUE 1987-1995 - 10.SWEET STRANGE LIVE FILM - 11.DREAM BOX - 12.ONE LIFE, ONE DEATH CUT UP - 13.BUCK-TICK PICTURE PRODUCT - 14.BUCK-TICK TOUR2002 WARP DAYS 20020616 BAY NK HALL - 15.PICTURE PRODUCT II - 16.Climax Together Collector's Box - 17.Mona Lisa OVERDRIVE -XANADU- - 18.at the night side - 19.悪魔とフロイト -Devil and Freud- Climax Together - 20.13th FLOOR WITH DIANA - 21.BUCK-TICK SINGLES on Digital Video Disc - 22.BUCK-TICK FEST 2007 ON PARADE - 23.TOUR2007天使のリボルバー - 24.memento mori 090702 - 25.TOUR 2010 go on the“RAZZLE DAZZLE” - 26.THE DAY IN QUESTION 2011 - 27.B-T LIVE PRODUCT -1987/1989/1992 VICTOR YEARS- - 28.BUCK-TICK FEST 2012 ON PARADE - 29.TOUR 夢見る宇宙 - 30.劇場版BUCK-TICK 〜バクチク現象〜 - 31.TOUR2014 或いはアナーキー -FINAL- - 32.TOUR アトム 未来派 No.9 -FINAL- - 33.CLIMAX TOGETHER ON SCREEN 1992-2016 / CLIMAX TOGETHER 3rd - 34.THE PARADE 〜30th anniversary〜 - 35.THE DAY IN QUESTION 2017 - 36.TOUR no.0 - 37.ロクス・ソルスの獣たち - 38.B-T LIVE PRODUCT -Ariola YEARS- - 39.TOUR2020 ABRACADABRA ON SCREEN / ABRACADABRA LIVE ON THE NET 1.BUCK-TICK - 2.HYPER - 3.HYPER NUMBER 3 - 4.BT8992 - 5.SHAPELESS - 6.TOUR GUIDE BOOK/13th FLOOR WITH MOONSHINE - 7.BUCK-TICK TOUR 2009 memento mori PIX 1.LOVE ME - 2.天使のざわめき - 3.WORDS BY BUCK-TICK - 4.IKONOKRUSM - 5.ORAL HISTORY-20th ANNIVERSARY SPECIAL BOOK BUCK-TICKの作品 - ビクターエンタテインメント - BMG JAPAN - アリオラジャパン - 徳間ジャパンコミュニケーションズ - THE DAY IN QUESTION - LUNA SEA - BOØWY - back number MusicBrainz 日本のロック・ギタリスト 日本のソングライター BUCK-TICKのメンバー インダストリアル・ミュージシャン ヴィジュアル系ミュージシャン 群馬県立藤岡高等学校出身の人物 群馬県出身の人物 1965年生 存命人物 ISBNマジックリンクを使用しているページ MusicBrainz識別子が指定されている記事
2024/11/23 13:09更新
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imai hisashi
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