山尾悠子の情報(やまおゆうこ) 作家 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
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山尾悠子の情報まとめ
山尾 悠子(やまお ゆうこ)さんの誕生日は1955年3月25日です。岡山出身の作家のようです。
テレビ、結婚、事件、現在に関する情報もありますね。今年の情報もありました。山尾悠子の現在の年齢は69歳のようです。
山尾悠子のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)山尾 悠子(やまお ゆうこ、1955年3月25日 -)は、日本の小説家、幻想文学作家、歌人。日本文藝家協会会員。岡山県岡山市出身。 澁澤龍彦経由でシュールレアリスム系の芸術に強い影響を受けている。クールかつ詩的な文体で幻想的な別世界を創造し、惜しげもなくそれを崩壊させるというパターンを繰り返し、カタストロフに満ちた残酷で美しい作品を執筆した。寡作で知られ、1985年以降作品の発表が一時途絶したが、1999年に執筆を再開している。 幼少期にC・S・ルイスの子ども向けファンタジー『ナルニア国物語』シリーズ最終巻『さいごの戦い』を読み、「敵も味方ももろともに暗い世界へと崩壊していくイメージ」に大きな衝撃を受ける(山尾は『ナルニア国物語』は別だが、ファンタジー読者ではないと述べている)。 地元の同級生に金原瑞人(ヤングアダルト評論・英米文学翻訳者)がいる。岡山県立岡山操山高等学校に進学。高校までは泉鏡花、谷崎潤一郎、岡本かの子などの全集を読んだ。 同志社大学文学部国文科に進学。大学図書館で『澁澤龍彦集成』(桃源社)を手に取り、異端文学に興味を持つようになる。「黒と緑で装丁された箱も内容も衝撃的だった。シュールレアリスムの画家デルボーら何もかも教えられた」という。塚本邦雄は、貧乏学生時代に食費を削って次々刊行される豪華本新刊を購入するほど熱烈なファンだった。詩人の高橋睦郎の影響も受ける。専攻は谷崎潤一郎と泉鏡花で迷い、鉛筆を倒して鏡花に決めた。大学在学中の1973年に「仮面舞踏会」を『S-Fマガジン』(早川書房)のSF三大コンテスト小説部門(のちのハヤカワ・SFコンテスト)に応募して選外優秀作に選ばれ、1975年11月号の「女流作家特集」で掲載され20歳でデビューした。 その後、山陽放送に勤務しテレビ制作部で美術を担当するかたわら、『S-Fマガジン』、『奇想天外』(奇想天外社)、『SFアドベンチャー』(徳間書店)、『小説ジュニア』(集英社)などの雑誌に 作品を発表。 日本SF作家クラブのメンバーとして小松左京、星新一、筒井康隆、手塚治虫、永井豪らに刺激を受け、小松から「みずみずしく、深みのあるSF感覚」と高く評価された。なお、2020年9月時点で、日本SF作家クラブの会員一覧に山尾の名前はない。 山尾作品はSFよりむしろ伝統的な幻想小説といった趣であったが、作家の野阿梓いわく、当時の文学には山尾のような作品を受け入れる媒体はなかったようである。SFというジャンルでは架空世界を描く幻想小説を拒む編集者もいたため、山尾は「私の小説はSFでは場違いではないか、現代詩から出発していればと思っていた」と述べている。1979年に退職して執筆に専念し、1980年には書き下ろしの長編第1作『仮面物語』を上梓、若いころから短歌も作っており、1982年には唯一の歌集『角砂糖の日』を刊行、1985年以降は作品発表が途絶え、徐々に伝説的な作家と見なされていく。結婚・子育てがあり、本人曰く十数年の沈黙期間は意図的なものではなく、結果的にそうなったのだという。 十数年の休止期間を経て、1999年に『幻想文学 第54号』(アトリエOCTA)に「アンヌンツィアツィオーネ」を発表して復活。インターネットの読書系サイトで熱烈な支持を集め、これが一つの原動力となり、2000年に、単行本未収録作も含む作品を集めた『山尾悠子作品集成』が国書刊行会で刊行。山尾はインターネットについて、自分の作品が誰かのことろにちゃんと届いていたのだと初めて分かり、感動したと述べている。2003年9月には2作目の書き下ろし長編『ラピスラズリ』を発表した。2004年には金原瑞人らと、ジェフリー・フォード(Jeffrey Ford)『白い果実』(Physiognomy)を翻訳している。 2018年発表の『飛ぶ孔雀』で第46回泉鏡花文学賞、第39回日本SF大賞、第69回芸術選奨文部科学大臣賞(文学部門)を受賞した。 2018年時点で、岡山県都窪郡に在住している。 『SFマガジン』で作品を発表していたこともあり、SF作家として認知され斯界にファンも多く、ある種未来的・異世界的な意匠が頻出するが、本質は幻想文学である。荒巻義雄は「安部公房や倉橋由美子などの幻想文学の戦列に繋がるもの」と述べている(早川書房『夢の棲む街』解説)。評論家の石堂藍は、山尾は日本に一人しかいないと強く感じさせる作家であり、完全に時流から離れた真の幻想小説をかける作家のひとりであると絶賛している。編集者の松岡正剛は「寡作で正当に評価されてないが、現役女性作家では十本の指に入る。ファンタジーでない幻想を描ける数少ない作家」と評している。ファンタジーの意味を広くとり、ファンタジー作家として名前が挙がることもある。石堂藍は、滅びや退廃を感じさせる物語を描くファンタジー作家として、ロード・ダンセイニやタニス・リーと並び紹介し、共に言葉を重視し徹底的に空想的な世界を描くとして井辻朱美と好対照と述べている。 澁澤龍彦と、彼が紹介した作家達からの影響は大きく、同時にこの世代の作家のトップランナーでもあったことは、『山尾悠子作品集成』の栞に寄せた佐藤亜紀、野阿梓、小谷真理の賛辞からも読み取れる。また作風は、ボルヘスやマンディアルグとの共通点も指摘されている。 作品は難解。精密に構築された幻想的な架空の世界を舞台に、寓意的な事件が順次起きてゆくスタイルのものが多い。硬質な文体による緊密な描写が、幾何的で鮮烈なヴィジョンを生み出す、ひとことで言えば「言葉で構築された象徴派絵画」のような小説であり、それは本人もモンス・デジデリオ、ピラネージ、デルヴォー、キリコ等の「絵画から小説のイメージを得ることが割合多い」(三一書房『夢の棲む街/遠近法』後記)と述べていることからも頷ける。代表作の一つである、《腸詰宇宙》という円柱形の世界を描いた「遠近法」もまた、「マントゥアの天井画」の写真を見て構想したという。 山尾は若い頃の自己模倣を避けていると述べており、活動再開後の作品は短編中心の初期より物語を指向しているようだと評されている。 『夢の棲む街』は、『季刊幻想文学 第11号』で「幻想SF 50選」にも選ばれている。 『夢の棲む街』(早川書房・ハヤカワ文庫、1978年)
『仮面物語 或は鏡の王国の記』(徳間書店、1980年/国書刊行会、2023年5月)
『オットーと魔術師』(集英社文庫コバルト、1980年)
『夢の棲む街/遠近法』(三一書房 、1982年) 『山尾悠子作品集成』(国書刊行会、2000年、石堂藍解題) 『ラピスラズリ(国書刊行会、2003年/ちくま文庫、2012年1月) 『歪み真珠』(国書刊行会、2010年/ちくま文庫 2019年3月) 『夢の遠近法 山尾悠子初期作品選』(国書刊行会、2010年)
『飛ぶ孔雀』(文藝春秋、2018年/文春文庫、2020年11月)
不燃性について(書き下ろし) 『翼と宝冠』(ステュディオ・パラボリカ、 2020年)、豆本 『山の人魚と虚ろの王』(国書刊行会、2021年2月) 『新編 夢の棲む街』(ステュディオ・パラボリカ、2022年3月)、解説川野芽生 『歌集 角砂糖の日』(深夜叢書社、1982年)
ジェフリー・フォード『白い果実』(国書刊行会、2004年) 『迷宮遊覧飛行』(国書刊行会、2023年1月)- エッセイ集成 部屋と喫水(『群像』2021年2月号) 室内(『文藝』2021年秋季号) メランコリア(『文學界』2023年5月号) 『幻想文学 54 小特集 山尾悠子の世界』1999年2月、アトリエOCTA ISBN 4900757543 『山尾悠子作品集成』石堂藍解題、国書刊行会 ISBN 433604256X 『幻想文学58 特集 女性ファンタジスト2000』幻想文学企画室 編、アトリエOCTA 『別冊幻想文学 日本幻想作家名鑑』幻想文学出版局 - 「山尾悠子」項目、本名の記載あり 『日本SF全集2』出版芸術社 日下三蔵解説 『夜想 特集 山尾悠子』2021年3月、ステュディオ・パラボリカ ISBN 4902916452 ^ 『文藝年鑑 2015』日本文藝家協会/編、新潮社発行、2015年6月30日初版 巻末「文化各界人名簿」より。 ^ 本名は現在では非公開だが、『平凡パンチ』1978年11月13日号のインタビュー記事では本名を明かしたことがある。 ^ 石堂藍『ファンタジー・ブックガイド』 国書刊行会、2003年 ^ 石堂藍「挑戦するファンタジー」『幻想文学58 特集 女性ファンタジスト2000』、幻想文学企画室 編集、アトリエOCTA、2000年 ^ “幻想文学の旗手、山尾悠子に再注目 雑誌「夜想」で特集”. 日本経済新聞 (2021年3月25日). 2021年5月31日閲覧。 ^ 後年、土屋京子訳、光文社古典新訳文庫版で解説を担当 ^ 東雅夫インタビュー「私は私の表層を知るのみである-東編集長の質問に答える」『幻想文学58 特集 女性ファンタジスト2000』、幻想文学企画室 編集、アトリエOCTA、2000年 ^ 独自の小宇宙、創造続けて 作家・山尾悠子さん 京都新聞 2015年01月02日 インターネットアーカイブ ^ 『平凡パンチ』1978年11月13日号より。 ^ 『日本SF全集2』(出版芸術社)日下三蔵解説に、「仮面舞踏会」は事後承諾の無断掲載であったため、山尾は以後二度と活字にしていない、との記述がある。 ^ 野阿梓 七月のレジェンド――山尾悠子頌 ^ 東郷雄二 020:2003年10月 第1週 山尾悠子 または、幻想の夜の紅玉を砕けば言葉の光る粒 橄欖追放 2003年9月29日 ^ 東雅夫「編集部から」『幻想文学58 特集 女性ファンタジスト2000』、幻想文学企画室 編集、アトリエOCTA、2000年 ^ “山尾悠子さんの「飛ぶ孔雀」受賞 泉鏡花文学賞”. 北國新聞 (北國新聞社). (2018年9月28日). https://www.hokkoku.co.jp/subpage/H20180928101.htm 2019年3月6日閲覧。 ^ 山陽新聞 朝刊 15版 2018年9月28日 ^ “第39回日本SF大賞・受賞作決定!”. 日本SF作家クラブ (2019年2月24日). 2019年3月6日閲覧。 ^ “平成30年度(第69回)芸術選奨受賞者一覧”. 文化庁 (2019年3月6日). 2019年3月6日閲覧。 ^ LIBRAIRIE6/シス書店 第49回企画~ 山尾悠子 歌集『角砂糖の日』新装版出版記念展 LIBRARIE6 シス書店 日本の小説家一覧 SF作家一覧 ファンタジー作家一覧 この項目は、文人(小説家・詩人・歌人・俳人・著作家・作詞家・脚本家・作家・劇作家・放送作家・随筆家/コラムニスト・文芸評論家)に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(P:文学/PJ作家)。 表 話 編 歴 第1回 半村良『産霊山秘録』/森内俊雄『翔ぶ影』 第2回 中井英夫『悪夢の骨牌』 第3回 森茉莉『甘い蜜の部屋』 第4回 高橋たか子『誘惑者』 第5回 色川武大『怪しい来客簿』/津島佑子『草の臥所』 第6回 唐十郎『海星・河童(ひとで・かっぱ)』 第7回 眉村卓『消滅の光輪』/金井美恵子『プラトン的恋愛』 第8回 清水邦夫『わが魂は輝く水なり』/森万紀子『雪女』 第9回 澁澤龍彦『唐草物語』/筒井康隆『虚人たち』 第10回 日野啓三『抱擁』 第11回 三枝和子『鬼どもの夜は深い』/小檜山博『光る女』 第12回 赤江瀑『海峡』『八雲が殺した』 第13回 宮脇俊三『殺意の風景』 第14回 増田みず子『シングル・セル』 第15回 倉橋由美子『アマノン国往還記』/朝稲日出夫『シュージの放浪』 第16回 泡坂妻夫『折鶴』/吉本ばなな『ムーンライト・シャドウ』 第17回 石和鷹『野分酒場』/北原亞以子『深川澪通り木戸番小屋』 第18回 日影丈吉『泥汽車』 第19回 有為エンジェル『踊ろう、マヤ』 第20回 鷺沢萠『駆ける少年』/島田雅彦『彼岸先生』 第21回 山本道子『喪服の子』 第22回 該当作品なし 第23回 辻章『夢の方位』 第24回 柳美里『フルハウス』/山田詠美『アニマル・ ロジック』 第25回 村松友視『鎌倉のおばさん』/京極夏彦『嗤う伊右衛門』 第26回 田辺聖子『道頓堀の雨に別れて以来なり──川柳作家・岸本水府とその時代』 第27回 吉田知子『箱の夫』/種村季弘『種村季弘のネオ・ラビリントス 幻想のエロス』ほか 第28回 多和田葉子『ヒナギクのお茶の場合』 第29回 久世光彦『蕭々館日録』、笙野頼子『幽界森娘異聞』 第30回 野坂昭如『文壇』およびそれに至る文業 第31回 丸谷才一『輝く日の宮』、桐野夏生『グロテスク』 第32回 小川洋子『ブラフマンの埋葬』 第33回 寮美千子『楽園の鳥―カルカッタ幻想曲―』 第34回 嵐山光三郎『悪党芭蕉』 第35回 立松和平『道元禅師』(上下)/(特別賞)大鷹不二雄『鏡花恋唄』 第36回 南木佳士『草すべり、その他の短編』/横尾忠則『ぶるうらんど』 第37回 千早茜『魚神』 第38回 篠田正浩『河原者ノススメ―死穢と修羅の記憶』 第39回 瀬戸内寂聴『風景』/夢枕獏『大江戸釣客伝』 第40回 角田光代『かなたの子』 第41回 磯﨑憲一郎『往古来今』 第42回 中島京子『妻が椎茸だったころ』/小池昌代『たまもの』 第43回 長野まゆみ『冥途あり』/篠原勝之『骨風』 第44回 川上弘美『大きな鳥にさらわれないよう』 第45回 松浦理英子『最愛の子ども』 第46回 山尾悠子『飛ぶ孔雀』 第47回 田中慎弥『ひよこ大将』 第48回 高樹のぶ子『小説伊勢物語業平』 第49回 村田喜代子『姉の島』 第50回 大濱普美子『陽だまりの果て』 第51回 北村薫『水 本の小説』/朝比奈秋『あなたの燃える左手で』 表 話 編 歴 第1回 「太陽風交点」(堀晃) 第2回 「吉里吉里人」(井上ひさし) 第3回 最後の敵(山田正紀) 第4回 「童夢」(大友克洋) 第5回 「幻詩狩り」(川又千秋) 第6回 「首都消失」(小松左京) 第7回 「笑い宇宙の旅芸人」(かんべむさし) 第8回 「帝都物語」(荒俣宏) 第9回 「快男児・押川春浪」(横田順彌・會津信吾)/「岬一郎の抵抗」(半村良) 第10回 「上弦の月を喰べる獅子」(夢枕獏) 第11回 「アド・バード」(椎名誠) 第12回 「サラマンダー殲滅」(梶尾真治) 第13回 「朝のガスパール」(筒井康隆) 第14回 「ヴィーナス・シティ」(柾悟郎) 第15回 「女性状無意識」(小谷真理)/「戦争を演じた神々たち」(大原まり子) 第16回 「言壷」(神林長平) 第17回 「ガメラ2」(金子修介) 第18回 「蒲生邸事件」(宮部みゆき)/「新世紀エヴァンゲリオン」(庵野秀明) 第19回 「BRAIN VALLEY」(瀬名秀明) 第20回 「チグリスとユーフラテス」(新井素子) 第21回 「日本SF論争史」(巽孝之編) 第22回 「かめくん」(北野勇作) 第23回 「アラビアの夜の種族」(古川日出男)/「傀儡后」(牧野修) 第24回 「マルドゥック・スクランブル」(冲方丁) 第25回 「イノセンス」(押井守) 第26回 「象られた力」(飛浩隆) 第27回 「バルバラ異界」(萩尾望都) 第28回 「星新一 一〇〇一話をつくった人」(最相葉月) 第29回 「新世界より」(貴志祐介)/「電脳コイル」(磯光雄) 第30回 「ハーモニー」(伊藤計劃) 第31回 「日本SF精神史」(長山靖生)/「ペンギン・ハイウェイ」(森見登美彦) 第32回 「華竜の宮」(上田早夕里) 第33回 「機龍警察 自爆条項」(月村了衛)/「盤上の夜」(宮内悠介) 第34回 「皆勤の徒」(酉島伝法) 第35回 「オービタル・クラウド」(藤井太洋)/「My Humanity」(長谷敏司) 第36回 「コロンビア・ゼロ 新・航空宇宙軍史」(谷甲州)/「突変」(森岡浩之) 第37回 「WOMBS(ウームズ)」(白井弓子) 第38回 「ゲームの王国」(小川哲)/「自生の夢」(飛浩隆) 第39回 「飛ぶ孔雀」(山尾悠子)/「文字渦」(円城塔) 第40回 「天冥の標」(小川一水)/「宿借りの星」(酉島伝法) 第41回 「歓喜の歌 博物館惑星III」(菅浩江)/「星系出雲の兵站」(林譲治) 第42回 「大奥」(よしながふみ) 第43回 「SFする思考 荒巻義雄評論集成」(荒巻義雄)/「残月記」(小田雅久仁) 第44回 「プロトコル・オブ・ヒューマニティ」(長谷敏司) FAST ISNI VIAF WorldCat ドイツ アメリカ 日本 CiNii Books CiNii Research IdRef 20世紀日本の小説家 21世紀日本の小説家 日本の女性小説家 日本のファンタジー作家 日本のSF作家 泉鏡花文学賞受賞者 RSK山陽放送の人物 同志社大学出身の人物 岡山県立岡山操山高等学校出身の人物 岡山市出身の人物 1955年生 存命人物 すべてのスタブ記事 文人関連のスタブ FAST識別子が指定されている記事 ISNI識別子が指定されている記事 VIAF識別子が指定されている記事 WorldCat Entities識別子が指定されている記事 GND識別子が指定されている記事 LCCN識別子が指定されている記事 NDL識別子が指定されている記事 CINII識別子が指定されている記事 CRID識別子が指定されている記事 SUDOC識別子が指定されている記事 本名非公開の人物 ISBNマジックリンクを使用しているページ
2024/11/21 08:15更新
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yamao yuuko
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