木村大作の情報(きむらだいさく) 映画撮影技師 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
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木村 大作さんについて調べます
■名前・氏名 |
木村大作と関係のある人
イレーヌ=ジャコブ: “京都国際映画祭開幕!牧野省三賞は木村大作が受賞「あと5年は頑張る」”. 映画.com. (2014年10月16日). https://eiga.com/news/20141016/19/ 2014年10月17日閲覧。 安藤モモ子: 1「シネアスト」山田康介(撮影監督)、ユアンマクレガー(俳優監督)、木村大作(監督)(2018年9月25日) 渡辺大: 散り椿(2018年9月28日、東宝、監督:木村大作) - 千賀谷政家 役 町田政則: 鉄道員(1999年、降旗康男監督 木村大作撮影) - 坑夫 小泉堯史: 監督︰木村大作) 蛍雪次朗: 劒岳 点の記(2009年、木村大作監督) - 宮本金作(宇治長次郎の助手) モロ師岡: 劒岳 点の記(2009年、木村大作監督) - 木山竹吉 役 降旗康男: 降旗とのコンビで『地獄の掟に明日はない』『ホタル』など数々の作品を作り上げた高倉健は、寡黙で撮影現場ではほとんど声を張り上げて指示を出さない降旗に対し、コンビを組むことの多いカメラマンの木村大作が大変なおしゃべりで大声で現場を仕切るため、初めて呼ばれる役者は木村が監督だと勘違いすることもしばしばあると、自身のエッセイ「あなたに褒められたくて」でユーモラスに紹介していた。 モロ師岡: 春を背負って(2014年6月14日、木村大作監督) 町田政則: 略奪愛(梶間俊一監督 木村大作撮影) 大石吾朗: 春を背負って(2014年6月14日公開、東宝、木村大作監督) 黒川弥太郎: 天竜母恋い笠(1960年、東映)- 木村大作 田中要次: 劔岳 点の記(6月20日、監督:木村大作) - 水本輝 藤原正彦: 著作権を持っていた正彦と実兄の正広は木村大作監督の山岳映画に対するこだわりから二つ返事で了承したという。 モロ師岡: 追憶(2017年5月、降旗康男監督、:木村大作撮影) - 不動産屋 役 町田政則: ホタル(2001年、降旗康男監督 木村大作撮影)北川 |
木村大作の情報まとめ
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木村 大作(きむら だいさく)さんの誕生日は1939年7月13日です。東京出身の映画撮影技師のようです。
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テレビ出演、人物などについてまとめました。映画、テレビ、卒業、現在に関する情報もありますね。木村大作の現在の年齢は84歳のようです。
木村大作のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)映画 『単騎、千里を走る。』(撮影監督) 『憑神』(撮影監督) 『劒岳 点の記』(監督・脚本・撮影) 『劔岳 撮影の記――標高3000メートル、激闘の873日』(出演) テレビ 『笑う犬の冒険』(出演) 『木村大作の春夏秋冬』(出演) 新人賞 2010年『劔岳 点の記』 木村 大作(きむら だいさく、1939年〈昭和14年〉7月13日 - )は、日本の撮影技師、映画監督。文化功労者。 1939年生まれ。東京府出身。1958年、東京都立蔵前工業高等学校を卒業後、東宝撮影部にカメラ助手として入社し、黒澤明監督の組に配属される。1973年に『野獣狩り』でカメラマンデビュー。 自分の師匠は撮影助手として付いていた宮川一夫や斉藤孝雄ではなく黒澤明だとしており、その影響を強く受けたことを自認している。黒澤からも、そのピント合わせのうまさから一目置かれており、本人から「撮影助手で名前を憶えているのは大ちゃんくらいだ」と言われた事もあるという。黒澤は『用心棒』で犬が人の手首をくわえて歩いて来るカットをビデオで見るたびに、周りの人間に必ず「これ、ピント合わせてるの、大ちゃんだよ。うまいね」と言っていたというエピソードもある(特になんでもない場面のように見えるが、ピントの合う範囲が狭い望遠レンズを使用しているにも拘らず、カメラの方に向かって歩いて来る犬をぼけることなく完璧に撮影している)。 また黒澤は、木村が一本立ちして東宝を離れてからも、自分の現場でピント合わせで手こずるような事があると「木村大作を呼んで来い。こんなのあいつなら、一発だよ」と冗談交じりに言ったともいう。『用心棒』で助手として付いていた宮川一夫からも「日本一のフォーカスマン(撮影助手)」と激賞されていることからもわかるように、ピント合わせにおいては、木村は超一流である。 特に東宝は、口径の大きなアナモフィクレンズ(シネマスコープに変換するレンズ)とスタンダードな(写真用35mmレンズと同等)口径のレンズを両手で自分の目でピン送りしていたので、熟達した技能者を必要としていた。特に対象が、キャメラに向かい(騎馬など)、キャメラがトロッコ等で対象に向かっている場合のそれをドンピシャに合わせられたのが木村だった。ただし当然ジャジャボケの時もあり、「泣きの大作」の所以でもあった。なお、黒澤作品にはすべて撮影助手としての参加である。 1973年に須川栄三監督の『野獣狩り』でカメラマンとして一本立ちするが、この作品では木村の発案でオールシーンを手持ちカメラで撮影している。また、撮影用の照明を使わず全て自然照明で撮影することを監督に提案し、撮影中、仕事を奪われた形になった照明技師(黒澤作品などにも携わったベテランの森弘充)がこっそりライトを当てた時は、木村よりもかなりの年長である森を怒鳴りつけたとも語っている。この作品の撮影中に片腕を骨折するが、もう片方の腕だけでカメラを担いで撮影を続行したり、藤岡弘がビルの屋上から隣のビルにジャンプして飛び移る非常に危険なシーンでは、戸惑う藤岡を前に木村が実際にやって見せて、「俺ができるんだからお前もできるだろう」と発破をかけたエピソードもある。 その後は、主に森谷司郎監督や岡本喜八監督とのコンビで名を高めていった。しかし森谷は若くして世を去り、岡本に対しては人柄や才能に最大限の敬意を払いながらも、そのコンテ主義のためにカメラマンの裁量が少なすぎるとして仕事を断るようになる。折しも東宝が実質的に製作撤退しつつあった時期でもあり、同社の専属を離れて深作欣二、降旗康男ら他社出身監督の仕事もふくめ、幅広い活動を行うようになっていく。2009年、初監督作品『劒岳 点の記』が公開された。 木村を侮蔑に近い表現で批判した蓮實重彦のように、評価しない人もいる。 テレビ出演一時期、テレビ出演を積極的に行ったことがある。 『平成日本のよふけ』への出演がきっかけで南原清隆との交流が始まり、『笑う犬の冒険』にてコントのキャラクターの素材とされ、本人もコントに出演することとなった。しかし、ただコントに出演するだけではなく、木村のコーナーとも言える「ラスト・シーン」では本業のキャメラマンとして35ミリキャメラを回している。 また、『新春かくし芸大会』に2000年・2001年と2年連続で審査員を勤め、過激なまでの毒舌批評で嵐を巻き起こした。2002年には演者としてアダルトチーム「おじさまメルヘンワールド2002・世界はひとつ!みんな仲良く!」に出演した。 木村の毒舌ぶりは業界内では知る人ぞ知る事柄であったが、一般視聴者の不評という結果となり、以降は地上波テレビのレギュラー出演は行っていない。ただし、衛星劇場では冠のトーク番組『木村大作の春夏秋冬』を持っていて、当時の映画産業や黒澤明をはじめとする映画人の裏話などを披露している。 地上波でも映画の宣伝などのインタビューには現在も出演しており、テレビ出演が一般認知度を上げるきっかけにはなった。 『情熱大陸』(毎日放送)にも取り上げられ、2008年9月21日に放送された。 2010年5月20日よりRKB毎日放送の『豆ごはん。』にコメンテーターとしてレギュラー出演した。 2018年10月26日には『芸能界麻雀最強位決定戦 THEわれめDEポン 生スペシャル』(CS放送フジテレビONE)に初出演。番組歴代最年長となる79歳での出場だったが、深夜0時~朝6時の生放送にもかかわらず堺正章、萩原聖人、新井浩文を相手に優勝を果たした。 人物「撮影者」を自称している。映画には監督は一人だけという認識から、撮影監督という名前は嫌っている。 2024/06/21 14:50更新
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kimura daisaku
木村大作と同じ誕生日7月13日生まれ、同じ東京出身の人
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