浅川マキの情報(あさかわまき) 歌手 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
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土方隆行: エレファントカシマシ「悲しみの果て」、スピッツ「空も飛べるはず」、河村隆一「Love is…」「恋をしようよ」、黒夢「MARIA」、SADS「TOKYO」「忘却の空」、SMAP「心の鏡」「BEST FRIEND」、小野正利「もっと美しくなれ」、PINK SAPPHIRE、松山千春、柳ジョージ、浅川マキ、浜田省吾、稲垣潤一、大橋純子、HOUND DOG、Dragon Ash、JIGGER'S SON、Raphael、THE SPACE COWBOYS、酒井法子、上原多香子、Say a Little Prayer、他。 マヘリア=ジャクソン: (観客のひとりにデビュー間もない頃の浅川マキが居り、当時のことを克明に記憶していた。その出来事は浅川マキのエッセイやインタビューなどで度々話題となった。 渋谷毅: 浅川マキ、金子マリ、木村充揮、酒井俊、小川美潮、小沢健二などのヴォーカリストのギグやジャム、レコーディングに参加。 和泉聡志: ^ 浅川マキのエッセイ集「こんな風に過ぎて行くのなら」の 池畑潤二: またセッション・ドラマーとして、布袋寅泰、中川勝彦、山下久美子、浅川マキ、UA、COMPLEX、吉川晃司、石橋凌、泉谷しげる、花田裕之、浅井健一、トータス松本、椎名林檎、松井常松、本田美奈子、和田アキ子等のレコーディング、ライブサポートに参加。 桑田佳祐: ほかにも尾崎紀世彦、内山田洋とクール・ファイブ、ザ・ピーナッツ、ハナ肇とクレージーキャッツ、宇崎竜童、藤圭子、浅川マキ、弘田三枝子、中島みゆき、坂本九、森繁久彌、加藤登紀子、小林万里子、岡林信康、野坂昭如、早川義夫などのミュージシャンにも影響を受けた。 寺川正興: 浅川マキ 南正人: 1989年、お互いのコンサートにゲスト出演しあう仲の浅川マキをゲストに迎え『スタート・アゲイン』(テトラ)をリリース。 川端民生: 主な共演者は、向井滋春、浅川マキ、渋谷毅、小沢健二など。 下田逸郎: 浅川マキ「眠るのがこわい」(作曲) つのだ☆ひろ: 卓越したテクニックと日本人離れしたパワフルなドラミングが評判を呼び、1960年代後半からジャズ・ピアニスト佐藤允彦のトリオとの活動を皮切りに、渡辺貞夫カルテット、ジャックス、岡林信康、成毛滋、フライド・エッグ、ストロベリー・パス、五つの赤い風船、赤い鳥、サディスティック・ミカ・バンド、浅川マキ、加藤登紀子、中島みゆき、矢野顕子など、日本を代表するさまざまなミュージシャンたちと共演しドラマーとしての地位を確立する。 古澤良治郎: ジャズ/フュージョン系の活動と並行して、三上寛、加川良といったフォーク系の歌手とのコラボレーションをはじめ、浅川マキ、亀淵友香、吉田美奈子、忌野清志郎、伊藤銀次などのライブやレコーディングに参加した。 和泉聡志: 浅川マキ 南正人: 東京青山の「汽車クラブ」で弾き語りのアルバイトをしていたところを、浅川マキのプロデューサーであった寺本幸司にスカウトされて制作した記念的初シングルレコード。 斎藤ノブ: 1972年、スタジオ・ミュージシャンとして浅川マキのレコーディングに参加。 土方隆行: 浅川マキ AL『アメリカの夜』(1986年)ギター、AL『こぼれる黄金の砂 -What it be like- 』(1987年)ギター、AL『こんな風に過ぎて行くのなら』(1996年)ギター、AL『闇のなかに置き去りにして -BlackにGood luck-』(1998年)プロデュース/作曲/ギター 富倉安生: 1971年には浅川マキのバックバンドに参加する。 和泉聡志: 同時期にボーカリストの浅川マキのバッキングを務めるなど、ジャズやロックシーンを中心に活動している。 富倉安生: 浅川マキ - アルバム『ブルー・スピリット・ブルース』(1972年)『アメリカの夜』(1986年) 小熊英二: また四方田は、小熊が『1968』を論述する際に、当時の文化の中心は戦中派であり団塊の世代ではないことから文化への言及は必要な範囲に抑えると書いていることを、「要するに文意に沿わないものは無視するという態度」であり、『1968』に大島渚、足立正生、浅川マキが出てこないことも問題視する。 内田勘太郎: 浅川マキ『流れを渡る』(1977年、再発2011年、TOCT-27048、EXPRESS)#4「流れを渡る」。 室井滋: 浅川マキ 北陸少女伝説(2010年12月23日、TOKYO-FM) - 語り |
浅川マキの情報まとめ
浅川 マキ(あさかわ まき)さんの誕生日は1942年1月27日です。石川出身の歌手のようです。
卒業、現在、テレビに関する情報もありますね。今年の情報もありました。2010年に亡くなられているようです。
浅川マキのプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)浅川 マキ(あさかわ マキ、1942年1月27日 - 2010年1月17日)は、日本の歌手、作詞(詩)家、作曲家、編曲家。淺川マキと綴られることもある。 石川県石川郡美川町(現:白山市)出身。石川県立金沢二水高等学校卒業。 町役場で国民年金窓口係の職に就くも程なくして上京する。マヘリア・ジャクソンやビリー・ホリデイのようなスタイルを指向し、米軍キャンプやキャバレーなどで歌手として活動を始める。 1967年にビクターからシングル『東京挽歌/アーメン・ジロー』を発表するも本人と事務所の音楽的指針に大きな乖離があり、当時の出来事がその後の活動に影響を与えた。 1968年、寺山修司と寺本幸司に見出され新宿のアンダー・グラウンド・シアター「蠍座」で初のワンマン公演を三日間に渡り催行、口コミで徐々に知名度が上がる。東芝音楽工業株式会社に移籍。 1969年7月1日、寺本幸司のプロデュースによる『夜が明けたら / かもめ』(EXPRESS-レーベル)で正式にレコード・デビュー。以後移籍することなく作品を発表しつつステージを主体に音楽活動を行う。特に池袋「文芸坐ル・ピリエ」で1997年まで催行した大晦日連続定期公演は有名である。 1992年、「ゼロアワー・シリーズ( 2000年以降はジャズ・クラブ「新宿 PIT INN」を本拠地として定期公演を再開。2000年3月26日から11月26日の「新宿PIT INN」では、『毎月・最終の日曜日 浅川マキを聴く』と題し、アカペラによる公演を行った(全9日、昼夜2回。計18公演)。 「渇いたブルースをうたわせたら右に出る者はいない」と言われ、ジャズやブルース、ゴスペル、フォークソング等を独自の解釈で歌唱した。 2010年1月17日、ライブ公演で愛知県名古屋市に滞在中、宿泊先ホテルで倒れていたところを発見され、搬送された病院で死亡が確認された。愛知県警中警察署によると、死因は急性心不全とみられる。 2010年3月4日、「新宿 PIT INN」にてお別れの会『浅川マキ「こんな風に過ぎて行くのなら・浅川マキがサヨナラを云う日」』が催行された。ここでは真赤なバラの花の献花台とメッセージ・ボックスが用意され、彼女の生前の作品が流された。翌2011年5月、北陸放送が彼女を題材にしたラジオドキュメント「浅川マキ ロング・グッド・バイ」を制作・放映した。 CDの音質に対して懐疑的であったため、1998年より新譜を発表していなかったが、2004年に映像集『幻の男たち LIVE1984』のDVD化、2007年にベスト・アルバム『DARKNESS IV』を発売するなど徐々に作品が発売されるようになり、2008年にオフィシャルサイトにて〝今年は久しぶりに新しい作品造りに入ります。〟とメッセージが出たものの、実現しなかった。オリジナルアルバムでは亡くなる12年前に発売した1998年のアルバム『闇のなかに置き去りにして〜BLACKにGOOD LUCK』が遺作となった。 存命中は本人の意向により作品の大部分が廃盤だったが、2010年から2011年に掛けて相次いでCD化、発売された(詳細は後述)。2010年に『浅川マキの世界 CD10枚組BOX 自選作品集』(1990年)の復刻盤発売。またレコード会社からの正式なアナウンスは無かったが、アルバム『黒い空間』(1994年)、『こんな風に過ぎて行くのなら』(1996年)が再生産された。 一周忌に当たる2011年1月に、ファースト・アルバム『浅川マキの世界』から『寂しい日々』までの70年代アルバム10作、6月に『ONE』からLP盤が発売された最後のアルバム『Nothing at all to lose』まで80年代のアルバム14作がデジタルリマスタリングされた音源に、オリジナルレコード(LP盤)の歌詩カード(一部の作品に例外、及び色や紙質などの差異あり)やレコードレーベルを再現した紙ジャケット仕様で復刻(初CD化作品含む)。但し、帯は紙ジャケットシリーズで新たにデザインされたものに統一され、オリジナルレコード帯は再現されていない。また『WHO'S KNOCKING ON MY DOOR』以降はオリジナルレコード盤に元々帯が無く、帯代わりのステッカー(シール)が添付されていたが、こちらも再現されていない。『夜のカーニバル』(1989年)、『STRANGER'S TOUCH』(1989年)、『BLACK-blackにgood luck-』(1991年)の3作品については再生産も復刻もされなかった。 2013年4月にEMIミュージック・ジャパンがユニバーサルミュージック合同会社に吸収合併されたため、EMIが運営していた浅川マキオフィシャル・ウェブサイトが閉鎖。ユニバーサルミュージックの統一のシンプルなサイトに切り替わった。 浅川の音楽は海外からの評価も高く、2015年には、イギリスのレーベル「Honest Jon's Records」から独自の企画盤『Maki Asakawa』(HJRCD111)がリリースされた。 浅川マキは音楽そのものに限らず音質、ジャケットデザイン、ライナーノーツ、ポスターの配置などにも一貫した美意識を持ち、終生その姿勢を崩すことはなかった。 日本国内に於けるアンダーグラウンドを主体とした音楽活動の第一人者であるが、“アンダーグラウンド” と “(いわゆる)アングラ” を混同してはならないと主張。独自の美意識を貫く姿勢を「時代に合わせて呼吸をする積りはない」と自ら表現している。 自らの作品に於いて “作詞” の表記を “詞” ではなく、“詩” を用いている。但しアルバムの歌詞(歌詩)カードでは、“作詞”と表記されているものと“作詩”と表記されているものがある。 外国作品を自ら日本語で唄う場合、原作の保つ世界観を損なわぬよう先ず対訳を依頼し、メロディーから受けるイメージも採り入れたうえで推敲し新たに詩作を行った。そのため表記を “訳詩” とせず “日本語詩” としている。ちあきなおみの歌唱で知られる「朝日のあたる家(朝日楼)」やダミアの歌唱で有名な「暗い日曜日」、ビリー・ホリデイの歌唱で知られる「マイ・マン」等に於いて独自に制作した日本語詩などは特に著名である。 ライターデビュー前の藍渕邪子が楽屋を訪れ〝「東京挽歌」の音源(7インチシングル盤)を持っている〟と告げたところ即座に〝棄ててください〟と返答した経緯がある。「東京挽歌」が世に出たこと自体は否定せぬものの “歌手・浅川マキ” の意向が反映されていないためディスコグラフィーから外しているという。だが、その経緯はステージ公演中に本人も話題にすることがあった。 1993年、東芝EMIが “音蔵シリーズ” と称するアルバム作品群のCD化企画を行い、その中に浅川マキのアルバムが4タイトル含まれていたが、発売するも短期間で自ら廃盤にした。〝音質が気に入らなかったの、特に『マイ・マン(『マイ・マン+1』)』の(CDの)音はジャズではないんです〟と語った。後日別件でEMIを訪ねた藍渕が〝浅川マキの作品は浅川本人の意向により廃盤せざるを得なかった〟と当時の担当者より取材している。生涯、CDの音質について懐疑的な姿勢を示した。 1968年、蠍座公演のために寺山修司が書き下ろした13作品の中の1つ。 作曲・編曲は山木幸三郎。当初のタイトルは「朝鮮人のおじさん」であった。 副題は『LONG GOOD-BY』。内国作品/出典:PO(出版者作品届)。 2017年現在、音楽出版ジュンアンドケイ(JUN & KEI MUSIC PUBLISHERS, INC.)が出版者としてJASRACに登録。 JASRAC作品コード:094-5182-0。 1968年、一人の若者がノートを拡げ叫ぶようにして寺山の前で語り、その内容に触発され寺山が書き下ろした作品である(浅川マキ、談)。 当時、浅川マキは本作の歌唱に難色を示したが、寺山本人から「マキがこの作品を唄わないならば、僕(寺山)が演出する意味が無くなる」と説得され、唄う決意を固めた。作曲を担当した山木幸三郎も新幹線の車中にて懊悩したという。蠍座での公演は録音され、初のアルバムである『浅川マキの世界』ではB面にその殆どが収録されたが本作のみは東芝も発表および録音を拒絶、1968年当時の公式な録音は現存しない。音楽出版ジュンアンドケイは出版権を持つものの「詩・曲・譜面データは社内に資料が現存していない」と2003年9月に取材を行った藍渕への問い合わせに回答している。 1968年の披露以来、蠍座最終日公演を最後に「ロング・グッド・バイ」はその後10数年にわたって再び唄われることはなかった。9分近い本作を浅川マキが時折唄うようになったのは、1983年に寺山が死去して以降となった。 本作はノンフィクションであり、実名も出てくること、また1968年当時〝更に重大な約束があり〟(浅川マキ、談)、以上の理由から今後も録音、出版される可能性は極めて低い。但し浅川マキ生前のステージ公演にてアカペラにて披露される機会は稀にあり、本作の歌唱前には必ず発表までの詳細な経緯が語られたうえで披露された。 2001年8月5日、青森県三沢市『寺山修司記念館』での開館4周年記念イベント『テラヤマ・ワールド2001 IN 三沢』(副題:寺山修司と【賞】)では、第3部がコンサート『ロング・グッドバイ』と題され浅川マキがアカペラで寺山作品を歌唱。本作も披露された。 愛煙家であり、ステージ上でも煙草を燻らせていた。喫煙する姿が数多くのポートレートに残されている。 自他共に認める大の劇画通であった。 緑魔子とはレコード会社が同じ東芝であったこともあり、自らファンだと語っていた。 多くの文献でシングル「ちっちゃな時から」でデビューと記載されているが、国立国会図書館所蔵の目録を閲覧・確認したところ正確な7インチシングル盤のディスコグラフィーは下記の通りである。 寂しい日々(1981年)
幻の男たち LIVE1984(1984年 / VHS・LD、2004年12月08日 / DVD) 浅川マキがいた頃(2010年05月12日 / DVD) 上記の他、1970年開催の第2回中津川フォークジャンボリーで『かもめ』を唄う模様を記録したフィルムが現存する。 ネオン輝く日々 - 長谷川きよし(1983年10月1日 以下作品は「ゼロアワー・シリーズ( 野百合 - 宮澤昭(1992年8月26日) From the Broken World - トリスタン・ホンシンガー(1992年8月26日) COME FROM WITH - 植松孝夫(1992年8月26日) 『幻の男たち』講談社、1985年6月25日。ISBN 4062018829。 『こんな風に過ぎて行くのなら』石風社、2003年7月15日。ISBN 4883440982。 恐怖劇場アンバランス 第7話「夜が明けたら」(円谷プロダクション・フジテレビ、1973年) 生前交流があったアーティスト 泉谷しげる 稲葉国光 今田勝 植松孝夫 加藤登紀子 亀渕友香 川端民生 喜多條忠 後藤次利 近藤等則 坂田明 坂本龍一 渋谷毅 渋谷森久 白井幹夫 杉本喜代志 田村仁 つのだ★ひろ 寺本幸司 寺山修司 仲井戸麗市 成田ヒロシ 南里文雄 野坂昭如 萩原信義 長谷川きよし 土方隆行 古澤良治郎 本多俊之 南正人 宮澤昭 向井滋春 森山威男 山内テツ 山木幸三郎 山下洋輔 吉田建 吉田拓郎 吉野金次 ボビー・ワトソン セシル・モンロー トリスタン・ホンシンガー ^ 生年月日は6月説、7月説もあるが、詳細は定かではない。 ^ 正式には日本初のインデペンデント・レーベル「アビオン・レコード」が制作。Victorが販売を担っていた。 ^ 現:ユニバーサルミュージック合同会社内EMIレコーズ・ジャパンレーベル ^ ベストアルバム『DARKNESS I』から『DARKNESS IV』、アルバム『闇のなかに置き去りにして〜BLACKにGOOD LUCK』、VHS/DVD『幻の男たち LIVE1984』を除く。 ^ CDシングルでの発売実績は、1988年に発売された「見えないカメラ」を除いてリリースされていない。 ^ 『テレビ・タレント人名事典(第6版)』日外アソシエーツ、2004年6月、28頁。ISBN 978-4-8169-1852-0。 ^ 浅川マキ、他『ロング・グッドバイ 浅川マキの世界』白夜書房(原著2011年1月17日)、291頁。ISBN 978-4-86191-698-4。 ^ “歌手の浅川マキさんが死去、心不全か”. 中日新聞. 中日新聞社 (2010年1月18日). 2010年1月19日閲覧。 ^ 『きれいな歌に会いにゆく』大栄出版、1993年11月21日。ISBN 4886825621。 ^ “「アングラの女王」浅川マキさん突然死 - スポニチ Sponichi Annex 芸能”. スポニチ Sponichi Annex. 2024年6月17日閲覧。 ^ “歌手の浅川マキさんが死去、67歳 - 芸能ニュース”. nikkansports.com. 2024年6月17日閲覧。 ^ 浅川マキ (2007年12月25日). “浅川マキ・ライブ情報及びメッセージ”. MAKI. EMIミュージック・ジャパン. 2008年2月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年2月9日閲覧。 ^ 佐藤剛 (2017年12月14日). “浅川マキが初コンサートの前夜、寺山修司に唄えないと抗議した「ロング・グッド・バイ」”. TapThePop.net. TAP the POP. 2018年2月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年4月28日閲覧。 ^ JASRAC作品データベース検索サービス J-WID 検索結果 ^ “浅川マキ / 見えないカメラ[廃盤]”. CDジャーナル. 音楽出版社. 2022年3月27日閲覧。 ^ “浅川マキ* – 東京挽歌 / アーメン・ジロー”. Discogs. 2020年4月6日閲覧。 ^ “浅川マキ スキャンダル”. pignose.net. ピッグノーズレコード (2011年). 2016年12月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年4月28日閲覧。 ^ “浅川マキ スキャンダル 京大西部講堂 1982”. pignose.net. ピッグノーズレコード (2011年). 2015年12月31日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年4月28日閲覧。 浅川マキ - UNIVERSAL MUSIC JAPAN OFFICIAL WEB SITE WELCOME TO PIT INN INFORMATION WEB - 新宿PIT INN OFFICIAL WEB SITE ISNI VIAF WorldCat ドイツ アメリカ 日本 CiNii Books CiNii Research MusicBrainz IdRef 表 話 編 歴 1.東京挽歌 / アーメン・ジロー - 2.夜が明けたら / かもめ - 3.ちっちゃな時から - 4.港の彼岸花 - 5.少年 - 6.こんな風に過ぎて行くのなら - 7.裏窓 / 翔べないカラス - 8.夕凪のとき - 9.マイ・マン - 10.こころ隠して - 11.コントロール - 12.見えないカメラ 浅川マキの世界 - II - LIVE - ブルー・スピリット・ブルース - 裏窓 - VI - 灯ともし頃 - 流れを渡る - ライヴ・夜 - 寂しい日々 ONE - ふと、或る夜、生き物みたいに歩いているので、演奏家たちのOKをもらった - マイ・マン - CAT NAP - WHO'S KNOCKING ON MY DOOR - 幻の男たち - SOME YEARS PARST - ちょっと長い関係のブルース - アメリカの夜 - こぼれる黄金の砂 -What it be like- - UNDERGROUND - 幻の女たち - Nothing at all to lose - 夜のカーニバル - STRANGER'S TOUCH BLACK-blackにgood luck- - 黒い空間 - こんな風に過ぎて行くのなら - 闇のなかに置き去りにして コンパクト盤「浅川マキ」 - Selected Album by MAKI - DARKNESS - DARKNESS I - DARKNESS II - DARKNESS III - DARKNESS IV - Long Good-bye - スキャンダル 京大西部講堂1982 幻の男たち LIVE1984 - 浅川マキがいた頃 夜が明けたら - かもめ - ふしあわせという名の猫 - ロング・グッド・バイ - 赤い橋 - 朝日のあたる家 (朝日樓) - 奇妙な果実 - あなたなしで - それはスポットライトではない - センチメンタル・ジャーニー - あのひとは行った - 私のブギウギ - ナイロン・カバーリング - 暗い日曜日 - 都会に雨が降る頃 - マイ・マン - 町の汽船 - コントロール - 炎の向こうに - アメリカの夜 - 夜のカーニバル 幻の男たち - こんな風に過ぎて行くのなら 寺山修司 - 寺本幸司 - 山木幸三郎 - 吉野金次 - 今田勝 - つのだ★ひろ - 萩原信義 - 渋谷毅 - 渋谷森久 - 吉野金次 - 宮澤昭 - トリスタン・ホンシンガー - 植松孝夫 - 柴田徹 - 山下洋輔 - 坂本龍一 - 本多俊之 - 土方隆行 - 田村仁 - 亀渕友香 - 南里文雄 - 川端民生 - ビリー・ホリデイ - マヘリア・ジャクソン 新宿 - 池袋 - アンダーグラウンド - 黒 - 白黒写真 - 蠍座 - 京大西部講堂 - 文芸坐ル・ピリエ - 新宿 PIT INN - 東芝EMI - EXPRESS - EASTWORLD - 音楽出版JUN & KEI - 小澤音楽事務所 - せなまる舎 - アビオン・レコード - ユニバーサルミュージック合同会社 - ジャズ - ブルース - ゴスペル 日本の女性ジャズ歌手 EMIミュージック・ジャパンのアーティスト 石川県立金沢二水高等学校出身の人物 石川県出身の人物 1942年生 2010年没 外部リンクがリンク切れになっている記事/2015年8月 ISNI識別子が指定されている記事 VIAF識別子が指定されている記事 WorldCat Entities識別子が指定されている記事 GND識別子が指定されている記事 LCCN識別子が指定されている記事 NDL識別子が指定されている記事 CINII識別子が指定されている記事 CRID識別子が指定されている記事 MusicBrainz識別子が指定されている記事 SUDOC識別子が指定されている記事
2024/11/17 02:09更新
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