藤川桂介の情報(ふじかわけいすけ) 脚本家 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
藤川 桂介さんについて調べます
■名前・氏名 |
藤川桂介と関係のある人
河野土洋: シンセサイザーサウンドの導入にも早くから取り込み、10年に亘って出版されたCDシリーズ「交響絵巻・宇宙皇子(うつのみこ)」(全10巻・日本コロムビア)は、藤川桂介・原作の小説「宇宙皇子」(全50巻、角川書店)へのイメージアルバムで、生楽器の生演奏のオーケストラや横笛やピアノと、シンセサイザーの中でも歴代の名器といわれる国内外の音源(ローランド、コルグ、ヤマハ、AKAI professional、オーバーハイム、シーケンシャル・サーキット、E-mu、Alesis、etc)を駆使した演奏とのコラボレーションを実現させた、貴重なシリーズ作品となっている。 吉田喜昭: 『銀河鉄道999 ガラスのクレア』 : 企画横山賢二・小湊洋市、監督井内秀治・湯山邦彦、原作松本零士、声の主演野沢雅子、製作東映動画、配給東映、1980年3月15日公開(映倫番号 24419) - 藤川桂介と共同で脚本 いのまたむつみ: 仕事で関わった脚本家の藤川桂介の小説『宇宙皇子』シリーズのイラストを1984年から担当し、これがイラストレーターに仕事の軸足を移す契機となった。 吉田喜昭: 『星の子チョビン』 : 企画金原文雄・田中大三・広岡修・忠隈昌、監督りん・たろう、原作石森章太郎、声の主演白石冬美、製作渡辺企画、1974年4月5日 - 同年9月27日放映(連続テレビアニメ映画・全26話) - 雪室俊一・加藤有芳・浪江志摩・藤川桂介・金子裕・いとうひさし・吉川惣司・高山由紀子・星山博之とともに脚本 大伴昌司: 慶應大学では放送研究会にも短期間在籍し、先輩に後に『ウルトラマン』の仕事で再会する飯島敏宏と藤川桂介がいた。 横山光輝: たとえば『マーズ』では、その最初のアニメ化(『六神合体ゴッドマーズ』)に際して、漫画作品の発表からかなりの時間が経ち、内容も時代に合わせて変える必要があるからとして、「すべてお任せしますから、自由に書いてください」と言われたことをシリーズ構成の藤川桂介は述べている。 睦月ムンク: 新嵯峨野物語 悲劇の皇太子たち(藤川桂介/『月刊嵯峨』2015年4月号 - 2017年12月号(全33回)) 飯島敏宏: 大伴昌司や藤川桂介と知り合ったのもこのころ。 河野土洋: 1:序曲とタイトルバック1,2/2:「夢狩人」(主題歌)作詞:藤川桂介/3:緊張と衝撃1,2,3,4,5/4:神秘と幻想の世界1,2,3/5:広足との戦い1,2,3/6:魚養・不比等・三鬼1,2,3,4/7:なよ竹の調べ1,2,3/8:多々良女1,2,3/9:皇子の激情・決意・勇姿1,2,3,4/10:仲間・キジムナー・各務1,2,3,4/11:小角1,2/12:小角の霊力/13:都の荒廃・妖魔の出現1,2/14:妖魔との戦い/15:重い対決1,2/16:鬼笛1,2,3/17:地の叫び1,2/18:不動明王に変身/19:天空からの雲/20:終曲・皇子となよ竹/(21)「限りなき愛を」(エンドタイトル)作詞:藤川桂介/ 武上純希: 『魔法のプリンセス ミンキーモモ』の頃には脚本家の首藤剛志に、『プラレス3四郎』では藤川桂介の両者にそれぞれ師事することで、職業脚本家としての様々なノウハウを学びとり、以降は本職としている。 |
藤川桂介の情報まとめ
藤川 桂介(ふじかわ けいすけ)さんの誕生日は1934年6月16日です。東京出身の脚本家のようです。
経歴、作品などについてまとめました。テレビ、ドラマ、卒業、映画に関する情報もありますね。藤川桂介の現在の年齢は90歳のようです。
藤川桂介のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)藤川 桂介(ふじかわ けいすけ、本名:伊藤 英夫(いとう ひでお)、1934年6月16日 - )は、日本の男性脚本家、小説家、放送作家。日本文芸家協会、日本ペンクラブ、日本脚本家連盟会員。京都嵯峨芸術大学客員教授。 東京都出身。東京都立墨田川高等学校、慶應義塾大学文学部国文学科卒(1958年)。 1960年代中盤から1970年代中盤までは実写のアクション番組や特撮物の脚本家として、1970年代から1980年代はテレビアニメーションの脚本家として活躍した。1980年代中盤以降は、活動の中心を小説の執筆に当てている。代表作に、テレビアニメーション『マジンガーZ』、『六神合体ゴッドマーズ』、『宇宙戦艦ヤマト』、小説『宇宙皇子』シリーズなど。漫画原作に『さすらいの太陽』など。特撮番組に『ウルトラマン』、『ウルトラセブン』、『突撃! ヒューマン!!』、『サンダーマスク』などがある。 脚本家の武上純希は、弟子筋にあたる(ただし、武上はそれを否定している)。その他、寺田憲史や、田村丸といった脚本家を育成してきた。 学生時代に脚本家の水木洋子に出したファンレターへの返事をもらえた感激が忘れられず、ファンレターには返事を出すように心がけているという。 経歴そば屋の老舗「長浦」に長男として生まれ、高校時代から文筆業に憧れる。慶應義塾大学では放送研究会に属して、ラジオドラマ全日本コンクール脚本賞関東大会に3年連続で入賞を果たした。放送研究会の同期には、のちにウルトラシリーズの仕事で再会する大伴昌司の姿も。1958年には慶大の文学部を卒業するが、当時はなべ底不況の最中。コネクション頼りで映画会社の東宝を受験したものの、その年度は文芸部の募集をしていないため不合格となる。実家からは勘当されて無職同然のまま、田園調布の安アパートで餓死寸前の極限状況に追い込まれるも、その時の様々な体験は、のちの作家生活において貴重な財産となった。勘当されて半年後に、大学時代の親友が福岡市のRKB毎日放送へと入社したことで、同局のラジオ放送における音楽番組の構成台本にて辛くもデビューを果たす。その後もしばらくは、地方局でのラジオ番組の仕事を細々とこなす構成作家であった。やがて、慶應義塾大学の先輩でもありTBS演出部に所属していた飯島敏宏(放送研究会の先輩でもあった)の紹介で、実写のテレビシリーズへと参入。最初は、同局の推理アクションドラマ『日真名氏飛び出す』にて西島大や久板栄二郎といった脚本家の原案作りを担当しながら、1958年には『東京零時刻』にてテレビドラマでも脚本家デビューを果たす。『月曜日の男』では、若槻文三と共にローテーションの一角を担い、以後も『オレとシャム猫』『木下恵介アワー』などの番組で順調にキャリアを重ねていった。 いわゆる特撮番組との関わりも、やはり飯島敏宏の紹介による。TBSからの出向という形で、飯島が円谷プロダクション(以下円谷プロ)にて監督を引き受けていたことから1966年に、藤川は『ウルトラマン』の企画段階から文芸に関わることになる。以後も『ウルトラセブン』や『快獣ブースカ』などの円谷プロ作品の脚本を担当し、1970年代には他社でも『宇宙猿人ゴリ』、『サンダーマスク』、『スーパーロボット レッドバロン』などの脚本を担当。親友である上原正三のサポート役を、快く引き受けた脚本も数多い。『ウルトラマン』の際にはデザイナーである成田亨の知遇を得、成田デザインの番組企画を通じてプロデューサーの西崎義展と知り合うことになる。この時の出会いがテレビシリーズのアニメーション番組『ワンサくん』や『宇宙戦艦ヤマト』など、西崎プロデュースの仕事に関わるきっかけとなっていく。 円谷作品の執筆時代から上原正三とは何かと一緒に脚本に参加することが多い。 アニメーションの仕事は、広告代理店である電通からの依頼で『ムーミン』へと参加したのが始まりである。この時から、アニメーション制作会社の虫プロダクションと、東京ムービーとの付き合いも始まることになる。代表作である『マジンガーZ』は、前番組のテレビ特撮シリーズ『ミラーマン』の広告代理店でもあった旭通信社からの依頼によるもので、その際に東映動画の横山賢二プロデューサーからの信頼も獲得。同社での仕事も増加して行くことになる。1980年代には、旭通信社からアニメーション制作会社カナメプロダクションを紹介され『プラレス3四郎』や『ウインダリア』の脚本を執筆。ここではイラストレーターのいのまたむつみや、藤川の弟子となる、脚本家志望の武上純希との出会いを得た。ただし、武上は『プラレス3四郎』の文庫版コミック解説で、藤川が自著で武上を弟子と書いたことに触れて「藤川さんの記憶違いです」と否定している。 テレビアニメーションは、企画段階から参加しメインライターをつとめた『宇宙戦艦ヤマト』が代表作であり『宇宙戦艦ヤマト』は、その後の日本のアニメの流れをかえた社会現象作になった。その後1970年代後半から1980年代にはアニメ版『銀河鉄道999』を最多脚本執筆、『六神合体ゴッドマーズ』は原作をほぼ藤川のオリジナルといえるほどにアレンジしてメインライター(シリーズ構成)を手がけ、これらの作品も社会現象作となる。しかし、1980年代も半ばになると番組スポンサー主導の番組作りへの違和感や、昔ながらの物語性よりも視覚性を重視した『超時空要塞マクロス』などの出現に時代の変質を感じ取り、放送業界への見切りをつける。小説家への転身を決意した藤川が、1984年から書き下ろした小説『宇宙皇子(うつのみこ)』シリーズは、いのまたむつみの挿絵の魅力も手伝い大ヒット。長期シリーズとなり、のちのライトノベルの礎を築いた。 1990年代以降は、創作活動を小説に絞っていた藤川だったが、2000年代になって、かつての盟友松本零士のアニメ化作品や、円谷プロの『ウルトラQ』のリメイク、『六神合体ゴッドマーズ』の原作『マーズ』の再アニメ化などで、久々に脚本家活動を再開する。 2007年より京都嵯峨芸術大学客員教授。 作品太字はメインライターを担当。 アニメマジンガーZ グレートマジンガー UFOロボ グレンダイザー キューティーハニー アローエンブレム グランプリの鷹 一休さん マグネロボ ガ・キーン 超人戦隊バラタック 鋼鉄ジーグ 機甲艦隊ダイラガーXV トランスフォーマー ザ☆ヘッドマスターズ 銀河鉄道999 新竹取物語 1000年女王 マリンスノーの伝説 宇宙戦艦ヤマト 宇宙戦艦ヤマト2 さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち ヤマトよ永遠に 宇宙戦艦ヤマトIII オーディーン 光子帆船スターライト ちびっこ怪獣ヤダモン ハリスの旋風 荒野の呼び声 吠えろバック ワンサくん メーテルリンクの青い鳥 チルチルミチルの冒険旅行 ムーミン さすらいの太陽 アンデルセン物語 天才バカボン 太陽の使者 鉄人28号 宇宙伝説ユリシーズ31 マイティ・オーボッツ 六神合体ゴッドマーズ 新・エースをねらえ! ザ☆ウルトラマン 鉄腕アトム (アニメ第2作) タイムスリップ10000年プライム・ローズ 星の子チョビン 超電磁ロボ コン・バトラーV わんぱく大昔クムクム 氷河戦士ガイスラッガー さすらいの少女ネル キャプテン ガラスの仮面[第1作] キャッツ・アイ 超獣機神ダンクーガ プラレス3四郎 ウインダリア 神世紀伝マーズ SUBMARINE SUPER 99 特撮快獣ブースカ ウルトラマン ウルトラセブン 怪奇大作戦 戦え!マイティジャック チビラくん ミラーマン トリプルファイター 緊急指令10-4・10-10 ウルトラQ dark fantasy ウルトラマンマックス 宇宙猿人ゴリ 鉄人タイガーセブン 電人ザボーガー がんばれ!!ロボコン 秘密戦隊ゴレンジャー 宇宙鉄人キョーダイン(前半) ロボット110番 忍者部隊月光 新忍者部隊月光 サンダーマスク 突撃! ヒューマン!! スーパーロボット レッドバロン Xボンバー ※全話執筆 主要テレビドラマ部長刑事 東京零時刻 大江戸の鷹 月曜日の男 柔道一代 美空ひばり劇場 愛妻くんこんばんわ 愛の歌 かみなり三代 オレとシャム猫 女房タブー集 恋愛術入門 木下恵介アワー けっぱれ!大ちゃん 未使用シナリオウルトラマン
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