高田博厚の情報(たかたひろあつ) 彫刻家 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
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高田 博厚さんについて調べます
■名前・氏名 |
高田博厚と関係のある人
野見山暁治: 1957年、ライ・レ・ローズのアトリエを彫刻家・高田博厚から譲り受ける 谷川徹三: 1970年、宮沢賢治像を制作するよう高田博厚に依頼する。 室町澄子: その当時の話を埼玉県東松山市が開催した講演会「彫刻のモデルになる - YouTube【高田博厚没後30年記念 思索の灯】」で、披露している。 近藤浩一路: 高田博厚『分水嶺 (岩波現代文庫)』岩波書店、2000年。 岸田劉生: 1918年(大正7年)、高村光太郎に促された高田博厚が自画像を見てもらいに鵠沼を訪れる。 川端康成: 4月18日には、日本ペンクラブ総会の席上において、多年の功績に対し胸像(製作・高田博厚)が贈られた。 尾崎喜八: 高村のアトリエで高田博厚を知る。9月片山敏彦・高田博厚らと文芸誌『大街道』を創刊。 ロマン=ロラン: 1925年、高村光太郎、倉田百三、尾崎喜八、片山敏彦、高田博厚らが『ロマン・ロラン友の会』を作り、一部はロランと文通した。 中原中也: 2月 - 高田博厚が渡仏する際に中也と泰子は東京駅に一緒に見送りに行った。 谷川徹三: 谷川徹三への手紙 高田博厚書簡集 ロマン=ロラン: 65歳であった1931年に父親が死去し、マハトマ・ガンジーが来泊(高田博厚も同席)する。 川端康成: 翌17日に通夜をし、高田博厚が来てデスマスクをとった。 中原中也: 高田博厚のアトリエの近くに一軒家を借りた中也を心配した母・フクが上京すると、保証人として高田が対応し、母を安心させるためにも大学と名の付くところへ行けと諭される。 ロマン=ロラン: 2017年、埼玉県東松山市で開催された『高田博厚没後30年記念イベント「思索の灯」』において、小樽商科大学名誉教授の高橋純が、フランス国立図書館の未公開文書から発見したロマン・ロラン=高田博厚往復書簡に基づく講演。 ラビンドラナート=タゴール: 1980年、タゴール生誕120年にあたるこの年、高良とみ日本タゴール協会長らが中心となった詩聖タゴール像設立委員会により、長野県軽井沢町の碓氷峠の見晴台に高田博厚作「タゴール像」が建立された。 高良とみ: 1980年、タゴール生誕120年にあたるこの年、詩聖タゴール像設立委員会で日本タゴール協会長として中心的な役割を務め、長野県軽井沢町の碓氷峠の見晴台に高田博厚作「タゴール像」を建立した。 田村隆一: 4度目の妻和子は彫刻家・高田博厚の娘で、北村太郎との関係はねじめ正一の小説『荒地の恋』のモデルとなり、2016年WOWOWでテレビドラマ化された。 中原中也: 古谷綱武の紹介により高田博厚を知る。 ロマン=ロラン: 1931年、片山敏彦に連れられた高田博厚がヴィルヌーヴのロラン邸を訪ねた際、彫刻作品の写真を見せると、後日ロランから片山宛に「私はこの15年誰にも自分の像を作ることを断ってきたが、彼には作ってほしい」という手紙をもらう。同じ年の11月、マハトマ・ガンディーがロンドンの会議の帰途ロマン・ロラン邸に一週間滞在することになった際、高田博厚は素描のため、旅費まで用意された上でロラン邸に招かれ、ロマン・ロランとマハトマ・ガンディーの会談に同席した。 安川定男: 『高田博厚著作集 第4巻 人間の風景』(高田博厚、朝日新聞社) 1985 ISBN 9784022553447 谷川徹三: 高田博厚著作集Ⅳ 野見山暁治: 2018年、高田博厚展2018記念事業で堀江敏幸と対談 |
高田博厚の情報まとめ
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高田 博厚(たかた ひろあつ)さんの誕生日は1900年8月19日です。石川出身の彫刻家のようです。
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主な彫刻作品、年譜などについてまとめました。映画、引退、卒業、結婚、解散、再婚に関する情報もありますね。
高田博厚のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)高田 博厚(たかた ひろあつ、1900年8月19日 - 1987年6月17日)は、第二次世界大戦前に芸術を学ぶためにフランスに渡り、新聞記者としても戦後までフランスに滞在していた彫刻家。思想家、文筆家、翻訳家としても活躍した。 少年時代から文学・哲学・芸術に目覚め、18歳で上京し、高村光太郎の勧めで彫刻や翻訳に従事。31歳でフランスに渡り、ロマン・ロラン(作家)やアラン(哲学者)、ポール・シニャック(画家)、ジョルジュ・ルオー(画家)をはじめとするヨーロッパの知識階層と交流した。生活のために在欧日本人向日刊紙『日仏通信』を刊行し、第二次世界大戦中も日本に戻らず新聞記者としても活動し、パリ外国人記者協会副会長を務めた。 戦後は、難民生活を経てフランスに留まり、彫刻家としての創作活動や記者としての取材活動を継続、カンヌ国際映画祭日本代表を約10年にわたり務めるなど、フランスでは日本人を代表する存在となる。57歳の時、フランスで制作し手元にあった彫刻は、すべて自ら破壊して日本に帰国(絵画はアトリエを受継いだ野見山暁治に処分を依頼した)。新制作協会会員、日本美術家連盟委員、日本ペンクラブ理事、東京芸術大学講師などを務めるが、九州産業大学芸術学部の創設に尽力した後、徐々に引退し制作のみに専念する。 高田は加藤周一の小説『運命』のモデルとなっている。また、娘の田村和子は詩人田村隆一の元夫人で、ねじめ正一の小説『荒地の恋』のモデルとなった人物。 主な彫刻作品遠望 アラン像 海 女のトルソ 高村光太郎像 カテドラル ポール・シニャック像 タゴール像 棟方志功像 空のトルソ 新渡戸稲造像 宮沢賢治像 男のトルソ 高橋元吉像 マハトマ・ガンジー像 水浴 年譜
1903年(明治36年)父の弁護士開業で福井市に移り、1907年、福井市順化小学校入学。1910年、父没。 1912年(明治45年)小学6年生で、父の遺した蔵書を読み漁る。ロマン・ロランの『ジャン・クリストフ』に強い影響を受けた。 1913年(大正2年)県立福井中学(現福井県立藤島高等学校)へ入学、入学試験では100人以上の中で10番以内で合格。その後は、美術・文学・哲学に熱中。 1915年(大正4年)学校の勉強はしなかったが、英語の能力が高く、シェイクスピアを原文で読む。ゲーテ、トルストイ、ドストエフスキーなどは英訳本を読み、中学の英語教師を驚かせる。 1918年(大正7年)中学を卒業して東京へ移り、年長の高村光太郎、岸田劉生、岩田豊雄、中川一政、尾崎喜八、高橋元吉、片山敏彦、岩波茂雄らとつぎつぎに知りあう。17歳も年が違うのに高村光太郎は高田を対等に遇し、高田は人を訪ねることをしなかったが、高村だけは自ら訪ねた。高田の自画像を岸田劉生に見せた際に、傍らにあった麗子像を見て実力差を感じ絵筆を折った。 1919年(大正8年)東京外国語学校(現・東京外国語大学)イタリア語科に入学。 1921年(大正10年)すでに翻訳が出来るほどイタリア語に通じていたため、大学に通わず出席時間不足で落第、退学する。尾崎喜八の勧めで『ミケランジェロの書簡』を訳出し、『白樺』誌上にこの年の1月号から翌年の7月号まで掲載。このころ、制作を絵画から彫刻に転じた。高村光太郎から借りた彫刻台で、トルソなどを作り始める。作りかけの作品は決して人に見せない高村が、高田とだけは見せ合っていた。この年、沢田庚子生と結婚。 1922年(大正11年)岩波茂雄から頼まれたアスカニオ・コンディヴィの『ミケランジェロ伝』の翻訳を、岩波書店より出版。 1924年(大正13年)尾崎喜八、高橋元吉らと、同人雑誌『大街道』を刊行(4号で廃刊)。 1925年(大正14年)山羊を飼いその乳の販売で自活する共産村を、仲間と下高井戸に開くが、3年後に解散。 1926年(大正15年)シャルル・ヴィルドラック夫妻が訪日、高村光太郎、尾崎喜八、倉田百三、片山敏彦らロマン・ロラン友の会で歓迎会を開く。ロマン・ロラン『ベートーヴェン』訳刊行(叢文閣)。 1927年(昭和2年)高村に促され、武者小路実篤主唱の「第一回大調和美術展」に彫刻6点を出品。ロマン・ロラン『ヘンデル』訳刊行(叢文閣)。 1928年(昭和3年)当時非合法の共産党員を匿い警察で中野重治の隣の房に留置される。パリにいた片山からこのことが伝わり、ジョルジュ・デュアメル、ジュール・ロマン、シャルル・ヴィルドラック、ルネ・アルコス、マルセル・マルティネ、ジャン・カスー達の連名による見舞状が届く。このころ、武者小路実篤、草野心平、谷川徹三、古谷綱武、中原中也、小林秀雄、大岡昇平、中野重治、梅原龍三郎らを知る。高村、尾崎、高橋、片山らと雑誌『東方』刊行。「第二回大調和美術展」に彫刻6点を出品。古谷綱武の紹介により知り合った中原中也は、頻繁に高田のアトリエを訪れ、居合わせた女優・長谷川泰子とよく喧嘩していた。 1929年(昭和4年)梅原龍三郎の国展に彫刻作品を出品、その後受賞し会員となる。 1930年(昭和5年)渡仏費用を捻出するために彫刻頒布会を、高村光太郎、武者小路実篤、梅原龍三郎、谷川徹三、佐藤春夫らの後援で開催する。国画会第五回展に彫刻5点を出品。 1931年(昭和6年)妻と4人の子を残して渡仏。靖国丸には近藤浩一路と茨木杉風も同船。片山敏彦に連れられてスイス・ヴィルヌーヴのロマン・ロラン邸を訪ねる。彫刻作品の写真を見せると、後日ロランから片山宛に「私はこの15年誰にも自分の像を作ることを断ってきたが、彼には作ってほしい」という手紙をもらう。同じ年の11月、マハトマ・ガンジーがロンドンの第二回英印円卓会議の帰途ロラン邸に一週間滞在することになった際、高田は素描のため招かれ、ロマン・ロランとマハトマ・ガンジーの会談に同席した。 1932年(昭和7年)高村光太郎から「君が去ってしまって、彫刻のことを語り合える者は誰もいない」という便りをもらう。以降27年近く、おもにパリに暮らし、ポール・シニャック、アラン、シャルル・ヴィルドラック、ジョルジュ・デュアメル、ジュール・ロマン、ジョルジュ・ルオー、ジャン・コクトーらと付き合い、その塑像を制作。妻に離別される。 1935年(昭和10年)国画会第十回展にパリから彫刻13点を出品。 1937年(昭和12年)在欧日本人向けに、謄写版刷りの日刊『日仏通信』を始めた。フランスのみならず全欧、北アフリカ、トルコなどでも購読され、フランスの各紙に「世界で一番小さくて、一番高い新聞」と紹介される。 1938年(昭和13年)巴里日本美術家協会を設立し、ベルネーム=ジューヌ画廊で第一回展を開催する。 1939年(昭和14年)第二回巴里日本美術家協会展を、シャルパンティエ画廊で開催する。 1940年(昭和15年)毎日新聞のパリ兼ヴィシー特派員になる。パリ外国記者協会副会長の任に就き、戦争末期に会長に推される。フランスがドイツに占領されていた5年間、高田はヴァティカン法王庁のパリ支所から正確な情報を得ていた。 1944年(昭和19年)パリ解放の直前、駐独大使大島浩の命令で、在仏日本人とともにベルリンへ移される。 1945年(昭和20年)ドイツ降伏後ソヴィエト軍に保護された。日本送還を選ばす、単身パリを目指すが、途中米軍占領区に入り収容所に抑留される。 1946年(昭和21年)フランス当局のアメリカ軍への要請により収容所を出てフランスへ戻る。 1949年(昭和24年)日本-フランス間の通信再開と共に読売新聞嘱託となる。1950年、故国の母、没。 1951年(昭和26年)カンヌ国際映画祭日本代表となり、この後10年続けた。 1957年(昭和32年)ライ・レ・ローズのアトリエを洋画家・野見山暁治に譲り、彫刻は自ら破壊、絵画は野見山に処分を依頼し、数千冊に及ぶフランスで集めた書籍を持って帰国、東京新宿区下落合に住む。以後、高村光太郎賞(彫刻・詩の二部門)審査員、新制作協会会員、日本美術家連盟委員、日本ペンクラブ理事、東京芸術大学講師などを務める。 1959年(昭和34年)『思い出と人々』(みすず書房)刊行。『高村光太郎』像を作る。 1960年(昭和35年)『パリの巷で』(講談社)刊行。 1962年(昭和37年)理事の石川達三、池島信平の推薦により日本ペンクラブ会員になる。日本橋高島屋で「高田博厚彫刻展」開催。 1963年(昭和38年)日本ペンクラブ会員理事に就任。ロマン・ロラン『ミケランジェロの生涯』(岩波書店)刊行。 1965年(昭和40年)第9回高村光太郎連翹忌で田口弘(東松山市教育長)と出会う。 1966年(昭和41年)鎌倉市稲村ガ崎に住居兼アトリエを建て、大野常と再婚。 1970年(昭和45年)高橋元吉・高田博厚二人展(前橋市)。欧州旅行中にバルセロナで増島豊治(画家)と知り合う。 1972年(昭和47年)川端康成の死の際に、家人に頼まれてデスマスクをとる。 1975年(昭和50年)文部省の推薦により、勲三等瑞宝章を受章。 1980年(昭和55年)東松山市で高田博厚彫刻展と講演会を開催。 1986年(昭和61年)東武東上線高坂駅西口に『遠望』、『大地』が設置される。 1987年(昭和62年)6月17日、満87歳を目前に没。高坂駅西口に『アラン』など14体の彫刻作品が設置される。 2024/06/08 23:33更新
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takata hiroatsu
高田博厚と同じ誕生日8月19日生まれ、同じ石川出身の人
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