キダ・タローの情報 (きだたろー) 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
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三倉茉奈: 決め手は「親しみやすい」「意見が多い」「イチローさんのように沢山努力して力をつけられるよう」「"キダ・タロー"さんにも引っ掛けて」とのことである。なお、キダ・タローは関西学院大学の先輩でもある。 浦田博信: ただし、浦田は当時、週5日ペースでスタジオに入り、CM曲やカラオケ曲を「(5000曲を自称する)キダ・タローさんには負けるけど」「月に7、8本は作って」いるほど多忙のため、伯方の塩CMソングも「5~10分くらいで」作曲し「録音も10分くらいで終わった」作品に過ぎなかった。 もず唱平: 『悪友の唄』(昭和45年) 作曲:キダ・タロー、歌:藤岡琢也 伊藤アキラ: あれま! おやま!(小山ゆうえんち、作曲:キダ・タロー) 関根勤: 一方でキダ・タローのものまねについては、関根曰く、関西弁のイントネーションが苦手でその再現に苦労し、それでも似てないが“インチキ関西弁”で人気があったということで、そんな時にキダ本人の前でものまねを披露する機会があり、いざそれを演じたところ「二度とやらないでください」とキダから直接NGがあったという。 坂田利夫: 漫才コンビ時代にリリースしたキダ・タロー作曲の「アホの坂田」がイメージソングとして定着しており、舞台登壇時などには恒例のお約束として出囃子に使用される。 笑福亭笑瓶: キダ・タロー 団鬼六: 高島以外にキダ・タロー、藤岡琢也とも同期であった。 仲宗根美樹: 有馬温泉・兵衛向陽閣のCMソング『有馬兵衛向陽閣』(作曲・キダ・タロー)は彼女が「有馬兵衛の向陽閣へ」と唄っている。 大沢浄二: キダ・タロー 槙野義孝: かに道楽(キダ・タローの作曲としても知られる) 藤城清治: 朝日放送 クロージング(1974年 - 1989年)※BGMはキダ・タロー作曲 神野美伽: 2022年4月9日、NHK総合テレビ「バラエティー生活笑百科」の最終回で作曲家キダ・タローと共に最多出演回数ゲストとして出演し、番組テーマソングを歌唱した。 松原みき: 作詞:今田昭/作曲:キダ・タロー コージー冨田: キダ・タロー 飯野知彦: かに道楽(キダ・タローの作曲としても知られる) 谷道夫: かに道楽(キダ・タローの作曲としても知られる) 三倉佳奈: 決め手は「親しみやすい」「意見が多い」「イチローさんのように沢山努力して力をつけられるよう」「"キダ・タロー"さんにも引っ掛けて」とのことである。なお、キダ・タローは関西学院大学の先輩でもある。 正司敏江: しびれ女のブルース/147センチのバラード(1970年11月)(キダ・タロー作曲)‐B面の「147センチのバラード」は後に2番のセリフがシングルと異なるテイクが発見され、「キダ・タローのほんまにすべて」には2番のセリフがシングルと異なるテイクが収録された。 谷口安正: かに道楽(キダ・タローの作曲としても知られる) 木田美千代: フレッシュ9時半!キダ・タローです(朝日放送ラジオ) 道上洋三: 道上が披露する「六甲おろし」には、メロディーの一部(「輝く 我が名ぞ 阪神タイガース」の太字部分)を誤って歌っていたことがあったが、その点についてキダ・タローは、「『どこが違うんですか?』と聞いて来た上で、何度も聴いて直してくれた。 赤塚りえ子: ちなみに、この撮影を作曲家のキダ・タローが取材している。 木田美千代: 作曲家・キダ・タローの妻でもある。かつては夫のキダ・タローとともに昭和プロダクションに所属していた。 芹洋子: 1983年、大阪市営地下鉄開業50周年記念ソング『地底のランナー』(作詞:島田洋子・作曲:キダ・タロー)を発表。 トミーズ健: 2人ともプロとしてデビューする以前、プロボクサー・北村雅英と(北村の友人)三津田健として『フレッシュ9時半!キダ・タローです』(ABCラジオ)へ出演している。雅が出演した際にキダ・タローから「友達も(スタジオに)呼んでおいで」と勧められたのがきっかけで、素人ながらキダのリクエストで放送中に漫才を演じたこともあった。 山田雅人: 『ABCヤングリクエスト』の公開オーディションでは、キダ・タローから「もっと勉強しなさい」と言われる。 羽川英樹: 羽川英樹のHONKY TALK(1996年 - 1999年、月曜 - 金曜 12:00-14:00)キダ・タロー、河上ひろみ、宇野ひろみ、ラジオカーレポーター:妹尾和夫 木田美千代: 当初は夫であるキダ・タローに倣ってキダ美千代という芸名だったが、後にキダを本名である漢字の木田に変更して、現在も近畿のラジオ放送を中心に出演や講演活動を行う。 関根勤: キダ・タロー |
キダ・タロー
キダ・タロー(きだ たろー)さんの誕生日は1930年12月6日です。兵庫出身の作曲家のようです。
人物、浪花のモーツァルトなどについてまとめました。趣味、父親、卒業、結婚、テレビ、母親、現在に関する情報もありますね。今年の情報もありました。93歳で亡くなられているようです。
キダ・タロー(本名:木田 太良(きだ たろう)、1930年〈昭和5年〉12月6日 - 2024年〈令和6年〉5月14日)は、日本の作曲家、ピアニスト、タレント、ラジオパーソナリティ。元財団法人箕面市文化振興事業団理事。事務所は昭和プロダクションを経て、2022年7月1日よりオフィスとんでに所属した。 兵庫県宝塚市出生・出身。五男一女の末っ子。血液型はB型。趣味はゴルフ。妻はタレントの木田美千代。上記の活動の他、実業家としても活動した。 数多くの放送番組のテーマ曲・CM曲・企業の社歌、学校の校歌、歌謡曲を作曲し、「浪花のモーツァルト」の二つ名を持つ。 1930年12月6日午前2時56分、兵庫県宝塚市において、五男一女の末っ子として産まれる。父親は刑事。西宮市立今津小学校を卒業(1973年の同小学校100周年記念に卒業生・来賓として来校)。両親の希望により、通学圏内で一番「上品」だった中学校、関西学院中学部に進学した。 関西学院高等部在学中の16歳の時、肺結核により早世した長兄の遺品であるアコーディオンに触れ、また下から2番目の兄がレコード好きだったため、音楽に目覚める。 高等部3年生の時に 5 - 6人のタンゴバンドを結成し、アコーディオンを担当した。当時関西学院大学では自宅でのダンスパーティーが流行しており、レパートリーが3曲しか無いにもかかわらず、キダらのバンドもよく駆り出されていた。バンドメンバーには大学時代の同級生(キダによれば「悪友」) でもある俳優の藤岡琢也(担当はバイオリン)がいた。 だがバンドの他、部を結成するほどハンドボールにものめりこんでいたため勉学が疎かとなり、関西学院大学の入学試験に合格できず(キダの時代には、試験に通らなければ進学できなかったとのこと)、1年間の浪人生活を送ることとなった。 18歳の時、ピアノに転向した。兄の遺品だったアコーディオンはボタンが8個しかないいわばおもちゃのようなもので、友人から借り受けたりしながら演奏を続けていたが、そのような環境下では練習もまともに行えないなど限界があった。ところが本格的なアコーディオンを購入するとなると当時の価格で40万円にもなり、キダに手が届くものではなかった。だが、同じ鍵盤楽器の ピアノであれば、自身が所有していなくとも練習が可能だという理由で、ピアノに転向することになった。阿川佐和子との対談および関西学院同窓会東日本センター東京支部のインタビューでは、当時通学していた関西学院大学構内の各所にあるピアノで練習を行うことができたと、『プロ論』でのインタビューではダンスホールに常設されていた、と語っている。 キダが初めて作曲したのは、18歳 または19歳 の頃で、当時難波にあったキャバレー「パラマウント」の曲。その唄を歌ったのは、当時のNo.1ホステスだった「双葉」さん(後のかしまし娘の正司歌江)だった。 関西学院大学を中退し、プロピアニストに転向した。20代の前半頃から「義則忠夫とキャスバオーケストラ」のピアニストとしてキャバレーなどで10年間活動した。 1964年4月、結婚した。同年、『ふるさとのはなしをしよう』(歌は北原謙二)でレコードデビューした。 本格的に作曲活動を開始したのは20代前半の頃で、キャスバオーケストラでも作曲を担当するようになった。30歳頃を境に人気作曲家となる。 一時期は近畿の放送局が制作を手掛けるテレビ番組・ラジオ番組のテーマ曲の多くを手がけ、資料によっては「総ナメ」ともいわれる。キダによれば、音楽の用意を忘れていたらキダの所へいけ、キダならすぐに対応するだろう、という状況であったとのことである。 キダ本人によれば代表曲はテレビ番組に提供したものについては、『プロポーズ大作戦』、『ラブアタック!』、『平成古寺巡礼』(本人によればキダらしくない楽曲であるという)など。CMソングについては『プロ論。』によれば、『出前一丁』『かに道楽』、zakzakによれば『兵衛向陽閣』、関東の『小山ゆうえんち』。本人によれば、初期の作品では『エールック』のものが印象に残っているとのことである。その他歌謡曲として『ふるさとのはなしをしよう』を代表曲としている。 近畿地区での業績が知られるところであるが、前述の『小山ゆうえんち』の他、三原本店(仙台市、時計宝飾店)、マツオ(北海道滝川市、松尾ジンギスカン)など他地区からの仕事も行っていた。 2024年5月14日6時13分、大阪府の自宅で死去した。93歳没。訃報は翌15日に円広志が代表取締役を務める所属事務所「株式会社ワイドウィンドウズ」より発表された。 最晩年までメディア出演などの仕事を熟していたが、同年3月末から体調を崩して入院した。その後4月上旬に退院後は自宅で療養をしていたが、体調は戻らず最期は妻が看取った。同年3月29日に収録し4月19日に放送されたABCテレビ『探偵!ナイトスクープ』が生前最後の出演となった。 作り上げた曲は1000曲以上とも2000曲とも、3000曲とも5000曲とも言われるが、本人は「そんなものは裏が取れる話ではなく、私の言いたい放題です」と話している。2009年のインタビューでは、最近は5000曲と自称していると語る。なお1990年の『探偵!ナイトスクープ』出演時には1000曲くらいとしており、日本で一流の作曲家と言われるには2000曲は必要、今から2000曲に達するのは無理であろうと語っていた。 人物父親は兵庫県姫路市出身で母親は長野県出身。関西地方だけでも大阪の他京都、神戸など各地を転々として暮らしていたため、本人は「(自分は)むちゃくちゃな関西弁になってしまった」としていたことがある。そのため、笑福亭松鶴のもとに出入りして正しい関西弁を学んでいたことがある。そして、関西弁の独特な言い回しが東京など他地域では通用しないことを知って、関西弁のイントネーションで標準語の言葉を使うという話し方を研究し、使うようになった。香川登枝緒はこのキダの話し方を「大阪弁の標準語」と呼んでいる。キダ本人はこれについて「標準語というより丁寧語と思っている」という。 少年期の通信簿によれば、音楽の成績は良かったものの、教師の評価は「道楽者」。元同級生の藤岡琢也によれば、愛想が無くて皮肉っぽいことを言うイヤな奴だが、センスは感じていたとの評である。 人気作曲家となった経緯について、『プロ論。』でのインタビューによれば、朝日放送に歌番組の伴奏のために出入りしていた際、「CMスポットコンクール」という企画でCMとスポンサーを募集したのだが、その際に依頼が来るたびに担当プロデューサーがキダに依頼を回してくれたとしている。阿川佐和子との対談では、単にプロデューサーの顔が広かったから、としている。 キダはバンドで編曲を担当していたこと、ピアノという音域の広い楽器を演奏していたため全体の流れを見回せていたなどと言ったことから、編曲については相当な経験があった。そしてキダによれば、当時は分業制が確立しておらず、作曲家には編曲能力も要求されており、編曲者としての能力もあるキダに多く仕事が回ってきたとのことである。 作曲やその数の多さについては、メロディーだけなら猫でも作れるとし、世の中には無数の曲があり、多少似ていても構わない、少し変えて展開していけば何とでもなる、一部の曲は使い回しだ、と語っている。ただしCMソングについては、歌詞があることや商品名を印象づけなければならないこと、および楽曲の時間の制限が厳しいことから(CMの終わりに入る場合、目安としては3.8秒の曲に仕上げねばならないという)なかなか困難であり、それに比してテレビ番組のオープニング曲などは歌詞も無く、制約も少ないので楽であるという。基本的に詩があるとかなり「しんどく」なると言うが、テレビ番組『生活笑百科』に提供した楽曲では、依頼されてもいないのに歌詞を付けた曲に仕上げたものを録音し、その結果歌詞がそのまま採用されてしまった、というエピソードがある。 作品数の多さについては、「一週間で出来るだけ曲を多く作ってくれ」とのリクエストなどもあり、資料により異なるが、「一日40曲を一週間くらい」 または一日6曲 書いていた時期があったとのこと。 五木ひろし、八代亜紀、天童よしみ、やしきたかじん、つんく♂などを、冗談交じりながら「俺が育てた」と語っている。やしきたかじんについては中之島音楽祭時の審査員として関わり、つんく♂については、素人時代に「浪花のベートーベン」と呼ばれていた彼の演奏を実際に見に行ったところキダもそれを気に入り、声をかけたとのことである。一方で、自分が審査員を務めていたオーディションに参加したデビュー前の河島英五には、出てくる度に「下手くそやから歌やめなさい」と言っていたという。 関西のテレビ番組、『探偵!ナイトスクープ』にはタレントとして出演し、「最高顧問」とされているが、これは自称したものが定着したもの。お笑いタレント・政治家である横山ノックも同番組の顧問であったが、彼は彼で「特別顧問」を名乗っていたという。 媒体出演時ではメガネ着用が常であるが過去にレーシック手術を行なっており、近年では伊達眼鏡の着用となっている。『探偵!ナイトスクープ』でキダの恰好をした依頼者と一緒に天保山大観覧車に乗った時、「眼鏡はこれ私、伊達なんですよ」と眼鏡を見せるシーンが放送された。別の観覧車に乗り、2人の様子を見ていたカンニング竹山も知らなかったらしく驚いていた。 2024年3月放送の探偵ナイトスクープで「なんか悔やんでいることとかありますか?」「謝りたい人とかいますか?」と、探偵の石田靖の質問に対して「いますけど、その子は亡くなりました」「その子、心臓が弱かったんですよ」「(当時)中学1年で、みんなでいじめるんですよ。私、そのうちの1人(=いじめていたグループ)に入っとったんです」「私が彼を叩いたんですよ。彼がね、黙ってね……」と話したところで、言葉を詰まらせた。そして、手で目元を覆って数秒間黙ったのちに、「涙を流した」と声を震わせ、「それから俺は、人に手をあげることをやめたんです」「それだけが悔やんでいます」と語った。現在の老体の穏やかなイメージとは違う告白に大きな反響があった。 浪花のモーツァルトキダは「浪花のモーツァルト」の異名を持つ。この異名はキダが1989年8月から出演している 関西の朝日放送のテレビ番組、『探偵!ナイトスクープ』が発祥であるという。 松本修によれば、「キダ先生は、なぜ『先生』と呼ばれるのか?」を調べてくれ、と言う視聴者からの疑問を解決する企画内において(1990年2月7日放送)、キダについて様々な考察を行ったが、キダの作曲したテレビ番組「ラブアタック!」の楽曲、「早食い競争」の曲が、モーツァルトのある曲と綺麗に繋げて歌えたことから、キダはモーツァルトと同じ感性を持っている、キダは浪花のモーツァルトだ!……と言う結論が番組で流れることになり、それが世間に定着していったという。すなわちナイトスクープと松本修が、この異名の命名者であるようだ。 「浪花のモーツァルト キダ・タロー」という表現には続きがある。これはあくまで『探偵!ナイトスクープ』内で松本修が語っていたものであるが、感性が似ているのであるから、「もしキダが200年早く産まれていれば、今頃はモーツァルトの方が『ウィーンのキダ・タロー』と呼ばれていただろう」との主旨である。 だが、キダによれば、松本がモーツァルトが好きなだけで、キダがモーツァルトの魂を持っているなどは勝手な思い込みであると断じつつ、キダ自身はメロディーのどこをとっても完璧と考えるショパンの大ファンであり、少しでもショパンに近づきたいとしている。浪花のショパンと呼ばれたかった話はナイトスクープ出演時にもオープニングで披露している。 平阪佳久を紀州のモーツァルトと名付けたのはキダ・タローである。 2024/05/22 11:34更新
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kida taro
キダ・タローと同じ誕生日12月6日生まれ、同じ兵庫出身の人
キダ・タローと近い名前の人
話題のアホネイター
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