もしもし情報局 > 野球 > 神奈川県 > 小倉清一郎

小倉清一郎の情報 (おぐらきよいちろう)
芸能人・有名人Wiki検索(誕生日、出身地)

【5月20日】今日誕生日の芸能人・有名人

小倉清一郎の情報 (おぐらきよいちろう) 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、出身地]

  • Google+でシェア
  • はてなブックマークに追加
  • LINEでシェア
もしもしロボ

小倉 清一郎さんについて調べます

■名前・氏名
小倉 清一郎
(おぐら きよいちろう)
■職業
野球選手
■小倉清一郎の誕生日・生年月日
1944年6月16日 (年齢79歳)
申年(さる年)、双子座(ふたご座)
■出身地・都道府県
神奈川出身

小倉清一郎と同じ1944年生まれの有名人・芸能人

小倉清一郎と同じ6月16日生まれの有名人・芸能人

小倉清一郎と同じ出身地神奈川県生まれの有名人・芸能人


TOPニュース

藤原さくらYouTubeで新曲公開!『初恋のにおい』ショートアニメ

「つばさの党」代表の黒川敦彦ら3人を逮捕

嵐の松本潤が事務所を退所し独立を発表!本人メッセージもインスタに投稿

高橋一生飯豊まりえが結婚!「岸辺露伴は動かない」で共演

フジテレビの生田竜聖アナウンサーが再婚

元子役の若山耀人容疑者、殺人容疑で再逮捕

フィギュアスケートの宇野昌磨が引退会見!

落馬した吉田隼人騎手近況。藤井勘一郎元騎手がツーショット写真を公開

水原一平が歯の治療費930万円を…


小倉清一郎と関係のある人

近藤健介: 同校でコーチを務める小倉清一郎(入部1年目は部長)は後に、「私が勧誘したわけではなく、近藤の方から『横浜高校に入りたい』と売り込んできた。


上地雄輔: 当初は木内幸男の下で野球がしたいと思い、茨城県土浦市の常総学院高等学校に進学しようと決めていたが、小倉清一郎から声をかけられた中学3年の夏に丹波慎也の投球を見て「この人の球を受けてみたい」と思い進路を変更した。


古謝樹: 力感がなく出どころの見えにくい投球フォームは湘南学院高校1年時、かつて横浜高校で松坂大輔らを育てた小倉清一郎が臨時コーチに就任し、同氏の指導で成瀬善久を参考にして作り上げたものであり、最大の特徴である。


松井裕樹: 横浜のコーチの小倉清一郎によると、横浜はスライダーの見極め対策や球威対策に取り組み、さらに配球の偏りや投球フォームの崩れ、クイックモーションでの投球を分析して試合に臨んでいたという。


宮崎一樹: 高校通算本塁打は4本で、レギュラー定着には至らなかったが、当時臨時コーチを務めていた小倉清一郎は宮崎の潜在能力を見抜き、吉田洸二監督に宮崎の起用を進言していた。


古謝樹: 湘南学院高等学校では当時臨時コーチを務めていた小倉清一郎から指導を受けた。


渡辺元智: 第72回大会県大会敗退後の1990年秋、渡辺は高校の同期で当時、Y校こと横浜商業のコーチを務めていた小倉清一郎と磯子駅で再会を果たす。


松坂大輔: 松坂は、後の小倉清一郎との対談で高校時代に小倉がフィールディング、牽制、クイックなどを徹底的に仕込んでくれたからプロ入り後は投げるだけに専念すれば良かったと答えており、小倉に感謝している。


松坂大輔: 退団時には、ソフトバンクからコーチのオファーがあったが断ったと一部では報じられたが、松坂は、退団後の小倉清一郎との対談でコーチの正式なオファーはなく、その後、デニー友利から連絡があったことを語っている。


渡辺元智: 同期には後にコンビを組むこととなる小倉清一郎がいる。


小倉清一郎

もしもしロボ

小倉 清一郎(おぐら きよいちろう)さんの誕生日は1944年6月16日です。神奈川出身の野球選手のようです。

もしもしロボ

指導、甲子園での成績(ベンチ入りのみ)などについてまとめました。卒業、引退、現在に関する情報もありますね。去年の情報もありました。小倉清一郎の現在の年齢は79歳のようです。

小倉 清一郎(おぐら きよいちろう、1944年6月16日 - )は、神奈川県横浜市中区出身の元社会人野球選手(捕手)で日本の高校野球指導者。

小学4年生から野球を始める。ポジションは当初、内野手や投手など色々してきたが、最終的に捕手となった。横浜市立大鳥中学校を経て法政二高の進学を目指したが、同校硬式野球部監督の田丸仁からユニフォームは着ることは出来るがレギュラーは難しいと言われた事から中学時代の監督に勧められて、横浜高校(以降:横浜)に進学し、硬式野球部に入部した。横浜の同期には渡辺元(現:渡辺元智)がいる。現役時代は甲子園の出場は叶わなかったものの県大会で準優勝を果たした。

高校卒業後、東京農業大学を経て、三菱自動車に入社。社会人野球の道へ進むも1年で退職して神奈川県の私立高校の監督となった。大学時代には新潟の新発田農業硬式野球部のコーチをした経験があり指導経験は十分であった。しかし待遇に納得が行かず3か月で辞め、河合楽器に入社し再び社会人野球選手となった。1969年、減量の為のランニングの後に飲んでいたグラウンド散水用の工業用水が原因で肝炎を患い入退院を繰り返し、24歳という若さで現役を引退した。この工業用水を小倉は「塩分が入っていて美味しかった」と語っている。

現役引退後は横浜市に戻り、親の水道設備の下請けの職に就いていたが、1973年に指導者として招聘され、静岡の東海大一(現:東海大静岡翔洋)硬式野球部コーチを仕事兼務で限定された曜日のみではあったものの3年間務める。1976年には同校を初の春夏甲子園出場まで導いた。

1977年には同級生の渡辺元(現:渡辺元智)に要請され母校の横浜で自身初となる硬式野球部監督に就任。この当時、渡辺は教職免許取得の為、関東学院大学の夜間部に通っており、指導が休日しか出来ない日々が続いていた。小倉が監督となった事で渡辺が監督から部長となり、初めて二人で指導をするが、メンバー起用の問題により部内が紛糾したため、1年で辞任し横浜を去った。

監督辞任後すぐにY校で知られる横浜商業の監督であった古屋文雄に「甲子園に行きたかったら俺を雇え」と電話で売り込み、同校の硬式野球部コーチを12年間務める。就任中、横浜商業は5回夏の甲子園を経験。その中の第65回全国高等学校野球選手権大会では決勝で大阪のPL学園に敗れたものの見事、準優勝を飾っている。

1990年秋、渡辺と磯子駅で再会を果たす。渡辺率いる横浜は、小倉が去った2年後の1980年に自身がスカウトしたエース愛甲猛、安西健二らを擁し、夏の甲子園で優勝を果たした。しかし以降は甲子園に出場しても結果が残せないスランプ状態となっていた。一時期は自身が体調を崩し教え子が監督に就任し、渡辺は部長に退いたこともあった。その当時は、渡辺が監督と部長を兼任していたが監督に専念するため、渡辺は小倉に戻って来て欲しいと要請した。小倉はかつて横浜監督在任時代の時の事もあり、すぐに返事を出さなかったが承認した。

渡辺の勧めもあり、昼は横浜硬式野球部コーチを務める傍ら、同校の事務職員として勤務し、夜は教職免許取得の為に、母校である東京農業大学の夜間部に通った。

教職免許取得後の1994年、渡辺の後任部長として横浜硬式野球部部長に就任、更には同校の保健体育科教諭となった。これで事実上、指導する立場として古巣の横浜に戻る事となった。

硬式野球部長(監督待遇)として監督の渡辺と二人三脚ならぬ「二人監督制」で数々の選手を育てた。その中で特に松坂大輔は小倉が発掘し、育成したことは有名。高校野球界では渡辺監督を補佐する名伯楽として有名で主に技術面を指導する。対戦校の投手陣や打線、戦術を徹底的に分析して「参謀」と知られ、対戦校の特徴を事細かに記したノートは「小倉ノート」と呼ばれており高校野球界では有名である。ベンチ入りしていた際には監督の渡辺とともに自らもサインを出すなど積極的に動いていた。

2010年3月、同校教職員としての定年を迎えたことにより横浜硬式野球部部長を退任。後任を教え子であった平田徹に譲ったが横浜硬式野球部コーチとして指導を続けた。

2013年の夏の神奈川大会においては、淺間大基、髙濱祐仁を筆頭とした2年生中心のチームながら、準々決勝で全国No.1左腕として知られていた桐光学園の松井裕樹を攻略するなど、自身はベンチには入ることができないものの2年ぶりの甲子園に大きく貢献した。松井擁する桐光学園には前年夏・春と連続で敗れていたが徹底した分析により見事に攻略することに成功した。

2014年5月、8月31日付で同校のコーチを勇退するという辞令が発表された。70歳という年齢を区切りに同春センバツ大会後に自身で退任を決めたという。当初は監督の渡辺も一緒に勇退する予定であったが「ここで放り投げてはならない」と続投した。

渡辺は「小倉に最後は監督をさせてあげたい」と自身は部長としてベンチ入りし、2人で勝ち抜くプランを内緒で立てていたものの高野連の規定で部長(責任教師)は学校の教諭でなければならず、断念した。県予選は順調に勝ち上がったものの準決勝で強力投手陣を擁する東海大相模に惜敗し、甲子園出場はならなかった。

横浜での最後の指導に於いて小倉は「(渡辺から)データ収集をやってくれと言われたらやる。横浜は絶対に裏切らない」と語っている。

コーチ退任後、全国各地でアマチュア野球の指導をしている。

2018年8月からは山梨学院高校でコーチを務める。選手の指導に加えて、監督の長男である部長にも野球の細かい戦術やポジショニングなども伝授していた。契約満了後ではあるが、2023年の選抜高校野球では山梨県勢初となる甲子園優勝を果たしている。

指導

基本的に、技術の面を指導する。卓越した野球理論を元に様々な練習を行っていた。特にノックは小倉の十八番で、アメリカンノックによる球の雨を降らせる事で有名。なお、松坂大輔が唯一嘆いた練習がこのアメリカンノックである。松坂は、後の対談で小倉がフィールディング、牽制、クイックなどを徹底的に仕込んでくれたためプロ入り後は投げるだけに専念すれば良かったと発言している。

卒業生によると、細かい座学も行い、対戦校の投手や打者の特徴、戦術など、野球学を徹底的に叩き込ませ、長距離を時間内に走らせる(時間内に走れないと終わりがない)ことなどもしていた。

甲子園での成績(ベンチ入りのみ)

因みに、他校での指導中に出場した甲子園の勝利数も含めると64勝となり当時は全国最多の勝利数だった。(現在は高嶋仁の68勝)

夏:出場1回・1勝1敗(1978年)

通算:出場1回・1勝1敗

春:出場7回・15勝5敗・優勝2回(1998年・2006年)・準優勝1回(2003年)

夏:出場8回・19勝7敗・優勝1回(1998年)

通算:出場15回・34勝12敗・優勝3回・準優勝1回

2024/05/16 19:40更新

ogura kiyoichirou


小倉清一郎と同じ誕生日6月16日生まれ、同じ神奈川出身の人

水木 薫(みずき かおる)
1959年6月16日 神奈川

水木 薫(みずき かおる、1959年6月16日 - )は、日本の女優。神奈川県横浜市出身。身長163cm。体重47kg。血液型B型。エンパシィ所属。趣味は戯曲翻訳、日本舞踊、映画、ビデオ編集。 父…

小島 あやめ(こじま あやめ)
1996年6月16日 神奈川

小島 あやめ(こじま あやめ、1996年〈平成8年〉6月16日 - )は、日本のタレント、ダンサー、元子役。本名、小島 菖(読み同じ)。 神奈川県出身。子役時代のキリンプロを経て、2018年6月より…

岩田 孝八(いわた こうはち)
1922年6月16日 神奈川

岩田 孝八(いわた こうはち、1922年(大正11年)6月16日 - 2012年(平成24年)7月3日)は、日本の実業家である。長崎屋の創業者として知られた。 神奈川県に生まれる。藤沢商業学校(現…

片岡 昌(かたおか あきら)
1932年6月16日 神奈川

6月16日生まれwiki情報なし(2024/05/16 19:39時点)

岡江 多紀(おかえ たき)
1953年6月16日 神奈川

岡江 多紀(おかえ たき、1953年6月16日 -)は、日本の小説家。本名・佐久間妙子。神奈川県生まれ。早稲田大学文学部卒業。1979年、「夜更けにスローダンス」で小説現代新人賞受賞(下半期)。198…

迫田 朋子(さこた ともこ)
1956年6月16日 神奈川

迫田 朋子(さこた ともこ、旧姓:丸山(まるやま)、1956年6月16日 - )は、ジャーナリストで、ビデオニュース・ドットコム所属。元NHK放送総局番組制作局教育番組センター・チーフディレクター、解…

弥生(やよい)
1975年6月16日 神奈川

6月16日生まれwiki情報なし(2024/05/19 08:24時点)

新井 隆広(あらい たかひろ)
1982年6月16日 神奈川

新井 隆広(あらい たかひろ、1982年6月16日 - )は、日本の漫画家。神奈川県出身。 栄光学園中学校・高等学校、慶應義塾大学経済学部卒業。 血液型はA型。イギリスのスコットランドで生活してい…

日暮 矢麻人(ひぐらし やまと)
1999年6月16日 神奈川

日暮 矢麻人(ひぐらし やまと、1999年6月16日 - )は、神奈川県秦野市出身の元プロ野球選手(外野手)。左投左打。プロでは育成選手であった。 小学校1年生の頃から「秦野ペッカーズ」で野球を始…

宮城 弘明(みやぎ ひろあき)
1962年6月16日 神奈川

宮城 弘明(みやぎ ひろあき、1962年6月16日 - )は、神奈川県横浜市鶴見区出身の元プロ野球選手(投手)、政治活動家。 横浜市でラーメン店を営む家庭に生まれ、野球好きの父によって左投げに矯正…


小倉清一郎と近い名前の人

小倉 結衣(おぐら ゆい)
10月17日

小倉 結衣(おぐら ゆい、10月17日 - )は、日本の女性声優、歌手。主にアダルトゲームで活躍している。 幼い頃からの友人の誘いで声優を志す(その時の友人と自分を含めて、3人とも現在声優になって…

小倉 唯(おぐら ゆい)
1995年8月15日 群馬

小倉 唯(おぐら ゆい、1995年8月15日 - )は、日本の声優、歌手、女優、モデル。群馬県みどり市出身。スタイルキューブ所属。レコードレーベルは日本コロムビア。かつてはゆいかおり、StylipSの…

小倉 舞子(おぐら まいこ)
1998年6月3日 東京

小倉 舞子(おぐら まいこ、1998年6月3日 - )は、日本の声優、アイドル。東京都出身。オスカープロモーション、青二プロダクション同時所属。elfin'メンバー。 趣味は屋上めぐり、メイク・ヘ…

小倉 久寛(おぐら ひさひろ)
1954年10月26日 三重

小倉 久寛(おぐら ひさひろ、1954年〈昭和29年〉10月26日 - )は、日本の俳優、声優、ナレーター。身長160cm。体重70kg。血液型はA型。所属事務所はアミューズ。 三重県度会郡紀勢町(…

小倉 直寛(おぐら なおひろ)
8月3日 鹿児島

小倉 直寛(おぐら なおひろ、8月3日 -)は、日本の男性声優、俳優。RME所属。鹿児島県出身。兵庫県立神戸北高等学校出身。 以前は青二プロダクションに所属していた。 鹿児島出身だが、幼少期に兵庫…

小倉 朗(おぐら ろう)
1916年1月19日 福岡

小倉 朗(おぐら ろう、1916年1月19日 - 1990年8月26日)は、日本の作曲家。本名:小倉晋(すすむ) 、旧姓は小林。 鉄道技師小林源松の五男として福岡県門司市(現北九州市門司区)の鉄道…

小倉 博和(おぐら ひろかず)
1960年1月28日 香川

小倉 博和(おぐら ひろかず、1960年1月28日 - )は、日本のギタリスト、音楽プロデューサー。香川県出身。烏龍舎所属。サザンオールスターズ、桑田佳祐、泉谷しげる、槇原敬之、福山雅治、渡辺美里らの…

小倉 千加子(おぐら ちかこ)
1952年2月18日 大阪

小倉 千加子(おぐら ちかこ、1952年2月18日 - )は、日本の心理学者・フェミニスト・保育士。専攻は女性学、ジェンダー論、心理学。 大阪府出身。早稲田大学大学院文学研究科心理学専攻博士課程修…

小倉 誠司(おぐら せいじ)
1984年2月27日 大阪

flumpool(フランプール)は、日本の4人組ロックバンド。2007年1月に大阪府で結成。2008年10月、配信限定シングル『花になれ』でメジャーデビュー。NHK紅白歌合戦にはこれまでに3回出場。 …

小倉 遊亀(おぐら ゆき)
1895年3月1日 滋賀

小倉 遊亀(おぐら ゆき、1895年3月1日 - 2000年7月23日)は、日本画家。本名はゆき。旧姓は溝上。女性初の日本美術院同人。上村松園・片岡球子と並ぶ日本を代表する女性画家の一人。 代表作品…

小倉 倹司(おぐら けんじ)
1861年4月19日

小倉 倹司(おぐら けんじ、1861年4月19日(文久元年3月10日) - 1946年(昭和21年))は、陸地測量部の測量官を務めた陸軍技師。日本で最初のフィルムによる写真撮影を実施したとされる者とし…

安いカラオケ店

2024年最新カラオケ曲ランキング

『ミュージックジェネレーション』がカラオケランキングを発表

カラオケ夏の曲ランキング(好きな夏うた)

カラオケ店でPayPayや楽天Payなどのキャッシュレス決済は使えるのか

注目の芸能人・有名人【ランキング】
話題のアホネイター
小倉清一郎
  • Google+でシェア
  • はてなブックマークに追加
  • LINEでシェア

話題の芸能人・有名人

おまかせワード

雑民党  浜田マキ子  日本民主党  畑田重夫  大日本誠流社  増田眞一  大原光憲  全日本ドライバーズクラブ  国民党  志良以榮 

グループ

PASSPO☆ HKT48 私立恵比寿中学 Rev.from DVL SUPER☆GiRLS アイドリング AKB48 CheekyParade AKB48G ハロプロ 

▲ページトップに戻る

この記事は、クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0のもとで公表されたウィキペディアの項目「小倉清一郎」を素材として二次利用しています。

twitterはじめました