もしもし情報局 > 1911年 > 12月9日 > 軍人、経営者

瀬島龍三の情報 (せじまりゅうぞう)
芸能人・有名人Wiki検索(誕生日、出身地)

【2月4日】今日誕生日の芸能人・有名人

瀬島龍三の情報(せじまりゅうぞう) 軍人、経営者 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]

  • Google+でシェア
  • はてなブックマークに追加
  • LINEでシェア
もしもしロボ

瀬島 龍三さんについて調べます

■名前・氏名
瀬島 龍三
(読み:せじま りゅうぞう)
■職業
軍人、経営者
■瀬島龍三の誕生日・生年月日
1911年12月9日
亥年(いのしし年)、射手座(いて座)
■出身地・都道府県
富山出身

瀬島龍三と同じ1911年生まれの有名人・芸能人

瀬島龍三と同じ12月9日生まれの有名人・芸能人

瀬島龍三と同じ出身地富山県生まれの有名人・芸能人


瀬島龍三と関係のある人

角川春樹: その後、瀬島龍三の仲裁の下、1992年に角川歴彦は角川書店を退社した。


岸信介: 時の韓国大統領朴正煕もまた満洲国軍将校として満洲国と関わりを持ったことがあり、岸は椎名悦三郎・瀬島龍三・笹川良一・児玉誉士夫ら満洲人脈を形成し、日韓国交回復後には日韓協力委員会を組織した。


石原吉郎: この収容所には日本人が収容されており、例えば瀬島龍三も同収容所の21分所に収容され、左官の仕事をさせられていた。


松沢卓二: 会長となると稲山嘉寛経団連会長からの求めに応じ、財政金融委員長に就いたほか、臨時行政改革推進審議会委員の瀬島龍三からの懇請を受け、83年10月、国鉄監査委員会委員長となり、最後の委員長も務めた。


清原武彦: 「第8次選挙制度審議会」(1989~91年)、「第3次臨時行政改革推進審議会」(1991~92年)、「外交強化懇談会」(瀬島龍三会長、91年)、「大蔵省の行政の在り方に関する懇談会」(瀬島龍三座長、1998年)、「日本研究・知的交流事業諮問委員会~国際交流基金の諮問会議(2007~12年)」等。


岡田啓介: 瀬島龍三は松尾伝蔵の女婿。


徳間康快: 同映画祭は岡田や瀬島龍三らを中心に創設されたため、徳間は瀬島とも付き合うようになった。


竹田恒徳: 後任として入れ替わりに関東軍参謀となったのが瀬島龍三陸軍中佐である。


高倉健: 久保はインドネシアの戦後補償を巡り、瀬島龍三とタッグを組み、デヴィ・スカルノを使って、池田勇人とスカルノを繋いだ政商である。


児玉誉士夫: ここで源田実と知り合い、戦後に源田が児玉に瀬島龍三を紹介した。


居島一平: 父親は朝日新聞社の記者、母親は元朝日新聞社、新潮社の校正部員、父方の祖父は大日本帝国陸軍の軍人で、陸軍学校の同期に元伊藤忠商事瀬島龍三、二・二六事件において包囲軍として参加し、包囲していた反乱部隊の中に五代目柳家小さんが居たと回想している。


米倉功: 1971年には、瀬島龍三専務(のち会長)の指名によって、米国ゼネラルモーターズといすゞ自動車との資本提携プロジェクトの担当部長に起用され、GMとの提携交渉を手掛けた。


永野重雄: 五島へのバトンタッチは、永野と小山五郎、瀬島龍三、大槻文平の4人の話し合いで円滑に行われた。


鹿内春雄: 岡田茂の後ろ盾には五島昇や永野重雄、今里広記、瀬島龍三らがおり、鹿内同様「財界四天王」に繋がる人で、財界フィクサーだった今里広記を囲む「今里会」を岡田が作って、これが「岡田学校」に発展し、若手経営者を集めて彼らの兄貴分のようになった。


岡田啓介: 参謀本部部員で松尾伝蔵の女婿の瀬島龍三


土光敏夫: 2003年(平成15年)3月に「アーカイブス特選」として、この番組が再放送された際、ゲスト出演した瀬島龍三によれば、ある行革に関する集会の終了後、会場の出口で浅草六区の婦人会連が袋いっぱいのメザシを持って待ち構え、出てきた土光と瀬島に手渡したという。


小宮山重四郎: 五島慶太・小佐野賢治・瀬島龍三らとともに「政商」の一人に数え上げられることも多く、竹下派ら政界関係者とも深くかかわりを持ち、重四郎の政界進出を後援した。


五島昇: 五島を永野や瀬島龍三に紹介したのは雑誌・経済界の主幹・佐藤正忠である。


板垣正: ^ 共同通信社社会部編「沈黙のファイル―「瀬島龍三」とは何だったのか」


魚住昭: 1994年に共同通信・戦後50年企画として人員、取材費、テーマの一切を任されたため瀬島龍三をテーマに70回の長期連載を手がける。


越後正一: 1960年(昭和35年)の社長就任後は瀬島龍三らを重用し、伊藤忠の「総合化と国際化」を掲げ、非繊維部門の拡充と海外進出を推進した。


佐々淳行: この際、伊藤忠社員時代の瀬島龍三をソ連のスパイとして捜査していた。


魚住昭: 同年、共同通信の社会部のチームで書いた『沈黙のファイル -「瀬島龍三」とは何だったのか- 』により日本推理作家協会賞を受賞する。


瀬島龍三の情報まとめ

もしもしロボ

瀬島 龍三(せじま りゅうぞう)さんの誕生日は1911年12月9日です。富山出身の軍人、経営者のようです。

wiki情報を探しましたが見つかりませんでした。

wikiの記事が見つからない理由

同姓同名の芸能人・有名人などが複数いて本人記事にたどり着けない

名前が短すぎる、名称が複数ある、特殊記号が使われていることなどにより本人記事にたどり着けない

情報が少ない・認知度が低くwikiにまとめられていない

誹謗中傷による削除依頼・荒らしなどにより削除されている

などが考えられます。

2026/02/04 14:58更新

sejima ryuuzou



TOPニュース

動画を見るだけで10万円稼げる!?

闇バイトに引っかからない方法

Hey! Say! JUMPの有岡大貴松岡茉優が結婚を発表

令和6年6月6日に66歳になった人は?

藤原さくら、ライブ活動休止を発表

サッカー日本代表の堂安律が一般女性と結婚を発表

NHK大河ドラマ「光る君へ」で松下洸平がペラペラの宋語で話題に

King&Prince永瀬廉が右耳負傷の為一時活動休止を発表

いくよくるよの今くるよさん、膵がんの為死去


瀬島龍三と近い名前の人

瀬島 源三郎(せじま げんざぶろう)
1890年6月26日生まれの有名人 岡山出身

6月26日生まれwiki情報なし(2026/02/04 00:01時点)

注目の芸能人・有名人【ランキング】
話題のアホネイター
瀬島龍三
  • Google+でシェア
  • はてなブックマークに追加
  • LINEでシェア

最近追加された芸能人・有名人

こっちのけんと 斎藤元彦 松島かのん 澤繁実 小野寺紘毅 桜井誠_(活動家) 安野貴博 ジャンボ松田 後藤輝樹 石丸幸人

グループ

アイドルカレッジ Especia asfi ALLOVER 

▲ページトップに戻る

twitterはじめました