もしもし情報局 > 1937年 > 2月8日 > タレント

ばってん荒川の情報 (ばってんあらかわ)
芸能人・有名人Wiki検索(誕生日、出身地)

【6月26日】今日誕生日の芸能人・有名人

ばってん荒川の情報(ばってんあらかわ) タレント 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]

  • Google+でシェア
  • はてなブックマークに追加
  • LINEでシェア
もしもしロボ

ばってん 荒川さんについて調べます

■名前・氏名
ばってん 荒川
(読み:ばってん あらかわ)
■職業
タレント
■ばってん荒川の誕生日・生年月日
1937年2月8日 (年齢69歳没)
丑年(うし年)、水瓶座(みずがめ座)
■出身地・都道府県
熊本出身

(昭和12年)1937年生まれの人の年齢早見表

ばってん荒川と同じ1937年生まれの有名人・芸能人

ばってん荒川と同じ2月8日生まれの有名人・芸能人

ばってん荒川と同じ出身地熊本県生まれの有名人・芸能人


ばってん荒川と関係のある人

関島秀樹: 2001年、熊本山鹿八千代座公演、芝居「帰らんちゃよか」でばってん荒川さんと親子として共演。


関島秀樹: 日本テレビのドラマ「ホタルノヒカリ2」(出演:綾瀬はるか、向井理、板谷由夏、藤木直人 / 脚本:水橋文美江、演出:吉野洋、原作:ひうらさとる) 第6話(2010年8月11日放送)で、主演の綾瀬はるかと同僚役の向井理が居酒屋で、ばってん荒川の「帰らんちゃよか」の話で意気投合、その後カラオケで「心配せんでよか~」と歌うシーンが話題に。


江頭2:50: ばってん荒川が好きだったので、デビュー当時は「バッテン江頭」の芸名を名乗っていた。


関島秀樹: 故ばってん荒川さん、島津亜矢さんが歌う「帰らんちゃよか」(2015年『第66回NHK紅白歌合戦』歌唱曲)など故郷熊本の歌も数多い。


関島秀樹: 「生きたらよか~ばってん荒川さんに捧ぐ〜」 シングルカット。(2006年10月22日、69歳で亡くなったばってん荒川さんの追悼CD)


関島秀樹: 1996年、ばってん荒川さん「帰らんちゃよか」(キングレコード)発表。


玉川良一: 「ふるさと慕情」(歌唱:ばってん荒川、作曲:弦哲也)


玉子屋円辰: 荒川九州男(ばってん荒川の父)


塚原哲平: 関島秀樹氏の代表作はばってん荒川、島津亜矢、塚原哲平等が歌う「帰らんちゃよか」。


イサオ: R-1ぐらんぷり(現・R-1グランプリ)- ばってん荒川Jr.のみ


西原理恵子: そして2児の母となった現在は、お団子頭を玉かんざしでまとめ割烹着にサンダル履きという「古き良き時代の庶民的おかん」というべき格好をしている(青島幸男扮する『意地悪ばあさん』の伊知割石と、ばってん荒川扮するお米ばあさんを、モデルにしているという)。


イサオ: イサオ(または、ばってん荒川Jr.)1984年2月14日 - )は、九州、主に熊本県内で活動するローカルタレント、お笑いタレント、お笑い芸人、漫才師である。


関島秀樹: 故ばってん荒川、島津亜矢が歌う「帰らんちゃよか」(2015年『第66回NHK紅白歌合戦』歌唱曲)を作詞作曲。


井手らっきょ: 2006年10月24日に熊本市内の葬儀場で行われたばってん荒川の葬儀・告別式にはたけし、軍団員とともに供花を贈っている。


堀尾正明: 「博多屋台ものがたり」では下川辰平と、「博多ごりょんさん物語」ではばってん荒川と競演した後、1993年に東京アナウンス室異動した後は芸能畑を担当。


南野やじ: 2019年 ばってん荒川Jr.とお笑いコンビ「有明ミッショネルズ」を結成。


関島秀樹: 8月12日「ばってん荒川さん追悼公演」熊本市民会館ホールにて、島津亜矢さんが「帰らんちゃよか」、関島秀樹がその元歌の「生きたらよか」をそれぞれ歌う。


イサオ: 父は熊本を代表するローカルタレントの1人のばってん荒川


関島秀樹: 荒尾総合文化センターでは、最初で最後のばってん荒川、島津亜矢、関島秀樹3人での「帰らんちゃよか」が実現する。


大田黒浩一: 大学2年時にばってん荒川と出会い、その縁で熊本放送(RKK)のオーディションを受けたところ優勝、以降RKKの番組を中心に、43年に渡り熊本を拠点にタレントとして活動している。


関島秀樹: 生きたらよか(「帰らんちゃよか」の原曲) / よかとこ荒尾 / 玉高を忘れない(2007年7月15日)- ばってん荒川さん追悼CD


車だん吉: 老女に扮する芸を持ち、九州を中心に活動したばってん荒川、吉本新喜劇の桑原和男と並ぶ「お婆さんキャラ」を持つ。


関島秀樹: 帰らんちゃよか(ばってん荒川、島津亜矢、井上由美子、珠木美甫、塚原哲平、亜留辺、大城バネサ、斉藤功(ギター演奏))


イサオ: ミートボール岡部とのお笑いコンビ「肥後ドッコイ」と、父親の衣装、カツラを引き継ぎ、「ばってん荒川Jr.」として、九州各地のイベントなどに出演している。


桑原和男: ばってん荒川と並び、男性芸人でおばあさん役をやらせたら右に出るものはいないと称されるほど、桑原のおばあさん役は新喜劇ファンならずとも関西ではお馴染みのキャラクターとなっていた。


井手らっきょ: 同郷のコメディアンばってん荒川を尊敬しており、「将来の夢は熊本に帰り、ばってん荒川になる事」と本気か洒落か判らないコメントを残している。そんな縁あってか、『あの人は今!?』(日本テレビ)のレポーター役でばってん荒川にインタビューした際、肥後にわかの舞台に客演する事となった。その内容は、いつものように裸(上半身のみ)になった井手を見て、ばってん荒川扮するお米ばあさんが興奮し、「燃えてきたとばい!」と言って下着姿になり、井手を追いかけ回すというオチで締めくくるものであった。


ばってん荒川の情報まとめ

もしもしロボ

ばってん 荒川(ばってん あらかわ)さんの誕生日は1937年2月8日です。熊本出身のタレントのようです。

もしもしロボ

エピソード、出演などについてまとめました。卒業、結婚、テレビ、事件、映画に関する情報もありますね。69歳で亡くなられているようです。

ばってん荒川のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)

ばってん 荒川(ばってん あらかわ、1937年〈昭和12年〉2月8日 - 2006年〈平成18年〉10月22日)は、熊本県や福岡県・長崎県を中心に九州地方で長年に渡り活躍した肥後にわか役者、ローカルタレント、演歌歌手、舞台役者。

本名は米嵜 一馬(よねざき かずま)。常用漢字でないことから米崎 一馬とも記される。熊本県熊本市出身。

戦後、存続が危ぶまれた肥後にわかを復活させ、支えたことから「肥後にわかの巨匠」と評され、九州では佐賀の筑紫美主子と並ぶ「にわか芸の大家」として知られた。

実父は漫才師の荒川九州男(あらかわ くすお)で、身ごもった母を置いて東京へ出奔。その後に二度目の“父”ができ、養父との確執から少年院に入るなど荒れた少年時代だった。中学卒業後は様々な職を転々とした後に実父と同じ芸能界へ入ることを決意。1955年、熊本県の郷土芸能「肥後にわか」の劇団「ばってん組」に入団。翌年に「お米ばあさん」(本人曰く、お米は本名が米崎だからつけた)のキャラクターで活躍するようになり、肥後ばってんから、ばってん荒川に改名した。「ばってん劇団」の団長で、“がね政”ことばってん太郎(本名・西村良吉)とコンビを組んでいた。芸名が当初肥後ばってんであった理由は、父から『一人前になるまで荒川の名を芸名に入れるのは許さぬ』というお達しがあったため。なお「ばってん劇団」出身のばってん城次は荒川の遺志を受け継ぎ肥後俄師・タレントとして活動している。

主に和服姿の扮装と、軽妙な熊本弁でのしゃべりで、「肥後にわか」の中心的人物として人気を集めた。老女の役は18歳の頃から始めたという。

ラジオ熊本(現・熊本放送〔RKK〕)のラジオ番組「名店会アワー 肥後にわか」で放送メディアでデビューする。そのときの台詞は「あー」の一言だけだった。

1968年、熊本市上通町に演芸酒場「お米」を開店し、オーナーとなる。1975年、「お米」の事務員の女性と結婚し、3人の子供を育てる。

過去に何度か自殺未遂騒動を起こしたこともあった。

1970年に「火の国一代」でのレコードデビューがきっかけで活動の場を福岡県にも広げる。福岡、熊本のテレビ、ラジオを中心にマルチタレントとして活躍し、ドキュメンタリー番組のナレーターを務めることもあった。1970年代後半には、全国朝日放送(現・テレビ朝日)系『みごろ!たべごろ!笑いごろ!』に出演、伊東四朗らと電線音頭を踊るなどして全国にも名を売ったが、その後は自身の原点である九州の舞台と、福岡・熊本でのテレビやラジオへの出演にこだわり続け、めったなことがない限り東京で仕事することはなかった。ビートたけしなど大物芸人から東京を拠点とした活動を勧められたが「余計な仕事はしたくない」と断ったともいわれる。そのたけしとは浅草の演芸場時代に縁があるらしく、たけしが頭を下げて挨拶をする数少ない芸人の内の一人と言われた。

テレビ・ラジオにお米ばあさんとして出演の際はほぼ女装していたが、レコードやCDのジャケットなど歌に関しては男装で演じていた。そのため、かつてはお米ばあさんの扮装が女装だと知らなかった人も多く、ファンである壮年男性からプロポーズされたこともあった。

2006年3月から糖尿病治療のために芸能活動を休止。その後もレギュラーで出演していたKKT「テレビタミン」とRKKラジオ「ばってん荒川 ぴら〜っと登場!」の2006年5月29日放送分に出演するなどして復帰が期待されたが、同年10月22日午前11時23分、熊本市内の病院で膀胱癌による心不全のため亡くなった。69歳没。

    ローカル局だけでなく、キー局のニュースでも取り上げられ、あまりにも急な死であったため、驚きの声が多数上った。

    奇しくもその日の午後のRKKテレビでは、ばってんが出演を予定していた、熊本城での「くまもと秋のお城祭り」のステージの様子が録画放送されていた(ばってんの代役は新沼謙治)。

    死去の翌日の2006年10月23日(月)は、上記「テレビタミン」の週第1日目、「ばってん荒川 ぴら〜っと登場!」の週1回の放送日に当たっており、両番組とも追悼特集を組んだ。

      うち「テレビタミン」の追悼特別番組(上野聡行の司会で、番組MCの本橋馨と村上美香、番組出演者で後輩芸人でもあるばってん城次が出演)では、「本人も辛気臭かとは好かっさんだったけん(辛気臭いのはきらいだったから)」と、過去に放送された「爆笑映像」や故人の芸風や人柄をしのばせる思い出話を中心に、出演者一同つとめて明るく進行していたが、上記2006年5月29日同番組にサプライズ出演した際の映像が紹介された際、その明るい表情の裏での闘病生活を知っていたばってん城次は、映像を見ながら思わず「きつかったろなあ」と男泣きした。

      2006年10月24日に熊本市内の葬儀場で行われた葬儀・告別式には、ビートたけし、たけし軍団、北島三郎、西川きよし、市原悦子、天童よしみら東京・関西の大物芸能人や水前寺清子、八代亜紀、石川さゆり、原田悠里、コロッケ、井手らっきょら熊本県出身の有名芸能人から供花が贈られた。弔辞は、長年テレビ・ラジオで共演した熊本ローカルタレントの後輩・大田黒浩一が読み上げた。大田黒は、遺影に向かって「(逝くのが)早か」と絶叫した。そして、歌手としての代表曲「帰らんちゃよか」を、熊本出身の演歌歌手・島津亜矢が遺影の前で熱唱した。

      熊本県の潮谷義子知事(当時)は、荒川の死去から1ヶ月を過ぎた2006年11月29日の会見で、荒川に「熊本県地域文化特別功労賞」を贈呈することを発表した。半世紀にわたってテレビ・ラジオなどのメディアで熊本弁を世間に広めたのと、「肥後にわか」の普及など地域文化の発展に貢献したのが賞を贈る理由となった。

      エピソード

      完璧に老女になりきるため、老女の動作や所作を研究していた。その研究の中には「女湯にいる老人をのぞく」というものもあった。しかし、のぞきが見つかり注意されると「俺は勉強のためお婆さんだけを見ているんだ」と反論したらしいが、「お婆さんも女だ」とやり込められたらしい。

      博多華丸が、ものまね芸の代表的レパートリーとして演じていることでも知られる。

      江頭2:50(佐賀県神埼郡千代田町出身)は、ばってん荒川が好きだったためデビュー当時は「バッテン江頭」の芸名を名乗っていた。

      デビュー40周年の祝いに、ファンがパチンコ玉を持ってきた程、荒川のパチンコ好きは有名。「チマチマ打つな」「引き際が肝心」と口にしていたが、あまり勝ってはいなかったようである。

      世話好きとして知られ、後輩などをよく飲みに連れて行った。お金が足りない時のために、いつでも質屋に行けるよう、時計は常に高級なものを付けていた。

      番組中で自分のモノマネをしている博多華丸と共演。互いにネタを披露しあった。

      西原理恵子は自身のキャラクターである毎日かあさんの造型の際に意識したのが、ばってん荒川、青島幸男が演じたいじわるばあさんの二人だと発言している。

      菊池市(旧:菊池郡泗水町)にある公立菊池養生園診療所の名誉園長である竹熊宜孝が大学生の頃、送別会で芝居をするために当時劇団の団員だった荒川に演技指導をしてもらったことがある。

      闘病中のエピソード

      大田黒浩一は2006年2月位に一緒に仕事をした時、足はパンパンに腫れ上がり、「もう俺はダメばい、声が出らん‥」と荒川が弱音を吐く姿を初めて見たという。だがステージに立つと元気に跳ね回ったという。またテリー伊藤は「やせ細りカツラを被るとガタガタになっていたが、カメラが向くと笑顔を見せていた」と「スッキリ!!」(日本テレビ系)で明かした。

      出演

      テレビ

      ばってん荒川・大田黒浩一の熱血ジャゴー座只今参上!(RKKテレビ

      テレビタミン(KKT月曜)

      TVQふるさとのど自慢→おじゃ町テレビ(TVQ九州放送)

      みごろ!たべごろ!笑いごろ!(NET→テレビ朝日)

      およねの農事メモ→およねのコケコッコー(RKKテレビ、毎週土曜7:15~7:30、大田黒浩一が引き継ぎ、2007年1月より『浩一のがまだせ!熊本』として続行)

      マキシンの東芝ハレハレ555(KBCテレビ) - 審査員

      特警ウインスペクター 第44話『一日だけの晴舞台』(テレビ朝日) - 米山米吉役

      新・二人の事件簿 暁に駆ける!(朝日放送)

      水戸黄門 第20部 第16話(TBS) - めしやの女将役

      裸の大将(関西テレビ、1993年)第59話「清が誘拐されサァ大変」小倉屋台の女将役

      お笑いマンガ道場(中京テレビ) - 出題者として

      おーい、ニッポン きょうはとことん熊本県(NHK衛星第2、2000年)

      土曜ワイド劇場「ラーメン刑事「龍」の殺人推理 3」(ABC、2002年) - およね

      ラジオ

      ばってんさん出番ですよ(KBCラジオ)

      ばってんさんの歌謡広場→ばってんのふれあい天国(KBCラジオ、土曜14:20~14:50頃、英太郎が引き継いだ)

      とび出せ160!(RKKラジオ)

      お笑い軍団参上!どっとどっとの60分(RKKラジオ)

      ばってん荒川 ぴら〜っと登場!(RKKラジオ、月曜20:00~21:00、共演者二人により、2006年11月より「ラジオおもしろ肥後狂句工房」として続行)

      広告

      ニッコウ住建

      まるいち

      司ロイヤルホテル

      博多くいだおれ

      くすりの九友会

      大洋漁業・マルハベビーハム

      丸美屋・トントンとうふ

      明治乳業・うまか棒

      サンヨー食品・九州ラーメンよかとん

      エバラ食品工業・から揚げの素 とりっ子

      ホワイト急便(テレビ熊本ローカル)

      VISAカード

      槙野畳製作所(岡山・香川地区)

      AC(公共広告機構)・「ばってんばってん」と踊っていた。

      以下は最晩年に出演していたもの。これらが最後のCM出演とされる。

      ケーブルステーション福岡

      業務スーパー

      天然江津湖温泉 ばってんの湯(熊本)

      ビッグバン (ディスカウントストア)(宮崎)

      映画

      あつい壁(1970年)

      トラック野郎・男一匹桃次郎(1977年 東映)

      代打教師 秋葉、真剣です!(1991年 東映)

      静かなるドン(2000年 ケイエスエス) - 新大久保打蔵

      トリック劇場版2(2006年6月10日、東宝) - 選挙ポスター写真

2024/06/25 14:51更新

batten arakawa


ばってん荒川と同じ誕生日2月8日生まれ、同じ熊本出身の人

野田 武夫(のだ たけお)
1895年2月8日生まれの有名人 熊本出身

野田 武夫(のだ たけお、1895年2月8日 - 1972年6月7日)は、昭和期の日本の政治家。総理府総務長官・自治大臣。位階は正三位。元衆議院議員の野田毅は娘婿。 熊本県飽託郡川口村(現・熊本市…

三井 孝昭(みつい よしあき)
1921年2月8日生まれの有名人 熊本出身

2月8日生まれwiki情報なし(2024/06/23 05:18時点)

箕神 北都(みかみ ほくと)
2月8日生まれの有名人 熊本出身

箕神 北都(みかみ ほくと、12月8日 - )は、日本の漫画家。熊本県出身。女性。主に成年向け漫画雑誌で活動している。単行本での名義の記載は、みかみ 北都。 2000年頃、商業誌デビュー。初期は司…

荒木 健治(あらき けんじ)
1924年2月8日生まれの有名人 熊本出身

■プロジェクト:野球選手  ■テンプレート 荒木 健治(あらき けんじ、1924年2月8日 - 没年不明)は、熊本県出身 の元プロ野球選手。 熊本工業高校から三井鉱山大牟田を…

風戸 南陽子(かざと なおこ)
1971年2月8日生まれの有名人 熊本出身

風戸 南陽子(かざと なおこ、1971年2月8日 - )は、テレビ熊本の元アナウンサーで、現在は、フリーで熊本県を拠点に活動するラジオ番組のパーソナリティとして活躍している。千葉県松戸市出身、水瓶座。…


TOPニュース

Hey! Say! JUMPの有岡大貴松岡茉優が結婚を発表

令和6年6月6日に66歳になった人は?

藤原さくら、ライブ活動休止を発表

サッカー日本代表の堂安律が一般女性と結婚を発表

NHK大河ドラマ「光る君へ」で松下洸平がペラペラの宋語で話題に

King&Prince永瀬廉が右耳負傷の為一時活動休止を発表

いくよくるよの今くるよさん、膵がんの為死去

立憲民主党の蓮舫氏が東京都知事選に出馬

平野紫耀神宮寺勇太岸優太の3人ダンスボーカルグループのNumber_iから新曲「BON」のMV公開。

結婚・離婚・再婚・年の差婚まとめ

元宝塚トップスターの光原エミカが1000万円詐取の疑いで逮捕

超有名女優と結婚した人気歌手が不倫の噂

藤原さくらYouTubeで新曲公開!『初恋のにおい』ショートアニメ

「つばさの党」代表の黒川敦彦ら3人を逮捕


ばってん荒川と近い名前の人

長崎 抜天(ながさき ばってん)
1904年4月1日生まれの有名人 東京出身

長崎 抜天(ながさき ばってん、1904年4月1日 - 1981年1月3日)は、日本の漫画家である。戦後、ラジオの人気番組『とんち教室』(NHK)でのレギュラー出演で広く知られる。本名は繁吉(-しげき…

ばってん×ぶらぶら(ばってん×ぶらぶら)
1979年5月26日生まれの有名人 福岡出身

ばってん×ぶらぶら(1979年5月26日 - )は、日本のプロレスラー、お笑い芸人。 九州プロレス所属。博多銘菓「博多ぶらぶら」を製造販売している博多菓匠左衛門の公認キャラクターである。 福岡大学…

注目の芸能人・有名人【ランキング】
話題のアホネイター
ばってん荒川
  • Google+でシェア
  • はてなブックマークに追加
  • LINEでシェア

最近追加された芸能人・有名人

りんごちゃん_(ものまねタレント) 藤井祐眞 吉成名高 平埜生成 五十嵐カノア 清原翔 大山健司 萩原利久 早瀬憩 浅野典子_(競泳選手)

グループ

愛乙女★DOLL でんぱ組.inc LinQ Silent Siren Prizmmy☆ 乙女新党 Especia ライムベリー 

▲ページトップに戻る

この記事は、クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0のもとで公表されたウィキペディアの項目「ばってん荒川」を素材として二次利用しています。

twitterはじめました