乙一の情報(おついち) 作家 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
乙一さんについて調べます
■名前・氏名 |
乙一と関係のある人
天願大介: 2006年11月、乙一原作の小説を映画化した『暗いところで待ち合わせ』が公開。 鈴木乙一郎: “「私の生きた刻」 元栃木市長 鈴木乙一郎さん(87) 4 政界進出”. 鈴木乙一郎: “「私の生きた刻」 元栃木市長 鈴木乙一郎さん(87) 11 駅高架化事業”. 滝本竜彦: 角川書店でデビューしているが、『ファウスト』(講談社)の常連執筆者だったことから、この時期は西尾維新、乙一、佐藤友哉らと親交があった。 幡地英明: 夏と花火と私の死体(乙一): 1996年 青空アバンティ: 読書家であり、敬愛する作家は乙一・星新一など。 松原真琴: とるこ日記 ~”ダメ人間”作家トリオの脱力旅行記~(集英社、2006年3月、ISBN 4-08-780424-0) - 定金伸治、乙一との共著 大岩ケンヂ: GOTH(原作:乙一、『少年エース』2003年2月号 - 5月号) - 小説『GOTH リストカット事件』の漫画版 都筑せつり: きみにしか聞こえない(原作:乙一) 佐藤友哉: この『タンデムローターの方法論』の執筆陣に、乙一、北山猛邦、滝本竜彦などの若い世代の書き手が加わる形で、2003年9月に文芸誌『ファウスト』(講談社)が創刊される。 佐藤すみれ: 特に乙一、山田悠介の単行本は読破したほか、石田衣良、東野圭吾なども愛読するが、「恋愛小説や横文字の携帯小説はあまり得意でない」。 鈴木乙一郎: “旧栃木市元市長 鈴木乙一郎さん死去”. 高橋玄: GOTH(2008年)96分 カラー 35mm DTSステレオ (原作 乙一(角川書店)/ 監督・脚本 高橋玄) 都筑せつり: 傷-KIZ/KIDS-(原作:乙一) 鈴木乙一郎: “評伝 鈴木乙一郎元栃木市長”. 北山猛邦: 2004年10月、『ファウスト』の企画で乙一、佐藤友哉、滝本竜彦、西尾維新と文芸合宿を行う。 天願大介: 暗いところで待ち合わせ (2006年) 原作:乙一 脚本:天願大介 松原真琴: その外見について乙一は、『とるこ日記』の中で「日本人形みたいな和風の顔立ちの人」と記している。 松谷彼哉: 乙一 を 読む! 落ちる飛行機の中で(女) 大岩ケンヂ: コミック版『GOTH』(『少年エース』掲載、原作:乙一)、コミック版『NHKにようこそ!』(『少年エース』掲載、原作:滝本竜彦)などの連載を手がけた。 三倉佳奈: 好きな作家として茉奈は東野圭吾、村上春樹、石田衣良、乙一、唯川恵を、佳奈は東野圭吾、道尾秀介、湊かなえ、山田悠介を挙げている 岩井俊二: 花とアリス殺人事件(2015年2月発売、原作)【著:乙一】 大岩ケンヂ: 『GOTH』原作:乙一、2003年、角川書店、全1巻 定金伸治: とるこ日記 ~”ダメ人間”作家トリオの脱力旅行記~(2006年3月 集英社)- 共著:乙一、松原真琴 鈴木乙一郎: 鈴木 乙一郎(すずき おといちろう、1924年(大正13年)3月20日 - 2012年(平成24年)1月3日)は、日本の政治家。 釣巻和: ベッドタイム・ストーリー(2011年9月16日、著:乙一、朗読:坂本真綾、星海社FICTIONS 星海社朗読館、星海社) 津田恭介: 木造二階建ての一階が理乙一年の教室で、午前の授業が終わった時だった。 押井守: 押井友絵は2006年に小説家の乙一と結婚している。 釣巻和: ダイアログ・イン・ザ・ダーク(2012年10月16日、著:乙一、朗読:栗山千明、星海社FICTIONS 星海社朗読館、星海社) 吉野紗香: 朗読劇 東京アリス(2009年、原作:稚野鳥子、脚本・演出:大木綾子) - 乙一りり子 役 アップフロントエージェンシー(現:アップフロントプロモーション)・スペースクラフト主催 |
乙一の情報まとめ
乙一(おついち)さんの誕生日は1978年10月21日です。福岡出身の作家のようです。
映画、家族、卒業、事件、結婚、趣味、現在、ドラマ、テレビに関する情報もありますね。去年の情報もありました。乙一の現在の年齢は46歳のようです。
乙一のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)乙一(おついち、男性、本名:安達 寛高(あだち ひろたか)、1978年10月21日 -)は、日本の小説家、映画監督、脚本家。日本推理作家協会会員、本格ミステリ作家クラブ会員。 山白朝子(やましろ あさこ)や中田永一(なかた えいいち)の別名義でも小説を執筆している。 1978年(昭和53年)10月21日、福岡県田主丸町(現・久留米市)に両親と2歳上の姉がいる4人家族の長男として生まれた。田主丸町立川会小学校、田主丸町立田主丸中学校を卒業。小学校高学年からは60kgを超す肥満児となり、周囲からはそのことを揶揄され、コンプレックスから独りでゲームに没頭するようになる。14歳のときに一念発起してダイエットを成し遂げ、中学3年ではクラス委員に選ばれるようになったものの、依然として同級生たちのなかには溶け込めず劣等感は払拭されなかったという。 1994年(平成6年)、久留米工業高等専門学校に入学。高専の5年間を「人生で一番鬱屈した時代だった」と語るが、15歳ごろの夏休み、友人から借りた神坂一のライトノベル『スレイヤーズ』第1巻を読んだことで小説を読むことの楽しみを知り、ゲームや漫画だけでなくライトノベルにも手を出すようになった。それから1年半ほどはライトノベルを読み漁り、また友人や姉から借りた我孫子武丸『殺戮にいたる病』、綾辻行人『十角館の殺人』、島田荘司『御手洗潔シリーズ』などで本格ミステリや叙述トリックにも出会った。 自分で小説を書くようになったのは16歳のとき。富士見ファンタジア小説大賞に応募するための異世界ファンタジー長編を書き始めたものの上手くいかず、次に舞台を地元周辺の田舎町にして書いたものが、1996年(平成8年)に第6回ジャンプ小説大賞を受賞してデビュー作となった『夏と花火と私の死体』である。賞の選考では、審査員を務めた栗本薫が強く推したという。17歳(執筆時は16歳)での作家デビューであった。 1999年(平成11年)に久留米高専を卒業、豊橋技術科学大学工学部エコロジー工学課程に編入学、愛知県豊橋市で一人暮らしを始める。大学ではSF研究会所属。 2002年(平成14年)、豊橋技科大を卒業。この年に出版された『GOTH リストカット事件』で翌年の第3回本格ミステリ大賞を受賞。2003年(平成15年)、豊橋市から東京の学芸大学駅付近に転居、さらに数か月後には川崎市の武蔵中原駅付近に転居。 ある時、編集者から押井守監督作品『イノセンス』(2004年公開)の整音現場の見学に誘われ、そこで押井の娘で、編集者・ライターをしていた押井友絵と出会い、2006年(平成18年)に結婚した。2007年(平成19年)2月に川崎市から転居。2010年(平成22年)には第1子が誕生している。 初期は、奇抜なアイディアの短編小説やハートフルなライトノベルが中心であったが、『GOTH リストカット事件』はミステリー小説として、本格ミステリ大賞を受賞するなど高く評価された。また初期の作品はホラー小説寄りのものと切ないストーリーに大きく分かれていたため、それぞれ「黒乙一」「白乙一」と呼ばれていた。乙一名義では主に集英社、角川書店(現 KADOKAWA)、幻冬舎などで小説を執筆している。 2005年ごろから、メディアファクトリー(現 KADOKAWA)の怪談専門誌『幽』で山白朝子として、また祥伝社の恋愛小説アンソロジーや恋愛小説専門誌『Feel Love』で中田永一として、それぞれ別名義での執筆活動を開始した。当初、同一人物だということは伏せられており、2007年発行『死者のための音楽 山白朝子短篇集』巻末(238ページ)には「1973年、大分県生まれ。出版社勤務を経てフリーライターになる。」という乙一本人のプロフィールとは異なる情報が記載されていた。 2011年6月30日に、山白朝子や中田永一の別名義で活動していたことを乙一(安達寛高)のtwitterで明らかにした。2012年11月には、中田永一名義の『くちびるに歌を』が選ばれた小学館児童出版文化賞の贈呈式に出席し、毎日新聞がこの別名義の件を報じた。そのほか、8人の作家がそれぞれ名前を伏せ越前魔太郎名義で1冊ずつ執筆する『魔界探偵冥王星O』というシリーズの企画(2010年)にも参加している。 本名の安達寛高名義では自主映画の制作を行っており、2015年までに4本の作品を発表している。2004年には『ゴーストは小説家が好き』で第5回宝塚映画祭・映像コンクールに上位入選している。2016年には乙一、中田永一、山白朝子、越前魔太郎による短編集(解説は安達寛高)という、5人分の名義が並んだ『メアリー・スーを殺して』を刊行、その巻末でさらに枕木 憂士名義でも映画エッセイを寄稿していることを明かした。『ダ・ヴィンチ』2016年5月号では「奇跡の鼎談が実現」と銘打って乙一・中田永一・山白朝子という別名義同士の鼎談企画も実施した。 小説の執筆にあたっては、まずストーリー展開を決めたうえで、それにあったキャラクター設定を作る方法をとっている。また、デビューからまもない頃に『シナリオ入門』という本で勉強した映画の脚本作りの技術を取り入れている。特に、物語のちょうど真ん中で転換点を迎えるという手法(ミッドポイント)を多用し、全体の構成が4分割、16分割までされているものも多い。 妻の押井友絵は乙一の制作への姿勢について「小説にも映画にも執着してないんじゃないか」といい、本人も「作品が形になっていくのがとにかく楽しくてやっている感じ」だと述べている。 2012年に『このミステリーがすごい!』大賞の優秀賞を受賞し作家デビューした友井羊は、「重度の乙一ファン」だと自称しており、乙一作品を読み漁って勉強することで小説家になったと語っている。 ライトノベルとは、出版界において特殊な位置づけがされている。乙一自身「付き合いのある編集者の中でライトノベルを読んでいる人はいない」と述べている。 これは、乙一が出版界で活動をしてはじめて知った「ライトノベルの地位の低さ(差別)」にも繋がる事実である。乙一がデビューした当時(17歳)、ライトノベルに授けられる賞はひとつもなかった。自らがライトノベルで本を出すことによりライトノベルしか読んでいない人にもミステリーという形式を知ってもらい、いろんなジャンルの本を読んでもらおうと思った乙一は『GOTH』というミステリー小説を最初、ライトノベルというジャンルで出版した。 しかしその後ライトノベルという形式から一般書の形式に変更した。本人はそれを「ライトノベルのままでは手にとってもらえない客層がいるという事実を覆せなかったという点では、ある種の敗北である」とハードカバー版の『失はれる物語』のあとがきの中で述べている。 アニメ、ゲームや漫画、映画鑑賞が趣味。最も好きな映画監督はアンドレイ・タルコフスキー。スタジオジブリ作品のファンであることを公言しており、特に好きな作品は『天空の城ラピュタ』のようである。また、藤子・F・不二雄作品のファンでもあり、『ドラえもん』(原作・アニメ版共に)からは多大な影響を受けており、『F先生のポケット』および『スモールライト・アドベンチャー』ではドラえもんの道具が登場する。 16歳の頃から伊集院光と爆笑問題のラジオ番組を愛好しており、東京に移住したのもラジオの電波が入りやすいという理由からであった。高専時代は友達がいなかった(なぜか人との接触を拒んでいた)ため、一人で本を読んでいる事が多く、「ダメでもいいんだ」というラジオの声に勇気付けられたと話す。ちなみに出身地である福岡県はRKB毎日放送にてずっと伊集院光と爆笑問題のラジオを放送している数少ない地域でもあった(愛知県では放送がなく、東京などの放送波を遠距離受信する必要がある)。 また乙一は1人で遊べるという点からダンスゲーム『Dance Dance Revolution』を愛好しており、当時の最高レベルである、レベル10まで踊れると述べている。高校生の時85キロあった体重は大学での一人暮らしにおける肉体改造ともいえるダイエットと『Dance Dance Revolution』のおかげで現在65キロまで落ちている。 ジャンプ ジェイ ブックス出身の作家では定金伸治と松原真琴と特に仲が良く、3人でトルコを旅行し2006年に3人の共著で『とるこ日記』を出版している。また『ファウスト』の若手執筆陣、佐藤友哉、西尾維新、滝本竜彦らと交友がある。 妻の押井友絵(安達友絵)は映画ライターとして活動しており、乙一の監督映画で主演も務めている。また友絵の父は『うる星やつら』などで知られる映画監督の押井守であり、乙一から見ると義父にあたる。押井の監督映画『立喰師列伝』には妻やファウストの小説家仲間と出演している。 候補などを含む。 『夏と花火と私の死体』
『GOTH リストカット事件』
第5回大藪春彦賞 候補(2002年) このミステリーがすごい! 2003年 2位 本格ミステリ・ベスト10 2003年 5位 週刊文春ミステリーベスト10 2002年国内部門 7位 『ZOO』
週刊文春ミステリーベスト10 2003年国内部門 8位 『銃とチョコレート』
第23回うつのみやこども賞(2007年) 『くちびるに歌を』(中田永一名義)
第3回山田風太郎賞 候補(2012年) 第9回本屋大賞 4位(2012年) 『宗像くんと万年筆事件』(中田永一名義)
『私は存在が空気』(中田永一名義)
文芸誌掲載時から単行本・文庫本収録までのあいだに大幅な改稿が入っているものがいくつかある。たとえば『ZOO』収録の「Closet」は細部や結末が変わっており、同「カザリとヨーコ」も友井羊によれば「別作品といってもいいくらい」、『天帝妖狐』にいたっては全面改稿によって「正真正銘別の作品」(友井)となっている。 表の順番は、出版年月順をもとに、文庫版やシリーズなどを前作の次に挿入したもの。 を押すと、書名の五十音順や出版年月での並べ替えが可能。 備考欄の鉤括弧内は短編集の収録作 密室彼女(2006年、劇団、本谷有希子)
少年少女漂流記(小説すばる)
映像作品においては、本名の「安達寛高」名義で作品を発表することが多い。 二花子の瞳 〜にかこ、の、ひとみ〜(2002年)
プールで泳いだ帰り道(2002年)
立体東京(2007年)
ホッタラケの島 〜遥と魔法の鏡〜(2009年)
一周忌物語(2009年)
Good Night Caffeine(2015年)
リビング・オブ・ザ・リビングデッド(2017年)
ウルトラマンジード(2017年)
劇場版 ウルトラマンジード つなぐぜ! 願い!!(2018年)
ウルトラマンR/B(2018年)
シライサン(2020年)
恐怖新聞(2020年)
サマーゴースト(2021年)
エクセプション(2022年)
ぼくのデーモン(英語版)(Netflix 2023年11月から放送予定)
手を握る泥棒の物語(2004年)
劇場公開ではなくTEPCOひかりのコンテンツサイトで公開された。 ZOO(2005年)
単行本収録作のうち「カザリとヨーコ」「SEVEN ROOMS」「SO-far そ・ふぁー」「陽だまりの詩」「ZOO」の5作品を映画化。「陽だまりの詩」のみアニメーション。作品ごとに監督が異なる。 暗いところで待ち合わせ(2006年)
2006年11月25日公開。 きみにしか聞こえない(2007年)
KIDS(2008年)
監督:荻島達也、出演:小池徹平、玉木宏 死にぞこないの青(2008年)
GOTH(2008年)
監督:高橋玄、出演:本郷奏多、高梨臨 吉祥寺の朝日奈くん(2011年)
百瀬、こっちを向いて。(2014年)
くちびるに歌を(2015年)
はじめ(作画:小畑健、週刊少年ジャンプ)
GOTH(作画:大岩ケンヂ、月刊少年エース)
傷 -KIZ/KIDS-(あすか) きみにしか聞こえない CALLING YOU(あすか)
きみにしか聞こえない(作画:清原紘、月刊少年エース)
死にぞこないの青(作画:山本小鉄子、ミステリーBst.)
ZOO(作画:矢也晶久、ヤングジャンプ増刊『漫革』)
失踪HOLIDAY(作画:清原紘、ビーンズエース)
くちびるに歌を(作画:モリタイシ、月刊少年サンデー)
山羊座の友人(作画:ミヨカワ将、少年ジャンプ+)
エムブリヲ奇譚(作画:屋乃啓人)
ボクのかしこいパンツくん(2012年9月、イースト・プレス)
きみにしか聞こえない CALLING YOU(2003年スニーカーCDコレクション)
装画:羽住都 しあわせは子猫のかたち
脚色:高田勝博、出演:伊藤陽佑・大塚ちひろ・渡辺武彦、技術:とみさわよしみつ、演出:飯島和明 本作はTBSラジオとして4年ぶりのラジオドラマである。 失踪HOLIDAY(2007年、テレビ朝日) ^ 『日本現代小説大事典(増補縮刷版)』, p. 1198. ^ 小山田桐子 2007, p. 6. ^ 『とるこ日記』, p. 17. ^ “会員名簿 乙一”. 日本推理作家協会. 2016年5月23日閲覧。 ^ “会員名簿 2015年7月現在 会員数170”. 本格ミステリ作家クラブ. 2016年5月23日閲覧。 ^ あだち@adachihirotaka (2011年6月30日). “Twitter / adachihirotaka:@kameganihiki”. Twitter. 2012年6月12日閲覧。 ^ 「乙一さん:人気作家、小学館児童出版文化賞贈呈式で別名義の活動認める」『毎日新聞縮刷版』平成24年11月号(通巻755号)、754頁(11月20日付け夕刊4面)。 ^ 速水由紀子 2015, p. 49. ^ 速水由紀子 2015, p. 52. ^ 速水由紀子 2015, pp. 49–50. ^ 速水由紀子 2015, p. 50. ^ 円堂都司昭 2005, p. 45. ^ 円堂都司昭 2005, p. 46. ^ 『夏と花火と私の死体 (JUMP j BOOKS)』, p. 228. ^ PHP文庫「文蔵」編集部 2007, p. 28. ^ 『小生物語(幻冬舎文庫)』, p. 117. ^ 『小生物語(幻冬舎文庫)』, p. 171. ^ 『小生物語(幻冬舎文庫)』, p. 263. ^ 『小生物語(幻冬舎文庫)』, pp. 262-263. ^ PHP文庫「文蔵」編集部 2007, p. 29. ^ 宣伝会議 2008, p. 14. ^ 『メアリー・スーを殺して』, p. 350. ^ 宣伝会議 2008, p. 9. ^ 宣伝会議 2008, p. 10. ^ 友井羊 2014, p. 46. ^ 友井羊 2014, p. 48. ^ 小山田桐子 2007, p. 8. ^ 友井羊 2014, p. 45. ^ 『失はれる物語』(角川文庫)あとがきより ^ 『GOTH 夜の章』『GOTH 僕の章』(角川文庫)あとがきより ^ 『暗いところで待ち合わせ』(2001年、幻冬舎文庫)あとがきより ^ 箱庭図書館 乙一|集英社 WEB文芸 RENZABURO レンザブロー ^ “ぼくたちは上手にゆっくりできない。”. リアルコーヒーエンタテイメント. 2021年6月5日閲覧。 ^ “若手短編プログラムC 冬のスリラー特集”. さぬき映画祭. 2021年6月5日閲覧。 宣伝会議「巻頭特集 物語=グラフ・編集者=ソムリエ 乙一の小説公式」『Web & Publishing 編集会議』第85号、宣伝会議、2008年、6-19頁。 速水由紀子「現代の肖像 作家 乙一 すべては行間にある」『AERA』第28巻第50号、朝日新聞出版、2015年、48-52頁。 円堂都司昭「インタビュー 乙一 ライトノベルと、ガラスのコップ (特集 ポストライトノベルの時代へ)」『小説TRIPPER』2005年春号、朝日新聞出版、2005年、44-51頁。 友井羊「ぼくは乙一作品を教科書に、作家になった。 (特集 乙一スペシャル : それでも作家志望の君へ。)」『小説TRIPPER』2014年冬号、朝日新聞出版、2014年、44-48頁。 小山田桐子「フロント・インタビュー(No.133) 安達寛高(乙一)」『キネマ旬報』第1484号、キネマ旬報社、2007年、6-8頁。 PHP文庫「文蔵」編集部「注目株ガイド だから気になる「この8人」―綿矢りさ/乙一/白岩玄/青山七恵/辻村深月/羽田圭介/神山裕右/矢部嵩 (特集 「20代作家」に注目!)」『文蔵』第21巻、PHP研究所、2007年、25-35頁。 日本の小説家一覧 推理作家一覧 怪奇小説作家一覧 ファンタジー作家一覧 ライトノベル作家一覧 Web Otsuichi - 集英社の公式サイト 作家が綴る旅のショート・ストーリー「いつかの新潟」
作家の読書道 第69回 乙一さん - インタビュー REALCOFFEE - 乙一(安達寛高)が所属する映像制作ユニット 安達寛高 (@adachihirotaka) - X(旧Twitter) ISNI VIAF スペイン フランス BnF data ドイツ ベルギー アメリカ 日本 韓国 オランダ ポーランド CiNii Books CiNii Research IdRef 乙一 20世紀日本の小説家 21世紀日本の小説家 日本の推理作家 日本のホラー作家 日本のファンタジー作家 日本のライトノベル作家 本格ミステリ大賞受賞者 日本の映画監督 20世紀日本の脚本家 21世紀日本の脚本家 日本の映画の脚本家 日本のテレビの脚本家 アニメの脚本家 豊橋技術科学大学出身の人物 福岡県出身の人物 1978年生 存命人物 日本の高等専門学校出身の人物 ISNI識別子が指定されている記事 VIAF識別子が指定されている記事 BNE識別子が指定されている記事 BNF識別子が指定されている記事 BNFdata識別子が指定されている記事 GND識別子が指定されている記事 KBR識別子が指定されている記事 LCCN識別子が指定されている記事 NDL識別子が指定されている記事 NLK識別子が指定されている記事 NTA識別子が指定されている記事 PLWABN識別子が指定されている記事 CINII識別子が指定されている記事 CRID識別子が指定されている記事 SUDOC識別子が指定されている記事
2024/11/13 00:35更新
|
otsuichi
乙一と同じ誕生日10月21日生まれ、同じ福岡出身の人
TOPニュース
乙一と近い名前の人
話題のアホネイター
この記事は、クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0のもとで公表されたウィキペディアの項目「乙一」を素材として二次利用しています。