内海重典の情報(うつみしげのり) 演出家 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
内海 重典さんについて調べます
■名前・氏名 |
内海重典と関係のある人
峰さを理: 『夕陽のジプシー』 ナノッシュ役 (作・演出:内海重典) (1976年) 高木史朗: 白井鐵造・内海重典とともに、宝塚の三巨匠に数えられる。 小原弘稔: ^ 制作は内海重典 浜木綿子: 新・竹取物語/カルメン・カリビア(雪組公演、1960年9月2日 - 9月29日、宝塚大劇場、作者:小原弘亘(『新・竹取物語』担当)・内海重典(『カルメン・カリビア』担当)) 浜木綿子: 青い珊瑚礁(月組公演、1958年10月1日 - 10月30日、宝塚大劇場、作者:内海重典) 剣幸: 声楽は、あまりにひどく試験官の演出家・内海重典が椅子から転げ落ち、面接では他の受験生がバレエ、モダンダンス、スパニッシュダンス等を披露するなか側転しか出来なかった。 峰さを理: 『恋の冒険者たち』オーシーノー 役(演出:村上信夫)/『フェスタ・フェスタ -世界はひとつII-』(演出:内海重典)(1980年) 園井恵子: 同作で脚本を担当した内海重典は、園井が主演に抜擢されたことに「驚いた」と述懐しているが、これはもともと春日野八千代に振られていた役で、園井の退団意志を知っていた春日野が劇団に掛け合い、役を譲ったのだとも伝えられている。内海重典の妻、内海明子(元宝塚歌劇団・加古まち子)によれば劇団は園井の退団に反対していたが、退職金を辞退しての強行退団であった。 浜木綿子: 第六の地球/白夜に帰る(雪組公演、1958年3月1日 - 3月24日、宝塚大劇場、作者:飯沢匡(『第六の地球』担当)、脚本・演出:内海重典(『白夜に帰る』は演出のみ担当)、作者:矢代静一(『白夜に帰る』担当)) 浜木綿子: 緑のハイデルベルヒ(雪組公演、1956年5月1日 - 5月30日、宝塚大劇場、作者:内海重典) 園井恵子: 同日夕刻、内海重典が宝塚歌劇団からの退職金を枕元に届ける。 花紀京: 大阪市立墨江小学校、大阪市立阪南中学校、大阪府立阿倍野高等学校を経て関西大学入学後の1958年、麻雀仲間だった花登筺に弟子入りし、内海重典、大村準一らの指導を受け、OSミュージックホールにおける寸劇でデビューする。 浜木綿子: 春の踊り(日本の恋の物語)/三文アムール(雪組公演、1960年5月1日 - 5月30日、宝塚大劇場、作者:白井鐵造(『春の踊り』担当)、脚本:菅沼潤(『春の踊り』担当)、作者:矢代静一(『三文アムール』担当)、演出:内海重典(『三文アムール』担当)) 園井恵子: また、後輩の加古まち子(内海明子)は夫の内海重典いわく「園井さんを最もあがめていた一人」であり、結果として最期を看取ることにもなった。 大地真央: のちトップスターになった時に、試験官だった内海重典に「なぜ私は合格できたのですか?」と問うと「試験では今の状態を見るだけでなく、その子のこれからの可能性を見るのだ。 園井恵子: 脚本・演出家の内海重典と結婚)に、「これで思いっきりお芝居ができるわ」と話し、目を輝かせていたという。 |
内海重典の情報まとめ
内海 重典(うつみ しげのり)さんの誕生日は1915年11月10日です。大阪出身の演出家のようです。
主な演出作品、ディスコグラフィーなどについてまとめました。卒業に関する情報もありますね。
内海重典のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)内海 重典(うつみ しげのり、1915年11月10日 - 1999年3月1日)は、宝塚歌劇団の劇作家、演出家。白井鐵造、高木史朗とともに三巨匠の一角に数えられる。名前は音読みで「じゅうてん」と呼ばれることが多い。 大阪府大阪市生まれ。妻は元タカラジェンヌで宝塚歌劇団卒業生の加古まち子(在団1938年 - 1944年)。 1939年に宝塚歌劇団に入団。1941年に「高原の秋」で初演出。以降、1988年の「南の哀愁」(剣幸主演)の再演まで、実に数多くの作品に携わった。 また、1970年の日本万国博覧会や神戸ポートアイランド博覧会などにおける式典、御堂筋パレードや2000人の吹奏楽など数々のイベントの構成・演出も担当した。 41年に上演した『宝塚かぐや姫』でかぐや姫役の小夜福子が歌った「さよなら皆様」(作詞は内海、作曲は河崎一朗)は、宝塚大劇場や東京宝塚劇場の終演後に流される曲のひとつとなっている。 戦時中、宝塚大劇場が閉鎖されると『移動隊』として十数名のメンバーを率いて地方をまわり、慰問公演を続けた。妻は元宝塚歌劇団の内海明子(芸名:加古まち子)。 妻の内海明子が、園井恵子と懇意にしていた。園井が原爆に被爆し、神戸六甲の中井家に身を寄せていた際、 原爆症に罹患した園井の退職金を出すように、宝塚に掛け合ったのは内海重典である。内海は園井の臨終にも立ち会っている。 舞台効果面での創意工夫で特に知られており、1952年には紗幕の使用を発案、55年にはドライアイスを使用したスモークを舞台で初めて使用している。また明石照子の歌唱場面で、当時主流のスタンドマイクではなく、ワイヤードハンドマイクを採用したことが、松下電器工業のワイヤレスマイク発明に貢献したともいわれている。 昭和30年~40年代をして、白井鐵造、高木史朗、内海重典ら巨匠の時代などと称し、この演出陣には菊田一夫もより古くから加わっている。 1988年に演出活動から身を退くまで、戦中派最後の生き残りとして長く活躍、歌劇団理事も務めた。 2014年、『宝塚歌劇の殿堂』最初の100人のひとりとして殿堂表彰。 日本万国博覧会開催当時は天皇・皇后が国内の式典で花束を受け取ったことはなく、企画段階では反対されたが、内海はどうしても開会式のヤマ場にしたかった。結局宮内庁が「あくまでハプニングとして。また、天皇・皇后両陛下へ子供が直接手渡してはならない。両陛下の前のテーブルの上に置くこと。他の皇族方へは直接渡してもよい」との条件付きで承認した。内海が「もし陛下が直接お受け取りになられたらどうしますか」と宮内庁の担当者に尋ねると「それは我々の知るところではない」と返答した。結局本番では、天皇・皇后が立ち上がって子どもから花束を直接受け取り、子どもに「ありがとう」と3回発言した。 主な演出作品ミモザの花(1946年) ファイン・ロマンス(1947年) 南の哀愁(1947年) レインボーの歌(1948年) ブギウギ巴里(1949年) ロマンス・パリ(1949年) 白き花の悲歌(1951年) 薔薇の大地(1953年) たそがれの維納(1954年) 緑のハイデルベルヒ(1956年) 帰らざる女(1956年) 高校三年生(1957年) 青い珊瑚礁(1958年) 君ありてこそ(1959年) ビバ・ピノキオ(1960年) カルメン・カリビア(1960年) ポニイ・レディー(1961年) 明日に鐘は鳴る(1961年) 絢爛たる休日(1962年) 哀愁の巴里(1962年) ボン・ビアン・パリ(1965年) ラ・グラナダ(1965年) 我が歌君がため(1966年) 世界はひとつ(1967年) ヒット・キット(1967年) アプソディ〜ハンガリア物語〜(1968年) 追憶のアンデス(1968年) 嵐が丘(1968年) パレード・タカラヅカ(1973年) ラムール・ア・パリ〜サラ・ベルナールの恋〜(1975年) 愛限りなく(1982年) ほか多数 ディスコグラフィーミュージカルCD 宝塚歌劇団/内海重典 宝塚歌劇作品集~『ファイン・ロマンス』 (TCAC-129 2枚組 宝塚クリエイティブアーツ 他) 2024/06/09 18:35更新
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utsumi shigenori
内海重典と同じ誕生日11月10日生まれ、同じ大阪出身の人
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