川本真琴の情報(かわもとまこと) シンガー ソングライター 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
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川本 真琴さんについて調べます
■名前・氏名 |
川本真琴と関係のある人
湯川れい子: 安西マリア、サンディー、田中美奈子、メロン記念日、川本真琴などがカバーした。 齋藤真也: 1/2(作曲:川本真琴) 山木秀夫: 川本真琴 工藤あさぎ: 好きな女優は観月ありさ、好きなアーティストは川本真琴、GO!GO!7188。 告井孝通: 川本真琴、高橋瞳、五島良子、YU-KI、長井秀和、佐川急便CM「福原愛」出演曲、DEW、結城アイラ、ハルカトミユキ、ジャニーズWEST 佐野康夫: 川本真琴(1997年) 六車勇輝: 川本真琴「fragile」(2000年4月26日) 岡村靖幸: 後述のデビュー後も、川本真琴のデビュー曲「愛の才能」の作曲、編曲、コーラスを担当。 新谷良子: 好きなアーティストは浜崎あゆみ、川本真琴、Tommy heavenly6などが挙げられる。 告井孝通: 川本真琴、清田まなみ、鈴木祥子、加藤和樹、メガマソ、植村花菜、佐々木喜英、ミドリカワ書房、高杉さと美、古川雄大、ナスカ、武川アイ、back number、はなわ よよよちゃん: 川本真琴 江口信夫: 川本真琴 もりばやしみほ: 2006年に信藤三雄監督による映画『男はソレを我慢できない』の原案を手がけた他、朝日美穂、川本真琴とのコーラスユニット「ミホミホマコト」を結成しアルバムをリリース、ライブを成功させる。 石川鉄男: 川本真琴 最強せつこ: 「ザ・トーナメント」(2012年12月25日)の『歌のショートSHOW!』では川本真琴の歌真似を演じる。 沖山優司: 川本真琴 狩野英孝: 2016年に当時交際していたとされる川本真琴のTwitterをきっかけに同時期に交際していた加藤紗里との2股報道がされる。 |
川本真琴の情報まとめ
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川本 真琴(かわもと まこと)さんの誕生日は1974年1月19日です。福井出身のシンガー ソングライターのようです。
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音楽などについてまとめました。卒業、映画に関する情報もありますね。川本真琴の現在の年齢は50歳のようです。
川本真琴のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)川本 真琴(かわもと まこと、女性、1974年(昭和49年)1月19日 - )は、日本のシンガーソングライター。本名は川本 和代(かわもと かずよ)。福井県福井市出身。仁愛女子高等学校音楽科ピアノ科、仁愛女子短期大学音楽科ピアノ科卒業。血液型はO型。独身。デビュー直前から東京都で活動中。1990年代、メジャーでミリオンセラーを叩き出すような高い人気を誇っていたが、売り出し方と本来のパーソナリティとの乖離が問題となってインディーズに移行し、21世紀に入ってからはマイペースに様々な企画を打ち出しながら活動を続けている。 J-POPにおいてギター系女子というスタイルの起源になった人物である。1996年、ソニーレコードより岡村靖幸が作曲・編曲・プロデュースを手掛けたシングル『愛の才能』でメジャーデビュー。キュートでスピード感のある独特の歌い方と個性の強いソングライティングでヒットシングルを連発(代表曲は『1/2』『DNA』『桜』など)。デビューアルバム『川本真琴』はミリオンセラーとなり、第39回日本レコード大賞で「ベストアルバム賞」を受賞した。1stアルバムの爆発的な売れ行きに反して、作品のリリース間隔は非常に長く、1999年頃には一般層からは半ば忘れ去られているような状態にあった。全ての活動を通して『るろうに剣心』とのタイアップ曲『1/2』が最大のヒット曲となっており、川本を知らない者も『1/2』だけは覚えている事がある。 2000年代初頭よりプライベートオフィスを設立し、メジャー/インディーにとらわれない活動で自由に作品を発表し続ける日本の女性シンガーソングライターとしては珍しい存在。近年はmabanua、佐内正史、神聖かまってちゃん、住所不定無職、澤部渡(スカート)、三輪二郎らとのコラボレイト作品や竹達彩奈、ぱいぱいでか美、嶽本野ばら、峯岸みなみへの楽曲提供、マヒトゥ・ザ・ピーポー、マーライオン、大森靖子らとの共演、さまざまなフェスへの出演、絵本の原作、CMソングの歌唱など幅広いジャンルで活動を続けている。但し、宣伝の規模が小さいためか、こうした活動はかつてのように表立って知られているわけではない。 もともとはレベッカやガールズ・バンドのような音楽性であり、もっと女の子っぽい感じの曲をやっていたが、ソニーでは“中性的な女の子”というのがテーマとなっていた。そして最初はオリジナル曲でデビューする予定だったのが、ディレクターが変わり、同時に企画も変わって他人の曲でデビューすることになった。そこで川本本人の希望により、岡村靖幸プロデュースでデビューという話になった。 レーベルのプロジェクトによって先行して本来の自分とは異なるキャラクターに人気が出てしまったが、自身ではもっと素の自分を出していったほうが長く愛されるアーティストになれる気がしていた。内心、「モテキャラは一般的には万人に好かれるが、みんながそれを本当に好きかどうかはわからない」「カワイ子ちゃんキャラのおかげで男性のファンの方が多いが実際の自分はそうではないので、むしろそうではない部分を出していかないと女の子はついてこないし共感されない」「この感じでやっていたら先は短いだろう」などと思っていた。 ミリオンセラーを出して商業的な成功をおさめても本人はどんどん孤独になり、うれしさや現実感は全くなかった。実際の自分と「川本真琴」のキャラはさらにかけ離れていき、みんなが見ているのは自分の作った虚像で、親まで「真琴さん」と呼んで誰も実際の自分のことを見てくれないという状況がつらく、当時は毎日暗い気持ちだった。 もっと歌に自分を反映させたいと思い、会社の人間と戦ったこともあって途中から若干自分寄りの方向性にはなった。会社の方も、次にどうやって売り出せばいいのかわからなくなっていたのと、無理が祟って川本が体調を崩したことで、本人に任せてみようということになった。しかし、依然として企画の力の方が強かった。 メジャーレーベルをやめようと思った最も大きな理由は、部署の変更などで会社自体が変わって行ったため。川本の担当ディレクターが辞めることになり、それなら自分が残っていてもと思い、辞めることにした。その際に他のメジャーレーベルへ移籍することは考えておらず、当時インディーズ文化が盛り上がっているように見えたので、自主制作という方向に進んでみようと思っていた。しかしインディーズでの流通のことなど何も知らず、知り合いもほとんどいない状態だったため、どうやってCDを出していいのかわからないまま、曲だけ作りながら8年ほどが過ぎてしまった。My Best! Recordsに入って担当者がついてからはようやく作品作りに専念出来るようになり、リリースやライブの数も順調に増えていった。 2000年代半ばの独立当時、世間では「川本真琴」の名義を使えなくなった、あるいは何らかの契約上の縛りがあったとのうわさが流れていたが、その後、本人は否定している。 デビュー20周年となる2016年、ひさびさにメジャーレーベルの日本コロムビアから作品をリリース。またデビュー20周年を記念して制作された短編映画で42歳にして女優デビューを果たす。 音楽ソニー時代の過度にBPM(曲のスピード)が早くて歌詞を大量に詰め込んだ言葉数の多い曲は、あまり当時の精神状態を反映していない(本人いわく、「歌詞には自分の半分くらいしか出ていない」)。企画がしっかりしていたので、気持ちが暗い時だから暗い曲になるというようなことはなかった。近年の曲は逆にその時の気分を反映している。 作詞に関して真面目に考えるようになったのはメジャー時代から。デビュー前から作詞はやっていたが、どちらかというと曲のほうを大事に思っていて歌詞にはあまり興味がなく、ただ付いていればいいという感覚だった。しかしデビューしてからはたくさんの人に自分の曲が届いているからこそ歌詞の重みを考えるようになり、いろいろな本を読むなど言葉に対してすごく興味を持つようになった。 自分では「表に出る人間ではなく製作者」だと思っている。 「ギターを持って歌う人」というイメージが強いが、もともとはピアノをやっていた人間だったのでギターはデビューの際にプロモーションビデオ用に必死で弾く練習をした。それがなければ絶対にギターは弾いていないタイプであり、いまだにコードくらいしか弾けない。 寡作で継続的な音楽制作やレコーディングを苦手とする。メジャー時代は体調を崩すほど悩んでいたが、自主制作のために出来たら出すというのが基本のインディーズでは特に締め切りというものがなく、それが川本には合っていた。 インディーズになってからの作品はかつてのヒット曲のような隙が無い感じではなくなり、スローナンバーはもちろんアップテンポでも遊びがある作風が多くなり、より本人の世界に近づいた。 1stシングル『愛の才能』は岡村靖幸が作曲・編曲・プロデュースした。川本自身が岡村のファンだったこともあるが、一方で岡村靖幸色の濃い「愛の才能」で川本は作詞・歌唱だったことと、メディアなどで見せる美貌と独特のキャラクターから、デビューからしばらくの一番大事な期間を、アイドルに近い扱いしかされなかった。 2ndシングル『DNA』からは作詞作曲を川本自身が手掛け、プロデュースは1stシングルのカップリング曲『早退』でタッグを組んだ石川鉄男が行うことになり、このタッグは7thシングル『FRAGILE』のカップリング曲『トラブルバス』まで続いた。シンガーソングライターとしての本来の個性をより前面に押し出すようになった。 デビュー当初の「川本真琴」の一番の特徴には、「独特な言語感覚」が挙げられる。難しい言葉や言い回しを使っている訳ではないが、一聴ですべてを理解することは難しい。しかし、早口でリズムを作り一度に歌いきることで、ラップにも通じる、彼女独自のヴォーカルスタイルを確立した。上記は初期の川本真琴の特徴的なスタイルであるが、近年発表される作品ではシンガーとして「歌唱の上手さ」を魅せるナンバーと、デビュー当時を彷彿とさせるナンバーを織り交ぜて発表するなど、多種多様な魅力をファンに披露している。 メジャー契約中も、当時の音楽シーンとしては珍しく、スローペースなリリースを行っていたのも彼女の特徴である。これには、上に記した彼女の音楽活動へのスタンスに加え、1998年に行われた2ndツアー(川本真琴 "恋してる"ツアー 1998)の後、多忙なスケジュールから体調を崩し帰郷し、音楽活動からのリタイアを検討することなども要因の一つであった。 2024/06/25 07:08更新
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kawamoto makoto
川本真琴と同じ誕生日1月19日生まれ、同じ福井出身の人
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