成田亨の情報(なりたとおる) 彫刻家、特撮美術監督 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
成田 亨さんについて調べます
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成田亨と関係のある人
高山良策: 上記のウミガメの作り物に円谷英二が目を留め、彫刻家成田亨の紹介により円谷プロダクション製作の『ウルトラQ』に参加。 井口昭彦: 怪獣デザインにあたっては、『ウルトラマン』のデザイナーであった成田亨のやり方を踏襲し、脚本を読んでからイメージを練り上げるという段取りをとっている。 石垣純哉: 1989年、成田亨と共に『世紀末大戦MU -ムウ-』のテレビアニメ企画に参加するも企画自体が頓挫。 高山良策: 利子夫人によると、成田亨はこれに対し、「僕らは中の役者を考えて軽く作っているんだからこれでいいんだよ」と高山を慰めたという。 黒部進: ウルトラマンをつくった男たち 星の林に月の舟(1989年) - 成田亨 成田浬: "カラータイマーのない、成田亨が描いたウルトラマンの原点。 高山良策: 特に第1期のウルトラシリーズでの、成田亨デザインによる怪獣造形は評価されており、「怪獣の父」と呼ばれる。 成田浬: 父はデザイナー・彫刻家の成田亨 矢島信男: また、ウルトラマンのデザインを手掛ける成田亨も『忘れえぬ慕情』の特殊技術を手伝っていた関係から親交も深まり、二科展に成田の作品が入選した時は二人で祝杯を挙げている。 矢島信男: なお、当時の矢島は劇場映画の『海底大戦争』において、武庫透の名で特殊美術を担当していた成田亨から『マイティジャック』の仕事を誘われたものの、東映との契約を優先して成田からの誘いを辞退した。 高山良策: 『ウルトラセブン』では、成田亨が実相寺昭雄のスペル星人のデザイン指示に対し、「自分の姿勢に反する」としてデザインを拒否。 矢島信男: 技術スタッフも美術の成田亨や合成の山田孝など、必要最小限なチーフ担当者以外には、助手が数名ほどの規模であった。 藤川桂介: 『ウルトラマン』の際にはデザイナーである成田亨の知遇を得、成田デザインの番組企画を通じてプロデューサーの西崎義展と知り合うことになる。 高山良策: ほかにも同時期の『アイアンキング』を手がける傍ら、『突撃!ヒューマン』では再び成田亨と組んで怪獣を造型(「ジャイロック」のみ)するなど、第一次ブームにも増して多忙な制作スケジュールをこなす。 |
成田亨の情報まとめ
成田 亨(なりた とおる)さんの誕生日は1929年9月3日です。兵庫出身の彫刻家、特撮美術監督のようです。
彫刻家、画家として、ウルトラマンのデザインなどについてまとめました。兄弟、卒業、映画、テレビ、退社、現在に関する情報もありますね。72歳で亡くなられているようです。
成田亨のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)成田 亨(なりた とおる、1929年9月3日 - 2002年2月26日)は、日本のデザイナー、彫刻家。青森県出身。 神戸市生まれで、翌年より父方の故郷である青森市にて育つ。俳優・声優の成田浬は息子、漫画家の成田美名子は従兄弟の娘。 生後8ヶ月の時、青森県の自宅で囲炉裏の炭をつかんで左手に火傷を負い、数度の手術でも治らなかった。1936年4月、青森市立古川尋常小学校(現:青森市立古川小学校)に入学。8歳の時に兵庫県武庫郡大庄村(現:尼崎市)へ移り、大庄村立大庄尋常小学校(現:尼崎市立大庄小学校)に転校。4年生時の学校分離により大庄村立大庄尋常第二小学校(旧:尼崎市立西小学校)に通い、14歳までの6年間を尼崎市で過ごす。小学校では言葉の違いと左手の火傷のことでいじめられ、右手だけで描ける絵が救いとなり、将来は画家になることを決意する。 旧制青森県立青森中学校(現:青森県立青森高等学校)を卒業した当時、絵の指導を受けていた画家の阿部合成宅には太宰治が出入りしており、彼らの激励に勇気づけられたと後年に明かしている。印刷工として働いて資金を貯め、1950年には武蔵野美術学校(現:武蔵野美術大学)に入学する。当初は洋画を専攻していたが、授業に不満を感じ、途中で彫刻学科に転科する。彫金の作業中、移植した皮膚からはしばしば出血していたという。 1954年、美術学校卒業後には友人に誘われ、怪獣映画『ゴジラ』(東宝、本多猪四郎監督)に美術スタッフのアルバイトとして参加する。石膏グループの一員として、怪獣ゴジラに壊される建物のミニチュアを制作した。以後、彫刻家として活動する傍ら、美術スタッフとして各映画会社の特撮作品に携わる。 1955年、彫刻作品で「第19回新制作展」に入選した。 1956年、武蔵野美術学校彫刻研究科(現大学院)を修了し、映画監督のもとに弟子入りすると、1962年には第26回新制作展新作家賞を受賞する。 1965年春、円谷英二の誘いで円谷特技プロダクションと口頭契約して契約社員となり、特撮テレビ映画『ウルトラQ』(1966年、TBS)の第2クールから美術監督を務める。続く『ウルトラマン』(1966年、TBS)、『ウルトラセブン』(1967年、TBS)、『マイティジャック』(1968年、フジテレビ)でも、怪獣やレギュラーメカのデザインを手がけた。これらキャラクターデザインに関しては、後にその著作権を巡り、円谷プロと争うことになる。 1968年、円谷プロを退社。『ウルトラセブン』、『マイティジャック』の美術監督を中途降板した後、青森市で個展を開催する。その後、大阪万博の「太陽の塔」内部に設置された「生命の樹」の施工のプロデュース、映画の美術監督などを経て、全国各地で個展を開催する。 晩年は尼崎市をたびたび訪問し、市域を流れる武庫川の土手に自身がデザインした『ウルトラマン』、『ウルトラセブン』、『突撃! ヒューマン!!』の等身大三身一体像を建立するために地域の活動グループと共に奔走するが、願いは叶わなかった。 2002年2月26日、多発性脳梗塞により、死去。72歳没。 彫刻家、画家として一芸術家として、個展などで作品の販売も行っていた。その際、注文を受けると展示した作品個体そのものではなく、後日そっくり同じものを新たに製作し、それを客に届けるという形を採っていた(無論、全くのコピーではないため若干の個体差はあるが、作品としてのクオリティは同等まで仕上げていた)。そのため、全く同じ構図・同じ彩色の作品が複数存在しているものがあり、贋作容疑がかかることもある。 個人作品として、作品名に著作キャラクター名を冠さないでウルトラマンや怪獣を描いたこともある。その際のウルトラマンにカラータイマーは存在しない。 ウルトラマンのデザイン成田は円谷特技プロダクションのテレビ特撮番組『ウルトラQ』に途中参加し、番組内に登場する怪獣や宇宙人のデザイン、セットの美術デザインを手がけた。円谷特技プロの次回作『ウルトラマン』の企画では、主人公が正義の怪獣(宇宙人)という設定となり、当初「怪獣」のイメージから東宝特技課の美術監督渡辺明により、クチバシと翼を持つ烏天狗のような怪獣タイプのデザイン(名称ベムラー)がなされた。企画が進行し、主人公を「怪獣」から「宇宙怪人」にコンセプト変更されたのち、文芸部の金城哲夫は成田に主役ヒーローのデザインを依頼し、「いまだかつてない格好のいい美しい宇宙人が欲しい」と注文をつけた。 金城の依頼を受けた成田は、「宇宙怪人」のイメージとして、角を生やし、ダイヤモンドカットの髭を生やした宇宙人デザイン(名称レッドマン)を起こしたが、さらに検討が加えられるうちに、宇宙時代のヒーローとして、身体にぴったりフィットした宇宙服と、ヘルメットをベースとしたマスクデザイン画に変化。「人の顔」から余分なものを徹底的にそぎ落とす作業を繰り返した。その作業の際に成田は以下の方針を立てている。 広隆寺の弥勒菩薩像にも通じるアルカイックスマイルをヒントにした口元。 能面のように単純化された様式でありながら、見る角度や陰影によって様々な表情を表す。 宇宙ロケットから着想を得た銀色の肌。 火星の模様からの発想による全身のライン。 これらのデザインコンセプトを元に何枚かのスケッチを描いたのち、成田は平面画によるデザインを諦め、『ウルトラQ』で怪獣造形を担当した、武蔵野美大の後輩である造形家佐々木明とともに、粘土原型による直接の形出しに切り替えた。佐々木の造形に、単純化されたデザインが間延びしないよう、目の位置や耳の角度など、パーツデザインにこだわり苦労しながら成田が手を加え、試行錯誤が繰り返され、こうしてようやく、日本初の巨大宇宙人ヒーロー「ウルトラマン」は、1尺サイズの粘土原型の形で完成するに至った。そのため、ウルトラマンにはデザイン決定稿は存在しない。また特徴的な銀と赤の体色に関しては、体のラインには当初宇宙感を示す青を考えていたが、ホリゾント(背景)の青空に染まってしまうため断念し、現在に至る赤いライン(血脈)に落ち着いた。 カラータイマーと覗き穴ウルトラマンの特徴の一つであるカラータイマーは、子供にも視覚的にわかりやすくウルトラマンが弱っていることを示すためのギミックとして、円谷特技プロ文芸部の発案で追加されたが、デザイン段階では存在せず成田も、それを大変嫌っていた。 結局、作中でこれは採り入れられたが、成田は次回作『ウルトラセブン』では、「後から付けられるような事があるのであれば、最初から付けておいたほうがいい」という考えからカラータイマーを廃し、額に設定した「ビームランプ」でその役割を兼用させることとした。 また、ウルトラマンの瞳と言われるのぞき穴は、演者である古谷敏の視界確保のため、マスコミを招いてのスチール撮影会である「第一回特写会」の際に、成田が開けたものである。この特写会では、覗き穴をどう処理するか成田も決めかねていて、このため視界をほとんど確保できないままのウルトラマンは、円谷英二やマスコミ関係者の見守るなか、手を引かれてよろめきながらステージに立つような状況だった。 結局、成田は「第一回撮影会」の休憩時間に、控室にドリルを持ち込み、その場で覗き穴を開けている。これは成田にとっては不本意であり、古谷は「怒っているようでもあり、マスクに傷を入れるのを悲しんでいるような複雑な表情だった」と述べている。後になって成田は古谷に、「やるせなかったが、あの場では仕方がなかった。実際の撮影では戻すつもりだったが、時間もなく面倒くさくてあのままにしてしまった。デザイナーとしては失格だったよ」と心情を吐露している。さらに特撮ステージでの初撮影でも視界は不満足で、古谷の依頼で機電担当の倉方茂雄によって、さらに穴が拡げられた。 こうしたこともあり、成田によるウルトラマンの絵や彫刻には、原則としてカラータイマーも目の覗き穴も存在しない。カラータイマーが描かれている例としては、1967年に芳賀書店から発行された『決定版怪獣大行進』所載の「ウルトラマンマグネット作戦」扉絵や、1980年代に発売されたバンダイの「REAL HOBBY SERIESウルトラマン」封入解説書表紙の絵がある。ただし、裏表紙のイラストには描かれていない。 バリエーション初代ウルトラマンのマスクは、スーツアクターを担当する古谷敏の顔から石膏型をとり、これに粘土で肉付けする形で原型としたものである。透明な眼球は、透明アクリルを熱して木の押し型で丸く抜いたものである。これらの作業は佐々木明が行っている。目の電飾用のスイッチは耳に設置されており、古谷が自分で操作していた。 古谷の着任は、成田の強い要請によるものだった。成田は『ウルトラQ』での古谷の長身に惚れ込み、「ビンさん(古谷)以外に考えられない」と彼を口説き落として起用している。古谷によれば初代ウルトラマンのスーツはウェットスーツを使用しており、演技時間は15分が限界だったという。初期は国産の黒いウェットスーツ素材を塗装したが、中途からアメリカ製の軽く赤い色の素材が使われ、これに銀模様を塗って仕上げている。 後年では、初代ウルトラマンのスーツには以下に挙げた3つのバリエーションが存在するとされているが、これは1980年代の特撮同人誌ブームの折、ライターのヤマダマサミが便宜上後付けで分けたものであり、成田の意志ではない。 成田による再デザイン1989年に成田はウルトラマンのリデザインを試みている。円谷プロがオーストラリアで新しい「ウルトラマン」(後の『ウルトラマンG(グレート)』)を撮影する計画を立ち上げ、成田に新たなウルトラマンと怪獣のデザイン依頼を打診した。成田は直ちに新ウルトラマンのデザイン画を描き上げた。「ウルトラマン神変」と題されたそのウルトラマンは、金色のボディに黒いラインだった。オーストラリア版「ウルトラマン」は成田がデザイン料として著作権の30%を要求したため、円谷プロと折り合いが付かず、結局成田の登板は実現しなかった。 2022年公開の映画『シン・ウルトラマン』でのウルトラマンのデザインは、成田の『真実と正義と美の化身』がデザインコンセプトの原点となっており、カラータイマーや目の覗き穴、背中のファスナーを排したデザインとなっている。 2024/06/28 07:06更新
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narita tooru
成田亨と同じ誕生日9月3日生まれ、同じ兵庫出身の人
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