斎藤寅次郎の情報(さいとうとらじろう) 映画監督 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
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斎藤 寅次郎さんについて調べます
■名前・氏名 |
斎藤寅次郎と関係のある人
柳家金語楼: 誰よりも金を愛す(1961年、新東宝、監督:斎藤寅次郎) 中村登: 斎藤寅次郎、島津保次郎、吉村公三郎に師事。 引田英雄: 同学在学中の1953年(昭和28年)、宝塚映画製作所(現在の宝塚映像)が製作した斎藤寅次郎監督の『かっぱ六銃士』に出演、同作は東宝の配給で同年8月26日に公開された。 水島あやめ: 『明け行く空』(1929年) 監督:斎藤寅次郎 ※フィルム現存 円谷英二: 除隊後、風刺喜劇『東京五人男』(斎藤寅次郎監督)の特殊技術を担当。 谷よしの: 斎藤寅次郎作品)- 街頭の聴衆/ホームレス 益田喜頓: 仇討珍剣法 1954年 監督斎藤寅次郎、主演花菱アチャコ、共演木戸新太郎、伴淳三郎、南悠子、浦島歌女 ※宝塚映画、配給東宝 小林十九二: ^ 『はじめに喜劇ありき 清水宏、小津安二郎、成瀬巳喜男、山中貞雄、伊丹万作、そして斎藤寅次郎』p.148 月形龍之介: ^ 『はじめに喜劇ありき 清水宏、小津安二郎、成瀬巳喜男、山中貞雄、伊丹万作、そして斎藤寅次郎』p.167 市川小文治: 『トンチンカン捕物帳 まぼろしの女』 : 監督斎藤寅次郎、1952年 佐伯秀男: 『アジャパー天国』 : 監督斎藤寅次郎、原作サトウハチロー、脚本八住利雄、助監督曲谷守平、主演花菱アチャコ・伴淳三郎、製作・配給新東宝、1953年4月15日公開 - 出演、84分の上映用プリントをNFCが所蔵 大宮敏充: 私は嘘を申しません(1961年)新東宝/監督:斎藤寅次郎 薄田研二: ^ 『はじめに喜劇ありき 清水宏、小津安二郎、成瀬巳喜男、山中貞雄、伊丹万作、そして斎藤寅次郎』、ワイズ出版、2005年、p.173 伴淳三郎: 1953年には、主役映画『アジャパー天国』が斎藤寅次郎監督で作られるにいたり、「バンジュン」の愛称で主演映画が次々と封切られる売れっ子スターとなる。 柳家金語楼: 初笑い寛永御前試合(1953年、新東宝、監督:斎藤寅次郎) 浪花千栄子: また、斎藤寅次郎監督により映画化もされた。 柳家金語楼: 爆笑・水戸黄門漫遊記(1959年、東宝、監督:斎藤寅次郎)※主演 松林宗恵: 戦後は復員して東宝への復職を経て、東宝争議に際し渡辺邦男や斎藤寅次郎らに従って新東宝に移った。 山田栄一: 『のど自慢狂時代』(昭和24年3月、斎藤寅次郎監督) 小倉繁: 1929年、喜劇の神様と呼ばれ、城戸四郎が開拓したナンセンス喜劇を多く演出した斎藤寅次郎監督の『モダン怪談100,000,000』に国定忠次の幽霊役で出演。 高尾光子: 『女難歓迎腕比べ』 : 監督斎藤寅次郎、原作・脚本湯巻三平、主演斎藤達雄 - 旅の踊り子 柳家金語楼: 素晴らしき金鉱(1941年、東宝京都、監督:斎藤寅次郎)※主演 武智豊子: 明朗五人男 (1940年) 監督斎藤寅次郎 ※東宝映画京都撮影所 三船敏郎: その間に斎藤寅次郎監督の『婿入り豪華船』にエキストラでの出演が決まり、井戸の中に落ちる男性の役を貰ったが、三船の体重が重すぎて釣瓶が持ち上がらず、役を交代させられた。 柳家金語楼: 水戸黄門漫遊記 東海道の巻(1938年、東宝京都=吉本興業、監督:斎藤寅次郎)※主演 牧嗣人: 親子鯨、監督斎藤寅次郎、東宝映画京都撮影所、1940年 - 歌う水兵役 高尾光子: 『彼女の興奮』 : 監督斎藤寅次郎、原作・脚本木村義勇 - 主演 柳家金語楼: あきれた娘たち(1949年、新東宝、監督:斎藤寅次郎)※主演 大宮敏充: 誰よりも金を愛す(1961年)新東宝/監督:斎藤寅次郎 伴淳三郎: 1951年頃から当時同棲中の清川虹子の仲介により新東宝の斎藤寅次郎監督の一家に入って、本格的に映画に復帰する。1951年、斎藤寅次郎監督、高田浩吉主演の『吃七捕物帖・一番手柄』に出演した折、「アジャジャーにしてパーでございます」が大ウケし、それを短くした「アジャパー」が大流行。 |
斎藤寅次郎の情報まとめ
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斎藤 寅次郎(さいとう とらじろう)さんの誕生日は1905年1月30日です。秋田出身の映画監督のようです。
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作風、監督作品などについてまとめました。映画、現在、兄弟、卒業、退社、引退、趣味、事件、子役に関する情報もありますね。77歳で亡くなられているようです。
斎藤寅次郎のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)斎藤 寅次郎(さいとう とらじろう、1905年(明治38年)1月30日 - 1982年(昭和57年)5月1日)は、日本の映画監督である。本名は寅二郎。喜劇映画を非常に得意とし、しばしば「喜劇の神様」と称される。 妻は自作のコメディエンヌでもあった女優の浪花友子。晩年の1972年に芸名を本名の寅二郎に改めている。 1905年(明治38年)1月30日、秋田県由利郡矢島町(現在の由利本荘市矢島町)舘町で役場収入役の父・孝一郎の子として生まれる。8人兄弟の次男であった。子供のころは一年に一度巡業しに来た活動写真に夢中になっていた。 1919年(大正8年)、矢島小学校小学校高等科を卒業する目前に上京して、祖父の弟が経営する医院に住み込みの書生となる。だが、イタズラ好きな性格から追い出され、その後浅草の小林医院で働きながら、明治薬学校に通う。浅草六区がすぐそばにあったため、活動写真に再び夢中になった。 1920年(大正9年)、星製薬の宣伝部の映写技師に応募して入社し、映写技師の講習を受けた後、活動写真隊地方巡業部として、マキノ映画が作った宣伝映画をもって九州へ2年間回った。やがて、映写技師の仕事に飽きを感じ、映画をつくる側になりたいと思った斎藤は、長崎巡業中に退社。旅費節約をかねて、当時開催された長崎・東京マラソンに参加して東京へ戻った。 1923年(大正12年)、親戚で美術家の斎藤佳三(上野美術学校の講師で、松竹蒲田撮影所の美術部長でもあった)の紹介で、松竹蒲田撮影所に監督志望で入社。大久保忠素監督のもとで助監督を務めた。 同年9月1日、関東大震災で撮影所が罹災、京都に機能移転することになったが、新人の斎藤は蒲田に留守組として残ることになった。その際城戸四郎が蒲田の代理所長となり(撮影所長の野村芳亭は京都に移っている)、彼の企画による『十一時五十八分』(島津保次郎監督)で助監督を務めた。 その後、蒲田撮影所も復活し、所長も城戸が正式に就任。斎藤は大久保、清水宏とともに松竹京都撮影所に移る。その頃兵隊検査の為秋田へ帰っているが、補充兵として入隊はまぬがれている。のち、京都撮影所の閉鎖で蒲田に復帰。 1926年(昭和元年)、大久保との共同監督2本を経て、監督に昇進。『桂小五郎と幾松』で監督デビュー。デビューからしばらくは時代劇を監督していた。 1927年(昭和2年)、清水宏と共同で初の喜劇作品『不景気征伐』を監督。翌1928年(昭和3年)には単独で初の喜劇作品『浮気征伐』を監督。以降、城戸が開拓したナンセンス喜劇を多数手掛けていき、その第一人者となった。特に1935年(昭和10年)の『子宝騒動』と『この子捨てざれば』は彼の代表作として知られ、後者は短編喜劇としては珍しい、キネマ旬報ベストテンにランクインされている。 1937年(昭和12年)、城戸が撮影所長から社長に就任。新任所長は喜劇に理解の無い人物であったため、打診があった東宝へ移籍。榎本健一の『エノケンの法界坊』、古川ロッパの『ロッパのお父ちゃん』、エンタツ・アチャコの『水戸黄門漫遊記』なで人気コメディアン主演の喜劇映画を手掛け、大ヒットさせる。1945年の『東京五人男』はいまだ焦土の東京でエンタツ・アチャコや古川ロッパを自在に活躍させた、代表作のひとつである。 戦後は東宝争議の余波で新東宝で映画を製作するようになる。ほか東映、大映などでも多数の喜劇映画を撮った。 1962年(昭和37年)、胆嚢を患ったため、『大笑い清水港』を最後に監督を引退した。晩年は趣味のマラソンで、日本中・世界中のマラソン大会に参加していた。 1982年(昭和57年)5月1日、肝硬変のため死去。77歳没。没後勲四等瑞宝章に叙せられた。 先鋭的なギャグに満ちていたと評される蒲田時代のサイレント喜劇作品は、現在ほとんど残っておらず、現存しているのは1997年(平成9年)に発見された『石川五右衛門の法事』と2004年(平成16年)に発見された『モダン怪談100,000,000円』と『明け行く空』『子宝騒動』(以上は東京国立近代美術館フィルムセンターもしくはマツダ映画社が所蔵)のみである。 作風作品のスタイルはスラップスティックコメディである。蒲田時代はナンセンス喜劇の名手、東宝移籍後も喜劇映画の巨匠として、生涯にわたって200本以上の喜劇作品を撮り続けた。 作品の内容もドタバタ劇らしいもので、『活動狂』はチャップリンが尾上松之助の忍術映画を見て真似をする話。『全部精神異常あり』は何もかもがあべこべになった話、『この子捨てざれば』は捨て子を毎日拾う男の話。また、当時話題になったニュースや出来事を題材にしたものも多く、『煙突男』は当時世間を賑わした煙突男事件をモデルにしている。チャップリンをネタにしたものも多く、来日したチャップリンがいろいろな騒動を起こす『チャップリンよなぜ泣くか』という作品も作られている。その作品にチャップリン役で主演した小倉繁は「和製チャップリン」と呼ばれた。 蒲田時代には小倉をはじめ渡辺篤や、子役の突貫小僧、爆弾小僧、妻の浪花友子、出雲八重子らを数多く起用した。東宝移籍後以降はエノケン、ロッパ、エンタツ・アチャコ、柳家金語楼、川田晴久、高勢実乗、清川虹子、田端義夫らを起用。また、美空ひばりの映画初出演作品『のど自慢狂時代』や伴淳三郎が「アジャパー」でブレイクしたきっかけとなった『吃七捕物帖 一番手柄』を監督したのも斎藤であった。 松竹がトーキー第1作『マダムと女房』を発表してからトーキー映画が量産されていくが、斎藤はこのときもサイレント映画を作り続けていた。『熊の八ツ切り事件』からはサウンド版で作るようになり、1936年(昭和11年)の『女は何故怖い』で初めてのトーキーを手掛けている。 大蔵貢が新東宝の社長に就任した後、大蔵は自身の別荘で「監督会」を開催しており、その席上で下品な猥談を自慢気に語るのが常だったが、斎藤はそれを上回る話をして大蔵を白けさせていたという。当時、若手監督だった赤坂長義は、斎藤はそれで大蔵に嫌われて干されてしまったが、大蔵にへつらわない斎藤の姿を見て彼が好きになったと語っている。プロデューサーの佐川滉は、斎藤が干された原因を「小道具費がかかる。爆発したり、消火栓が飛んだり。予算オーバーでワクでできないからです。無駄だと大蔵さんが思ったから」と述べている 監督作品Category:斎藤寅次郎の監督映画 桂小五郎と幾松(1926年) 噫河野巡査(1926年) 島原美少年録(1927年) 不景気征伐(1927年) - 清水宏と共同監督 浮気征伐(1928年) 活動狂(1928年) 明け行く空(1929年) 全部精神異常あり(1929年) モダン怪談 100,000,000円(1929年) - 短縮版プリントが現存 美人暴力団(1930年) あら!その瞬間よ(1930年) 石川五右衛門の法事(1930年) 色気だんご騒動記(1930年) 煙突男(1930年) モダン籠の鳥(1931年) 三太郎満州出征(1932年) 熊の八ツ切り事件(1932年) チャップリンよなぜ泣くか(1932年) 女は寝て待て(1932年) 和製キング・コング(1933年) あわてものの熊さん(1933年) 男やもめの巌さん(1934年) 腰の抜けた女(1934年) 噫薄情 馬帰る(1935年) 子宝騒動(1935年) この子捨てざれば(1935年) 泣かせてね(1936年) エノケンの法界坊(1938年) ロッパのお父ちゃん(1938年) ロッパの大久保彦左衛門(1939年) 東京ブルース(1939年) 突貫駅長(1940年) 東京五人男(1945年) - クレジットでの表記は監督ではなく演出 あきれた娘たち(1949年) おどろき一家(1949年) 憧れのハワイ航路(1950年) 青空天使(1950年) 東京キッド(1950年) とんぼ返り道中(1951年) アジャパー天国(1953年) ハワイ珍道中(1954年) 浮かれ狐千本桜(1954年) 仇討珍剣法(1954年) 歌まつり満月狸合戦(1955年) 恋すれど恋すれど物語(1956年) 勢揃い江戸っ子長屋(1958年) 大笑い江戸っ子祭(1959年) 2024/06/18 14:03更新
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