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木下尚江の情報 (きのしたなおえ)
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【11月25日】今日誕生日の芸能人・有名人

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木下 尚江さんについて調べます

■名前・氏名
木下 尚江
(読み:きのした なおえ)
■職業
社会運動家
■木下尚江の誕生日・生年月日
1869年10月12日 (年齢1937年没)
巳年(へび年)、天秤座(てんびん座)
■出身地・都道府県
長野出身

木下尚江と同じ1869年生まれの有名人・芸能人

木下尚江と同じ10月12日生まれの有名人・芸能人

木下尚江と同じ出身地長野県生まれの有名人・芸能人


木下尚江と関係のある人

河上肇: その後、キリスト教者内村鑑三に大きな影響を受け、また1901年11月20日、東京本郷中央会堂で、木下尚江・田中正造らの足尾銅山鉱毒事件の演説会で感激し、その場で外套、羽織、襟巻きを寄付して、『東京毎日新聞』に「特志な大学生」であると報ぜられた(自叙伝5)。


賀川豊彦: この頃安部磯雄・木下尚江の著作を読み、キリスト教社会主義に共感を覚える。


徳冨蘆花: 2月に第一篇を発行し、各所に販売を依頼し、東京毎日新聞の木下尚江は好意的な批評を掲載し「君が文藝の眞義に猛進セらるゝを祝す」と激励した。


内村鑑三: 明治34年(1901年)4月21日に、栃木県足利の友愛義団に招かれて、巌本善治、木下尚江と共に講演した。翌日4月22日に、木下尚江と共に、初めて足尾を訪れた。


相馬愛蔵: 黒光夫人は中村屋で文芸サロンを主宰し、荻原碌山のパトロンで、ロシアの盲詩人ヴァスィリー・エロシェンコの面倒をみて、木下尚江と交友するなど、美貌と才気で知られた。


相馬愛蔵: 木下尚江などとも交わる。


内村鑑三: 11月1日には東京キリスト教青年会館で足尾鉱毒演説会に、内村は巌本善治、安部磯雄、木下尚江、島田三郎と共に出席した。


中野孝次: 『若き木下尚江』(筑摩書房) 1979


北村透谷: 1892年(明治25年)2月、評論「厭世詩家と女性」を『女学雑誌』に発表し、近代的な恋愛観(一種の恋愛至上主義)を表明、「恋愛は人世の秘鑰(ひやく)なり」(鑰は鍵の意味)という冒頭の一文は島崎藤村や木下尚江に衝撃を与えたという。


高畠素之: 在学中、前橋に訪れた海老名弾正や木下尚江の講演を聴き、キリスト教や社会主義に影響を受ける。


徳冨蘆花: 1905年に木下尚江らがキリスト教社会主義の雑誌『新紀元』を発行する際にも援助した。


レフ=トルストイ: 『平民新聞』の関係者であった木下尚江や中里介山も、以後トルストイと関わっていくことになる。


大倉喜八郎: 毎日新聞で連載された木下尚江の反戦小説『火の柱』で大倉をモデルとした悪徳商人が「戦地に送られた牛肉の缶詰に石が詰まっていた事件」の犯人として描かれたことにより、それが事実として大倉の仕業と人々に信じられてしまった。


武田清子: 木下尚江 著、武田清子 編『木下尚江集』筑摩書房〈近代日本思想大系10〉、1975年。


相馬黒光: 夫とともに、中華饅頭、月餅、インド式カリー等新製品の考案、喫茶部の新設など本業に勤しむ一方で、絵画、文学等のサロンをつくり、荻原碌山、中村彝、高村光太郎、戸張弧雁、木下尚江、松井須磨子、会津八一らに交流の場を提供し、「中村屋サロン」と呼ばれた。


木下尚江の情報まとめ

もしもしロボ

木下 尚江(きのした なおえ)さんの誕生日は1869年10月12日です。長野出身の社会運動家のようです。

もしもしロボ

事件、卒業、兄弟、家族に関する情報もありますね。1937年に亡くなられているようです。

木下尚江のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)

木下 尚江(きのした なおえ、1869年10月12日(明治2年9月8日)- 1937年(昭和12年)11月5日)は、日本の社会運動家、作家。尚江は本名。

信濃国松本城下(現長野県松本市)に松本藩に代々使えた下級武士であった木下廉左衛門秀勝の子として生まれる。生来病弱で、5歳の時には重い熱病を患い生死の間をさまよった。父は1876年(明治7年)には巡査となっている。開智学校に入学し、啓蒙主義教育を受ける。1877年に松本で自由民権運動が始まり、祖母に連れられて演説会を聞いていた。また在学中には福沢諭吉『学問のすゝめ』を読んで感動する。1881年に長野県中学校松本支校入学。この頃オリバー・クロムウェルを知って革命を意識、また飯田事件の被告が裁判所に送られる姿を見て怒りを覚える。1886年に東京の英吉利法律学校に入学したが、英国憲法の講座がなかったため東京専門学校に転校、クロムウェルの影響で法律を学び、1888年(明治21年)に卒業した。

松本に戻り、しばらくは地元でローカル紙「信陽日報」の記者や社会運動家、弁護士などの活動をする。この頃、政治小説の習作的な作品が数篇残されている。『信陽日報』は県庁問題で排斥されてつぶれ、さらに『信濃毎日新聞』に県庁問題の長論文を寄稿するなどしたこと地元の怒りを買い郷里を離れる。1893年『信府日報』入社、従兄弟にあたる百瀬興政らと聖書の研究会をもち、その後内村鑑三不敬事件での教会の立場への義侠もあり、25歳で松本美以教会(現・日本基督教団松本教会)の中田久吉牧師より洗礼を受ける。1894年には『信府日報』は尚江による社説のために治安妨害を理由に発行停止処分を受ける。1896年に『信濃日報』主筆。1897年、県議選関連の疑獄事件で拘引され、翌年重禁錮8か月・罰金10円・監視6か月の判決を受けてたが、控訴のために東京に護送されての鍛冶橋監獄に収容、無罪判決となって出所した。

1899年(明治32年)に毎日新聞(旧横浜毎日新聞)に入り、廃娼運動、足尾銅山鉱毒問題、普通選挙期成運動などで論陣を張る。

1901年(明治34年)には幸徳秋水、片山潜、堺利彦らの社会民主党の結成に参加する。日露戦争前夜には非戦論の論者として活躍。1904年に『毎日新聞』で、キリスト教社会主義の立場から非戦論を盛り込んだ小説「火の柱」を連載。

1906年(明治39年)の母の死をきっかけに、社会主義から次第に離れるようになる。『新紀元』1906年10月10日に「旧友諸君に告ぐ」を発表した。田中正造の死期に立ち会い、看護を行っている。後年は人間主義の著作活動を行う。

教文館より『木下尚江全集』全20巻が刊行されている。また、松本市の松本市歴史の里内に木下尚江記念館がある。

1937年(昭和12年)11月5日、胃がんにより東京都滝野川の自宅で死去。享年69。墓所は青山霊園(1ロ4-2-2)。

1869年(明治2年)9月8日(旧暦):信濃国松本天白丁(現松本市北深志2丁目4番26号)に生まれる。父は松本藩足軽の木下秀勝、母はくみ。家族に祖母てふ、3歳で亡くなった姉、1875年生まれの妹伊和子(のち旧松本藩士族菅谷徹に嫁す)

1876年(明治9年)3月20日:新築の開智学校に入学

1881年(明治14年)秋 松本中学校に入学

1885年(明治18年):飯田事件の被告を目撃し感動。クロムウェルを知り、「国王を裁く法律」を学ぶ決心

1886年(明治19年)2月13日:長野県中学校松本支校を卒業

1886年(明治19年)

1887年(明治20年)10月21日:父が胃癌で永眠、心の空洞を体験

1888年(明治21年)

1890年(明治23年)

1891年(明治24年)

1893年(明治26年)

1897年(明治30年)

1898年(明治31年)

1899年(明治32年)

1900年(明治33年)

1901年(明治34年)

1902年(明治35年)8月10日:この日投票の衆院選で前橋から立候補したが落選

1903年(明治36年)

1904年(明治37年)

1905年(明治38年)

1906年(明治39年)

1907年(明治40年)

1910年(明治43年)9月3日:『火の柱』『良人の自白』など発売禁止処分を受ける

1913年(大正2年)8月11日〜9月8日:田中正造を看病するため佐野に滞在(9月4日田中正造永眠)

1922年(大正12年)

1929年(昭和4年)3月10日:『木下尚江集』第2巻を発刊(8月までに全4巻を発刊)

1933年(昭和8年)12月10日:明治文学談話会に出席。以後21回出席

1934年(昭和9年)

1936年(昭和11年)8月1日:妻操子永眠

1937年(昭和12年)

1876年(明治9年)に松本を県庁所在地とする筑摩県が廃止されると、以後、松本町民(当時)はことあるごとに「県庁が北に偏りすぎている」として松本への移転を叫ぶようになった。木下の帰郷後の1890年(明治23年)、「移庁建議書」が県議会に上程され、否決されると、町の世論は「移庁論」から、筑摩県の再設置を求める「県分割論」へと変わった。

木下は当初、移庁論を積極的に推進したが、斯様な世論のすり替わりに対しては痛烈な批判をした。旧筑摩県全体ではなく、松本のみの都合を考えた「我田引水」とみたからである。

彼の言論は反発を呼び、松本の民衆から石を持って故郷から追い出された。この事件は地元住民の視野や価値観の狭隘さが如実に現れたもので、石川安次郎宛の手紙でも「松本の人が木を見て森を見なかったのは、山河に隔てられて狭いところでしか物事を考えられなかったから」としている。しかしこのことは、木下を一地方都市に留まらせずに中央の言論界で活躍させるきっかけを作ったといえる。

小説

『火の柱』平民社 1904年(『毎日新聞』1904年1月1日-3月20日)

『良人の自白』東京毎日

    前編 1904年(『毎日新聞』1904年8月15日-11月10日)

    中編 1905年(『毎日新聞』1905年4月1日-6月3日)

    後編 1905年(『毎日新聞』1905年7月1日-10月16日)

    続篇 金尾文淵堂 1906年(『毎日新聞』1906年1月1日-6月9日「新曙光」)

    『霊か肉か』(上・下)金尾文淵堂 1907-08年年

    『乞食』昭文堂 1908年

    『墓場』昭文堂 1908年(『東京毎日新聞』1908年9月、その後中絶、加筆して刊行)

    『労働』昭文堂 1909年

    『家宅』弘学館 1910年

    その他

    『懺悔』1906年(自伝)

    『飢渇』1907年(文集)

    『荒野』1909年(評論)

    『日蓮論』1910年(評伝)

    『法然と親鸞』1911年(評伝)

    『野人語』(1-3)1911年(文集)

    『創造』1912年(文集)

    『田中正造翁』1921年(評伝)

    『神・人間・自由』1934年(文集)

    『木下尚江集』(全4巻)春秋社 1929年

    ^ 東京堂年鑑編輯部編『出版年鑑 昭和13年版』東京堂、1938年、p.110

    ^ 『早稲田大学校友会会員名簿 〔昭和10年用〕』早稲田大学校友会、1934年、p.224

    ^ 柳田泉「「火の柱」雑記」(『火の柱』岩波文庫 1954年)

    ^ 「信州教育とキリスト教」p.15 キリスト新聞社 1982年

    ^ 荒正人「人と文学」(『日本文学全集5 徳富蘆花 木下尚江 岩野泡鳴集』)

    ^ 明治思想界の先駆者、死去『東京朝日新聞』(昭和12年11月6日)『昭和ニュース辞典第6巻 昭和12年-昭和13年』p115 昭和ニュース事典編纂委員会 毎日コミュニケーションズ刊 1994年

    ^ 岩井寛『作家の臨終・墓碑事典』(東京堂出版、1997年)120頁

    ^ 木下尚江研究 Webページ(清水靖久・九州大学教授のページ)から抜粋

    『明治文学全集6 明治政治小説集2』筑摩書房 1967年

    『日本文学全集5 徳富蘆花 木下尚江 岩野泡鳴集』筑摩書房 1970年

    小説安曇野 - 臼井吉見による大河小説

    木下尚江:作家別作品リスト - 青空文庫

    早稲田と文学(木下尚江) - 早稲田大学

    木下尚江研究 Webページ(清水靖久・九州大学教授のページ)

    藤田美実「木下尚江--その発想と回心について」『明治大学教養論集』第45号、明治大学教養論集刊行会、1968年、1-47頁、NAID 120002723880。 

    鄭玹汀『天皇制国家と女性――日本キリスト教史における木下尚江』教文館、2013年.

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2024/11/24 10:48更新

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