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小野洋子の情報 (おのようこ)
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【5月19日】今日誕生日の芸能人・有名人

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小野 洋子さんについて調べます

■名前・氏名
小野 洋子
(おの ようこ)
■職業
女優
■小野洋子の誕生日・生年月日
1954年9月1日 (年齢69歳)
午年(うま)、乙女座(おとめ)
■出身地・都道府県
北海道出身

小野洋子と同じ年に生まれた芸能人(1954年生まれ)

小野洋子と同じ誕生日の人(9月1日)

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小野洋子

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小野 洋子(おの ようこ)さんの誕生日は1954年9月1日です。北海道出身の女優のようです。

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芸術活動、音楽活動などについてまとめました。結婚、兄弟、姉妹、家族、父親、事件、解散、映画、ドラマ、母親、現在に関する情報もありますね。去年の情報もありました。現在の年齢は69歳のようです。

オノ・ヨーコ(小野 洋子、1933年〈昭和8年〉2月18日 - )は、日本の前衛芸術家、音楽家、平和運動活動家。1969年にビートルズのメンバーだったジョン・レノンと結婚。共に平和活動、音楽、創作活動を行ったことでも知られている。

1933年(昭和8年)2月18日、小野英輔・磯子の長女として東京で出生した。兄弟姉妹は、洋子(ヨーコ)・啓輔・節子の3人であった。

父・英輔は、日本興業銀行総裁を務めた小野英二郎の三男であり、ピアニストから銀行員に転じ、ヨーコが生まれたときは横浜正金銀行サンフランシスコ支店に勤務していた。母・磯子は、安田家の婿養子安田善三郎と「安田財閥の祖」安田善次郎の二女てる(暉子)との間の四女である(安田善次郎は1921年に82歳で暗殺されている )。安田善三郎の実父は、元宇和島藩士で維新政府官吏や実業家の伊臣忠一(安田善次郎と共に母方の曽祖父にあたる)。

実の伯叔父には、父方には動物学者の小野俊一、医学者の小野康平らが、母方には安田善三郎の三男とされる歌舞伎役者の十三代目片岡仁左衛門がいる。義理の叔父には、大蔵官僚の石井茂樹、外交官の加瀬俊一が、義理の伯母には、白系ロシア人ヴァイオリニストの小野アンナ(小野俊一の前妻)がいる。従兄弟には、地理学者の小野有五、画家の石井茂雄、外交評論家の加瀬英明らがいるほか、はとこには安田財閥直系の実業家安田弘などがいる。

1931年夏、英輔と磯子は軽井沢の安田財閥の別荘で出会い、その年に結婚、2年後にヨーコが生まれた。後に、弟の啓輔は三菱商事に勤務、妹の節子は世界銀行に長年勤めたのち彫刻家になる。

ヨーコが2歳の時、父の暮らすサンフランシスコへ転居したが、2年後には母と共に日本へ帰国し、幼少期は安田家の鎌倉の別荘で暮らした。

米国から帰国後、自由学園(幼稚園)、学習院初等科へ通い、父の転勤に伴い、再び渡米しニューヨークに転居、ロングアイランドのパブリックスクール(公立小学校)に通った。帰国後、啓明学園初等学校、青山の青南小学校に編入した。学習院女子中・高等科を経て、1952年に学習院大学の哲学科に入学。1953年、20歳の時に家族と共に父親の赴任先であるニューヨーク郊外のスカーズデールに移り住み、サラ・ローレンス大学に入学、音楽と詩を学ぶ。

サラ・ローレンス大学在学中の1956年に一柳慧と出会い、同大学を退学し結婚、前衛芸術活動を開始する。

1959年、ニューヨークを活動拠点とするフルクサスのジョージ・マチューナスらと共に活動を行う。床に置かれたキャンバスを観客が踏みつけることで完成する作品『踏まれるための絵画』(Painting To Be Stepped On)は当時の代表作のひとつ。また、カーネギー・ホールでパフォーマンスを行う。

1961年、後の夫になる米国の映像作家アンソニー・コックス(英語版)と出会う。

1962年から1964年まで帰国、観客が彼女の衣装をはさみで切り取るパフォーマンス『カット・ピース(英語版)』(Cut Piece) や、言葉による作品集『グレープフルーツ(英語版)』(Grapefruit)などの作品を発表した。当時の日本は、前衛芸術というものに慣れておらず、評価は低く、評論家にも批判される。

1962年、29歳で自殺を図り精神病院に入れられる。ヨーコに憧れニューヨークから来日したアンソニー・コックスが 、ヨーコを口説き落とし退院させた。11月28日に結婚しようとするが、一柳との離婚が法的に成立しておらず、1963年3月1日に結婚は「無効」とされてしまう。同年の6月6日に再度結婚をする。1963年8月8日、娘キョーコをもうける。

1964年、ニューヨークに戻り、活動を再開する。1966年にロンドンの現代芸術協会(英語版)の招きで渡英し、活動の場をロンドンに移した。その時期にジョン・レノンと関係を持ちはじめる。コックスとは1969年2月2日に離婚した。ヨーコはコックスから娘を引き取ろうとし、法廷闘争も行った。コックスはその混乱の渦中で、事件を起こし逮捕されるような事態に陥った。程なくヨーコは娘の親権を放棄した。母と娘は全く会えないまま長い年月が過ぎ去ったが、キョーコが20代になり子供を産む時になってヨーコに連絡を取った。それは、キョーコが「子供におばあちゃんとの接点がないのは不憫だ」と思ったからだという。こうした経緯もありヨーコが娘のことを公に語れなかった年月が長かったので、人々にはヨーコの子供はショーンのみと勘違いされがちであるが、ジョン・レノンの死の後は、コックスやキョーコと親しく連絡を取りあっているという。

ジョン・レノンとの出会いは1966年11月9日。ロンドンのインディカ・ギャラリー(英語版)での個展『未完成の絵画とオブジェ』の開催前日に訪れたレノンは、そこに展示されていた作品「天井の絵」に惹かれた。それは部屋の中央に白い脚立が置かれており、観客はそれを昇り天井からぶら下がった虫眼鏡を使って、天井に貼られたキャンバスの小さな文字を見るという作品だった。レノンは当時を回想し「もし"No"とか『インチキ』みたいな意地の悪い言葉が書かれていたら、すぐに画廊を出て行ったよ。でも"YES"だったから僕は『これはいけるぞ、心温まる気持ちにさせてくれる初めての美術展だ』と思ったんだ」と後に語っている。 1967年、ロンドンのリッスン・ギャラリー(英語版)で、すべてのオブジェが半分の形で展示された個展『ハーフ・ア・ウィンド・ショー(英語版)』("Half-A-Wind Show")を行う。二人はその後、前衛的な音楽活動やパフォーマンスを行うようになり、1968年にアルバム『トゥー・ヴァージンズ』や『ドングリ・イヴェント』("Acorn Event")を発表した。

1969年3月20日、ジブラルタルで結婚。米国では「ミドルネーム方式」を選ぶことも可能で、本名はヨーコ・オノ・レノンとなり、ジョンはジョン・ウィンストン・オノ・レノンとなった。

当時、激化するベトナム戦争に反対して、『ベッド・イン』や『ウォー・イズ・オーヴァー』ポスター・キャンペーンなどの独自の「愛と平和」活動を展開した。

1969年12月、プラスティック・オノ・バンドのファースト・アルバム『平和の祈りをこめて』を発表した。

1970年12月、ファースト・アルバム『ヨーコの心(英語版)』を発表した。

1971年3月、『フライ(英語版)』を発表した。

「ビートルズを解散させた女」として非難された。結婚前後の2人の活動は、奇妙な立ち居振る舞いと映り、数多くの非難と中傷がヨーコに対して浴びせられた。また、前述の事から、日本で言う「サークルクラッシャー」を意味する俗語表現である「Yoko」または「Yoko Ono」と言う彼女の名前が名詞・動詞として「男性バンドの結束を乱す女性」などとして流布するようになった。

1971年9月、ニューヨークに移り住む。アルバム『イマジン』の発表直前のことだった。

1971年10月、エバーソン美術館で個展『ジス・イズ・ノット・ヒアー』を開く一方、前衛芸術家、反戦運動家、黒人解放運動家、女性解放運動家などと交流を深め、政治運動に傾斜していった。

1971年から1972年にかけて、反戦文化人の即時保釈を求める集会や北アイルランド紛争に抗議するデモへ参加、また、刑務所で起きた暴動の被害者救済コンサートや知的障害を持つ子どもの救済コンサートなどにも積極的に出演した。

1973年4月、架空の理想国家「ヌートピア」の建国宣言のイベントを行うが、掲げた理想は、度重なる国外退去命令で挫折する。

1973年10月、レノンはロサンゼルスに移り住み、2人は別居する。レノンはこの期間を「失われた週末」と述懐している。別居中にアルバム『無限の大宇宙(英語版)』と『空間の感触(英語版)』を発表した。

女性解放を主張し日本語で歌唱しているシングル『女性上位万歳!』が日本で発売され、小ヒットしている。

1974年8月、「ウッドストックを日本で」をマインドにしたワンステップフェスティバルに出演、横尾忠則作品のポスターのモデル・オノヨーコと虹がほとんどの駅にはりだされ新鮮な空間をつくった。

1974年11月、レノンがニューヨークで開催されたエルトン・ジョンのコンサートに出演したことがきっかけになって再会した。二人は翌年、1975年1月に再び生活を共にすることになった。

1975年10月9日、レノンの35歳の誕生日にショーン・タロー・オノ・レノンが誕生した。ヨーコにとっては42歳での出産となった。ショーン誕生後、二人は夫婦の役割を見直し、育児と家事をレノンが担当し、家計とビジネスをヨーコが担当した。

1980年、ショーンが5歳になったことを契機としてレノンは音楽活動を再開し、同年11月17日に共作アルバム『ダブル・ファンタジー』を発表した。しかし、その後間もない12月8日にレノンは自宅、ダコタ・アパートメンツ前でマーク・チャップマンによって射殺される。チャップマンの銃口はヨーコにも向けられたものの一難を逃れた。

レノンの死の翌年、1981年にヨーコは、サム・ハバトイ(en:Sam Havadtoy。レノンの生前から家族ぐるみで親しくしていたインテリア・デザイナーで、古美術品・骨董品を扱っていた人物)をショーンの養育係として雇いいれた。

1987年に芸術家アンディ・ウォーホルが死去したとき、その葬儀で弔辞を述べる役を果たした人のひとりとなった。

2001年9月11日のアメリカ同時多発テロ後、13日目に当たる同年9月23日、ニューヨーク・タイムズの日曜版に"Imagine all the people living life in peace"という一面広告を掲載した。これを受けて米国政府は、放送局に「イマジン」のオンエアの自粛を求めた。

2004年10月、朝日カルチャーセンター主催、新宿の住友ホールで行われた講演会で「アルカーイダをどう思いますか?」と訊かれ、「人のことを批判したり考えるよりも、自分の健康について考えたほうがいいです」と答えている。

2009年9月、プラスティック・オノ・バンドとして、ショーン・レノンや小山田圭吾らと共に音楽活動を再開した。

2016年2月26日夜、インフルエンザでニューヨークの病院に運ばれたが、翌27日に退院した。

2023年、50年暮らしたダコタ・ハウスを離れ、ジョンと一緒に購入したフランクリン近郊にある農場に引っ越しした。

芸術活動

フルクサス運動の提唱者ジョージ・マチューナスはヨーコの作品を高く評価していた。ヨーコと共にフルクサスを広めようと考えていたが、ヨーコはフルクサスをムーブメントだとは認識しておらず、どこにも属さないアーティストでありたいと考えたためにある一定の距離を置いていた。

ジョン・ケージはヨーコに多大な影響を及ぼしたひとりである。ケージの関わりは、ニュー・スクールでのケージの有名な実験的作曲法の授業の生徒だった一柳慧との関係を通してのものだった。ヨーコは、ケージと彼の生徒達の型にはまらない前衛的な音楽に次第に傾倒していった。

1960年夏、ニューヨークに芸術家の作品を展示する場所を熱心に探し、マンハッタンのチャンバーズ・ストリート112番地に格安なロフトを見つけ、そこをスタジオ兼住居とすることにした。それは、ケージがニュー・スクール・フォー・ソーシャル・リサーチでの講師を辞めた直後のことだった。一方、ラ・モンテ・ヤングはそのロフトでコンサートを企画させてほしいと頼み込み、不本意ながら承諾したという。やがて2人は数々のイベントをこのロフトで主催することになった。互いに自分こそが第一キュレーターだったと証言しているが、ヨーコによると、次第に彼女はヤングの補佐的役割へと押しやられていった。このロフトでのイベントでは、キャンバスの小片を地面に置き、足跡をつけて完成する『踏まれるための絵画』に代表されるヨーコの初期のコンセプチュアル・アート作品も展開されていた。その観賞者は、アート作品とは壁に飾られた手の届かないものである必要はなく、地面におかれ汚れた不揃いなキャンバスのかけらで、しかも踏みつけられる事によって完成とすることもあり得るのだという、ヨーコが提示したジレンマに直面せざるを得なかった。

当時のパフォーマンスに、1964年草月会館で上演された『カット・ピース』がある。この作品の説明には、一言「切れ」(Cut)という破壊的な動詞があるのみで、観客が舞台上に座っているヨーコの衣服を、ヨーコが裸になるまで文字通り切るという作品である。作品を介して彼女の内的苦痛を伝えるという、彼女の作品にはよく見られるもののひとつである。大学で、ジャン=ポール・サルトルの実存主義に触れ、自身の人間としての苦痛を鎮めるため、観客にアート作品を完成させるための協力を求めると同時に、自身のアイデンティティを確立させようともしていた。『カット・ピース』は、アイデンティティに対する問いかけに加え、社会的調和と愛の必要性も訴えている。また、苦痛や孤独という人としての普遍的な苦悩に言及すると同時に、ジェンダー問題や性差別にも触れているフェミニズム・アートでもある。この作品はロンドンをはじめ、様々な場所で上演され、観客が変わる度に違った反応を集めている。日本では観客は控えめで用心深く、ロンドンでは熱狂しすぎた観客が暴力的になり、ヨーコが警備員に保護されるに至った事もある。2003年には、パリで再演されている(1965年にメイスルズ兄弟によって同名のドキュメンタリー映画がつくられた)。

『グレープフルーツ(英語版)』は1964年に東京で刊行され、超現実的で、禅問答にも通じる命令口調の言葉が並び、読み手の創造力の中で完成するというアート作品である。一例として、次の一節がある。「みんな家に帰るまで隠れなさい。みんなあなたのことを忘れるまで隠れなさい。みんな死ぬまで隠れなさい」。ヒューリスティクス言葉によるアートであるこの作品は数回出版されたが、1971年サイモン&シュスター版が最も広く流通し、2000年には同社によって再版されている。パフォーマンス作品として、この作品から引用することもあり、多くの展示会もこれに基づいているものが多い。

1966年1月、ウェズリアン大学で行われたレクチャーで、作品のインスピレーションについて次のように語っている。「音楽以外の作品はすべて、イベント的な要素を持っています。イベントとは、ハプニングのように他の分野の芸術を同化させたものではなく、さまざまな知覚からの自身の解放なのです。多くのハプニングにみられる一体感もなく、ただ自己と向き合う営みなのです。ハプニングと違って台本もありません。ただし、イベントの引き金となるものはあります。願いや希望に近いものかもしれません。心の壁を取り払い、視覚、聴覚、そして動的な知覚を捨てたあと、私たちは何を生み出すだろうか。私はそのようなことに思いを巡らしています。私のイベントは多くの場合、驚異を感じながら行なわれるのです。満足に食べることもできず、空想のメニューを弟と言い合っていた第二次世界大戦の体験にまで遡る手法です」。

実験映画作家でもあり、1964年から1972年の間に16本の映像作品を撮っている。1966年に夫のアンソニー・コックスと『No.4』(通称『ボトムズ』)を監督した。歩行機上を歩く人のお尻のクローズ・アップ・ショットの連続で、スクリーンに映し出された映像は、お尻の縦の線と下部にできる横皺の線とでほぼ4分割されているように見える。サウンドトラックとして、このプロジェクトの参加者と参加希望者のインタビューが使われている。1996年スウォッチがこの作品を記念してそのお尻の映像をデザインした時計を製造した。

レノンはかつて彼女のことを「世界で最も有名な無名アーティスト。誰もが彼女の名前を知っているが誰も彼女のしていることを知らない」と語っている。

親しい仲間には、ジョージ・マチューナス、ラ・モンテ・ヤングの他に、ケイト・ミレット、ナム・ジュン・パイク、ダン・リクター(英語版)、ジョナス・メカス、マース・カニンガム、ジュディス・マリナ、エリカ・アビール、フレッド・デ・アシス、ペギー・グッゲンハイム(英語版)、ベティ・ローリン(英語版)、荒川修作、エイドリアン・モリス(英語版)、ステファン・ウォルフェ(英語版)、キース・ヘリング、アンディ・ウォーホル、林三從らがいた。

オンタリオ美術館のマシュー・タイテルバウム(英語版)は、「オノ・ヨーコは世界で最もオリジナルで、最も感動を与えるビジュアル・アーティストのひとりだ」。ニューヨーク・タイムズのマイケル・キンメルマン(英語版)は「オノ・ヨーコのアートは鏡だ。彼女の作品『ボックス・オブ・スマイル』のように、我々は彼女の作品に対する自身の反応の中に、自身を見ることになる。自己啓発への小さな刺激を与えてくれる。まるで禅のようだ」。

2001年、回顧展『イエス、ヨーコ・オノ』は、アメリカ美術批評家国際協会(英語版)の最優秀美術館展賞を受賞。

2002年、マルチメディア部門でスカウヒーガン・メダル

2001年、リヴァプール大学より名誉法学博士号を授与された。

2002年、バード・カレッジより名誉美術学博士号を授与された。スコット・マクドナルド客員教授は「彼女の作品は作品として賞賛に値するし、彼女がメディアの歴史の中で、そして世界の中で、主張してきた事も賞賛に値する。その勇気、不屈さ、粘り強さ、独立心、そして何よりも、創造力。そして、平和と愛こそが輝かしくて多様性に富んでいる人類の未来へと導いてくれるのだ、という信念はすばらしい」と過去に語っている。

2005年、ニューヨーク日本協会から特別功労賞を授与された。

2009年6月、第53回ヴェネツィア・ビエンナーレで、生涯業績部門の金獅子賞を受賞した。初の日本人受賞者となった。受賞理由について、「パフォーマンス・アートとコンセプチュアル・アートの先駆者。もっとも影響力を持つアーティストのひとり。ポップカルチャーと平和活動のシンボルとなるずっと前から芸術的な表現方法を開拓し、日本と欧米の双方において永続的な痕跡を残してきた」と説明している。

音楽活動

ジョン・ケージやオーネット・コールマンとコラボレーションを行っている。1961年カーネギー・ホールで初公演を行った。ヨーコはこのパフォーマンスを「すべて配置し終わると、私はステージをとても暗くしたの。網膜を緊張しなければならないほどにね。なぜって、人生はそういうものだからよ。緊張しなければ人の心を読むことだってできないわ。それからステージを真っ暗にした。(中略)みんなは、ステージではまったく音をたてずに静かに廻ってね。紐で絡がれた2人の男性が、体の周りに空き缶と空き瓶をいっぱいぶら下げて、音をたてずにゆっくりとステージの端から端まで静かに移動しなければいけないときがあったの、私のやりたかったことは、ほとんど聴こえない音を作ることだったのよ。」と語る。1965年には、同じ会場で『カット・ピース』2回目の公演を行った。

1968年、レノンがビートルズ在籍中の『トゥー・ヴァージンズ』が始まりで、アルバム『ザ・ビートルズ』では「レボリューション9」の制作でレノンをサポートし、バックコーラスとして「バースデイ」に参加し、「ザ・コンティニューイング・ストーリー・オブ・バンガロー・ビル」では1フレーズのみながらソロ・ボーカルを披露している。

1971年6月5日、レノンがフランク・ザッパのフィルモア・イーストでのコンサートに招かれた際、レノンと共にステージに上がっている。

1969年、プラスティック・オノ・バンドのファーストアルバム『平和の祈りをこめて』をトロントで開催された『ロックンロール・リバイバル・フェスティバル(英語版)』で録音した。レノンとヨーコに加え、当初メンバーとして、ギタリスト、エリック・クラプトン、ベーシスト、クラウス・フォアマン、ドラマー、アラン・ホワイトがいた。前半はスタンダードなロック・ナンバーで、後半は、ヨーコがマイクをとり、叫び歌うという前衛的な構成であった。

1970年には最初のソロ・アルバムである『ヨーコの心(英語版)』を発表。これは『ジョンの魂』の姉妹アルバムにあたる。二つのアルバムのジャケットのデザインは共通しており、『ヨーコの心』では、彼女がレノンに寄りかかっている写真を、『ジョンの魂』はレノンがヨーコに寄りかかっている写真を使用している。『ヨーコの心』は、日本の古来からの土着的歌謡から影響を受けたと思われる、唸りと叫びが交錯する独特なボーカルがフィーチャーされているが、そのボーカルは、自然界の音(特に動物による)や風の音、管楽器奏者によって用いられたフリー・ジャズのテクニックを駆使したサウンドに共通するところがある。パフォーマーには、オーネット・コールマンや著名なフリー・ジャズ奏者が含まれ、リンゴ・スター、その他のミュージシャンが脇を固めている。ある曲では、言葉をなさないボーカルがフィーチャーされており、これは後にメレディス・モンクなどのアーティストに影響をあたえたとされている。また、パブリック・イメージ・リミテッドなどのバンドに影響を与えた。

1971年、2枚組アルバム『フライ(英語版)』を発表。「ミッドサマー・ニューヨーク」や「マインドトレイン」で、従来のサイケデリック・ロックを披露する一方で、フルクサスの作品も含まれている。また「ミセス・レノン」は大々的ではないものの、ラジオで放送された。キョーコがトニー・コックスとともに失踪した後に作られた曲「ドント・ウォーリー・キョーコ(京子ちゃん心配しないで)」が有名である。

1972年、レノンとともに2枚組アルバム『サムタイム・イン・ニューヨーク・シティ』」を発表。1973年には、『無限の大宇宙(英語版)』と『空間の感触(英語版)』という2枚のフェミニストアルバムを1973年に発表した。特に、「ムーブ・オン・ファースト(移動だ)」「ヤン・ヤン」「サマンサの死」は評価が高い。1974年に『ストーリー』を制作したが当時はリリースせず、1997年にリリースされた。

1980年初頭、レノンはナイトクラブで、リーナ・ラビッチ(英語版)やB-52'sの「ロック・ロブスター」を聴き、彼らの音楽はヨーコのサウンドを彷彿させるものがあると感じ、ヨーコのサウンドがメインストリームに到達したことの現れだと考えた。実際、多くのミュージシャンは、ヨーコを一アーティストとして、また、ミューズ、アイコンとして賞賛している。例えば、エルヴィス・コステロは「ウォーキング・オン・シン・アイス」を、B-52'sは「ドント・ウォーリー・キョーコ(京子ちゃん心配しないで)」を「ドント・ウォーリー」にタイトルを変更してカバーしている。また、ソニック・ユースは、「ボイス・ピース・フォー・ソプラノ」を『SYR4・グッバイ・20th・センチュリー』で披露している。ベアネイキッド・レディースの中には「ビー・マイ・ヨーコ・オノ」があり、ダー・ウィリアムス(英語版)は「アイ・ウォント・ビー・ユア・ヨーコ・オノ」というタイトルの曲をレコーディングしている。

1980年『ダブル・ファンタジー』をレノンとともに発表、同年、12月8日、レノンとヨーコはスタジオで、『ウォーキング・オン・シン・アイス』の作業をしていた。レノンの没後『ウォーキング・オン・シン・アイス(フォー・ジョン)(英語版)』は1か月も経たないうちにリリースされ、チャート58位を記録し、特にダンス・チャートでは13位に達し、ヨーコにとっては初のチャート・サクセスとなった。1981年、レノンのひびが入り血のついた眼鏡と半分だけ水の入ったグラスが、セントラル・パークを望む窓の前におかれている衝撃的な写真をカバーに使用した『シーズン・オブ・グラス』を発表する。この写真は2002年4月にロンドンのオークションに出品され、約13,000ドルで落札された。ライナーノーツの中でヨーコはこのアルバムはレノンに捧げたものではないとし、「そんなことを言ったら、ジョンは気分を害することでしょう。彼は私たちの一人なのだから」と語っている。

1982年、『イッツ・オーライト(英語版)』を発表。カバーには、トレードマークのサングラスをかけたヨーコが太陽を見つめている写真を使用し、バック・カバーには、ゴーストとなったレノンが彼女と息子を見つめている写真を使用した。シングル曲「マイ・マン」「ネバー・セイ・グッドバイ」はラジオでも放送された。

1984年、トリビュート・アルバム『エブリ・マン・ハズ・ア・ウーマン(英語版)』がリリースされた。このアルバムの中で、エルヴィス・コステロ、ロバータ・フラック、エディー・マネー、ロザンヌ・キャッシュ(英語版)、ハリー・ニルソンといったアーティストがヨーコの楽曲を演奏している。これは、レノンが完成させることができなかったプロジェクトの一つであった。同年末に、ヨーコとレノンの最後のアルバム『ミルク・アンド・ハニー』が未完成デモとしてリリースされた。

1980年代最後のアルバム『スターピース(英語版)』は、ロナルド・レーガンのスター・ウォーズ計画に対抗する意図で製作されたアルバムである。ジャケットでは、温かく微笑むヨーコが地球を手のひらで包み込んでいる。『スターピース』はレノンが関わっていない作品の中で一番の成功をおさめた。シングル「ヘル・イン・パラダイス」はヒットし、MTVで繰り返し放送された。

1986年、『スターピース』の親善ワールド・ツアーを行い、主に東欧諸国を回った。

1992年、ライコディスクと契約をかわし、6枚組ボックス・セット『オノボックス(英語版)』をリリースする。このボックス・セットは1974年の「ロスト・ウィークエンド」セッション時の未発表作品と共に、すべてのソロ・アルバムの中からの主要作品のリマスター・バージョンを収録している。また、1枚組アルバムとして、オノボックスのベスト盤と言えるアルバム『ウォーキング・オン・シン・アイス』もリリースした。同年、音楽ジャーナリストマーク・ケンプ(英語版)による、オルタナティヴ・ミュージック雑誌「オプション」のカバーストーリー用ロング・インタビューにヨーコは応じた。ポップスとアバンギャルドを融合したさせた先駆者としての彼女の役割を許容している新しい世代のファンのために、ヨーコの音楽を見直すという内容だった。

1994年、ブロードウェイ向けにアレンジをした曲を使用した『ニューヨーク・ロック』というミュージカルをプロデュースした。

1995年、息子ショーンのバンドIMAとコラボレーション、『ライジング』を発表し、世界ツアー(ヨーロッパ、日本、アメリカ)も行った。翌年、「ライジング・ミックス」で、様々なミュージシャンとコラボレーションを行った。ライジングのリミキサーとして、チボ・マット、ウィーン、トリッキー、サーストン・ムーアらがいる。この頃、行方不明だったキョーコから連絡があり、再開を果たす。音信不通だった理由は、裁判で父親が不利にならないようにする意図や、有名人である母親に自慢できる娘になってから会いたかったからだと言う。連絡のきっかけは、夫との子供を生む前に、一度は母に会わなきゃいけないと考えたとも語っている。

1997年、ライコディスクは、全ソロアルバムをCDで再発した。ヨーコとロブ・スティーブンスはリマスターを行い、アウトテイク、デモ、ライブ音源など、様々なボーナストラックが付け加えられた。

2001年、『ブループリント・フォー・ア・サンライズ(英語版)』を発表。

2002年、クラブ用に、DJらがヨーコの曲のリミックスをおこなった。このリミックス・プロジェクトでは、ヨーコは名義を単純に「オノ」とし、これは、彼女のキャリアを通して悩ませ続けた「オー・ノー!」(Oh No!)というジョークへのレスポンスにもなっている。ペット・ショップ・ボーイズや、オレンジ・ファクトリー(英語版)、ピーター・ラウファー(英語版)、ダニー・テナグリア(英語版)らトップDJ、ダンス・アーティストらによってリミックスされた新しい『ウォーキング・オン・シン・アイス』は大きな成功をおさめた。

2003年4月、『ウォーキング・オン・シン・アイス(リミックス)』は、ビルボード・マガジンのダンス/クラブ・プレイ・チャートで初の1位に輝いた。1981年版オリジナル12インチ・ミックスでは、「ヨーコ、これは初のNo.1になるよ」とレノンがしゃべっている声が聞くことができる。

2004年11月、『エブリマン...エブリウーマン』で再度、ダンス/クラブ・プレイ・チャートの1位に返り咲いた。これは、『ダブル・ファンタジー』に収録されている「エブリ・マン・ハズ・ア・ウーマン・フー・ラブズ・ヒム」をベースにした曲で、同性婚をサポートする内容の歌詞となっている。

2005年6月、ロンドンの音楽フェス、メルトダウンへの参加。パティ・スミス監修、クイーン・エリザベス・ホール(英語版)でパフォーマンスを行った。

2008年1月に"No No No"で、8月には"Give Peace a Chance"で、ダンス/クラブ・プレイ・チャートの1位を記録した。

2009年6月、"I'm Not Getting Enough(英語版)"で、76歳にして5度目のダンス/クラブ・プレイ・チャートでの1位を記録した。

2010年、"Give me something"と"Wouldnit (I'm A Star)(英語版)"で通算7度目となるダンス/クラブ・プレイ・チャートでの1位を記録した。現在、ダンス/クラブ・プレイ・チャートの分野では最も活躍しているアーティストの1人である。

2007年2月、『イエス・アイム・ア・ウィッチ(英語版)』が発売した。さまざまなアーティストによる、彼女の楽曲のリミックスやカバー集となっており、フレーミング・リップス、キャット・パワー、アントニー、DJスプーキー(英語版)、ポーキュパイン・ツリー、ピーチーズらが参加しており、批評家から好評価を得た。『プラスティック・オノ・バンド/ヨーコ・オノ(オノの心)』のスペシャル・エディションも発売となった。その他にも、4月にヨーコの作品のダンス・リミックスのコンピレーション『オープン・ユア・ボックス』が発売された。

2009年6月9日、4曲入りEP、"Don&'t Stop Me!"がiTunesにおいて限定配信された。このEPは、息子であるショーンが本田ゆか達と立ち上げたレーベル、キメラ・ミュージックより9月にリリースされるスタジオ・アルバム"Between My Head and the Sky"から一足早く4曲を収録したものである。このアルバムは1973年の『空間の感触』以来初となる、プラスティック・オノ・バンド名義でリリースされる。この新生プラスティック・オノ・バンドには、ショーン・レノン、コーネリアス、本田ゆからが参加している。

2024/05/17 18:20更新

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