もしもし情報局 > 1901年 > 10月24日 > 電気工学者、教育者

松前重義の情報 (まつまえしげよし)
芸能人・有名人Wiki検索(誕生日、出身地)

【4月6日】今日誕生日の芸能人・有名人

松前重義の情報(まつまえしげよし) 電気工学者、教育者 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]

  • Google+でシェア
  • はてなブックマークに追加
  • LINEでシェア
もしもしロボ

松前 重義さんについて調べます

■名前・氏名
松前 重義
(読み:まつまえ しげよし)
■職業
電気工学者、教育者
■松前重義の誕生日・生年月日
1901年10月24日 (年齢1991年没)
丑年(うし年)、蠍座(さそり座)
■出身地・都道府県
熊本出身

松前重義と同じ1901年生まれの有名人・芸能人

松前重義と同じ10月24日生まれの有名人・芸能人

松前重義と同じ出身地熊本県生まれの有名人・芸能人


松前重義と関係のある人

中野正剛: 議会での反東條の運動に限界を感じた中野は近衛文麿や岡田啓介たち「重臣グループ」と連携をとり、松前重義や三田村武夫らと共に東條内閣の打倒に動きはじめた(松前はこのため報復の懲罰召集を受けてしまう)。


津末英明: 父は山下泰裕(柔道家)の祖父と交友関係があり、山下が九州学院高から東海大相模高に転校する際に、東海大学総長の松前重義と山下家との会談の席を仲介した人物であった。


松前紀男: 父は松前重義、妻澄子方の義父は池田清就。


新谷寅三郎: 戦後の1945年、同期入省の松前重義の要請により、逓信院次長となる(総裁は松前)。


原貢: その後、三池工での戦いぶりと原の生き様に感銘を受けた東海大学の創設者:総長松前重義の招きで1966年12月9日に大牟田を発ち、12月10日に神奈川着。


細川護煕: かねてから政界進出の意志を持っていたが、松前重義(日本社会党)に「自分は次の選挙に出ない。


細川護熙: かねてから政界進出の意志を持っていたが、松前重義(日本社会党)に「自分は次の選挙に出ない。


松前達郎: 東海大学創立者の松前重義の長男として生まれる。


小林武治: 1966年第1次佐藤内閣第3次改造内閣では郵政大臣に就任、在任中にUHF帯で大量の放送免許を与える方針を表明し、民放の第2次新設局ラッシュを巻き起こす一方、FM東海の処遇を巡っては松前重義(逓信省の後輩で東海大学創立者、日本社会党衆議院議員)と鋭く対立した。


猪熊功: また同大学の創設者である松前重義に心酔し、1979年に松前が国際柔道連盟(IJF)会長に立候補する際には各国を回って、根回しや多数派工作を行うなどした。


松前仰: 東海大学創立者・松前重義の三男。


山村聰: 山下少年物語(1985年、キネマ東京) - 松前重義


東條英機: また、勅任官たる逓信省工務局長・松前重義を42歳の高齢にもかかわらず(徴召集の年限上限は40歳であったが、昭和18年11月1日法律第110号で改正された兵役法で、上限が45歳に引き上げられた。


江夏豊: しかし、東海大学総長の松前重義が江夏を誘いに直々に大阪に来たこともあって本人は進学を決めており、担当スカウトの河西俊雄が会いに来てもその場で断り続けていた。


山下泰裕: 失意の山下は、松前重義東海大学総長から「オリンピックを観戦して来なさい」と言われ、モスクワオリンピック柔道会場の観客席で観戦する。


松前重義の情報まとめ

もしもしロボ

松前 重義(まつまえ しげよし)さんの誕生日は1901年10月24日です。熊本出身の電気工学者、教育者のようです。

もしもしロボ

卒業、事件、病気、現在、テレビに関する情報もありますね。去年の情報もありました。1991年に亡くなられているようです。

松前重義のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)

松前 重義(まつまえ しげよし、1901年(明治34年)10月24日 - 1991年(平成3年)8月25日)は、日本の逓信官僚、政治家、工学者、教育者。学位は工学博士(東北帝国大学・1937年)。熊本県出身。東海大学創立者。内村鑑三を師とするクリスチャン。

戦前は逓信官僚として新体制運動に加わり大政翼賛会総務部長、戦後は逓信院総裁(逓信大臣・郵政大臣相当)、社会党右派の衆議院議員を務め、ソ連との友好親善に尽力した。静岡市名誉市民。

熊本県上益城郡嘉島町生まれ。合併前の大島村で村長を務めた松前集義が父である。祖父松前熊太郎、曾祖父松前叶は熊本藩士。小学5年生のとき熊本市に移った際、故郷の農村と違って夕方になると町中に一斉に電灯がともるのを見て美しさに驚き、これがのちに電気を専攻するきっかけとなった。

旧制熊本県立熊本中学校から熊本高等工業学校を経て、東北帝国大学工学部電気工学科を卒業する。抜山平一に師事した。

逓信省に技官として入省し、無装荷ケーブルなどを発明して通信技術の進歩に貢献した。1937年(昭和12年)11月に『無装荷ケーブルによる長距離通信方式の研究』で東北帝国大学より工学博士の学位を授かる。

当時は社会の指導者として法学部出身者を最優先する風潮があり、技官より文系出身者を優位とみなす逓信省の組織構造にあたり、新体制運動へ傾倒するが、キリスト教思想家である内村鑑三が主宰する聖書研究会や講演会などに通い、人生を決める感銘を受け、教育への志を立てることとなった。この内村鑑三の聖書研究会をきっかけに、濱田成徳という知友も得た。

妻や篠原登ら友人たちと教育研究会を開いた松前は、プロシアとの戦争に敗れ、疲弊した国を教育によって再興させたデンマークの精神的支柱だったニコライ・フレデリク・セヴェリン・グルントヴィを知り、松前が提唱するフォルケホイスコーレ(国民高等学校、国民大学とも訳す)を視察に1934年、デンマークを訪問し帰国後、無装荷ケーブル通信方式の発明で電気学会から受け取った「浅野博士奨学祝金」を基金の一部にして1936年に東京・武蔵野にキリスト教主義学校として望星学塾を開設、フォルケホイスコーレを範にした教育を始める。学生が8人ぐらい寝泊りできる寄宿舎と体育館兼講堂兼図書館が完成し、日曜ごとにキリスト教の礼拝を行い、週2回はデンマーク体操、月に1度は必ず公開講演会を開いた。旧制一高で教える三谷隆正が近くに居住していたことからたびたび講師を務めた。少数ではあったが熱心な青年が集まり、この集会から東海大学学長の篠原登、電電公社総裁の米沢滋、日本電気社長の小林宏治を始め、教育界、財界で活躍した人材を輩出した。その後、戦争により活動停止となったが、この聖書の研究を中心として日本や世界の将来を論じ合う塾が今日の学校法人東海大学の母体となった。

1940年(昭和15年)に大政翼賛会が発足すると総務局総務部長に就任するが、主導権を争う内紛から辞表を求められて辞任する。1941年(昭和16年)に逓信省工務局長に就任する。太平洋戦争開始後の1942年(昭和17年)に航空科学専門学校を、1944年(昭和19年)に電波科学専門学校をそれぞれ創立する。

日米開戦後に日本の生産力はアメリカ合衆国に遠く及ばない現実を知りそれを各方面へ報告したことから、勅任官であるが二等兵として召集されて1944年(昭和19年)に南方戦線へ送られた。マニラでは南方軍総司令官寺内寿一元帥の配慮により、軍政顧問として勤務して無事に復員し、のちに技術院参技官として終戦を迎える。

戦後は逓信院総裁に就任するが、1946年(昭和21年)4月に辞任して9月に公職追放となる。1950年(昭和25年)10月13日、公職追放解除の閣議決定を受けた後、1952年(昭和27年)の総選挙で社会党右派から衆議院議員に初当選して以後6回当選する。中道保守系の有力議員として社公民路線を提唱した。

設立した電波科学専門学校が戦後に旧制大学東海大学となり、学制改革に伴い新制大学東海大学となる。自らは一官僚であり、資産を持たない松前は借入金や寄付だけで大学建設に挑んだため、大学はたびたび財政危機に陥り、松前も苦労が絶えなかった。しかし、事業家としての才にも恵まれた松前は斬新な学部の設置や、学校法人のM&Aなど従来にはない学園経営を展開し、東海大学を日本有数の大学に育て上げた。また原子力基本法制定にも尽力し、東海大学工学部に原子力工学専攻を設置している。一方で、日本を戦争に導いたのは陸軍ではなく、東大法科卒の官僚たちだと考えていたことから、1985年まで法学部を設置しなかった。

松前が自ら注力した日本初のFM放送局であるFM東海の処遇で、古巣の郵政省と争った。

ソ連政府の提案によるソ連と東欧との交流組織「日本対外文化協会」(対文協)を石原萠記、松井政吉らとともに1966年(昭和41年)に設立して会長を務めた。ソ連初の野球場としてモスクワ大学松前重義記念スタジアムの建設・寄贈に尽力するなど、国際交流事業を展開して各国の政府機関や大学から勲章や名誉博士を受けた。

日本柔道選士権大会で優勝歴がある兄の顕義に影響されて熊本高等工業学校で寝技主体の高専柔道に励んだ。書籍『柔道界のデスマッチ』によると、1965年に嘉納履正が国際柔道連盟会長から引きずり降ろされた際は「嘉納派に敵対する松前派が画策した」という噂が取りざたされた。同著によるとこの噂の信憑性はどうかと思う、としてる。1969年(昭和44年)に全日本柔道連盟理事、1979年(昭和54年)に国際柔道連盟会長にそれぞれ就任し、1983年(昭和58年)頃から全日本学生柔道連盟陣営として講道館と対立した。

三池工業高校を甲子園で優勝させた手腕を見込み、原貢監督(原辰徳の父)を東海大相模高校の硬式野球部監督に招聘した。

1991年(平成3年)8月25日、89歳で死去。

2022年(令和4年)、武蔵野グリーンパーク野球場建設に携わったことや首都大学野球連盟設立により初代会長を務めたこと、モスクワ大学に野球場を寄贈するなど野球界への貢献が評価され、2022年の野球殿堂特別表彰者となった。6月12日に明治神宮野球場で開催の第71回全日本大学野球選手権大会決勝戦の試合前に殿堂入り表彰式が行われた。

長男の松前達郎は東海大学総長や日本社会党参議院議員、二男の松前紀男は東海大学学長、三男の松前仰は北海道東海大学学長や日本社会党衆議院議員をそれぞれ務めた。達郎の長男である松前義昭は東海大学理事長、副総長を、紀男の長男松前光紀は東海大学医学部教授をそれぞれ務めている。義昭、光紀ともに東海大学の出身である。

松前は1932年(昭和7年)にいわゆる「無装荷ケーブル通信方式」を提唱し、篠原登と共に完成させた。

長距離ケーブルでは2線間の静電容量により損失があるが、ケーブルに一定間隔で装荷コイル(英語版)を挿入してインダクタンスで釣り合いをとる装荷方式で、1899年にミカエル・ピューピンが特許を取得した。装荷方式は損失による減衰が少ない長所から真空管発明以前である当時の主流となったが、信号の反射や歪曲、遅延時間増大、遮断周波数より高域の信号は使用できない、などの欠点もあった。

1932年(昭和7年)に「増幅器などを使用して装荷しないケーブルを利用すれば、高効率で、遮断周波数は存在せず搬送を利用した多重化にも有利である」とした「長距離電話回線に無装荷ケーブルを使用せんとする提案」を発表し、小山 - 宇都宮間で多重電話伝送を実験して良好な結果を得た。のちに「当時の主流に異を唱える主張で、勇気を要とした」と述べている。1937年(昭和12年)に満州国の安東と奉天間で無装荷通信方式で長距離電話通信が成功し、1940年(昭和15年)に東京と新京間で全長3,000キロメートルの直通電話が開通した。

初期の研究を著した書籍に『無装荷ケーブルによる長距離通信方式の研究』があり、この書籍を東北帝国大学に博士論文として提出し、工学博士の学位が贈られた。

『デンマークの文化を探る』(向山堂書房、1936年)

『農業の国デンマーク』(聖書之農村社、1936年)

『南洋諸邦に於ける電気通信事業』(電気日報社、1937年)

『技術の新体制』(大政翼賛会宣伝部、1941年)

『東亜技術体制論』(科学主義工業社、1941年)

『技術人と技術精神』(白揚社、1942年)

『戦時生産論』(旺文社、1943年)

『決戦下青年に訴ふ』(非凡閣、1944年)

『技術者の道』(科学新興社、1945年)

『敗戦復興の方途』(科学新興社、1946年)

『二等兵記』(日本出版協同、1950年)

『発明記』(東海書房、1953年)

『再軍備問答』(東海書房、1955年)

『原子力時代を探る』(東海出版印刷、1956年)

『死地に追いやられた二等兵の手記』(旺文社、1957年)

『新科学時代の政治観』(東海大学出版局、1960年)

『その後の二等兵』(東海大学出版会、1971年)

『二等兵記 付記 召集事件の背景』(東海大学出版会、1977年)

『松前重義わが人生』(講談社、1980年)(東海大学出版会、1990年)

『無装荷ケーブルによる長距離通信方式の研究』(東北帝国大学に提出した学位論文、1937年11月2日)

『発明への挑戦 : 松前重義論文集』(松前重義論文集刊行会 編)(東海大学出版会、1969年)

ホルガ・ベートロプ、ハンス・アルスレフ・ルン、ピーター・マニケ 『デンマークの国民教育と産業組織への進展』(コロナ社、1940年)(横山文三との共訳)

^ 東海大学 『松前重義と建学の精神』

^ 名誉市民 - 静岡市

^ 東海大学建学の精神・教育方針東海大学、教育研究年報. 2008年度

^ 博士論文書誌データベース

^ 松前重義・伊藤隆「対談『新体制』の周辺」、小学館『日本の歴史(30)』月報。

^ 学校法人東海大学学園史歴史資料センター 『創立者松前重義と建学の同志たち』

^ 学校法人東海大学・望星学塾『望星学塾の歩み』

^ 吉田勝昭「私の履歴書研究」 『松前重義』

^ 松前重義と建学の精神東海大学

^ 1945年(昭和20年)に東海専門学校として合併し、後に東海科学専門学校と改称する。

^ 開戦直前の1941年(昭和16年)8月にも総力戦研究所で「ソ連の参戦もあるはずだし日本は勝てない」と研究をまとめていた。しかし、東條は“勝負は時の運だ”と鼻で笑って無視している。

^ 松前『二等兵記』

^ これ以前にも宴席でチフスに感染して重体に陥る。

^ 反東條派の東久邇宮稔彦王とコネクションを持っていたので、中野正剛と共に働きかけを行なった松前を直接的に抹殺できないため、証拠は無いが病気に見せた暗殺工作であったかもしれないと松前は考えている。

^ 総司令官の名で辞令を発布した。

^ 「二万余名を追放解除」『日本経済新聞』昭和25年10月14日1面

^ “月刊公論 リレー対談”. 2020年8月4日閲覧。

^ 高山俊之(聞き手・構成)、小野哲也(話し手)『柔道界のデスマッチ全柔連VS学柔連』(第1版第1刷)三一書房、1988年5月15日、37頁。NDLJP:13216967/。 

^ 『2022年 野球殿堂入り発表 髙津臣吾氏、山本昌氏、松前重義氏が殿堂入り!』(HTML)(プレスリリース)野球殿堂博物館、2022年1月14日。https://baseball-museum.or.jp/hall-of-famers/hof2022/。2022年1月14日閲覧。 

^ 訃報 松前紀男さん84歳=元東海大学長 毎日新聞2016年1月5日(2016年1月6日確認)

^ 東海大学医学部

^ 1932年当時の日本では「装荷線輪」と呼ばれていた。

^ 『電信電話学会雑誌』1932年3月 pp. 355-、『発明への挑戦』pp. 161-181 に再録、篠原登、橋本元三郎と連名

^ コロナ社、1936年8月初版

^ 無装荷ケーブルによる長距離通信方式の研究 国立国会図書館蔵書サーチ

^ エレクトロニクス発展のあゆみ調査会 編「松前重義氏に聞く(第1回) 平成2年11月19日」『エレクトロニクス発展のあゆみ 資料編』、東海大学出版会、2005年2月20日、32-44頁。 

竹槍事件 - 懲罰召集の例として比較されることがある。

    “松前重義と建学の精神”. 学校法人東海大学. 2010年2月14日閲覧。

    松前重義 - 野球殿堂博物館

    榎本武揚

    後藤象二郎

    黒田清隆

    渡辺国武

    白根専一

    野村靖

    末松謙澄

    林有造

    芳川顕正

    星亨

    原敬

    芳川顕正

    曾禰荒助

    大浦兼武

    山縣伊三郎

    原敬

    堀田正養

    後藤新平

    林董

    後藤新平

    元田肇

    武富時敏

    箕浦勝人

    田健治郎

    野田卯太郎

    前田利定

    犬養毅

    藤村義朗

    犬養毅

    安達謙蔵

    望月圭介

    久原房之助

    小泉又次郎

    三土忠造

    南弘

    床次竹二郎

    岡田啓介

    望月圭介

    頼母木桂吉

    山崎達之輔

    兒玉秀雄

    永井柳太郎

    塩野季彦

    田辺治通

    永井柳太郎

    勝正憲

    村田省蔵

    寺島健

    八田嘉明

    小松茂

    塩原時三郎

    塩原時三郎

    松前重義

    (心得)新谷寅三郎

    一松定吉

    三木武夫

    冨吉榮二

    降旗徳弥

    小沢佐重喜

    原健三郎

    辻寛一

    松前重義

    松井政吉

    片島港

    淺香忠雄

    佐藤洋之助

    飯塚定輔

    山手滿男

    佐藤虎次郎

    本名武

    加藤常太郎

    内藤隆

    砂原格

    松沢雄蔵

    古川丈吉

    井原岸高

    金子岩三

    高橋清一郎

    宇田国栄

    久保田円次

    広瀬正雄

    地崎宇三郎

    伊藤宗一郎

    八百板正

    松本七郎

    石野久男

    小林進

    佐藤守良

    水野清

    左藤恵

    志賀節

    渡辺紘三

    宮崎茂一

    深谷隆司

    塚原俊平

    畑英次郎

    田名部匡省

    上草義輝

    野中広務

    谷垣禎一

    亀井久興

    高橋一郎

    自見庄三郎

    中川昭一

    木村義雄

    坂上富男

    中沢健次

    前田武志

    小平忠正

    廃止

    松野頼三

    打出信行

    坂口主税

    宮村又八

    寺本斎

    松野頼三

    坂口主税

    藤田義光

    坂本泰良

    寺本斎

    大麻唯男

    松野頼三

    松前重義

    石坂繁

    坂本泰良

    松野頼三

    藤田義光

    大麻唯男

    大久保武雄

    松前重義

    石坂繁

    松前重義

    大麻唯男

    松野頼三

    坂本泰良

    松野頼三

    大久保武雄

    坂本泰良

    松前重義

    石坂繁

    松野頼三

    藤田義光

    大久保武雄

    松前重義

    坂本泰良

    松野頼三

    大久保武雄

    野田武夫

    坂本泰良

    藤田義光

    松前重義

    松野頼三

    大久保武雄

    藤田義光

    野田武夫

    松野頼三

    大久保武雄

    藤田義光

    野田武夫

    瀬野栄次郎

    坂本恭一

    松野頼三

    瀬野栄次郎

    大久保武雄

    野田毅

    藤田義光

    松野頼三

    野田毅

    坂本恭一

    瀬野栄次郎

    北口博

    森中守義

    野田毅

    瀬野栄次郎

    藤田義光

    野田毅

    森中守義

    藤田義光

    北口博

    松野頼三

    沼川洋一

    野田毅

    松野頼三

    北口博

    森中守義

    野田毅

    魚住汎英

    北口博

    沼川洋一

    松野頼三

    田中昭一

    倉田栄喜

    野田毅

    魚住汎英

    松岡利勝

    細川護熙

    野田毅

    松岡利勝

    田中昭一

    倉田栄喜

    望星学塾

    航空科学専門学校

    電波科学専門学校

    東海専門学校

    東海科学専門学校

    総合理工学研究科

    地球環境科学研究科

    生物科学研究科

    文学研究科

    政治学研究科

    経済学研究科

    法学研究科

    人間環境学研究科

    芸術学研究科

    体育学研究科

    理学研究科

    工学研究科

    情報通信学研究科

    海洋学研究科

    医学研究科

    健康科学研究科

    農学研究科

    文学部

    文化社会学部

    政治経済学部

    法学部

    教養学部

    人文学部

    体育学部

    健康学部

    理学部

    情報理工学部

    工学部

    建築都市学部

    観光学部

    情報通信学部

    海洋学部

    医学部

    経営学部

    基盤工学部

    農学部

    国際文化学部

    生物学部

    乗船実習課程

    別科日本語研修課程

    湘南キャンパス

    代々木キャンパス

    高輪キャンパス

    静岡キャンパス

    伊勢原キャンパス

    熊本キャンパス

    阿蘇キャンパス

    札幌キャンパス

    連合大学院

    法科大学院

    組込み技術研究科

    開発工学研究科

    産業工学研究科

    国際地域学研究科

    理工学研究科

    芸術学研究科

    電子情報学部

    情報デザイン工学部

    健康科学部

    開発工学部

    応用情報学部

    総合経営学部

    産業工学部

    工学部

    芸術工学部

    生物理工学部

    工学部

    文学部

    海洋学部

    旭川キャンパス

    沼津キャンパス

    相模キャンパス

    福岡キャンパス

    硬式野球部

    女子硬式野球部

    陸上競技部

    サッカー部

    柔道部

    バレーボール部

    シーガルス (バスケットボール部)

    シーゲイルズ (ラグビーフットボール部)

    トライトンズ (アメリカンフットボール部)

    女子ハンドボール部

    吹奏楽研究会

    チャレンジセンター

    東海チャレンジャー

    ロケットプロジェクト

    ミネスタウェーブ

    財団法人国防理工学園

    財団法人東海学園

    財団法人東海大学

    東海大学

    東海大学付属熊本星翔高等学校

    東海大学付属諏訪高等学校

    東海大学付属札幌高等学校

    東海大学付属福岡高等学校

    東海大学付属市原望洋高等学校

    東海大学付属望星高等学校 (東京校)

    東海大学付属浦安高等学校・中等部

    東海大学付属相模高等学校・中等部

    東海大学付属高輪台高等学校・中等部

    東海大学付属静岡翔洋高等学校・中等部

    東海大学付属大阪仰星高等学校・中等部

    東海大学付属静岡翔洋小学校

    東海大学付属静岡翔洋幼稚園

    東海大学付属本田記念幼稚園

    東海大学付属自由ヶ丘幼稚園

    東海大学付属かもめ幼稚園

    ハワイ東海インターナショナルカレッジ

    東海大学付属甲府高等学校

    東海大学山形高等学校

    東海大学菅生高等学校・中等部

    国際武道大学

    学校法人名教学園

    学校法人東海高輪学園

    学校法人精華学園

    学校法人芙蓉学園

    学校法人一橋学園

    学校法人多摩学院

    北海道東海大学

    九州東海大学

    東海大学短期大学部

    東海大学医療技術短期大学

    東海大学工芸短期大学

    東海大学福岡短期大学

    東海大学実業高等学校

    東海大学第一高等学校

    東海大学工業高等学校

    東海大学付属望星高等学校(北海道校・町田校・静岡校・福岡校・熊本校)

    東海大学付属第四高等学校中等部

    東海大学付属デンマーク校中学部・高等部

    総合研究機構

    創造科学技術研究機構

    文明研究所

    海洋研究所

    総合医学研究所

    先進生命科学研究所

    スポーツ医科学研究所

    総合農学研究所

    総合科学技術研究所

    総合社会科学研究所

    平和戦略国際研究所

    教育開発研究センター

    沖縄地域研究センター

    情報技術センター

    宇宙情報センター

    マイクロ・ナノ研究開発センター

    望星丸

    望星丸二世

    望星丸(初代)

    東海大学丸二世

    東海大学丸

    FM東海

    東海大学望星学塾

    出版部

    望星

    ホテルボーセイ

    医学部付属病院

    医学部付属東京病院

    医学部付属大磯病院

    医学部付属八王子病院

    海洋科学博物館

    自然史博物館

    航空宇宙科学博物館

    人体科学博物館

    東海大学の人物一覧

    松前重義

    松前達郎

    松前紀男

    松前仰

    松前義昭

    望星学塾

    航空科学専門学校

    電波科学専門学校

    東海専門学校

    東海科学専門学校

    東海大学工芸短期大学

    東海大学福岡短期大学

    東海大学医療技術短期大学

    東海大学短期大学部

    北海道東海大学

    九州東海大学

    東海大学

    文学部

    文化社会学部

    教養学部

    児童教育学部

    体育学部

    健康学部

    法学部

    政治経済学部

    経営学部

    国際学部

    観光学部

    情報通信学部

    理学部

    情報理工学部

    建築都市学部

    工学部

    医学部

    日本語研修課程

    声楽専修

    器楽専修

    彫刻専修

    工芸専修

    絵画専修

    人間環境学研究科

    芸術学研究科

    健康学研究科

    理学研究科

    工学研究科

    文学研究科

    政治学研究科

    経済学研究科

    法学研究科

    体育学研究科

    総合理工学研究科

    地球環境科学研究科

    生物科学研究科

    工学部

    文学部

    海洋学部

    電子情報学部

    情報デザイン工学部

    連合大学院 (理工学研究科・地球環境科学研究科・生物科学研究科)

    観光学部

    総合理工学研究科

    地球環境科学研究科

    生物科学研究科

    実務法学研究科 (法科大学院)

    政治経済学部

    経営学部

    国際学部

    観光学部

    情報通信学部

    情報通信学研究科

    総合理工学研究科

    地球環境科学研究科

    生物科学研究科

    組込み技術研究科

    海洋学部

    人文学部

    乗船実習課程

    海洋学研究科

    総合理工学研究科

    地球環境科学研究科

    生物科学研究科

    医学部

    医学研究科

    総合理工学研究科

    地球環境科学研究科

    生物科学研究科

    健康科学部

    健康科学研究科

    文理融合学部

    農学部

    農学研究科

    総合理工学研究科

    地球環境科学研究科

    生物科学研究科

    応用情報学部

    総合経営学部

    産業工学部

    経営学部

    基盤工学部

    産業工学研究科

    農学部

    農学研究科

    総合理工学研究科

    地球環境科学研究科

    生物科学研究科

    国際文化学部

    生物学部

    生物学研究科

    総合理工学研究科

    地球環境科学研究科

    生物科学研究科

    工学部

    海洋学部

    芸術工学部

    芸術工学研究科

    海洋学部

    開発工学部

    開発工学研究科

    農学部

    農学研究科

    総合理工学研究科

    地球環境科学研究科

    生物科学研究科

    工学部

    文学部

    海洋学部

    工学部

    創造科学技術研究機構

    文明研究所

    海洋研究所

    総合医学研究所

    先進生命科学研究所

    スポーツ医科学研究所

    総合農学研究所

    総合科学技術研究所

    総合社会科学研究所

    平和戦略国際研究所

    教育開発研究センター

    沖縄地域研究センター

    情報技術センター

    宇宙情報センター

    マイクロ・ナノ研究開発センター

    現代文明論研究機構

    現代教養センター

    国際教育センター

    情報教育センター

    課程資格教育センター

    高輪教養教育センター

    清水教養教育センター

    熊本教養教育センター

    阿蘇教養教育センター

    札幌教養教育センター

    海洋フロンティア教育センター

    社会教育センター

    教育支援センター

    一貫教育センター

    総合情報センター

    キャリア就職センター

    放射線管理センター

    スポーツ教育センター

    健康推進センター

    医学部付属病院

    医学部付属東京病院

    医学部付属大磯病院

    医学部付属八王子病院

    ヨーロッパ学術センター

    パシフィックセンター

    海外連絡事務所(ウィーンオフィス・ソウルオフィス・アセアンオフィス・ラカバンオフィス・極東オフィス)

    嬬恋高原研修センター

    山中湖セミナーハウス

    三保研修館

    松前会館

    国際友好会館

    国際交流会館

    校友会館

    銀嶺荘

    白馬山荘

    三保マリンスポーツ

    望星丸 (1993-)

    望星丸二世 (1993-1978)

    望星丸(初代) (1978-1971)

    東海大学丸二世 (1993-1968)

    東海大学丸 (1969-1962)

    海洋科学博物館 (-1970)

    自然史博物館 (-2002)

    航空宇宙科学博物館 (1984-1974)

    人体科学博物館 (2000-1973)

    松前記念館

    松前重義記念館

    松前球場

    地域連携センター

    湘南図書館 (中央図書館・11号館分館・12号館分館・13号館分館)

    代々木図書館

    高輪図書館

    清水図書館

    伊勢原図書館

    熊本図書館

    阿蘇図書館

    札幌図書館

    北海道臨海実験所

    清水臨海実験所

    バイオ試験農場

    農学部農場

    硬式野球部

    陸上競技部

    サッカー部

    柔道部

    バレーボール部

    シーガルス (バスケットボール部)

    シーゲイルズ (ラグビーフットボール部)

    トライトンズ (アメリカンフットボール部)

    女子ハンドボール部

    吹奏楽研究会

    チャレンジセンター

    東海チャレンジャー

    ロケットプロジェクト

    ミネスタウェーブ

    FM東海

    望星

    鉄舟寺

    東海建設

    東京12大学広報連絡協議会

    FM東京

    東海大学の人物一覧

    松前重義

    松前達郎

    松前紀男

    松前仰

    松前義昭

    第1代 松前重義 1967年 - 2009年

    第2代 松前達郎 2009年 - 2024年

    第3代 松前義昭 2024年 - 現在

    学校法人東海大学

    東海大学

    東海大学の人物一覧

    第1代 梶井剛 1946年 - 1947年

    第2代 山崎匡輔 1947年 - 1948年

    第3代 濱田成徳 1948年 - 1952年

    第4代 松前重義 1952年 - 1967年

    第5代 足利惇氏 1967年 - 1975年

    第6代 篠原登 1975年 - 1978年

    第7代 牧野不二雄 1978年 - 1982年

    第8代 森田定市 1982年 - 1984年

    第9代 稲垣優 1984年 - 1987年

    第10代 松前達郎 1987年 - 1991年

    第11代 松前紀男 1991年 - 1998年

    第12代 田中俊六 1998年 - 2000年

    第13代 松前達郎 2000年 - 2003年

    第14代 高野二郎 2003年 - 2007年

    第15代 松前達郎 2007年 - 2009年

    第16代 高野二郎 2009年 - 2014年

    第17代 山田清志 2014年 - 2023年

    第18代 松前義昭 2023年 - 現在

    学校法人東海大学

    東海大学

    東海大学の人物一覧

    国際武道大学

    東海大学

    野球部

    国際武道大学の人物一覧 | 松前重義

    エフエム東京

    全国FM放送協議会

    サウンズネクスト

    ジグノシステムジャパン

    ミュージックバード

    エイノバ

    InterFM897

    ジャパンエフエムネットワーク(JFNC)

    東京メトロポリタンテレビジョン(TOKYO MX)

    兵庫エフエム放送(Kiss FM KOBE)

    MXエンターテインメント

    MXテクニカルサービス

    アクトファースト

    東京チャンネル9

    松前重義

    後藤亘

    松前紀男

    唐島夏生

    延江浩

    松任谷玉子

    城達也

    冨木田道臣

    佐藤真紀

    大川貴史

    前田久吉

    東海大学

      FM東海

      東京タワー

      i-dio(廃止)

      松前重義

      後藤亘 2011.6 -

      不明 1971.3.17 - 1989.6

      後藤亘 1989.6 - 2005.6

      冨木田道臣 2005.6 - 2013.6

      千代勝美 2013.6 - 2019.6

      黒坂修 2019.6 - 2024.10.1

      唐島夏生 2024.10.1 -

      不明 1971.3.17 - 2005.6

      後藤亘 2005.6 - 2011.6

      冨木田道臣 2013.6 - 2019.6

      唐島夏生 2020.6 - 2024.10.1

      黒坂修 2024.10.1 - 2024.10.28

      後藤亘 2024.6.19 -

      藤森鐵雄 1993.4.30 - 1997.6

      後藤亘 1997.6 - 2007.6

      大木充 2007.6 - 2010.5.20

      中川謙三 2010.5.21 - 2014.6.17

      河内功 2014.6.18 - 2018.6.30

      伊達寛 2018.7.1 - 2024.6.19

      佐藤真紀 2024.6.19 -

      石川六郎 1993.4.30 - 2005.12.14

      後藤亘 2007.6 - 2024.6.19

      伊達寛 2024.6.19 -

      60 ヴィクトル・スタルヒン

      62 池田豊

      63 中島治康

      64 若林忠志

      65 川上哲治, 鶴岡一人

      69 苅田久徳

      70 天知俊一, 二出川延明

      72 石本秀一

      74 藤本定義, 藤村富美男

      76 中上英雄

      77 水原茂, 西沢道夫

      78 松木謙治郎, 浜崎真二

      79 別所毅彦

      80 大下弘, 小鶴誠

      81 飯田徳治, 岩本義行

      83 三原脩

      85 杉下茂, 白石勝巳, 荒巻淳

      88 長嶋茂雄, 別当薫, 西本幸雄, 金田正一

      89 島秀之助, 野村克也, 野口二郎

      90 真田重蔵, 張本勲

      91 牧野茂, 筒井修, 島岡吉郎

      92 廣岡達朗, 坪内道則, 吉田義男

      93 稲尾和久, 村山実

      94 王貞治, 与那嶺要

      95 杉浦忠, 石井藤吉郎

      96 藤田元司, 衣笠祥雄

      97 大杉勝男

      99 中西太, 広瀬叔功, 古葉竹識, 近藤貞雄

      00 米田哲也

      01 根本陸夫, 小山正明

      02 山内一弘, 鈴木啓示, 福本豊, 田宮謙次郎

      03 上田利治, 関根潤三

      04 仰木彬

      05 村田兆治, 森祇晶

      06 門田博光, 高木守道, 山田久志

      07 梶本隆夫

      08 山本浩二, 堀内恒夫

      09 若松勉

      10 東尾修

      11 落合博満

      12 北別府学, 津田恒実

      13 大野豊

      14 野茂英雄, 秋山幸二, 佐々木主浩

      15 古田敦也

      16 斎藤雅樹, 工藤公康

      17 伊東勤

      18 松井秀喜, 金本知憲

      19 立浪和義

      22 髙津臣吾, 山本昌

      23 アレックス・ラミレス

      24 谷繁元信, 黒田博樹

      25 イチロー, 岩瀬仁紀

      09 青田昇

      10 江藤慎一

      11 皆川睦雄

      13 外木場義郎

      16 榎本喜八

      17 星野仙一, 平松政次

      18 原辰徳

      19 権藤博

      20 田淵幸一

      23 ランディ・バース

      25 掛布雅之

      59 正力松太郎, 平岡凞, 青井鉞男, 安部磯雄, 橋戸信, 押川清, 久慈次郎, 沢村栄治, 小野三千麿

      60 飛田忠順, 河野安通志, 桜井彌一郎

      62 市岡忠男

      64 宮原清

      65 井上登, 宮武三郎, 景浦將

      66 守山恒太郎

      67 腰本寿

      68 鈴木惣太郎, 田邊宗英, 小林一三

      69 三宅大輔, 田部武雄, 森岡二朗, 島田善介, 有馬頼寧

      70 田村駒治郎, 直木松太郎, 中馬庚

      71 小西得郎, 水野利八

      72 中野武二, 太田茂

      73 内海弘蔵, 天野貞祐, 広瀬謙三

      74 野田誠三

      76 小泉信三

      77 森茂雄, 西村幸生

      78 伊丹安広, 吉原正喜, 岡田源三郎

      79 平沼亮三, 谷口五郎

      80 千葉茂

      81 佐伯達夫, 小川正太郎

      82 鈴木龍二, 外岡茂十郎

      83 内村祐之

      84 桐原眞二

      85 田中勝雄, 山内以九士

      86 中河美芳, 松方正雄

      87 藤田信男, 山下実

      88 横沢三郎, 芥田武夫, 永田雅一

      89 池田恒雄, 伊達正男

      90 佐伯勇

      91 中澤良夫

      92 吉田正男

      94 廣岡知男

      95 呉昌征, 村上實

      96 牧野直隆, 保坂誠

      97 山本英一郎

      98 中尾碩志, 井口新次郎

      99 吉國一郎

      00 福島慎太郎

      01 武田孟, 長谷川良平

      02 中澤不二雄, 生原昭宏

      03 松田耕平

      04 秋山登

      05 志村正順

      06 川島廣守, 豊田泰光

      07 松永怜一

      08 嶋清一

      09 大社義規, 君島一郎

      10 古田昌幸

      12 長船騏郎, 大本修

      13 福嶋一雄

      14 相田暢一

      15 林和男, 村山龍平

      16 松本瀧藏, 山中正竹

      17 郷司裕, 鈴木美嶺

      18 瀧正男

      19 脇村春夫

      20 前田祐吉, 石井連藏

      21 川島勝司, 佐山和夫

      22 松前重義

      23 古関裕而

      24 谷村友一

      25 富澤宏哉

      02 フランク・オドール, 正岡子規

      03 ホーレス・ウィルソン, 鈴鹿栄

      FAST

      ISNI

      VIAF

      WorldCat

      ドイツ

      アメリカ

      日本

      オランダ

      CiNii Books

      CiNii Research

      Trove(オーストラリア)

        1

        IdRef

        日本社会党の衆議院議員

        熊本県選出の衆議院議員

        昭和時代戦後の衆議院議員

        日本の学校法人の理事長

        学校法人東海大学

        東海大学の人物

        東海大学学長

        日本の教育者

        太平洋戦争の人物

        公職追放者

        日本の通信技術者

        日本の技官

        日本の逓信官僚

        勲一等旭日大綬章受章者

        勲一等瑞宝章受章者

        タイ王冠勲章受章者

        正三位受位者

        日本の野球殿堂表彰者

        日本の原子力関連人物

        日本のキリスト教徒

        日本のソフトボールに関する人物

        私の履歴書の登場人物

        東北大学出身の人物

        熊本大学出身の人物

        熊本県立熊本高等学校出身の人物

        熊本県出身の人物

        1901年生

        1991年没

        プロジェクト人物伝項目

        FAST識別子が指定されている記事

        ISNI識別子が指定されている記事

        VIAF識別子が指定されている記事

        WorldCat Entities識別子が指定されている記事

        GND識別子が指定されている記事

        LCCN識別子が指定されている記事

        NDL識別子が指定されている記事

        NTA識別子が指定されている記事

        CINII識別子が指定されている記事

        CRID識別子が指定されている記事

        Trove識別子が指定されている記事

        SUDOC識別子が指定されている記事

2025/04/01 16:49更新

matsumae shigeyoshi


松前重義と同じ誕生日10月24日生まれ、同じ熊本出身の人

植田 直通(うえだ なおみち)
1994年10月24日生まれの有名人 熊本出身

植田 直通(うえだ なおみち、1994年10月24日 - )は、熊本県宇土市出身のプロサッカー選手。Jリーグ・鹿島アントラーズ所属。ポジションはディフェンダー(センターバック)。元日本代表。 小学生…

上國料 萌衣(かみこくりょう もえ)
1999年10月24日生まれの有名人 熊本出身

上國料 萌衣(かみこくりょう もえ、1999年10月24日 - )は、日本の歌手、アイドル、モデル。女性アイドルグループアンジュルムのメンバーおよび3代目リーダー。 熊本県出身、鹿児島県生まれ。アッ…

ゴリけん(まちだ けんいちろう))
1973年10月24日生まれの有名人 熊本出身

ゴリけん(本名:町田 健一郎(まちだ けんいちろう)、1973年10月24日 - )は、福岡県を拠点に活躍する日本のピン芸人。ワタナベエンターテインメント九州事業部所属。 九州学院高等学校、福岡大学…

森中 守義(もりなか もりよし)
1919年10月24日生まれの有名人 熊本出身

森中 守義(もりなか もりよし、1919年10月24日 - 1997年10月1日)は、日本の政治家。衆議院議員(3期)、参議院議員(3期)。永年在職議員表彰。 1938年、熊本逓信講習所普通科卒業。…

魚住 和彦(うおずみ かずひこ)
1966年10月24日生まれの有名人 熊本出身

10月24日生まれwiki情報なし(2025/04/06 13:55時点)


山田 真由美(やまだ まゆみ)
1976年10月24日生まれの有名人 熊本出身

人物・履歴 熊本県熊本市出身。血液型はB型。早稲田大学卒業後、1999年入社。主にスポーツ報道を中心に担当しているスポーツアナウンサー。 『夢空間スポーツ』では、番組としてシアトル・マリナーズの城島健…

KENTA(けんた)
1984年10月24日生まれの有名人 熊本出身

10月24日生まれwiki情報なし(2025/04/06 01:40時点)

荒木 美鈴(あらき みすず)
10月24日生まれの有名人 熊本出身

荒木 美鈴(あらき みすず、1988年10月24日 - )は、日本の司会者、フリーアナウンサー。株式会社カンパネラの代表取締役でもある。熊本県出身。 熊本県に生まれ、福岡県で幼少期を過ごす。高校卒業…


TOPニュース

動画を見るだけで10万円稼げる!?

闇バイトに引っかからない方法

Hey! Say! JUMPの有岡大貴松岡茉優が結婚を発表

令和6年6月6日に66歳になった人は?

藤原さくら、ライブ活動休止を発表

サッカー日本代表の堂安律が一般女性と結婚を発表

NHK大河ドラマ「光る君へ」で松下洸平がペラペラの宋語で話題に

King&Prince永瀬廉が右耳負傷の為一時活動休止を発表

いくよくるよの今くるよさん、膵がんの為死去


松前重義と近い名前の人

松前 公高(まつまえ きみたか)
1963年6月13日生まれの有名人 大阪出身

松前 公高(まつまえ きみたか、1963年6月13日 - )は、日本の作曲家、編曲家、キーボーディスト。大阪府大阪市出身。妻はゲーム音楽作曲家の松前真奈美。音楽制作会社トイロミュージックに所属。 大…

松前 吏紗(まつまえ りさ)
【まなみのりさ】
1991年6月12日生まれの有名人 広島出身

まなみのりさは、日本の女性3人組アイドルユニット。通称まみり。メンバーは、まなみ・みのり・りさの3人。広島と東京を拠点に活動。アクターズスクール広島出身。「ご当地アイドル殿堂入り」。2023年4月1日…


松前 紀男(まつまえ のりお)
1931年2月11日生まれの有名人 東京出身

松前 紀男(まつまえ のりお、1931年(昭和6年)2月11日 - 2016年(平成28年)1月1日)は、日本の学者、実業家、作曲家。学位は社会科学博士(ストラスブール大学)。放送史、音楽史を専門とし…

松前 達郎(まつまえ たつろう)
1927年2月19日生まれの有名人 熊本出身

松前 達郎(まつまえ たつろう、1927年2月19日 - 2024年9月8日)は、日本の教育者、政治家。参議院議員(4期)。工学博士であり、東海大学総長を務めた。位階は従三位。 東海大学創立者の松前…

松前 仰(まつまえ あおぐ)
1935年8月11日生まれの有名人 東京出身

松前 仰(まつまえ あおぐ、1935年8月11日 - 2006年6月5日)は、政治家・工学者。工学博士。位階は従四位。 専門は海洋工学。元日本社会党衆議院議員(4期)。東海大学創立者・松前重義の三男…

松前 真奈美(まつまえ まなみ)
1964年12月25日生まれの有名人 京都出身

松前 真奈美(まつまえ まなみ)はゲームミュージックの作曲家。京都府出身。旧姓は後藤。元カプコン所属で、退社後はフリーランスとして活動。愛称は「ちゃんちゃこりん」。カプコンのゲームソフト『ロックマン』…

注目の芸能人・有名人【ランキング】
話題のアホネイター
松前重義
  • Google+でシェア
  • はてなブックマークに追加
  • LINEでシェア

最近追加された芸能人・有名人

こっちのけんと 斎藤元彦 松島かのん 澤繁実 小野寺紘毅 桜井誠_(活動家) 安野貴博 ジャンボ松田 後藤輝樹 石丸幸人

グループ

SMAP 夢みるアドレセンス AKB48G SUPER☆GiRLS HKT48 PASSPO☆ CheekyParade SUPER EIGHT Rev.from DVL 私立恵比寿中学 

▲ページトップに戻る

この記事は、クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0のもとで公表されたウィキペディアの項目「松前重義」を素材として二次利用しています。

twitterはじめました