もしもし情報局 > 俳優 > 愛知県 > 森山周一郎

森山周一郎の情報 (もりやましゅういちろう)
芸能人・有名人Wiki検索(誕生日、出身地)

【5月22日】今日誕生日の芸能人・有名人

森山周一郎の情報 (もりやましゅういちろう) 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、出身地]

  • Google+でシェア
  • はてなブックマークに追加
  • LINEでシェア
もしもしロボ

森山 周一郎さんについて調べます

■名前・氏名
森山 周一郎
(もりやま しゅういちろう)
■職業
俳優
■森山周一郎の誕生日・生年月日
1934年7月26日 (年齢86歳没)
戌年(いぬ年)、獅子座(しし座)
■出身地・都道府県
愛知出身

森山周一郎と同じ1934年生まれの有名人・芸能人

森山周一郎と同じ7月26日生まれの有名人・芸能人

森山周一郎と同じ出身地愛知県生まれの有名人・芸能人


TOPニュース

細川たかしの新曲ジャケットのクセが強いと話題に

ロッチ中岡創一が結婚!13年交際の彼女と

藤原さくらYouTubeで新曲公開!『初恋のにおい』ショートアニメ

「つばさの党」代表の黒川敦彦ら3人を逮捕

嵐の松本潤が事務所を退所し独立を発表!本人メッセージもインスタに投稿

高橋一生飯豊まりえが結婚!「岸辺露伴は動かない」で共演

フジテレビの生田竜聖アナウンサーが再婚

元子役の若山耀人容疑者、殺人容疑で再逮捕

フィギュアスケートの宇野昌磨が引退会見!

落馬した吉田隼人騎手近況。藤井勘一郎元騎手がツーショット写真を公開


森山周一郎と関係のある人

窪田吾朗: 相棒Season 5 第19話「殺人シネマ」(2007年3月7日)- 「海峡の虹」の監督・織原晃一郎(森山周一郎)を知る小堀省吾


大平透: 森山周一郎が吹替えることになった。


田の中勇: 劇団の先輩だった森山周一郎、大塚周夫らが、ラジオ、テレビの放送に出演していたことから、研究生だった田の中らにもしばしば出演の機会が与えられる。


大塚周夫: 俳優小劇場を解散し小沢昭一が芸能座を立ち上げたころ、井上ひさし脚本の舞台劇を年間2本で5年間で10本やろうという話になり、1ヶ月稽古で2か月地方公演というスケジュールだったため吹き替えの仕事ができず、その間の持ち役であったブロンソンの吹き替えが森山周一郎の担当となったことに「悔しかった」と当時の思いを語った。


藤村俊二: 1934年生まれの同い年であった長門裕之、愛川欽也、大橋巨泉、財津一郎、森山周一郎らと1976年に親睦団体「昭和九年会」を結成していた。


鈴木弘子: ミスターサンデー(TBS)森山周一郎とともにニュースキャスターを務めた


財津一郎: 同じ昭和9年(1934年)生まれの愛川欽也、坂上二郎、長門裕之、牧伸二、森山周一郎、藤村俊二、大橋巨泉、山本文郎、睦五朗らとは「昭和九年会」を結成していた。


福士秀樹: その後、劇団東芸(座長:森山周一郎)、TBSの緑山私塾(塾長:大山勝美)第1期生を経て、『想い出づくり。


喉押さえマン: 森山周一郎


長谷真行: アイアンプレッジ(洋題:IRON PLEDGE、2020年公開予定)袴田くるみ監督 声:森山周一郎


青木英美: うちのテレビにゃ色がない!(2006年1月30日‐2月2日、新宿スペース107)共演:森山周一郎、剛たつひと、神取忍、井上貴子


村山仁志: 永六輔や森山周一郎、琴欧洲、ささきいさおなどの物まねを頻繁に披露している。


島本須美: 時には昔の話を/森山周一郎 声優と呼ばれた俳優(2022年)


久松保夫: 生前出演が決まっていた『わが青春のアルカディア』は、急遽森山周一郎が代役として起用された。


雪代綾乃: 19歳より森山周一郎に師事(2021年2月8日没)。


長谷真行: THE ANCESTOR(2016年)小原正至監督 声:森山周一郎、粟島瑞丸


清都ありさ: 時には昔の話を/森山周一郎 声優と呼ばれた俳優(2022年、ナレーション)


野島昭生: 当時は森山周一郎、大塚周夫、富田耕生らが20歳そこそこの若手俳優としてその劇団に所属していた頃だった。


ジャン=ギャバン: 日本語吹き替えは森山周一郎がほぼ専属で担当。


山内一弘: また、犬山高校との試合で大飛球を打ったものの、その打球を当時犬山高の野球部に外野手として所属していた森山周一郎(後に俳優・声優として活躍)に捕球されたことがあった。


中尾彬: 時には昔の話を/森山周一郎 声優と呼ばれた俳優(2022年、ユーステール)


森山周一郎

もしもしロボ

森山 周一郎(もりやま しゅういちろう)さんの誕生日は1934年7月26日です。愛知出身の俳優のようです。

もしもしロボ

人物、エピソードなどについてまとめました。テレビ、ドラマ、卒業、映画、趣味、引退に関する情報もありますね。86歳で亡くなられているようです。

森山 周一郎(もりやま しゅういちろう、本名:大塚 博夫(おおつか ひろお)、1934年〈昭和9年〉7月26日 - 2021年〈令和3年〉2月8日)は、日本の俳優、声優、ナレーター。愛知県出身。

俳優として舞台やテレビドラマなどに出演する一方、渋みのある低い声質から声優としても活躍した。

愛知県名古屋市生まれ。小学4年生から高校卒業まで犬山市に疎開する。

愛知県立犬山高等学校卒業。在学時は野球部に所属しプロ野球選手を目指していたが、先輩である本多逸郎の縁で実現した中日ドラゴンズとの練習試合で、当時の主力選手だった西沢道夫、児玉利一、杉山悟らの前に滅多打ちにされその夢を断念。野球の次に好きだった映画の道へ進むことを決意したという。

1953年3月に上京。当初は映画カメラマンになることを志望していたが、日本文化協会の募集に応募した際、試験官だった巖金四郎から「変わった声をしてるね」と言われたことで役者の道に進む。

カメラマンの学校を出ても、18歳くらいにはカメラは触らせてもらえず、ケーブルをさばいたりするだけのアシスタントしかやらせてもらえないことから、面白くなく、「撮る方をやるのなら、撮られる方を勉強しても間違いはないんじゃないか」と思って役者の勉強を始めたという。

俳優座の養成所に入るために予備校に半年ほど通い、劇団東芸の『蟻の街の奇蹟』を見て感銘を受け、劇団東芸の第1期研究生として入団した。

日本大学藝術学部映画学科中退。劇団東芸、オールアウトを経て、オフィス森山に所属。

俳優としては、1954年3月、劇団東芸研究生九十業公演『長女』(阿木翁助作・演出)の主演で初舞台を踏む。多くの舞台に立つ一方で、テレビドラマは1954年放映のNHK初の連続ドラマ『夢見る白鳥』第5回にバーの客役でデビュー。以降は映画も含め多くの作品に出演。刑事ドラマ『特別機動捜査隊』ではセミレギュラーの刑事役で出演し、1970年代から90年代にかけての全盛期の時代劇やアクション系作品では、黒幕や暴力団幹部などの重厚な悪役として活躍した。

声優としては渋い声質を買われ、吹き替えの草創期から活躍。ジャン・ギャバンをはじめ、リノ・ヴァンチュラ、スペンサー・トレイシー、テリー・サバラス、チャールズ・ブロンソンのようなハードボイルドな俳優を多数担当した。アニメではスタジオジブリ作品『紅の豚』のポルコ・ロッソ役が有名である。

1999年7月23日、脳梗塞を発症するも、処置が早かったため大事には至らず復帰。ただし、手足のしびれはなかなか改善されず一過性脳虚血発作による不随意運動も起き、退院後も含め半年以上リハビリを続けた。その後、晩年も精力的に活動し、後身の育成にもあたっていた。

2000年から放映されてシリーズ化した、人気テレビドラマ「トリック (テレビドラマ)」の語り部としても活躍した。

2020年12月、自宅で転倒して大腿骨と腰を骨折し体調が悪化。その後、救急搬送され緊急入院。2021年2月8日21時10分、肺炎のため埼玉県内の病院で死去。86歳没(享年88)。2020年放送のNHK連続テレビ小説『エール』の権藤源蔵役が最後の仕事となった。

2022年10月21日には森山の半生と後輩たちへの思いをつめたドキュメンタリー映画『時には昔の話を/森山周一郎 声優と呼ばれた俳優』が公開された。

人物

趣味、特技は野球、ゴルフ、麻雀、囲碁。ゴルフでは、芸能文化人ゴルフ同好会の代表であった。

昭和9年(1934年)生まれの芸能人による親睦団体「昭和九年会」のメンバーだった。

女優の赤座美代子は親戚である。

エピソード

独特の渋い声質について、本人は「幼稚園のころからこの声」と語っている。病院の検査では、医師から声帯が二枚半あると言われており、死後は標本にして永久保存することを勧められたという。

ジャン・ギャバンの吹替は、1965年にNETテレビで行われたギャバン出演作の集中放送「ジャン・ギャバン・シリーズ」で初担当。ギャバンとは30歳以上年齢差があったが、視聴者、同業者共に好評であったために以降は専属で担当。森山本人は後に、当たり役となったことでギャバン死後の一時期は「森山も引退か」とささやかれるほど仕事が減ってしまったと語っている。また「これが後の『刑事コジャック』『紅の豚』へとつながっていく」とも回想している。

『刑事コジャック』(テリー・サバラス)の吹替は当初、映画でサバラスの吹替を多く担当していた大平透に決まりかけていが、当時のディレクターが「吹替のためには、声優もオリジナル俳優と同じ格好で生活してリアリティを出すべきだ」と大平に対して丸坊主になるよう要求、しかし大平は当時抱えていた仕事の都合で剃髪するわけにはいかずコジャック役を断念したことで、ディレクターの要求に応じられた森山が吹替えることになった。

森山が吹き替えた『刑事コジャック』は『ニューズウィーク』が絶賛するなど当たり役となり、サバラスの吹き替えは他の作品でも専属で担当するようになる。サバラス本人とも交流が生まれ「テリー」「シュー」と呼び合う仲となり、「シュー、俺を日本で有名にしてくれてありがとう」との賛辞をもらったという。また、1977年放送の人形劇『飛べ!孫悟空』に「悪党ゲパルツ団長」の声でゲスト出演した際、通常本人の顔をイメージして製作されるゲストの人形は、森山でなくサバラスをイメージした人形が作られた。

TBS系ではチャールズ・ブロンソンの吹き替えを何本か担当した。その演技が評価されたことで再び脚光があてられ、大塚周夫の次に多くブロンソンを担当する役者となった。ブロンソンの吹替については「ブロンソンは合わないと思った…声帯模写じゃないから、しょせん自分の声で演じるしかないけど、それでも声をつぶして似せようと思って、煙草と酒をばかばかやって、その後の声を鼻に通すと、ブロンソンっぽくなる。それでやったら、業界で好評だったんだ」と回想している。

代表作となった『紅の豚』に関しては、監督の宮崎駿から直接電話でオファーがあったという。当時「アニメは子供が見るマンガ」との考えがあったことや宮崎を知らなかったことから難色を示すが、聞いていた娘が普段と違う様相で「断っちゃダメ!」とのリアクションをしたことでオファーを受諾したという。森山は後に「知らないとは怖いものである」と回想している。

舞台出身であったことからNGを出すことはほとんどなく、中川信夫などの監督らに気に入られていた。またカンニングを行うのも上手かったと自負している。

役者と声優の違いについては「表現する事では同じ」「体を使って人物を表現するか声のみで表現するかの違いだけ」だと述べている。そのため、声だけは自信がある、という理由で声優を志望する人物には「勘違いしている」とし、「俳優は声優をこなす事は出来ます。この私もそうだったが、しかし声優は俳優をすぐやれと言っても難しい」と発言している。

近年の洋画吹替の衰退ぶりには、たびたび手厳しいコメントを発していた。とり・みきによるインタビューの際、「若手で注目に値する人はいないですか」との質問に対し、「だからいつまで経っても野沢那智が新人なのよ。本人はベテランだと思ってるかもしれないけど、オレたちやもうちょっと年上の人たちに言わせれば野沢那智は新人」と回答したのが書籍にも採録されており、野沢以降に登場してきた俳優たちの声の仕事に感銘を受けたことはない、と苦言を呈している。

声優養成所については、技術は向上したが個性が無く画一的な演技の役者ばかりになったとして「諸悪の根源」と評している。その後、森山は通常の養成所と異なり、技術や上手さより個性を重視した養成所「森山塾」を開校していた。

大の野球好きで知られていた。1945年、終戦と共に輸入されたことで興味を持ち始めたという。東京芸能人野球連盟では会長を務め、芸能人野球大会(『火曜ワイドスペシャル』の「オールスター夢の球宴」など)では主審を務めた。水島新司からは「野球極道」の称号を贈られたという。ちなみに、野球がテーマの出演作では監修やプレーする場面を一任されることもあった。

小学校6年から中学生チームに入り活動し、高校時代には投手兼外野手としてプレーし活躍した。外野手として出場した起工業高校との試合では、当時起工業の選手だった山内一弘(後の中日ドラゴンズ監督)が打った大飛球を捕球したことがある。その後はアマチュア野球(実業団野球)でプレーし、埼玉県立久喜工業高等学校の監督を務めたこともあった。80歳になった2014年にも明治神宮外苑軟式グラウンドで行われた試合に出場するなど、晩年まで現役プレイヤーであった。

プロ野球では大の中日ファンであり、マスコミ関係者による応援団「われらマスコミ・ドラゴンズ会」(通称:マスドラ会)の2代目会長を2001年から2012年まで務めた。中日スポーツ編集委員の鈴木遍理によると、選手をはじめ監督、コーチ、フロントの姿勢まで、感心を通り越してあきれ返るほどチームを細かく見て分析していたといい、その「愛」の強さから叱咤激励も多かったという。ただし、1984年4月8日に放送された毎日放送アップダウンクイズの「プロ野球ファン大会」では西武ファンとして出場している。

野球中継へのゲスト出演では、その造詣の深さから他の出演者が押されるほどの多弁さを発揮した。特に2005年5月3日、NHKによる中日-ヤクルト戦の中継にゲスト出演した際は、解説者の小早川毅彦を差し置いてしまうほど発言が多かったため、視聴者からの苦情が240件も殺到したという。なお、この時の中継では小早川がスムーズに解説できるようチャイムを用意しており、森山の独擅場になりそうな場面に対応していた。ちなみに、森山は1979年にテレビ埼玉で放送した全国高等学校野球選手権埼玉大会にもゲスト出演している。

2024/05/22 08:22更新

moriyama syuuichirou


森山周一郎と同じ誕生日7月26日生まれ、同じ愛知出身の人

守谷 香(もりたに かおり)
1969年7月26日生まれの有名人 愛知出身

守谷 香(もりたに かおり、1969年7月26日 - )は、愛知県犬山市出身の歌手。 南山高等学校女子部中退後、1986年、松竹「ミス・レインボー」25,000人の中からグランプリ受賞にてデビュー…

杉浦 正健(すぎうら せいけん)
1934年7月26日生まれの有名人 愛知出身

杉浦 正健(すぎうら せいけん、1934年7月26日 - )は、日本の政治家、弁護士。自由民主党所属の元衆議院議員(6期)、第76代法務大臣。現在、小池百合子都知事の政治団体「百乃会」の代表および会計…

朝日 俊弘(あさひ としひろ)
1943年7月26日生まれの有名人 愛知出身

朝日 俊弘(あさひ としひろ、1943年〈昭和18年〉7月26日 ‐ )は、日本の政治家、精神科医。参議院議員(2期)を歴任。 愛知県名古屋市出身。愛知県立旭丘高等学校、1970年(昭和45年)京…

廣 紀江(ひろ のりえ)
1965年7月26日生まれの有名人 愛知出身

廣 紀江(ひろ のりえ、1965年7月26日 - )は、日本の女子の元バレーボール選手。現在は学習院大学スポーツ・科学健康センター教授。1984年ロサンゼルスオリンピックバレーボール女子銅メダリスト。…

安藤 あき子(あんどう あきこ)
1972年7月26日生まれの有名人 愛知出身

安藤 あき子(あんどう あきこ、1972年7月26日 - )は、日本の女優である。かつては本名の安藤 晃子で活動していた。愛知県一宮市出身。1992年のミス・ユニバース日本代表としても知られる。 …

松濤 まり(まつなみ まり)
1983年7月26日生まれの有名人 愛知出身

松濤 まり(まつなみ まり、1983年7月26日 - )は、テレビ金沢の元アナウンサー。現在は同局の広報担当。 2014年結婚。第1子妊娠中のため、2015年2月ごろから産休中。2016年4月末に…

三輪 敬司(みわ けいじ)
1976年7月26日生まれの有名人 愛知出身

三輪 敬司(みわ けいじ、1976年7月26日 - )は、愛知県幡豆郡一色町(現:西尾市)出身の元プロ野球選手(捕手)。 現在は、中日ドラゴンズのブルペン捕手。 小学生時代は地元のソフトボールク…


森山周一郎と近い名前の人

森山 加代子(もりやま かよこ)
1940年3月23日生まれの有名人 北海道出身

森山 加代子(もりやま かよこ、1940年3月23日 - 2019年3月6日)は、北海道函館市出身の日本の歌手。 ニックネームは「かよチャン」。1958年夏、札幌のジャズ喫茶『ロータリー』で歌って…

森山 愛子(もりやま あいこ)
1985年1月27日生まれの有名人 栃木出身

森山 愛子(もりやま あいこ、1985年1月27日 - )は、日本の演歌歌手。本名:大森 愛美(おおもり あいみ)。以前は歌手活動と並行して、テレビでのリポーターや女優としても活動。栃木県宇都宮市出身…

盛山 毅(もりやま たけし)
1941年1月1日生まれの有名人 東京出身

盛山 毅(もりやま たけし、1941年(昭和16年)1月1日 - )は、東京都出身の元アナウンサー。 東京都立西高等学校を経て、慶應義塾大学法学部政治学科卒業後の1964年にフジテレビへ入社。同学…

森山 みなみ(もりやま みなみ)
1998年7月1日生まれの有名人 熊本出身

森山 みなみ(もりやま みなみ、1998年7月1日 - )は、テレビ朝日のアナウンサー。 熊本県熊本市出身。熊本学園大学付属高等学校卒業、法政大学キャリアデザイン学部キャリアデザイン学科卒業。 …

森山 春香(もりやま はるか)
1979年3月25日生まれの有名人 愛知出身

森山 春香(もりやま はるか、1979年3月25日 - )は、NHKのアナウンサー。 愛知県名古屋市出身。愛知県立松蔭高等学校を経て早稲田大学卒業後、2001年入局。初任地の富山はわずか2年で離れ…

森山 大道(もりやま だいどう)
1938年10月10日生まれの有名人 大阪出身

森山 大道(もりやま だいどう、本名:ひろみち、1938年10月10日 - )は、日本の写真家。大阪府池田市生まれ。 ハッセルブラッド国際写真賞、ドイツ写真家協会賞、朝日賞、毎日芸術賞、日本写真協会…

森山 理来(もりやま りく)
10月1日生まれの有名人 埼玉出身

森山 理来(もりやま りく、10月1日 - )は、日本の女性声優。埼玉県出身。2009年11月初旬まではマック・ミックに所属していた。 代表作に『まほらば〜Heartful days』のみっちゃん役…

森山 このみ(もりやま このみ)
10月20日生まれの有名人 神奈川出身

森山 このみ(もりやま このみ、1984年10月20日 - )は、日本の女優、声優。特技・洋裁。神奈川県出身。マック・ミック所属。 専修学校マルチメディアアート学園声優・アクターズコース

森山 栄治(もりやま えいじ)
1976年10月3日生まれの有名人 長崎出身

森山 栄治(もりやま えいじ、1976年10月3日 - )は、日本の男性俳優、声優。長崎県出身。血液型はA型。身長177cm。体重69kg。 男性4人組演劇ユニット*pnish*(パニッシュ)の副…

森山 あすか(もりやま あすか)
1996年4月22日生まれの有名人 広島出身

森山 あすか(もりやま あすか、1996年4月22日 - )は、日本のお笑い芸人。広島県広島市出身。ワタナベエンターテインメント所属。父は元サッカー日本代表の森山佳郎。 小学5年生の時にテレビで見…

MORIYAMA(もりやま)
1984年8月26日生まれの有名人 愛知出身

MORIYAMA(モリヤマ、1984年8月26日 - )は、日本のお笑い芸人。SMA HEET Project所属。本名:森山智生(もりやま ともを)。 元モンチャック、すっぴんピエロ。2022年6…

安いカラオケ店

2024年最新カラオケ曲ランキング

『ミュージックジェネレーション』がカラオケランキングを発表

カラオケ夏の曲ランキング(好きな夏うた)

カラオケ店でPayPayや楽天Payなどのキャッシュレス決済は使えるのか

注目の芸能人・有名人【ランキング】
話題のアホネイター
森山周一郎
  • Google+でシェア
  • はてなブックマークに追加
  • LINEでシェア

最近追加された芸能人・有名人

ん・フェニ 渡辺未詩 渡邊ちこ 和田輪 若葉彩音 レーレ るなっち☆ほし プー・ルイ 璃乃 律月ひかる

おまかせワード

フジサンケイグループ  アイドル夢工場  おかわりシスターズ  オレンジ・シスターズ  花のあすか組!  エンジェルス  きゃんきゃん  ニャンギラス  オナッターズ  キャプテン 

グループ

ベイビーレイズ BABYMETAL X21 東京女子流 フェアリーズ さくら学院 9nine THE ポッシボー ももクロ まなみのりさ 

▲ページトップに戻る

この記事は、クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0のもとで公表されたウィキペディアの項目「森山周一郎」を素材として二次利用しています。

twitterはじめました