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和田 勉さんについて調べます
■名前・氏名 |
和田勉と関係のある人
山﨑努: またNHKの全4話のドラマ『ザ・商社』(原作『空の城』)では和田勉と組み個性的な商社マンを好演、以降、和田勉作品に多数出演するようになる。 生田博巳: 1953年、NHK入局(同期に磯村尚徳、和田勉、吉田直哉)。 和由布子: 1982年、CBSソニーのディレクターからの紹介で会った演出家の和田勉のすすめで女優の道に進む。 加瀬昌男: 早稲田大学文学部演劇科の同期に中村八大や宇津井健、一級上には和田勉がいた。 真野響子: 桐朋学園の卒業アルバムを繰っていた和田勉の目に留まり1973年、NHK『出会い』でテレビデビューした。 和由布子: 芸名の名付け親は和田勉とジェームス三木の合作によるもの。 なかのよいこ: 高校卒業後の1994年に上京、アイドルオーディションで応募約1万人の中からファイナリストの6人の中に選ばれる(特技として「甲子園球場にいるオッサンの真似」を披露し、審査員の和田勉から熱烈な支持を得る)。 横澤彪: 『ひょうきん族』、『笑っていいとも!』などの担当番組で、「ひょうきんディレクターズ」(三宅恵介・佐藤義和・荻野繁・山縣慎司・永峰明)に代表される番組スタッフを出演させ、それまではテレビ局が積極的に番組出演させることが無かった女性アナウンサーをコントの中に起用し、当時タブー視されていた楽屋落ちを寸劇の中に取り込み、番組のテーマソングや劇中歌に松任谷由実、山下達郎等のニューミュージックの歌手の楽曲を起用し、森田一義アワー 笑っていいとも!では、小説家の田中康夫や元NHKプロデューサーの、和田勉等文化人タレントやオスマン・サンコンやデーブ・スペクター等の外国人タレントを起用するなど、当時としては画期的で、現在まで受け継がれているバラエティ番組の手法を多く開発した。 山崎努: またNHKの全4話のドラマ『ザ・商社』(原作『空の城』)では和田勉と組み個性的な商社マンを好演、以降、和田勉作品に多数出演するようになる。 筒井ともみ: NHKプロデューサーの和田勉からは、「向田邦子はきちんとした家族を書くと面白いが、あなた(筒井)は壊れた家族を書くと面白い」と評されたという。 夏目雅子: ついで、NHKの演出家だった和田勉によって『ザ・商社』(全4話)のヒロインとして抜擢された。 和田一浩: 愛称は同姓の演出家・和田勉にちなんだ「ベンちゃん」、さらにそれが転じた「ビッグベン」など。 喜多嶋舞: フジテレビ1987年末キャンペーン「テレビに飽きたらフジテレビ」(和田勉と共演) 黒田治: コスモ証券 和田勉CM初演出作品 福士秀樹: 三重キャンペーン事業(FM三重・CBCラジオ)※キャンペーン・キャラクターの和田勉と共演 新藤兼人: 完全なる飼育(1999年1月30日公開、和田勉監督、東京テアトル・丸紅・セディックインターナショナル)※原作:松田美智子 伊藤雄之助: 日本の日蝕 (1959年、NHK)※第14回芸術祭奨励賞受賞(安部公房作、和田勉演出、伊藤雄之助主演) 葛城奈海: 1995年(平成7年)に和田勉の「ザ・ドラマスクール」を第1期生として卒業した。 山口小夜子: 音楽や舞、ファッションショーが一体化した壮麗な舞台の出演者としても、林英哲、山本寛斎、和田勉、毛利臣男、天児牛大らとのコラボレーションを行った仕事がある。 名取裕子: CMの演出を巡るトラブルで事務所と決裂し、引退状態に追い込まれていたが、演出家和田勉によって『松本清張シリーズ・けものみち』に起用されたことが、状況を変えることになった(和田のざっくばらんで豪快な人柄にも惹かれ、彼が亡くなるまで家族ぐるみの交流があった)。 安部公房: 10月、ラジオドラマ『兵士脱走』を和田勉の演出によりテレビドラマ化した『日本の日蝕』をNHKにて放送。 深町幸男: 悲しみを抱えた人間の微妙な心理を美しく描き、『事件』シリーズや『夢千代日記』シリーズ、『あ・うん』などを演出し、和田勉と並んで「NHKドラマを代表する演出家」と呼ばれた。 村野鐵太郎: 同期には篠田正浩、和田勉がいた。 桑野信義: これ以降真剣に取り組むようになり、ラッシャー木村や和田勉などの代表作を生み出してたびたび決勝まで進むなど上位争いにも喰い込む存在となり、『だいじょうぶだぁ』でも積極的にネタを掛けるなど持ち芸として確立している。 三井信雄: このプロジェクト・メンバーには、後にNHK会長となるプロデューサーの川口幹夫、ディレクターの和田勉、後にノンフィクション作家となる記者の柳田邦男もいた。 ワダ・エミ: 大学在学中の20歳の時、NHKのドラマ制作部にいた演出家の和田勉(2011年に死別)と結婚。 |
和田勉の情報まとめ
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和田 勉(わだ べん)さんの誕生日は1930年6月3日です。三重出身の演出家のようです。
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家族、主な作品などについてまとめました。映画、父親、卒業、テレビ、ドラマ、家族、結婚に関する情報もありますね。2021年に亡くなられているようです。
和田勉のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)和田 勉(わだ べん、1930年〈昭和5年〉6月3日 - 2011年〈平成23年〉1月14日)は、日本の演出家・映画監督で、NHKディレクター、プロデューサー。退局後はタレントとしても活動した。本名は名の読みが「つとむ」。 三重県松阪市出身。ワダベンカンパニー代表取締役で、生島企画室と業務提携していた。 妻は衣装デザイナーのワダ・エミ(2021年没)。 鐘紡勤務だった父親は、転勤が多く、生後半年で松阪から京都府福知山市に移り、小学校就学前に愛知県東春日井郡鷹来村(現・春日井市)(春日井市立鷹来小学校の前身にあたる鷹来尋常高等小学校)、小学校3年生時に福島県信夫郡庭坂村(現・福島市)へ引っ越し、1年半を過ごした。 鹿児島県立鹿屋高等学校から、巣鴨高等学校に転校し、早稲田大学第一文学部演劇学科を卒業。 1953年、テレビの試験放送を開始したNHKに入局。同期に磯村尚徳、吉田直哉がいる。 1955年の『うどん屋』(脚本・秋田実、主演ミヤコ蝶々、南都雄二)が最初のドラマ演出で、初めて芸術祭奨励賞をもらった57年の有吉佐和子初のテレビドラマ『石の庭』(主演・久米明、鳳八千代)と59年に安部公房作の2本のテレビドラマ『円盤来たる』『日本の日蝕』の演出において、「大阪に和田あり」と注目されるようになる。 1961年第1回日本放送作家協会賞を受けたのを機に、東京のNHKに移った。まず、和田は単発ドラマの演出を続け、5年連続で芸術祭ドラマの奨励賞を受賞した。63年の『鋳型』、64年の『約束』、65年の『はらから』、66年の『大市民』、67年の『小さな世界』である。 1968年、テレビ人として初の芸術選奨文部大臣賞を受け、それから和田はいままでの方針からかなり違った方向へ進め始めた。同年の大河ドラマは『竜馬がゆく』(原作・司馬遼太郎)だった。しかし、スタート時から演出力、ドラマの出来栄え、視聴率に対して局の内外から批判、不満が多く、辻本一郎から和田に演出が急遽変更となった。「テレビはストーリーではない」という基本路線を通し続け、連続ドラマを拒否してきた和田だったが、このトラブルを収拾するため、ついに連続ドラマに手を染めることになる。浅丘ルリ子を竜馬がゆくのヒロインに起用し、それまで衣装やメーキャップが派手な役回りが多かった彼女の素材としての素晴らしさを再発見する。 1969年に佐久間良子で『一の糸』(原作・有吉佐和子、10本連続)、70年に再び浅丘ルリ子で『朱鷺の墓』(原作・五木寛之、15本)、71年に岩下志麻で『風の中の女』(原作『アンナ・カレーニナ』より15本)、さらに71年に美空ひばりで『満開の時』(5本)と"女優殺し"へと変身していった。「ドラマの形式を新しくするんじゃなくて、役者を新しくしていくことが僕らの任務だと思ったんです」と話し、和田は役者に大きな期待をかけるようになった。 自分で演出したテレビドラマにおいて太地喜和子と山崎努が大きな役割を果たしてきた力説し、太地とは1984年に『心中宵庚申』で芸術祭ドラマ部門賞、放送文化基金賞を獲り、85年の『おさんの恋』では近松3部作を仕上げた。また山崎とは80年の『ザ・商社』(原作・松本清張)でテレビ大賞を受け、87年には『夜明け前』(原作・島崎藤村)というNHKの卒業制作を手掛けている。 俳優をリハーサルで徹底的にしごき、「君の演技は100点満点で5点だ」ぐらいのことは平気で言った。万事がこの調子で、中には泣き出す一流スターもいたという。手がけた作品が軒並み賞を受賞したために「芸術祭男」の異名を受け、「テレビはアップだ」を信念とし、クローズアップを多用。同じくNHKでの演出で知られた深町幸男とともに「NHKを代表する演出家」と見なされていた。 1987年にNHKを定年退職後、フジテレビの横澤彪からの誘いにより『笑っていいとも!』の月曜レギュラーになるなど、タレントとして活動。独特な笑い方から「ガハハおじさん」と呼ばれ、度々ダジャレを披露した。演出業も並行し、1988年には民放初ドラマ『江夏八重子の生涯』(脚本・井沢満)、平成に入ってからはフジテレビで、チェーホフのあとを辿ったドキュメンタリー『ロシア恋唄』を演出、松竹の劇映画『ハリマオ』では初の映画監督を務めた。また出前一丁のCM(東日本のみ)にはアニメで出演した。 1994年には俳優養成学校「ザ・ドラマ・スクール」を開校。 ヘビースモーカーとしても知られており、たびたびマスコミを通して議論を呼ぶことがあった。愛煙していた煙草はマールボロ。 2002年11月に東京都内の私立大学のゼミの講師として招かれた際、女子大生に猥褻行為をしたとして提訴され、控訴審まで争うも2004年に敗訴が確定した。この訴訟で和田は女子大生が名前を出さない限りコメントしないと、新聞各社の取材に応じた。 2004年、これまでのテレビ生活をまとめた著書『テレビ自叙伝-さらば、我が愛-』を出版。 2011年1月14日、食道上皮がんのため神奈川県川崎市の老人福祉施設で死去。80歳没。がんと診断されても手術や延命治療を行うことなく、約3年間病院や老人福祉施設で闘病生活を送っていた。没後、古巣のNHKは追悼番組として、1月30日にNHK総合テレビのNHKアーカイブス枠で『追悼・和田勉〜ドラマ“天城越え”〜』を放送した。 家族大阪放送局時代に、京都市立美術大学の3回生だった恵美子(ワダ・エミ)と知り合い結婚した。和田はエミに「オレの作ったドラマ以外はつまらん」と断言していた。このため彼女の見るドラマはオール和田作品だった。 主な作品テレビドラマ※制作局がないのはNHK テレビ劇場
その男(1959年) 日本の日蝕(1959年、NHK大阪)☆第14回芸術祭奨励賞受賞 自由への証言(1960年) 土の眼(1961年) 人命救助法 おぼれる者は(1961年) リバイバルドラマシリーズ その男(1962年) 一匹(1963年) 城の風景(1963年) 鋳型(1963年)☆第18回芸術祭奨励賞受賞 大市民(1966年) 文五捕物絵図(1967年) 小さな世界(1967年) 大河ドラマ / 竜馬がゆく(1968年) 一の糸(1969年) 朱鷺の墓(1970年) 鹿鳴館(1970年) 風の中の女(1971年) 満開の時(1971年) 挽歌(1971年) 針女(1972年) 天草の雅歌(1972年) 桃から生まれた桃太郎(1972年) 金色夜叉(1973年) 出会い(1973年) あかあかと(1975年) 土曜ドラマ
中央流沙(1975年) 愛染かつら(1976年) 花に棲む(1976年) 閃光の遺産(1977年) 棲息分布(1977年) 最後の自画像(1977年) 優しい時代(1977年) 鎌田敏夫シリーズ / 十字路 第一部第3話「沖縄編 自由」(1978年) 天城越え(1978年) 火の記憶(1978年) 阿修羅のごとく(1979年) 阿修羅のごとく パートII(1980年) 価格破壊(1981年) けものみち(1982年) 波の塔(1983年) 堂々たる打算(1976年) 斑鳩の白い道の上に(1976年) ザ・商社(1980年) 勇者は語らず いま、日米自動車戦争は(1983年) 文楽 夏祭浪花鑑 (1983年) 女殺油地獄(1984年) 心中宵庚申(1984年) 脱兎のごとく 岡倉天心(1985年) おさんの恋(1985年) 但馬家のお夏(1986年) 夜明け前(1987年) 木曜ゴールデンドラマ / 江夏八重子の生涯(1988年、KTS) 月曜ドラマスペシャル / 鏡の中の女たち さよなら鏡子(1992年、TBS) 映画ハリマオ(1989年) 完全なる飼育(1999年) 2024/06/15 03:13更新
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和田勉と同じ誕生日6月3日生まれ、同じ三重出身の人
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