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塚本 晋也さんについて調べます
■名前・氏名 |
塚本晋也と関係のある人
コビヤマ洋一: 2006年『悪夢探偵(仮)』(塚本晋也監督) 鈴木一功: SABU、三池崇史、塚本晋也作品などに出演。 吉田光希: また塚本晋也監督作品を中心に映画制作現場に参加。 鈴木卓爾: 悪夢探偵(2007年、塚本晋也監督) - 出演 ジーコ内山: 鉄男II/BODY HAMMER(1992年・塚本晋也監督) 河井青葉: 妖しき文豪怪談 葉桜と魔笛(2011年、NHKエンタープライズ、塚本晋也監督) - 主演・優子 役 神足裕司: また、デザイン事務所・禅の宴会芸をきっかけに神足の風貌・所作に興味を惹かれた塚本晋也監督の勧めで、2002年には『六月の蛇』で主役を演じ、ヴェネツィア国際映画祭で審査員特別大賞を受賞した。 阿部洋一: 大学生時代には当時教授であった漫画編集者の山本順也から映画を見るように薦められ、それがきっかけで視聴し始めた映画の中でも三池崇史や黒沢清、塚本晋也といった映画監督の作品が好みであると挙げている。 ジーコ内山: 六月の蛇(2003年塚本晋也監督) - ヴェネツィア国際映画祭審査員賞受賞作品 今福将雄: 双生児(1999年、塚本晋也監督) - 貧民窟の老人 ヤン=クーネン: 押井守や大友克洋のアニメと塚本晋也のファンであることを公言している。 大網亜矢乃: きっかけは塚本晋也作品を見てから、という。 中村優子: 鉄男 THE BULLET MAN(塚本晋也監督)- 美津枝 役 田口トモロヲ: 俳優としては、以前より数々のピンク映画やアダルトビデオに出演していたが、1989年12月31日に放映された実話ドラマ『シャボン玉の消えた日』(日本テレビ)で、自らも尊敬する植木等役を演じたのを皮切りに、同時期に主演した塚本晋也監督の劇場映画『鉄男』が話題を集めて世間から注目され出し、カルト映画出演俳優として知られるようになる。 森山未來: ほかげ(2023年、新日本映画社、塚本晋也監督) イザベル=アジャーニ: “塚本晋也監督、スコセッシ監督と並ぶ功労賞獲得に驚き!”. 中村優子: 野火(塚本晋也監督)- 田村の妻 役 三島ゆたか: 吉田恵輔とは塚本晋也監督作『バレット・バレエ』の撮影現場で知り合い、それが縁で『なま夏』の主演を引き受けることとなった。 真野きりな: 『バレット・バレエ』では塚本晋也とともに主演を務めた。 楳図かずお: 映画監督の塚本晋也は"人生最高の本"の一冊に楳図の『漂流教室』を挙げている。 藤井かほり: 哀しい予感(2007年 原作:よしもとばなな 演出:塚本晋也) 黒沢あすか: 2002年、塚本晋也監督の『六月の蛇』に主演したことで一躍脚光を浴びた。 深谷陽: 鉄男 THE BULLET MAN (原作:塚本晋也、エンターブレイン、単巻) 辻岡正人: 本作の塚本晋也監督に影響を受け、18歳で脚本、20歳で撮影、22歳で映画「ロスト・バイ・デッド」を完成。 和田聡宏: BULLET BALLET(2000年3月11日公開、監督・塚本晋也) ジーコ内山: 東京フィスト(1995年・塚本晋也監督) 木内みどり: 共演者は塚本晋也。 ポール=バーホーベン: “塚本晋也監督、スコセッシ監督と並ぶ功労賞獲得に驚き!”. 三留まゆみ: 『TOKYO FIST 東京フィスト』(塚本晋也監督 1995年) 鈴木卓爾: 六月の蛇(2002年、塚本晋也監督) - 出演 |
塚本晋也の情報まとめ
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塚本 晋也(つかもと しんや)さんの誕生日は1960年1月1日です。東京出身の映画監督のようです。
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人物、監督作品などについてまとめました。映画、卒業、テレビ、退社、ドラマに関する情報もありますね。塚本晋也の現在の年齢は64歳のようです。
塚本晋也のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)塚本 晋也(つかもと しんや、1960年1月1日 - )は、日本の映画監督、俳優。 東京都渋谷区出身。渋谷区立渋谷小学校、渋谷区立原宿中学校、日本大学鶴ヶ丘高等学校、日本大学芸術学部卒業。有限会社海獣シアター代表取締役。コマーシャルのナレーターとしては大沢事務所所属。既婚。 映画監督としては、自ら製作・監督・脚本・撮影・美術・編集・出演を兼ねる自主制作スタイルを貫いている。 下北沢で生まれ原宿で育つ。幼少の頃から観ていたウルトラQ(その他)に衝撃を受け、中学時代から自主映画を作り始める。当時は怪獣映画に夢中で、円谷一の著書『特撮のタネ本』をバイブルにしていた。中学2年生(当時14歳)の時に水木しげるのマンガ『原始さん』を原案にして、父が持っていた8ミリカメラで映画製作をする。商業デザイナーだった父の影響で幼い頃から絵を描くことが好きで、高校・大学と美術学科を専攻。この延長で今でもだいたいの作品で自ら美術も手掛ける。高校時代も4本の映画を制作し、日本テレビ主催のシネマフェスティバルで入賞を果たす。高校のときに友人の助言で黒澤明の映画を観るようになり、高校時代は黒澤映画をほとんど観て映画への考え方や脚本の書き方などを勉強する。 日本大学芸術学部に進学後、演劇に惹かれ唐十郎ら劇作家に影響され劇団を主宰。しかし、映画監督の夢を捨てたわけではなく大学在学中に劇場映画の制作を目指すが叶わず、卒業後はCM制作会社に就職。中学から続けてきた映画制作は全て独学だったが、ここで編集技術を学ぶ。CMディレクターとして働く一方、仕事を続けながら演劇がしたいと社長に相談するとあっさりと承諾を得るが、舞台と海外出張が重なるなど両立が難しくなり、4年間勤めた後に退社を決意する。 退社後、劇団「海獣シアター」を結成、3本の芝居を興行する。 1988年、海獣シアターの仲間とともに作った『電柱小僧の冒険』でPFFアワードのグランプリを獲得する。 翌1989年、制作費1,000万、4畳半のアパートで廃物のSFXと少数のスタッフで制作された『鉄男』が、ローマ国際ファンタスティック映画祭のグランプリを受賞する。制作時点では海外での上映は考えてなかったが、東京国際ファンタスティック映画祭のプロデューサーの小松沢陽一が海外の映画祭に持って行ったことで、一般公開1作目にして国際的に高く評価され、後の海外映画祭における多数の新世代の日本映画評価への先鋒となる(また、この作品は、主演・田口トモロヲの映画俳優としての活動の足掛かりにもなる)。 1990年、諸星大二郎の漫画を沢田研二主演で映画化した『ヒルコ/妖怪ハンター』を制作。塚本にとっては初の35ミリフィルムでメジャー映画1作目となった。 1992年、『鉄男II BODY HAMMER』が世界の40以上の映画祭に招待される。1993年ごろには『鉄男』のハリウッド版の企画が持ち上がり、クエンティン・タランティーノが制作に名乗りを挙げ意気投合するが、キャスティングや作品の構想など折り合いがつかず実現には至らなかった。 1995年、元プロボクサーで実弟の塚本耕司の話をもとに映画『TOKYO FIST』を制作。自身で主演も務め、役のために1年間ボクシングジムにも通い、弟・耕司がライバルのボクサー役を演じた。 1997年、初めてヴェネツィア国際映画祭で審査員を務めた(2005年にも二度目の審査員として参加)。 1999年、塚本が演じる中年のサラリーマンを主人公にしたバイオレンスアクション『バレット・バレエ』を制作。さらに江戸川乱歩の短編小説を映画化した『双生児』が公開。主演の本木雅弘が発案し映画化され、『ヒルコ/妖怪ハンター』と同様に大手の映画会社が制作、配給を手掛けるが海獣シアターも全面的に協力する。 2002年に大谷健太郎監督の『とらばいゆ』や三池崇史監督の『殺し屋1』に俳優として出演し、第57回毎日映画コンクール男優助演賞を受賞。 2003年、黒沢あすかを主演にエロティシズムな世界を描いた『六月の蛇』でヴェネツィア国際映画祭コントロコレンテ部門審査員特別賞を受賞。 それまでは都市の中で個人が悶々と暴走していく作品を作り続けてきたが、2004年、浅野忠信を主演に肉体の内部に迫った『ヴィタール』をきっかけにコンクリートから外に抜け出し鮮やかな大自然も撮るようになる。 2007年、子どもの頃から江戸川乱歩のような暗い探偵ものに憧れ、松田龍平を主演に迎え『悪夢探偵』を制作。ウルトラQの夢か現実か分からない世界観にも影響を受けている。この作品は翌2008年に続編が作られシリーズ化した。 2010年、『鉄男』の発表から20年以上経ち『鉄男 THE BULLET MAN』を制作。ハリウッド版の『鉄男』の企画が頓挫してから塚本が極秘に温め続けてきたため全編英語で、主演の鉄男にはオーディションでアメリカ人俳優のエリック・ボシックが選ばれた。この映画はかねてから塚本のファンだったナイン・インチ・ネイルズが主題歌を書き下ろす。 2012年、塚本がインスピレーションを受け『ヴィタール』の主題歌も担当したシンガーソングライターのCoccoとタッグを組み『KOTOKO』を制作。第68回ヴェネツィア国際映画祭ではオリゾンティ部門グランプリを受賞した。 2015年、何年もかけ戦争体験者に取材を続け、市川崑監督により1959年に映画化された『野火』を自主制作スタイルで再び映画化。それまで都市と肉体をテーマにバーチャルリアリティな世界を描いてきたが、『野火』では観客にあえて戦場の生々しさ体感してもらい悲惨さを伝えるため、市川崑版では避けられた人肉を食べる表現にも向き合い容赦のない暴力を描ききった。この描写はヴェネツィア映画祭で上映した際には現地のマスコミからは賛否両論だったがとても長いスタンディングオベーションを受け強烈な印象を残す。自身で主演も務め飢餓状態の一等兵を演じ第70回毎日映画コンクールでは男優主演賞と監督賞をW受賞する。 2016年、マーティン・スコセッシ監督の映画『沈黙 -サイレンス-』に出演。オーディションで役を獲得したが、もともと塚本が監督した映画を観ていたスコセッシは、同姓同名の別の役者がやってきたと思ったという。前年、『野火』では体重を53キロまで落としたが、この作品では命がけのシーンにも挑む過酷な役柄だった事もありさらに体重を40キロ台まで落とし臨んだ。 2018年、長年「一本の刀を過剰に見つめる若い浪人」というアイデアが頭にあり、塚本にとって初の時代劇となる『斬、』を池松壮亮主演で制作。『野火』制作後も続く時代に対する不安や叫びが、その若い浪人の姿と重なり映画化に至った。 人物『鉄男』の公開以降「都市と肉体」をテーマに作品を作り続け、多くのクリエイターに影響を与える。クエンティン・タランティーノ、ギレルモ・デル・トロ、ジェームズ・ワン&リー・ワネル、ギャスパー・ノエ、ダーレン・アロノフスキーといった映像作家も塚本フリークを公言している。また、星野源、ナイン・インチ・ネイルズのトレント・レズナー、フライング・ロータスといったミュージシャンにもフォロワーが多い。 自身が影響を受けた監督については神代辰巳、黒澤明、岡本喜八、今村昌平、市川崑、デヴィッド・クローネンバーグ、リドリー・スコット、マーティン・スコセッシらを挙げている。子どもの頃から読書が好きで、子どもの頃に読んだ江戸川乱歩の小説の世界観は塚本作品にも取り入れられている。大岡昇平の『野火』は高校時代に読んで衝撃を受け、長い年月をかけ自身で映画化している。漫画では、水木しげるや山上たつひこの漫画を読んで中学・高校時代に8ミリフィルムで映画にしたり、映画監督になってから作った『鉄男』は楳図かずおの『わたしは真悟』から強い影響を受けている。 若い頃から人間の中にある暴力性をファンタジー的に描いてきたが、『KOTOKO』、『野火』、『斬、』では暴力への警鐘や嫌悪感を感じ取って貰うため、あえてリアルに描いている。塚本作品と言えば金属が出てきたり激しい表現も多いが、CGは補助的にしか使わず、アナログな手法で迫力を演出している。 映画はお金を出してる人のものという考えで、ほとんどの作品の制作費は塚本が集めている。映画制作の際には、自身の映画制作会社「海獣シアター」でボランティアスタッフを募集。ボランティアスタッフは2作目の参加からはプロとして雇う。時には海外から参加する塚本ファンもおり、ボランティアスタッフ出身者には映画監督や脚本家として活躍する吉田恵輔、吉田光希、坂本あゆみ、中村佑子、黒木久勝らがいる。講師依頼も多く、2011年には多摩美術大学造形表現学部映像演劇学科の教授を一年間務めたが、映画制作については自分の現場を体験してもらうのが一番としている。 映画音楽の石川忠とはほとんどの作品でタッグを組んでおり、2017年に石川が亡くなるまで塚本作品には不可欠な存在であった。 俳優としては、自身の作品に止まらず他の監督の映画やドラマにも出演。俳優としての自身の事は「聞き分けのいい俳優」だと話す。ナレーターとしても数多くのCMのナレーションを担当し続けている。 監督作品電柱小僧の冒険(1987年、PFFアワードグランプリ) 鉄男(1989年、ローマ国際ファンタスティック映画祭グランプリ) ヒルコ/妖怪ハンター(1991年) 鉄男II BODY HAMMER(1993年) 東京フィスト(1995年、兼主演) バレット・バレエ(1999年、兼主演) 双生児(1999年) 六月の蛇(2003年、第60回ヴェネツィア国際映画祭コントロコレンテ部門審査員特別賞受賞) とかげ(2004年、テレビシリーズ「朗読紀行 にっぽんの名作」の中の1編) ヴィタール(2004年、第61回ヴェネツィア国際映画祭招待作品、第37回シッチェス・カタロニア国際映画祭Fantastic Noves Visions部門作品賞、フリュッセル国際映画祭銀鴉賞受賞) 玉虫(2005年、オムニバス映画「female」の中の1編) HAZE(2006年、兼主演) 悪夢探偵(2007年) 悪夢探偵2(2008年) 鉄男 THE BULLET MAN(2010年、第66回ヴェネツィア国際映画祭コンペティション部門選出作品) 妖しき文豪怪談「葉桜と魔笛」(2010年) KOTOKO(2012年、第68回ヴェネツィア国際映画祭オリゾンティ賞受賞) 野火(2015年、兼主演、第71回ヴェネツィア国際映画祭コンペティション部門選出作品) 斬、(2018年、第75回ヴェネツィア国際映画祭コンペティション部門選出作品) 2024/06/17 13:20更新
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