増田俊也の情報(ますだとしなり) ノンフィクション作家 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
増田 俊也さんについて調べます
■名前・氏名 |
増田俊也と関係のある人
前田光世: 増田俊也のノンフィクション『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか』でブラジルへの柔道伝播などの章などで登場する。 原田久仁信: 増田俊也『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか』の漫画化作品。 原田久仁信: 2013年に増田俊也からのラブコールを受けて、増田の大宅賞受賞作『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか』の漫画化作品『KIMURA』の連載を『週刊大衆』で開始、漫画家として本格復帰する。 松田昌士: また、ベストセラー作家の増田俊也は、北海道大学柔道部の後輩に当たる。 岩釣兼生: 作家の増田俊也によると、昭和50年代(1975~1984年)、日本のある地方都市である胴元のもと、岩釣は地下格闘技の大会に出てチャンピオンベルトを巻いていた。 奥谷通教: 本作は増田俊也原作の『このミステリーがすごい!』大賞(宝島社)優秀賞を受賞した同名小説のコミカライズ版である。 内藤克俊: 増田俊也『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか』新潮社、日本(原著2011年9月30日)、336頁。 奥谷通教: シャトゥーン〜ヒグマの森〜(原作:増田俊也、『ビジネスジャンプ』2008年15号 - 2009年14号、集英社、全3巻) 原田久仁信: KIMURA(原作:増田俊也) - 『週刊大衆』(双葉社)連載 栗原民雄: 増田俊也『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか』、新潮社 岩釣兼生: 増田俊也『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか』新潮社、日本(原著2011年9月30日)、689頁。 前田光世: 増田俊也は自著で「三年間の出入り差し止め」が本当のところでブラジルに入る前に破門が解け5段に昇段してる、としている。 力道山: 近年では、ノンフィクションを謳う増田俊也著の 『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか』が主に木村視点での綿密な取材を行い、ヒットしたことで話題となった。 ユセフ・トルコ: 増田俊也のノンフィクション『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか』の中で、1954年12月22日の「力道山対木村政彦戦」では「力道山を応援していたけど、KOされた木村さんのことも尊敬していたから複雑な気分だったね」と述べている。 畑正憲: 増田俊也の『七帝柔道記』には、畑が1987年の知床原生林伐採問題時に急先鋒に立って反対運動に参加していた場面が実名で出てくる。 児島仁: なお、ベストセラー作家の増田俊也は大学の後輩にあたる。 児島仁: 増田俊也 - ベストセラー作家。 塩田剛三: 増田俊也の著書『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか』によると、「塩田は木村よりも先に拓殖大学予科に入学していたが、2年間の内弟子生活で休学していたため同期として授業を受けていた」とされている。 石原莞爾: 後年、作家の増田俊也は、著書『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか』の中で、この時牛島は弟子の木村政彦を鉄砲玉(実行犯)として使おうとしていたと記した。 原田久仁信: 力道山プロレス地獄変 木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか〜最終章〜(原作:増田俊也) 藤原喜明: 作家・増田俊也の自伝的小説「七帝柔道記」には、増田が柔道で得意技にした脇固めは藤原の技術をビデオで繰り返し見て研究し、身に着けたものだと記述されている。 内藤克俊: 増田俊也は内藤が参ったをしたのに腕を折ったので小野はここで失格になったとしている。 川石酒造之助: 増田俊也『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか』新潮社、日本(原著2011年9月30日)、596頁。 大山倍達: この木村政彦との戦後の深い親交については『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか』(増田俊也)に詳述されている。 |
増田俊也の情報まとめ
増田 俊也(ますだ としなり)さんの誕生日は1965年11月8日です。愛知出身のノンフィクション作家のようです。
卒業、引退、現在、兄弟、ドラマ、テレビに関する情報もありますね。今年の情報もありました。増田俊也の現在の年齢は59歳のようです。
増田俊也のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)増田 俊也(ますだ としなり、1965年11月8日 - )は日本の小説家。ジャーナリスト。名古屋芸術大学芸術学部客員教授。 2006年に『このミステリーがすごい!』大賞優秀賞受賞後、小説だけではなくノンフィクション分野でも活動し、大宅賞も受賞している。 愛知県出身。愛知県立旭丘高等学校卒業後、2浪して北海道大学へ入学。北大時代は柔道部で高専柔道の流れを汲む寝技中心の七帝柔道を経験する。北大柔道部の先輩には旭山動物園園長だった小菅正夫、後輩には格闘家の中井祐樹らがいる。ホッキョクグマの生態研究者を志していたため、柔道部の他に北大ヒグマ研究グループにも入りたかったが、柔道部と両立できずに断念した。 4年生の最後の七帝戦が終わって柔道部を引退後に北大を中退する。1989年に北海タイムス社に入社して新聞記者になる。1992年、中日新聞社へ転職し、中日新聞社中日スポーツ総局報道部記者になる。 2006年、『シャトゥーン ヒグマの森』で第5回『このミステリーがすごい!』大賞優秀賞を受賞して作家となる。同作の原点は、大学時代に自然保護運動、環境保護運動に取り組んでいたときの知床原生林強行伐採の時の怒りであるという。 2012年、『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか』で第43回大宅壮一ノンフィクション賞、第11回新潮ドキュメント賞をダブル受賞した。 2013年、『七帝柔道記』で第4回山田風太郎賞最終候補にノミネートされた。 2016年4月末日で25年間勤めた中日新聞社を早期退職し、本格的な作家生活に入った。 2017年、『北海タイムス物語』で第2回北海道ゆかりの本大賞を受賞。 大宅賞受賞作『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか』(新潮社)はトルーマン・カポーティの『冷血』を意識して作家も作中に出る手法をとっており、「私は血の通った文章を書く小説家であり続けたい」と『群像』誌上で記している。2013年には純文学的色彩の濃い自伝的小説『七帝柔道記』(角川書店)も発表するなど、作風は幅広い。 ガルシア=マルケス、ミラン・クンデラに傾倒し、塩野七生、筒井康隆、ロバート・B・パーカー、カート・ヴォネガット、トルーマン・カポーティ、ヘミングウェイ、ドストエフスキーらを好きな作家として挙げている。 デビュー作の小説『シャトゥーン ヒグマの森』はスティーヴン・スピルバーグの影響を受けたエンターテイメント性の強い作品で、空知英秋や岩明均など他ジャンルのクリエイターたちからも注目された。創元SF短編賞最終候補に残り、『NOVA 書き下ろし日本SFコレクション 7』(2012年刊行)に収録された『土星人襲来』ではスラップスティックな作風も見せた。 一方、自伝的小説『七帝柔道記』は実在の人をモデルにした人物と架空の人物を織り交ぜて書かれた私小説的な作品で、北大柔道部の後輩が夭折したときにメモ書きから書き始めたものである。他にも夭折した人をモデルにした人物が多く登場し、「これは彼らへの鎮魂歌です」とインタビューで答えている。 ノンフィクションの『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか』は、著者自身が強く物語の中に入っていく特殊な手法で、原稿用紙1600枚の大部に仕上げている。著者の木村政彦に対する強い敬愛描写には賛否あったが、夢枕獏、平野啓一郎、五木寛之、恩田陸、櫻井よしこら作家たちは好意的に評した。 作品の多くが漫画化されている。『シャトゥーン ヒグマの森』は『ビジネスジャンプ』で(単行本全3巻)、『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか』は『週刊大衆』で『KIMURA』(単行本全13巻)の題名で、『七帝柔道記』も『ビッグコミックオリジナル』で連載されている。 私立探偵スペンサーシリーズ(ロバート・B・パーカー)のファンで、大学を中退する際に将来を心配した教授から「自分の可能性がどれくらいあると思っているのか」と問われた時には、『ユダの山羊』からのセリフを引用し、「十まで測れる秤で、十」と答えたり、マンションを引っ越す際にも、「窓からボストンに似た街並みが見える物件を」と注文するなど、日常的にスペンサーの世界に浸っては、周囲の人々を困惑させた。増田が着るブレザーはスペンサーと同じブルックスブラザーズで、サイズも同じ44インチである。このサイズを着るためにベンチプレスの重量を常に加減して胸囲を調整している。 自身もかつて競技者であり、北大柔道部の3期後輩に格闘家の中井祐樹(元総合格闘家、現日本ブラジリアン柔術連盟会長)、6期後輩に山下志功(プロ修斗ライトヘビー級前世界王者)がいるため、格闘技雑誌などで評論活動などもしている。ノンフィクション『VTJ前夜の中井祐樹』は、新入生として入部してきた中井祐樹との出会いから、バーリ・トゥード・ジャパン・オープン95で1回戦で失明しながらもトーナメントを勝ち上がって決勝でヒクソン・グレイシーと戦うまでの軌跡を書いている。 井上靖は、その自伝小説三部作『しろばんば』『夏草冬濤』に続く『北の海』で、浪人生活を送っている時に旧制四高(現在の金沢大学)柔道部に誘われて夏合宿に参加する場面を描いているが、主人公の井上靖が四高に入学する前で終わってしまっている。『七帝柔道記』はその続編的作品として書かれた。 原田久仁信の作画による『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか』の漫画版『KIMURA』が『週刊大衆』で連載された。その副タイトルには「『男の星座』たちに捧げる」と書いてあるが、これは梶原一騎原作・原田作画で連載されながら、梶原の急逝で未完の絶筆となった作品『男の星座』のことを指している。 大宅賞受賞時の北海道新聞のインタビューで「小菅正夫先輩も動物園で奇跡を起こした。それに勇気づけられての受賞でした」と北大柔道部の先輩・小菅に対してのリスペクトを表した。 2006年のこのミス大賞応募時のペンネームは増田梗太郎。2008年末に筆名を俊成から俊也へ改名した。 干物妹!うまるちゃんのファンである。 愛猫の名前はトーマス。『トムとジェリー』から命名した。愛車はスズキ・ジムニーで2台所有、1台は平成2年式の26年落ち、もう1台は平成19年式の9年落ちで購入した中古車(平成26年現在)。 2012年の大宅賞授賞式には中日新聞社の白井文吾会長も名古屋から列席して祝福した。山本昌が引退した時に白井会長が「素晴らしい決断だ。引退後の次のステージでも活躍を」と新聞紙上で称えたのを読み、山本昌と同じ50歳の節目を迎えた増田は「私も白井会長に『立派な男だ』と認められるような行動をしたい」と、作家専業となる決断をした。 29歳の時に警察官になるために兵庫県警を受験した。北大柔道部の後輩がうつ病で自殺したため「現役柔道選手に戻って、彼に戦っているところを見せたい」と年齢制限にギリギリかからない兵庫県警を選んだ。しかし最終面接で新聞記者を辞めての一からの再スタートを「18歳の子たちとやっていけるのか」と面接官たちに諭され、採用されなかった。 実父の従兄弟に詩人の安西均がいる。 シャトゥーン ヒグマの森(宝島社) 七帝柔道記(角川書店) 七帝柔道記II 立てる我が部ぞ力あり(角川書店) 北海タイムス物語(新潮社) 猿と人間(宝島社) 木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか(新潮社) 木村政彦外伝(イースト・プレス) VTJ前夜の中井祐樹(イースト・プレス) 男を磨くための31章(PHP研究所) 本当の強さとは何か(新潮社、中井祐樹との共著) 肉体の鎮魂歌(新潮社) 土星人襲来(NOVA 書き下ろし日本SFコレクション 7、2012年3月) 恋のブランド(「『このミステリーがすごい!』大賞10周年記念 10分間ミステリー」) オトナの部活(随筆/「NumberDo」文藝春秋) 柔道新聞の研究(評論/「ゴング格闘技」) MITの亡霊(小説/「このミステリーがすごい!」大賞作家書き下ろしmagazine) 穴掘り小人(小説/「小説新潮」掲載) タイムス少年物語(小説/「小説新潮」掲載) 刑事を抱いた夜(小説/「小説現代」連載) 黄金のホルスタイン(小説/「小説幻冬」連載) 眠るソヴィエト(小説/「小説KADOKAWA」連載) 女性を強く感じる瞬間(「群像」講談社、2012) なぜ女性を描きたいのか(「小説現代」講談社、2012) 井上靖の自伝的小説『北の海』について(「オール讀物」文藝春秋、2012) 小説家の脳と漫画家の脳の相違(「文學界」文藝春秋、2013) スティーヴン・スピルバーグの後世への播種(「キネマ旬報」、2015) ケルアックの『オンザロード』についての考察(「週刊朝日」、2016) 羊のレイプニュース(「新潮」新潮社、2019) ボクシングと大東亜(乗松優/忘羊社)2016、日本経済新聞 1984年のUWF(柳澤健・文藝春秋)2017、日本経済新聞 春に散る(沢木耕太郎・朝日新聞出版)2017、週刊文春 アリ対猪木(ジョシュ・グロス・亜紀書房)2017、日本経済新聞 プロレスという文化(岡村正史・ミネルヴァ書房)2018、日本経済新聞 真説・佐山サトル(田崎健太・集英社インターナショナル)2018、週刊現代 殴り合いの文化史(樫永真佐夫・左右社)2019、日本経済新聞に書評執筆 力石徹のモデルになった男 天才空手家 山崎照朝(森合正範・東京新聞)2020、週刊新潮 友よ、水になれ(シャノン・リー、亜紀書房)2021、日本経済新聞 評伝モハメド・アリ(ジョナサン・アイグ、岩波書店)2022、日本経済新聞 黄金のバンタムを破った男(百田尚樹著・PHP)2013 石の虚塔、発見と捏造。考古学に憑かれた男たち(上原善広著・新潮社)2014 慟哭の谷(木村盛武著・文藝春秋)2015 隠蔽捜査7棲月(今野敏/新潮社)2020 シャトゥーン~ヒグマの森~ 単行本1-3巻(集英社、作画・奥谷通教) KIMURA 単行本全13巻 (双葉社、作画・原田久仁信) 七帝柔道記 単行本全6巻 (小学館、作画・一丸) 七帝柔道記外伝 単行本全1巻 (小学館、作画・一丸) 七帝柔道記(NHK-FM、連続ラジオドラマ化)2016年5月~ 北海タイムス物語(NHK-FM、連続ラジオドラマ化)2019年2月~ クローズアップ現代(NHK教育テレビ)2016年8月 アナザーストーリー(NHK総合テレビ)2022年6月 トークセッション増田俊也×板垣恵介×中井祐樹(リブロ池袋)2014 トークライブ増田俊也×中井祐樹「格闘技と人生」((新潮社lakagu)2016 講演「創造の技術」(名古屋造形大学)2016 講演「木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか/取材秘話」(熊本市)2017 講演「物語とは何か」(名古屋芸術大学)2018 講演「限界を突き破る努力について」(岐阜大学)2019 大学特別講演「求む新人作家!!」(増田俊也×角川書店担当編集者)2020 大学特別講演「原作者と漫画家の関係」(増田俊也×奥谷通教)2021 大学特別講演「文芸界の最前線」(増田俊也×講談社担当編集者)2022 井上靖 小菅正夫 中井祐樹 ^ 漫画版『シャトゥーン〜ヒグマの森〜』第3巻の帯は小菅が書いている ^ 奥谷通教、増田俊也『シャトゥーン〜ヒグマの森〜』第1巻、集英社、2008年。あとがき ^ 『七帝柔道記』(角川書店) ^ 文藝春秋社公式サイト ^ 中日新聞 2012年4月11日 ^ 奥谷通教、増田俊也『シャトゥーン〜ヒグマの森〜』第3巻、集英社、2009年。あとがき ^ 新潮社公式サイト ^ 『週刊文春』2016年6月2日号、産経新聞2016年7月10日付 ^ 『群像』2011年12月号 ^ 『オール讀物』2012年5月号 ^ 『このミステリーがすごい! 2011年版』宝島社、2010年 ^ 『本の雑誌』2010年3月号 ^ 『キネマ旬報』 2015年8月上旬号 ^ 「週刊少年ジャンプ」銀魂百六十三訓「シャトゥーンという小説を読みました。もう怖くて山に行けそうもないです」、2007年 ^ 「ジャンプスクエア」直撃インタビューで「今もっとも気になる作品」として『シャトゥーン』を挙げている、2009年5月号 ^ 『週刊ポスト』2013年4月5日号 ^ 『週刊文春』2013年4月4日号 ^ 『週刊文春』2011年11月17日 ^ 「波」2011年10月号 ^ 『日刊ゲンダイ』2011年11月9日 ^ 「新潮45」2012年10月号 ^ 増田俊也「さよならスペンサーなんて言わない」 『本の雑誌』2010年5月号 p.30 ^ 『週刊大衆』2013年4月13日号 ^ 北海道新聞 ^ 『読売新聞』配信記事 2006年10月3日 ^ 増田俊也 / MASUDA Toshinari [@coloruri] (2015年10月26日). "「それよりいま気になるのは「 干物妹! うまるちゃん」。全巻購入。". X(旧Twitter)より2024年3月2日閲覧。 ^ 『AERA』2016年11月28日号 ^ 『月刊武道』2016年6月号 ^ 『ゴング格闘技』2016年7月号 ^ 公式ブログ 増田俊也の憂鬱なジャンクテクスト プロフィール ^ 以下、名古屋芸術大学HPより 日本の小説家一覧 推理作家一覧 『増田俊也オフィシャルサイト』公式HP 『増田俊也twitter』公式twitter 『増田俊也の執筆生活』公式ブログ 『寝技中心の「七帝柔道」に青春を捧げた学生たちを描いた小説』週刊ポストインタビュー 『僕の残りの人生は木村政彦先生からのプレゼント』新潮社「波」エッセイ 作家の読書道 増田俊也スタジオ - YouTubeチャンネル ISNI VIAF WorldCat アメリカ 日本 韓国 CiNii Books CiNii Research 増田俊也 21世紀日本の小説家 21世紀日本のノンフィクション作家 中日新聞社の人物 格闘技の関係者 日本の男性YouTuber 愛知県立旭丘高等学校出身の人物 愛知県出身の人物 1965年生 存命人物 ISNI識別子が指定されている記事 VIAF識別子が指定されている記事 WorldCat Entities識別子が指定されている記事 LCCN識別子が指定されている記事 NDL識別子が指定されている記事 NLK識別子が指定されている記事 CINII識別子が指定されている記事 CRID識別子が指定されている記事
2024/11/13 12:29更新
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masuda toshinari
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