夢野久作の情報(ゆめのきゅうさく) 作家 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
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夢野 久作さんについて調べます
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夢野久作と関係のある人
高山正雄: 夢野久作の小説「ドグラ・マグラ」の登場人物である若林博士(法医学)のモデルとされている。 嶋田久作: 入団時、座長の飴屋から芸名の命名にあたり、共に風貌が似ているとの理由からハワード・フィリップス・ラヴクラフトに因む「ラヴクラフト嶋田」と、夢野久作に因む「嶋田久作」を提示され、後者を選択したという。 大越孝太郎: とくに内容面では花輪と丸尾以外に、本人が好きな作家と公言する横溝正史や、江戸川乱歩、そして夢野久作などが得意とする怪奇、淫靡、そして猟奇などといった要素を表現している。 多田このみ: 言の葉だこっと朗読会(2022年5月29日、BookTradeCafe どうひん) - 夢野久作『きのこ会議』 南沢十七: 江戸川乱歩、横溝正史・夢野久作 ほか「氷人」『爬虫館事件 新青年傑作選』角川書店〈角川ホラー文庫〉、1998年8月。 橘外男: 『夢野久作 久生十蘭 橘外男』(増補新版)筑摩書房〈昭和国民文学全集 22〉、1978年6月。 竹中英太郎: 夢野久作 岡本麗: 夢野久作の少女地獄(1977) - 芸者 睦月影郎: 官能小説家としては、マドンナメイト(二見書房)、グリーンドア文庫(勁文社、倒産消滅)に旺盛な書下ろしを提供してきたが、自伝的エッセイ『哀しき性的少年』や、夢野久作を主人公とする短編集、ビニ本の研究などの特異な著作もあり、タイムトラベル時代物官能小説として2004年から「かがり淫法帖」シリーズ(廣済堂文庫)、「密猟人朧十三郎」シリーズ(学研M文庫)、「淫導師・流一朗太」シリーズ(コスミック・時代文庫)があり、2008年には「さやか淫法帖」シリーズ(廣済堂文庫)が始まっている。 米倉斉加年: 『ドグラ・マグラ』ほか、角川文庫における夢野久作作品全般 前坂俊之: 『明治大発展の国家参謀・杉山茂丸の国難突破力に学ぶ―今こそ杉山の再来(21世紀新アジア主義)者が必要な時』『夢野久作と杉山3代研究会』会報「民ヲ親ニス」第2号2014年8月刊 安野モヨコ: ペンネームは夢野久作『ドグラ・マグラ』の登場人物「呉モヨ子」、および作家・安野光雅の名前から取って名付けられた。 金原まさ子: 少女時代は友達を作らず『新青年』『苦楽』『譚海』といった文芸雑誌を購読し、夢野久作や初期の江戸川乱歩、龍膽寺雄、川端康成の「片腕」などの作品を好んで読んでいた。 夢野一子: ペンネームは、夢野久作+『魔法使いサリー』の主人公「夢野サリー」に由来。 横溝正史: 同時に、江戸川乱歩、夢野久作らが異端の文学としてブームを呼んだこともあり、横溝初の全集が講談社より1970年から1976年にかけて刊行された。 有馬頼義: 小学生の頃は『少年倶楽部』『日本少年』『譚海』の読者で、江戸川乱歩、小酒井不木、夢野久作、浜尾四郎、コナン・ドイル、E.A.ポーを愛読した。 一色洋平: 自身のYouTubeチャンネル「一色劇場」にて夢野久作の作品を朗読・解説した際、夢野久作の孫にあたる人物から感謝の連絡が届き、いくつかの資料を譲り受けた。 江角英明: 夢野久作の少女地獄(1977年、日活) 睦月影郎: 夢幻魔境の怪人 夢野久作猟奇譚 イースト・プレス 2000 前坂俊之: 『講演』「明治大発展の国家参謀・杉山茂丸の国難突破力に学ぶ」「夢野久作と杉山3代研究会」第2回研究大会で、2014年3月8日 竹中英太郎: 傑作の呼び声の高い横溝正史「鬼火」の挿絵のほか、甲賀三郎、大下宇陀児、夢野久作らの小説に作品を発表した。 多田茂治: 2009年町田市民文学館春季企画展「まちだ作家博覧会展」にて、現役作家14人のうちの一人として紹介され、「夢野久作読本」の関連資料を中心に、原稿、取材ノート、日本推理作家協会賞などを展示。 嶋田久作: ユメノ銀河(1997年2月15日) - 夢野久作 役 工藤晴香: 文豪ストレイドッグス(2016年 - 2019年、夢野久作) - 2シリーズ 鳥居みゆき: 文学は一貫してファンだという安部公房のほか、夢野久作や沼田まほかるの作品を愛読している。 佐藤大: 脳Rギュル ふかふかヘッドと少女ギゴク(構成)夢野久作の短篇「人間レコード」の佐藤大による跳訳作品。 橘外男: 『夢野久作 久生十蘭 橘外男』筑摩書房〈昭和国民文学全集 17〉、1974年8月。 三谷昇: 2004年に名画座「自由が丘武蔵野館」にて特集上映“大怪優 三谷昇”が開催され、『軍旗はためく下に』『野獣狩り』『夢野久作の少女地獄』などが上映された。 中井英夫: 1964年、塔晶夫名義で刊行した長編小説『虚無への供物』(先行的に、碧川潭名義で雑誌『ADONIS』21〜23、26の付録に発表)は、当初は話題とはならなかったが、やがてアンチ・ミステリーの傑作として高く評価され、夢野久作の『ドグラ・マグラ』、小栗虫太郎の『黒死館殺人事件』と共に日本推理小説の三大奇書に数えられる。 多田茂治: 『夢野久作読本』弦書房 2003 |
夢野久作の情報まとめ
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夢野 久作(ゆめの きゅうさく)さんの誕生日は1889年1月4日です。福岡出身の作家のようです。
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家族、作品の特徴などについてまとめました。卒業、結婚、退社、家族、再婚、事件に関する情報もありますね。亡くなられているようです。
夢野久作のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)夢野 久作(ゆめの きゅうさく 1889年〈明治22年〉1月4日 - 1936年〈昭和11年〉3月11日)は、日本の小説家。陸軍少尉、禅僧、新聞記者、郵便局長という経歴も持つ。幼名は直樹、出家名は杉山泰道(すぎやまやすみち)、禅僧としての名は雲水(うんすい)、号は萠圓、柳号は三八。 三大奇書の一つ『ドグラ・マグラ』をはじめ、田舎の風土を醸したホラー、怪奇幻想の色濃い作風で名高い。詩や短歌に長け『白髪小僧』中の神話、『猟奇歌』のなどに代表される。絵もよくし、初期には『九州日報』で童話や今でいう一コマ漫画を描いた。 父は政界の黒幕と呼ばれた玄洋社の杉山茂丸。長男はインド緑化の父と言われる杉山龍丸。三男は詩人の杉山参緑。「夢野久作と杉山三代研究会」の杉山満丸は孫。 1936年(昭和11年)3月11日脳溢血で死亡、享年47。 1889年(明治22年)1月4日、杉山茂丸、ホトリ(旧姓: 高橋)夫妻の長男として福岡県福岡市小姓町に生まれる。祖父杉山三郎平から、弘道館記述義、四書五経、謡曲と仕舞を学ぶ。1892年(明治25年)元黒田藩能楽師範、喜多流の梅津只圓の下、能楽修業に入門。 大名尋常小学校(現福岡市立大名小学校)、尋常高等小学校を卒業。福岡県立中学修猷館(現福岡県立修猷館高等学校)に入学、宗教、文学、音楽、美術に凝り、テニスに夢中になる。 1908年(明治40年)修猷館卒業。同年、茂丸が福岡の祖母と母を東京に呼ぶことを条件に徴兵検査を受け、一年志願兵として近衛歩兵第一聯隊に配属される。 1909年、一年志願兵の訓練を終える。杉山農園創立。 除隊後、文学と絵画・美術への興味から1911年(明治44年)に慶應義塾大学予科文学科に入学し、歴史を専攻。翌1912年(明治45年)在学中に見習士官としての将校教育を受け、陸軍歩兵少尉に任官。 1913年(大正2年)、文弱を嫌う父茂丸の命により、慶應義塾大学を中退し、福岡に帰り数名で杉山農園を営むものの失敗に終わったが、後の創作に影響を与えることになる。その後、1915年(大正4年)東京市文京区本郷の喜福寺にて出家し「杉山泰道」と改名し、法号を萠圓とする。 1916年、奈良や京都で修行し、吉野山や大台ケ原山に入る。しかし、2年ほどで僧名泰道のまま還俗し、1917年に農園経営に戻る。同年ごろより、父杉山茂丸門下生が創刊した雑誌『黒白』などにエッセイなどを書くようになる。 1918年(大正7年)、鎌田クラ(福岡市荒戸町)と結婚、鎌倉長谷の杉山家で式を挙げる(4月25日、入籍は4月18日)。喜多流教授となる。 1920年、父が社主を務めたこともある九州日報社(現『西日本新聞』)の新聞記者となる。同紙にルポルタージュや童話を掲載するようになる。 1922年「きのこ会議」を『九州日報』に発表。同年、杉山萠圓の筆名で童話『白髪小僧』を誠文堂から刊行した。 1923年(大正12年)9月1日、関東大震災で築地の杉山茂丸の自宅が炎上、九州日報社特派記者として上京、多くのスケッチを残す。1924年3月1日、九州日報社を退社。 1926年(大正15年)、5月11日の日記に「終日精神生理学の原稿を書く」とあるように、『ドグラ・マグラ』の原型となるものの執筆が始まったが構想などはより以前からあったと考えられる。同年3月16日には日本で初めて切絵を使った童話『ルルとミミ』を九州日報夕刊に発表する。さらに同年には九州日報社が経営困難となり、東京で父、頭山満、内田良平らと共に資金集めに奔走した。同年5月上浣「あやかしの鼓」を雑誌『新青年』の懸賞に発表して同率二等に入選し、文壇入りを果たす。「夢野久作」の筆名は、息子の作品を読んだ父茂丸が「夢野久作の書いたごたる小説じゃねー」と評したことから、それをそのまま筆名としたものである。「夢野久作」とは昔の博多の方言で「人の考えないようなことを言う人」のことである。以後、本格的に『新青年』や『ぷろふいる』などの雑誌に投稿するようになり、童話は書かなくなる。 江戸川乱歩は『あやかしの鼓』をあまり評価しなかったのだが、1929年(昭和4年)に発表した『押絵の奇蹟』については感銘を受けたと評した。 さらに、1932年(昭和7年)『新青年』に発表した『斜坑』について、江戸川乱歩は「非常に感情が豊かで感心した」と称賛した。 1930年(昭和5年)5月1日に福岡市黒門三等郵便局長を拝命する。 1933年(昭和8年)『新青年』に『氷の涯』を発表。 1934年、「骸骨の黒穂」を『オール讀物』に発表。 構想、執筆に10年以上をかけた代表作『ドグラ・マグラ』が、1935年(昭和10年)1月に松柏館書店から刊行され、出版記念会が東京(1月26日)と福岡(5月4日)で催された。同年7月19日、父杉山茂丸が脳溢血のため、東京麹町三年町の自宅で死去。 翌1936年3月11日朝、渋谷区南平台町の自宅で死去。 死後は父と同じ墓、福岡市の一行寺に葬られ、久作自身が生前刻んだ墓標がある。戒名は悟真院吟園泰道居士。 家族肥前の戦国大名龍造寺隆信の末裔である。 祖父・福岡藩士杉山三郎平 父・杉山茂丸 実母・ホトリ - 福岡藩士・大島義賢の長女。女子師範学校卒。家風に合わないとして久作2歳のときに離縁させられたのち、福岡日々新聞社の高橋群稲(宗硯)と再婚し三児を儲けた。 継母・幾茂 妻・クラ - 鎌田昌一の三女 長男・杉山龍丸 二男・三苫鉄児 - 中学教員。同和教育に力を入れ、福岡部落史研究会の副会長を務めるなど、福岡の有力な部落問題研究者。 三男・杉山参緑 - 詩人 孫・杉山満丸 - 龍丸の子 作品の特徴夢野久作のいくつかの作品には特徴的な手法が採られている。 1人称の語りで事件の顛末を明かしていく独白体形式作品としては、『犬神博士』『氷の涯』『悪魔祈祷書』『支那米の袋』などが挙げられる。 同じ1人称でも、書簡をそのまま地の文として作品とする書簡体形式の作品としては、『瓶詰の地獄』『少女地獄』『押絵の奇蹟』などの作品が書簡体形式の有名なものである。『ドグラ・マグラ』も全体の半分以上が書簡体形式によって構成されている。 作品の大きな特徴の一つである笑い声は以上二つの要素に含まれる。 久作におけるカタカナの位置は特殊であり、形容詞、副詞、動詞が「イマイマシイ」「タマラナイ」「モノズゴイ」「コダワッた」などと片仮名が多用されることも特徴として挙げられる。 『ドグラ・マグラ』の冒頭をはじめ、三点リーダが多用されていることも挙げられる。 2024/06/18 18:48更新
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yumeno kyuusaku
夢野久作と同じ誕生日1月4日生まれ、同じ福岡出身の人
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