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橋本 治さんについて調べます
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橋本治と関係のある人
池田勇人: 橋本治は「"所得倍増計画"という、えげつない名前の政策は"新時代の始まり"だった。 高田由美: 1979年2月27日に放送された同番組内の『瓜売小僧(うりうりぼうや)』(橋本治原作・桃尻娘のラジオドラマ)での蜜柑姫(みかんひめ)役が声優デビュー作となる。 山形浩生: 麻布中学校に入学し、学校の帰りに橋本治の『花咲く乙女たちのキンピラゴボウ』を立ち読みして影響を受ける。 毛利子来: 『子どもが子どもだったころ』橋本治共著 集英社, 1998 のち文庫 戸井十月: 『明日は騒乱罪』第三書館、1980年・戸井編・糸井重里・岡留安則・笠井潔・亀和田武・田家秀樹・田村光昭・生江有二・橋本治・森永博志・三橋俊明共著 大原まり子: 英訳による日本文学のアンソロジー『Monkey Brain Sushi』には村上春樹、橋本治、高橋源一郎らの作品とともに短編『Girl(原題: 少女)』が収録された。 梅沢昌代: 騒音歌舞伎 ボクの四谷怪談(2012年、Bunkamura/シス・カンパニー 脚本・作詞:橋本治 演出:蜷川幸雄) 陸奥A子: 橋本治の『花咲く乙女たちのキンピラゴボウ』の中にも、おとめちっく作家の代表として論及されている。 中野翠: (橋本治)ふたりの平成(主婦の友社、1991、後に筑摩書房、ちくま文庫、1995) 勝地涼: 騒音歌舞伎(ロックミュージカル)ボクの四谷怪談(2012年9月 - 10月、脚本・作詞:橋本治、演出:蜷川幸雄、Bunkamuraシアターコクーン) 滝口悠生: 「虹始見」(『掌篇歳時記 春夏』講談社 2019年4月)瀬戸内寂聴、絲山秋子、伊坂幸太郎、花村萬月、村田沙耶香、津村節子、村田喜代子、保坂和志、橋本治、長嶋有、髙樹のぶ子との共著 - 『群像』2018年4月号 有吉佐和子: こうした中、1984年有吉の死去に際して橋本治は有吉文学に通底するモチーフを「女性があっけらかんと生きるのって素敵じゃない?」、つまり筋を通して働くことで男性の束縛から自立した女性の自由と誇りの擁護であると喝破し、これまでの批評家に見られない新しい筆致で肯定的に論じた。 大沢健: サイケ歌舞伎「月食」(1994年、原作・脚本:橋本治、演出:宮本亜門、美術:横尾忠則) 亀和田武: 少年時代はアメリカン・ポップスのファンで、著書『1963年のルイジアナ・ママ』の中で「甘ったるいアメリカン・ポップスを滅亡に追いやったビートルズは、同時代のヒーローではなく、不倶戴天の敵」と書いている(なお、同世代の鏡明、橋本治も似た発言をしている)。 久生十蘭: 小林真二翻刻・橋本治解説 峯村リエ: 騒音歌舞伎(ロックミュージカル)「ボクの四谷怪談」(2012年9月17日 - 10月14日、脚本・作詞:橋本治、演出:蜷川幸雄、Bunkamura シアターコクーン 他) 水道橋博士: 以後仕事はせず、Twitterも休止状態にあったが、2019年に入り橋本治や岡留安則の死を悼むツイートを行うなどしている。 島森路子: 1994 『仲よく貧しく美しく』 ※橋本治との対談 (マドラ出版) ISBN 4944079028 湯村輝彦: 霜田恵美子、日比野克彦、みうらじゅん、山川惣治、大田克彦、杉山恒太郎、リンダ・ハリー、アンドリュー・キーティング、アート・スピーゲルマン、ゲイリー・バンダー、橋本ユキ、石井志津男、大伴良司、みうらじゅん、さわだとしき、藤井吾郎、奥平イラ、根本敬、中野久美子、蛭子能収、安西水丸、泉昌之、須川修平、田中信明、スージー甘金、野々村文宏、荒俣宏、粉川哲夫、長井勝一、福原秀美、テリー・ジョンスン、谷口康彦、鈴木武人、渡辺和博、高木孝、伊島薫、立花ハジメ、奥村靫正、中沢新一、横尾忠則、高杉弾、デビッド・ホックニー、橋本治 |
橋本治の情報まとめ
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橋本 治(はしもと おさむ)さんの誕生日は1948年3月25日です。東京出身の作家のようです。
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学歴、業績などについてまとめました。卒業、テレビ、ドラマに関する情報もありますね。今年の情報もありました。亡くなられているようです。
橋本治のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)橋本 治(はしもと おさむ、1948年〈昭和23年〉3月25日 - 2019年〈平成31年〉1月29日)は、日本の小説家、評論家、随筆家。 イラストで注目され、『桃尻娘』(1977年)で作家としてデビューすると博学や独特の文体を駆使し、古典の現代語訳、評論・戯曲など多才ぶりを発揮する。作品に『桃尻語訳 枕草子』(1987 - 1988年)、『蝶のゆくえ』(2004年)、『初夏の色』(2013年)などがある。 東京都杉並区の商家の息子に生まれる。1951年3歳の時に世田谷区に転居し、杉並区の小中学校を経て1963年都立豊多摩高校に入学。1966年に同校卒業後予備校に通う。 1967年、東京大学文科III類入学。在学中に歌舞伎と出会い、大学で唯一の友人であった船曳建夫とよく一緒に歌舞伎を見に行った。歌舞伎研究会に入り、出演だけでなくパンフレットや舞台美術も手がけた。1968年(昭和43年)大学2年次に、「とめてくれるなおっかさん 背中のいちょうが泣いている 男東大どこへ行く」というコピーを打った東京大学駒場祭のポスターで注目される(当時は東大紛争のさなか)。 1973年、東京大学文学部国文学科卒業、卒論は『四世鶴屋南北の劇世界』、専攻は北斎。イラストレーターを経て、 1977年の小説『桃尻娘』(第29回小説現代新人賞佳作)を振り出しに、文筆業に転じる。該博な知識と独特な文体を駆使して、評論家・随筆家として活躍する一方で、古典文学の現代語訳・二次創作にも取り組んだ。 学生時代から編み物を始め、1983年までの15年間に60枚もセーターを編んだ。製図を作ってから精密に編み込まれたセーターなどが話題を呼び、「男の編み物」を出版するに至った。編み込まれた題材は、デビッド・ボウイのアラジン・セイン、山口百恵、浮世絵など。モデルは、糸井重里、野坂昭如、早川タケジらが務めた。 1984年度のフジテレビのイメージキャラクターをおかわりシスターズと共に務めたことがある。 1991年に米国で出版された現代日本文学のアンソロジー『Monkey brain sushi』に「愛の牡丹雪」の英訳が収録された 。 1992年、小学館ヤングサンデーの主催するサマーセミナーで講師を務めた。1993年、雑誌「芸術新潮」で連載「ひらがな日本美術史」を開始。1995年、雑誌「WIRED」の創刊2号(1995年3月号)で大友良英とトークセッション。1999年11月9日 - 23日には、東京・三軒茶屋シアタートラムで篠井英介の一人芝居『女賊』の作・演出を務めた。 2004年、文化論『上司は思いつきでものを言う』がベストセラーになった。 2005年、雑誌「芸術新潮」での連載「ひらがな日本美術史」が終了。2009年1月、「新潮」2009年2月号に「巡礼」が一挙掲載される。橋本の小説が文芸誌に掲載されたのはこの作品が初めてであった。バブル崩壊期に不動産がらみの借金を負い、毎月100万円が返済に消えてゆくと告白した。 2009年から2010年にかけて刊行した『巡礼』『橋』『リア家の人々』は「戦後3部作」と呼ばれた。 2010年に免疫性の難病である顕微鏡的多発血管炎になった。 2011年1月5日~2月27日に千葉県立中央図書館で行われた企画展示「千葉の文化、再はっけん!~『八犬伝』の楽しさ紹介します~」において、『南総里見八犬伝』から生まれた現代の作品として橋本の『ハイスクール八犬伝』5巻、6巻が展示された。2013年11月16日、東京都立西高等学校で「役に立たないことの大切さ」と題して講演会を行った。 2018年に作家デビュー40周年記念として『草薙の剣』を出版し、野間文芸賞を受賞した 。同年6月に上顎洞癌の診断を受け、手術のために入院し、10月に退院した。同年11月の野間文芸賞受賞会見は体調不良で欠席し、12月の贈呈式では編集者が受賞スピーチを代読した 。 2019年1月29日午後3時9分、肺炎のため東京都新宿区の病院で死去。尾崎紅葉著『金色夜叉』を種本にした翻案小説『黄金夜界』が遺作となった。 2020年1月末、東京都内で橋本を「偲ぶ会」が開催された。発起人は岡田嘉夫らがつとめ、出席者には糸井重里、内田樹、加藤登紀子、関川夏央、高橋源一郎、養老孟司らがいた。 没後に遺族より直筆原稿を含む資料が、県立神奈川近代文学館へ寄贈された。同館では2024年に「帰って来た橋本治展」を開催している。 学歴杉並区立新泉小学校卒業 杉並区立和泉中学校卒業 東京都立豊多摩高校卒業 東京大学文学部国文学科卒業。卒論は鶴屋南北。 業績イラストレイターとして橋本がイラストレイターを生業として考えたのは、浪人生時代の当時18歳だった。その後、東京大学在学中の1968年(昭和43年)、美術サークルのほかにデザイン研究会と歌舞伎研究会に所属する中で、第19回駒場祭ポスター応募した原画が採用された。 1974年7月にポリドールレコードから発売された「昭和枯れすゝき」のレコードジャケットのイラストを切り絵で手がける。テレビドラマ演出家の久世光彦は、この曲を雀荘の有線放送で聞いてドラマの挿入歌として使うことを決めるが、曲を探し当てた際に見たジャケットイラストを高く評価し、作者である橋本を探しあてて、そのドラマのタイトルバックのイラストを依頼した。同年10月に放送開始した「時間ですよ 昭和元年」がそれであり、1977年11月に放送開始した「せい子宙太郎」のタイトルバックも久世の依頼による。久世は駒場祭のポスターも気にいり(作者の橋本を知る前に)「時間ですよ」の健ちゃん(堺正章)の部屋に貼ってドラマに登場させており、視聴者から問い合わせが多かったという。 古典の翻訳『桃尻語訳枕草子』(上・中・下巻)では、『枕草子』を読みやすく翻訳することを目指し、原文に忠実に訳しつつ、背景となっている平安時代の貴族の生活の註を詳しく入れた。 『窯変源氏物語』(全14巻)では、光源氏の一人称の書き言葉に翻訳した。3年間軽井沢の山中にこもって執筆し、400字詰め原稿用紙で9700枚の量になった。谷崎源氏の版元である中央公論社から出版したことについて、橋本は「そこ以外から出す気はなかった」と述べている。 『双調平家物語』(全15巻)は400字詰め原稿用紙で8400枚の量になった。執筆に際して、合計数十メートルにもなる巻物の年表と系図を作成した。既製の系図にはない女性の名前も調べ上げて加えた。 評論2005年に筑摩書房から創刊された「ちくまプリマー新書」の発案に関わる。「最初は教科書を書いてくれっていう話」の依頼を受けたが、「子供に必要なのは雑然たる知識」だから、「一冊本を読めたって思える程度の薄さ」の「いろんな副読本」をシリーズにしてはどうか、と逆に提案する形で企画書を書いたことにより、初歩読本・入門書という「プリマー」を関した若者向け新書の創刊になった。 編み物橋本は奇抜な服装で大学に通っていた。母の美代子が編み古しの毛糸で橋本のためにセーターを編んだところ、橋本は編み方に興味を示した。編み方を教えると、自分でやり始めて病みつきになった。「編み物とは、同じことを繰り返していれば線が面になっていくという新鮮で魅力的な作業である」と述べている。 自分が着たいセーターがなかなか見つからず、自分で編もうという気になった。自分流にデザインするようになり、模様はどんどん複雑になっていった。着るセーターが全部手製という時期もあった。褒められると人にあげてしまうため、橋本の手元には残らなかった。 橋本は読書しながら編み物をした。学生の時、本が嫌いだったが、編物をすると手が動き、リズムが出るので本を読むのがはかどったという。卒論を書く際には、机にじっと座って本を読むことが生産的だと思えず苦痛で、安心するためにセーターを編んだ。 服装で抵抗するなんて大人らしくないというような考えは信用せず、自分でセーターを編んで着ることを、日常的な抵抗として意義があることと考えていた。 「小説現代」1978年12月号に「私のコレクション オリジナルセーター」というグラビアが掲載され、橋本のニットコレクションが初めて披露された。その後取材依頼が続き、「週刊宝石」1982年12月17日号では「毛糸と針の錬金術師 橋本治のニット展覧会」と題して8ページの特集が組まれた。この記事が1983年11月の『男の編み物、橋本治の手トリ足トリ』刊行につながった。 1982年11月に日本ヴォーグ社の「創作ニット大賞(グランプリ)」の審査員、1983年5月に、西武流通グループ「全ニッポン雑巾コンテスト」審査員となる。 1984年11月3日、柏ローズタウン開店5周年と柏市制30周年記念を兼ねたイベント「KASHIWA PERFORMANCE'84」が柏市民体育館で開催された。プログラムの中には橋本の自作ニットのファッションショーもあり、橋本が編んだ70着以上のニットを着たタレントやモデルがランウェイを歩いた。橋本はショーの演出も手がけ、会場中央に設置されたヤグラから解説をした。ショーの準備のため8月一杯で作家活動を休止し、9月から編み物に没頭した。 作家業が多忙になると、同じように手を動かす作業でも一人にしかあげられないセーターを編むことより原稿を書く方が優先されるようになった。 1994年に雑誌で小宮悦子と対談した際には、「10年ぶりの新作」として結び文の模様のセーターを着用した。 糸井重里は、借金の利息代わりにセーターをもらっており、橋本の書く文章と編んだセーターはそっくりだと述べている。高橋源一郎は橋本についてセーターも文章もなんでも自分でやってしまう人だと述べている。 橋本が編んだニットの柄には、人物に山口百恵、沢田研二、デヴィッド・ボウイ等、他の絵画・イラストを題材としたものに「ペンギニストは眠らない」「がきデカ」「ピンクパンサー」「綿の国星」、「あしたのジョー」、東洲斎写楽の「三代目市川高麗蔵の志賀大七」、「伝 かつら昌院打掛の写し」「歌川国芳 相馬旧御所」「国芳筆 崇徳院」「国芳筆 沢村田之助の傾城敷島標」「モジリアニ(大きな帽子を被ったジャンヌ・エビュテルヌ)」、オリジナルな柄にぼたんや魚の骨、ケシの花、縞、スミふきのタコ、「キャピュレットの舞踏会」、しょうぶ、花見幕、吉野山、遠山春霞、墨染桜、逢魔ヶ刻等がある。 受賞・候補歴1977年、『桃尻娘』で第29回小説現代新人賞佳作。 1990年10月、『江戸にフランス革命を!』で第17回大佛次郎賞候補に選出されるも落選。 1996年、『宗教なんかこわくない!』で第9回新潮学芸賞受賞。 2002年、『「三島由紀夫」とはなにものだったのか』で第1回小林秀雄賞受賞。 2005年10月、『蝶のゆくえ』で第18回柴田錬三郎賞受賞。 2008年11月、『双調 平家物語』で第62回毎日出版文化賞受賞。 2018年11月、『草薙の剣』で第71回野間文芸賞受賞。 選考委員歴1996年6月の第5回から1998年の第7回までロマン大賞の選考委員を務めた。 1996年9月の第33回と翌年9月の第34回について文藝賞の選考委員を務めた。 1996年11月の第27回から1998年の第29回までノベル大賞の選考委員を務めた。 2007年の第6回から2018年の第17回まで小林秀雄賞の選考委員を務めた。 2024/06/14 02:08更新
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