浦沢直樹の情報(うらさわなおき) 漫画家 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
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浦沢 直樹さんについて調べます
■名前・氏名 |
浦沢直樹と関係のある人
和久井光司: ディランを語ろう(小学館/共著者:浦沢直樹) ジャン=ジロー: 浦沢直樹、とり・みき、寺田克也、吉井宏などはこの両誌の特集のいずれかまたは両方でメビウスを知り影響を受けている。 林久悦: 浦沢直樹 柏木ハルコ: 2021年6月16日放送の『浦沢直樹の漫勉neo』では、同作の執筆に密着した。 倉本美津留: 2022年、企画を担当したTV番組『浦沢直樹の漫勉neo 〜安彦良和〜』により第25回文化庁メディア芸術祭エンターテインメント部門大賞受。 土塚理弘: 影響を受けた漫画家は鳥山明、冨樫義博、あだち充、荒木飛呂彦、浦沢直樹。 大友克洋: その影響は浦沢直樹、守村大、東本昌平などの当時の新人だけでなく、福山庸治、谷口ジローといった既存の作家にも表れ、作風の変化をもたらした。 ギレルモ=デル=トロ: 2000年代には大友克洋の『童夢』、浦沢直樹の『MONSTER』を映画化するという計画もあったが実現には至っていない。 安岡あゆみ: 『20世紀少年<最終章>ぼくらの旗』(原作:浦沢直樹 / 監督:堤幸彦監督)娼婦 役 石塚真一: 石塚自身によると、アメリカに留学をしていた時代の友人が浦沢直樹の『MASTERキートン』の影響でアメリカの大学まで考古学の勉強をしに来ていたことに大きな衝撃を受け、自身もいつか漫画で誰かにここまで大きな影響を与えたいと考えるようになる。 木南晴夏: 本人は「もう私は一生友達役なんだ」と落ち込み、マネージャーには出演辞退の意向を伝える程だったが、事務所がそれを許さずに出演したところ、「浦沢直樹の原作漫画のキャラクターに瓜二つだ」と監督や原作者にも評価され、一躍注目を浴びることになる。 康芳夫: 浦沢直樹の漫画「20世紀少年」のキーマン、万丈目胤舟のモデルになっている。 高橋葉介: “浦沢直樹、萩尾望都、星野之宣、山岸凉子らが描き下ろし「諸星大二郎トリビュート」”. ながやす巧: 2017年3月23日、『浦沢直樹の漫勉』(NHK Eテレ)にてテレビ初出演。初めて仕事場へカメラが入り、執筆過程や浦沢直樹との対談が放送された。 倉本美津留: 浦沢直樹の漫勉 手塚眞: マンガ『PLUTO』(浦沢直樹×手塚治虫)の監修を行い、同作は2005年、第9回手塚治虫文化賞マンガ大賞ほかを受賞した。 雁屋哲: 匿名の関係者の証言として、浦沢直樹と長崎尚志(担当編集者兼原作者)が、初期の原作者であった勝鹿北星を冷遇し、原作者クレジットを外そうとしたことに対して、勝鹿の友人で電通時代の同僚でもあった雁屋が口を出し、当時の長崎が『ビッグコミックスピリッツ』編集長であったことから、長崎の編集長退任・退社および浦沢の講談社『モーニング』移籍へ発展するなど、問題がこじれたとされている(詳細はMASTERキートン#著作者表示の変更について)。 いましろたかし: 『デメキング 完結版』太田出版、2007.7(巻末インタビュー:大西祥平、解説:浦沢直樹) 野部利雄: 浦沢直樹 宇多田ヒカル: 2006年には、『Invitation』で、宇多田が大好きな漫画家だとかねてから話していた浦沢直樹と対談している。 皆口裕子: また、『YAWARA!』の主人公・猪熊柔役も、原作者の浦沢直樹が製作側に柔の声のイメージを「ねるとんのナレーションの人みたいな声」と答えたため選抜されたものである。 伊藤潤二: 漫画作品での日本人の選出は、伊藤と同時受賞した浦沢直樹が初となる。 ボブ=ディラン: みうらじゅんや浦沢直樹は、吉田拓郎を通してディランを知ったと語っている。 ジャン=ジロー: 日本でも大友克洋、浦沢直樹、谷口ジローらの追悼コメントが各紙誌に掲載された。 倉本美津留: 浦沢直樹の漫勉neo 手塚眞: PLUTO(漫画:浦沢直樹、プロデューサー:長崎尚志、原作・原案:手塚治虫、協力:手塚プロダクション) 陽気婢: 星里もちる、永野のりこ、ふくやまけいこ、黒田硫黄、福島聡、植芝理一、あさりよしとお、桜玉吉、うすた京介、伊藤潤二、松本次郎、岩明均、谷川史子、小畑健、渡辺多恵子、天竺浪人、SABE、古屋兎丸、桑田乃梨子、園田健一、藤島康介、士郎正宗、武富智、ウエダハジメ、山本直樹、櫻見弘樹、喜国雅彦、島本和彦、奥浩哉、藤田和日郎、細野不二彦、浦沢直樹、高橋留美子、諸星大二郎、外薗昌也、竹本泉、すぎむらしんいち、花見沢Q太郎、唐沢なをき、吉田戦車、ロクニシコージ、田丸浩史、吉田蛇作、末広雅里、森永みるく、福山庸治、こうの史代、松本剛、華倫変、坂口尚、手塚治虫 矢島正雄: 新宿ララバイ 作画:浦沢直樹(1985年) 土田晃之: ただし、漫画のことは詳しくないが「浦沢直樹は知的マンガの元祖ですね。 仙道ますみ: “グランドジャンプNo.23 大好評発売中!!浦沢直樹特別読切『Dr.トグロドクロの最期』巻中カラー!移籍新連載 仙道ますみ『純愛契約』巻頭カラー!”. |
浦沢直樹の情報まとめ
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浦沢 直樹(うらさわ なおき)さんの誕生日は1960年1月2日です。東京出身の漫画家のようです。
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作風、受賞歴などについてまとめました。卒業、テレビに関する情報もありますね。去年の情報もありました。浦沢直樹の現在の年齢は64歳のようです。
浦沢直樹のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)浦沢 直樹(うらさわ なおき、1960年1月2日 - )は、日本の漫画家。東京都府中市出身。1983年デビュー。漫画賞の受賞が多く、手塚治虫文化賞大賞を2度受賞している唯一の漫画家である。2021年12月時点で紙のコミックスの世界累計発行部数は1億4000万部を突破している。府中市立府中第四中学校、明星高等学校、明星大学人文学部経済学科卒業。 1960 - 1970年代のロックのファンで、『20世紀少年』にはその影響が色濃く反映されている。特にボブ・ディランの大ファンであり、2007年にはロッカー和久井光司との共著『ディランを語ろう』を発行したほか、2016年には個展の特別イベントとして『ボブ・ディラン 聴いて歌って描きまくる』を開催するなどしている。 1960年、東京都府中市に次男として生まれる。幼稚園には通わず、昼間は祖父母と3人きりの幽閉状態であった。このころ、手塚治虫の『鉄腕アトム』と『ジャングル大帝』を買い与えられ、自分でも漫画を描くようになる。 地元の小学校に入学、3年生から学級委員を務め、学級新聞に4コマ漫画を連載した。一時期いじめられかけたこともあったが、クラスのガキ大将に漫画を描いたことがきっかけでいじめはピタリと止まったという。このころ、初めて長編漫画『太古の山脈』を描き上げる。当時テレビでも放映していたフィルム・ノワールの影響を受けた暗い内容のもので、当時は4つ上の兄がもっぱらの読者であった。 手塚治虫の『火の鳥』を読み衝撃を受ける。中学では当初陸上部に入るも、先輩の偉そうな態度が嫌になり、軽音楽部へ転入。吉田拓郎にのめり込み、拓郎が影響を受けたと公言するボブ・ディランの研究を始める。中学生時代の経験は後に『20世紀少年』に活かされ、浦沢は「ケンヂが校内放送で曲をかけたが変化無しと言うのは自分自身の実体験だが、こういうことをした人は結構多かった」「10分の1くらいは自叙伝」と語っている。また、中学の1年先輩に小室哲哉がおり、浦沢がリクエストした『20th Century Boy』を流した放送部には小室が部長として所属していた。 高校、大学も軽音楽部に所属していた。大友克洋作品に衝撃を受ける。一方で漫画の制作も続けており、高校では国語の教科書に載っていた芥川龍之介の『羅生門』を漫画化している。もっとも当時の梶原一騎ブームに乗れず、一時期漫画に興味を失いかけていたこともあった。しかし大学の時に登場した大友克洋をはじめとするニューウェーブの作品群に感化され、漫画に対する情熱を取り戻した。 「マンガ君」と思われるのが嫌で、大学では漫研には近寄らなかったが、漫研の人よりもたくさん漫画を描いていたという。なお大学の軽音部では1年上にTHE STREET SLIDERSのHARRYが所属しており、プロの演奏を目の当たりにして、自身のバンドをきっぱりと断念。下手にバンドで食べていこうと思わなかったのは、彼のパフォーマンスを見たからかもしれないと語っている。 もともと漫画家になるつもりはなかったが、就職活動時に小学館に編集者としての面接を受けた際、ついでに持って行った原稿「Return」が新人コミック大賞に入選、これを機に1年で芽が出なければやめるつもりで漫画家を志す。アシスタント等を経て、1983年3月に「BETA!!」(8ページ、『別冊ゴルゴ13』No.56に掲載)でプロデビューし、1984年開始の「踊る警官」で初連載する。 長崎尚志担当のもと、『ビッグコミックオリジナル』で外国を舞台にした『パイナップルARMY』『MASTERキートン』を連載する一方、『ビッグコミックスピリッツ』で『YAWARA!』『Happy!』と女子スポーツを題材にした作品を発表し人気を得る。1986年開始の『YAWARA!』以降は2誌掛け持ちで、毎月100枚を越える連載を10年以上続けた。 スリラー作品『MONSTER』、手塚治虫の『鉄腕アトム』をリメイクした『PLUTO』により2度の手塚治虫文化賞マンガ大賞を受賞。2004年には『20世紀少年』によりフランス・アングレーム国際漫画祭で最優秀長編賞を受賞している。 2008年から『週刊モーニング』にて『BILLY BAT』を隔週で連載開始。何度か長期休載を挟みつつ2016年に完結。2008年より長崎尚志とともに名古屋造形大学(2007年まで名古屋造形芸術大学)の客員教授も務めている[1]。2012年から2014年まで、『MASTERキートン』の正式な続編である『MASTERキートン Reマスター』を『ビッグコミックオリジナル』に不定期掲載した。 2014年からは「浦沢直樹の漫勉」がNHK Eテレにおいてスタートした。 2018年、『連続漫画小説 あさドラ!』の連載開始にあわせ、浦沢作品の雑誌での電子書籍の配信が解禁となる。 2020年に開催される東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の公式アートポスター、「あなたの出番です。」を手掛ける。 2021年12月28日、浦沢作品の電子書籍の配信を開始。浦沢は「やはり紙の本が好き」だが「そうも言ってられない」ため、読者に漫画を楽しんでもらえるよう、最善の形を追求していくという。初の電子書籍の配信は、浦沢のファンの間で大きな反響を得た。 2023年、『PLUTO』が手塚プロダクション協力のもとNetflixでアニメ化された。 作風表情浦沢の作品は登場人物の表情が印象的で、その微妙さが浦沢漫画の特徴の一つとも言われている。浦沢は原稿にペン入れをする時に、最も気を付けているのは人物の表情であると語っている。浦沢はわかりやすく単純な表情を嫌っており、「絵文字のようにシンプルにニコッと笑っている人などいません」と述べている。 受賞歴1982年 - 第9回 小学館新人コミック大賞一般部門入選(『Return』) 1989年 - 第35回 小学館漫画賞(『YAWARA!』) 1997年 - 第1回 文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞(『MONSTER』) 1999年 - 第3回 手塚治虫文化賞マンガ大賞(『MONSTER』) 2000年 - 第46回 小学館漫画賞(『MONSTER』) 2001年 - 第25回 講談社漫画賞(『20世紀少年』) 2002年 - 第6回 文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞(『20世紀少年』) 2002年 - 第48回 小学館漫画賞(『20世紀少年』) 2004年 - アングレーム国際漫画祭(フランス)最優秀長編賞(『20世紀少年』) 2005年 - 第9回 手塚治虫文化賞マンガ大賞(『PLUTO』) 2005年 - 第7回 文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞(『PLUTO』) 2008年 - 第37回 日本漫画家協会賞大賞(『20世紀少年』『21世紀少年』) 2008年 - 第39回 星雲賞コミック部門(『20世紀少年』『21世紀少年』) 2011年 - アイズナー賞(アメリカ)最優秀アジア作品賞(『20世紀少年』) 2011年 - アングレーム国際漫画祭(フランス)インタージェネレーション賞(『PLUTO』) 2012年 - ACBDアジア賞(フランス)(『PLUTO』) 2013年 - アイズナー賞(アメリカ)最優秀アジア作品賞(『20世紀少年』) 2014年 - マックス&モーリッツ賞(ドイツ語版)(ドイツ)ベストインターナショナルコミック賞(『BILLY BAT』)。 2018年 - アングレーム国際漫画祭(フランス)特別栄誉賞 SNCFミステリー作品特別栄誉賞 2022年 - マックス&モーリッツ賞(ドイツ)生涯功労賞 2022年 - 第25回 文化庁メディア芸術祭エンターテインメント部門大賞受賞『浦沢直樹の漫勉neo 〜安彦良和〜』 2024/06/25 16:28更新
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urasawa naoki
浦沢直樹と同じ誕生日1月2日生まれ、同じ東京出身の人
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