石井眞木の情報(いしいまき) 作曲家 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
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石井 眞木さんについて調べます
■名前・氏名 |
石井眞木と関係のある人
岩城宏之: 芸大時代でマリンバ演奏を止めていた岩城には演奏できるレパートリーが皆無に等しく、武満徹・石井眞木・一柳慧に新作を委嘱し、なんとかリサイタルを切り抜けた。 安永徹: 1990年、石井眞木の『ヴァイオリン独奏のための夜の響き』( 外山雄三: - 三枝成彰、石井眞木、芥川也寸志と共作した交響組曲『東京』の第1曲。 石井歓: 同じく作曲家である石井眞木は弟、石井五郎は叔父に当たる。 岩城宏之: 岩城はこの後もブラームス作品に武満、石井眞木、廣瀬量平の作品を組み合わせるプログラムを組むなど、N響で日本の現代作品の紹介に務めた。 大岡信: 4月、横笛奏者赤尾三千子の委嘱による演劇的音楽作品『水炎伝説』(石井眞木作曲、実相寺昭雄演出)の上演。 今井重幸: 盟友・池野成を始め、芥川也寸志、黛敏郎、矢代秋雄、小杉太一郎、山内正、松村禎三、眞鍋理一郎、三木稔、原田甫、永富正之、石井眞木ら伊福部の愛弟子たちとともに、師の創作活動への献身的サポートも行なったようだ。 伊福部昭: そのほかにも教育者として松村禎三、矢代秋雄、池野成、小杉太一郎、山内正、石井眞木、三木稔、今井重幸、永瀬博彦、和田薫、石丸基司、今井聡、など多くの作曲家を育て、その傍ら、東宝の映画音楽の作曲にも携わった。 園田高弘: 帰国直後は石井眞木の世界初録音をLPに吹き込むなど、後輩作曲家の面倒すら見た。 入野義朗: 1967年には石井眞木、福島和夫、諸井誠と共に日独現代音楽祭を創設し、ドイツを中心とした現代音楽を紹介する音楽祭を毎年開催した。 草野心平: 「蛙の声明(しょうみょう)」(『こわれたオルガン』)という詩は、石井眞木によって、実際に声明化された。 |
石井眞木の情報まとめ
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石井 眞木(いしい まき)さんの誕生日は1936年5月28日です。東京出身の作曲家のようです。
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没後、代表作品などについてまとめました。卒業に関する情報もありますね。石井眞木の現在の年齢は88歳のようです。
石井眞木のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)石井 眞木(いしい まき、1936年5月28日 - 2003年4月8日)は、日本の作曲家、指揮者。東京府出身。父は舞踊家の石井漠、同じく作曲家の石井歓は兄、石井五郎は叔父。 幼少より、父の舞踊音楽を担当した縁で伊福部昭の薫陶を受ける。11歳よりヴァイオリンを学ぶ。1952年国立音楽大学付属高等学校ピアノ科に入学、学外で作曲を池内友次郎に、ピアノをL.コハンスキに、指揮法を渡邉暁雄に師事する。1955年に卒業後、伊福部昭に作曲を学ぶ。1958年、ベルリンに留学し、国立ベルリン音楽大学作曲科でボリス・ブラッハー、ヨーゼフ・ルーファーらに師事、十二音技法など最先端の音楽技法を学ぶ。1961年ダルムシュタット国際現代音楽祭で「9奏者のための前奏と変奏」が初演される。年末に父危篤の報により帰国。 1962年、十二音技法を使った作曲などで注目される。1963年二十世紀音楽研究所の第5回現代音楽祭に参加し、ドイツ大使賞受賞。1966年初めて声明を聴き、以来東洋と西洋の融合を図った作品を書くようになる。1967年から入野義朗、諸井誠らと日独現代音楽祭の企画・運営に携わる。1969年、西ベルリンのアーティスト・イン・レジデンスとして再渡独。以来、ベルリンと東京を拠点とし、活動を展開する。 1971年入野と東京音楽企画研究所(TOKK)を設立して副所長に就任し、1973年にはTOKKアンサンブルを結成、欧米や東南アジアに演奏旅行する。インドネシアのガムランや和太鼓演奏グループ鬼太鼓座などとの出会いから、原始的リズムへの回帰、音響の集約化などを進め、「二つの音世界からの創造」をテーマに独自の音楽を展開していく。1976年から日独現代音楽祭を発展させたパンムジーク・フェスティバル東京を主宰。1977年和太鼓とオーケストラのための「モノプリズム」で尾高賞受賞。 「パリの秋芸術祭(フランス語版)」や「ベルリン芸術週間」などでも特集や作品演奏会が組まれるようになる。1980年代には「反核・日本の音楽家たち」の活動に参加した。1985年から船山隆、江戸京子と「東京の夏」音楽祭を企画・運営する。1989年10月4日にはサントリーホールで「作曲家の個展・石井眞木」が開催され、東京都交響楽団を指揮して自作4作品を演奏した。 1990年1月26日には東京都交響楽団の都響日本の作曲家シリーズ8として「石井眞木作品集」が、岩城宏之指揮、サントリーホールで開催された。1991年と1992年には「現代の交響作品展」を新交響楽団と開催する。また日本と中国やアジアへの関心を深め、1996年には日中友好合作音楽会実行委員会委員長として「東京の響きin北京」コンサートを開催し、北京で中国放送管弦楽団を指揮して自作他を演奏した。1997年には北京で開催の「日中友好合作現代音楽祭」実行委員長を務めた。同年には日独英3か国語併記の編著書『石井眞木の音楽 : 西の響き・東の響き : 二つの音世界からの創造』を出版する。1999年、紫綬褒章を受章する。 2003年4月8日、甲状腺癌のため66歳で急逝した。交響詩『幻影と死』が遺作となった。 没後2003年7月5日、遺作『交響詩「幻影と死」』がゲルト・アルブレヒト指揮、読売日本交響楽団によりサントリーホールにて演奏された。演奏会プログラム冊子には、最期の日々の記録と、指揮者はじめ関係者からの追悼メッセージが掲載されている。 2004年10月には、石井が生前に作成した企画原案に基づき「第2回日中友好合作現代音楽祭」が東京と北京で開催された。 2013年7月14日には「没後10年石井眞木へのオマージュ」と題した演奏会が、野平一郎指揮、オーケストラ・ニッポニカにより紀尾井ホールにて開催された。演奏会プログラム冊子には、一柳慧、菅原淳、高橋アキ、林英哲、船山隆ら親交のあった人々からの追悼メッセージが掲載されている。 2016年1月30日には、横笛の赤尾三千子の委嘱作品『水炎伝説』(1990)が演奏会形式で再演された。 代表作品オーケストラのための「響層」(1969年) 雅楽とオーケストラのための「遭遇 II番」(1971年) 日本太鼓のための「モノクローム」(1976年) 日本太鼓とオーケストラのための「モノプリズム」(指揮小澤征爾、和太鼓林英哲、ボストン交響楽団の演奏で1976年初演。第25回尾高賞受賞作品) 音響詩「熊野補陀落」(1980年) 打楽器とオーケストラのための「アフロコンチェルト」(1982年) オーケストラのための「半透明の幻影」(1982年) 交響詩「祇王」(1984年) 浮游する風(交響三連作:雅霊、風姿、砕動鬼)(1984-86年) バレエ「輝夜姫」(1985年) 打楽器ソロのための「サーティーン・ドラムス」(1985年) 尺八と二十絃箏のための「遙かなり、遭遇」(1993年) 聲明、龍笛とオーケストラのための「聲明交響 I〜一切共生」(1995年) オペラ「閉じられた舟」(1999年) 2024/06/14 12:58更新
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ishii maki
石井眞木と同じ誕生日5月28日生まれ、同じ東京出身の人
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