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長石多可男の情報 (ながいしたかお)
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【6月17日】今日誕生日の芸能人・有名人

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長石 多可男さんについて調べます

■名前・氏名
長石 多可男
(読み:ながいし たかお)
■職業
映画監督
■長石多可男の誕生日・生年月日
1945年1月7日
酉年(とり年)、山羊座(やぎ座)
■出身地・都道府県
広島出身

(昭和20年)1945年生まれの人の年齢早見表

長石多可男と同じ1945年生まれの有名人・芸能人

長石多可男と同じ1月7日生まれの有名人・芸能人

長石多可男と同じ出身地広島県生まれの有名人・芸能人


長石多可男と関係のある人

堀長文: 当時はこういった演出をされる方が少なかったので、堀さんや長石多可男さんの演出は非常に良かったですね」とインタビューにて語っている。


平山亨: 2014年の映画『平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊』では、長石多可男との連名でエンドクレジットに献辞が掲げられている。


我謝レイラニ: 撮影で一番辛かったエピソードとしては、第3話「王の眠り」(演出は長石多可男)の回だったという。


東條昭平: 第15話の監督は長石多可男だがノンクレジット。


小林靖子: また、同作品の第34話「親心娘心」・第35話「十一折神全合体」の監督はスーパー戦隊シリーズに10年ぶりに復帰した長石多可男だが、この回のシナリオ打ち合わせに臨む際、小林はプロデューサーの宇都宮孝明に「今年一番緊張する本打ち(本の打ち合わせ)です」と呟いたという。


会川昇: また、東映特撮の監督である長石多可男への敬愛の念も吐露しており、彼の仕事ぶりを見て「(戦隊シリーズを)もっと面白くしなきゃいけないと、決意を新たにしました」と話していた。


我謝よしか: 撮影で一番辛かったエピソードとしては、第3話「王の眠り」(演出は長石多可男)の回だったという。


柴﨑貴行: 師事していた長石多可男は常に撮影現場で「子供が見るものだから子供に分かりやすく」と口癖のように言っていたという。


井上敏樹: 平成仮面ライダーシリーズでよく関わることになる人物とも出会っている(『フラッシュマン』での長石多可男、『ジェットマン』での白倉伸一郎など)。


白倉伸一郎: また、2013年3月に逝去した監督の長石多可男とは多くの作品でコンビを組んだ。


山本昌平: 監督の長石多可男とは、長石がピンク映画の助監督として活動していた時代より親交があり、長石のデビュー作である『ザ・カゲスター』(1976年)の第13話「ドクターサタンの世界征服作戦!!」に、昇進祝いを兼ねて怪力ロボットX1役でゲスト出演した。


永田彬: 劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生!(2007年、監督:長石多可男) - 尾崎正義 役


黄川田雅哉: 仮面ライダー THE FIRST(2005年 / 長石多可男監督)- 主演・本郷猛 / 仮面ライダー 役


黄川田将也: 仮面ライダー THE FIRST(2005年 / 長石多可男監督)- 主演・本郷猛 / 仮面ライダー 役


諸田敏: 助監督時代は特に監督の長石多可男と東條昭平に影響を受けたとインタビューで語っており、『天才の長石、クレバーの東條』と評する。


諸田敏: しかし、監督が自身が師匠と慕う長石多可男と助監督時代の先輩の小中肇と聞かされて「これはやらねばなるまい」と翻意し、作品参加を決意したという。


原田昌樹: 助監督時代には東映、大映、三船プロダクション、フィルムリンク・インターナショナル等を渡り歩いた(この時期は長石多可男や蓑輪雅夫といった助監督の下で現場に従事)。


飯島大介: 「爆走トラッカー軍団」長石多可男監督(1994年) - 山本秀男


安川午朗: 長石多可男監督の推挽を得て、『超光戦士シャンゼリオン』で初の特撮番組を担当した。


広瀬匠: 戦隊シリーズなどで組んだ長石多可男については「公私共に一番お世話になった監督だが、演技については最も要求が厳しい監督だった。


渡辺勝也: 師匠筋の長石多可男を相当慕っており、長石が『侍戦隊シンケンジャー』で10年ぶりに戦隊に復帰したときは、自ら志願して監督補として現場をサポートした。


信達谷圭: 最初、『ファイブマン』では自分だけが本当の兄弟ではないという設定が終盤明かされることが長石多可男監督から聞かされており、5人メンバーの中でちょっと違うイメージで演じていたら、その設定が劇中で描かれなかったと明かしている。


芳賀優里亜: 監督の長石多可男からは、撮影現場で「真理ちゃん」と呼ばれていたという。


鈴木美潮: 2007年11月 「長石祭」出演:長石多可男など


広瀬裕: 戦隊シリーズなどで組んだ長石多可男については「公私共に一番お世話になった監督だが、演技については最も要求が厳しい監督だった。


海津亮介: また、『フラッシュマン』第27話を担当した監督の長石多可男からは、撮影中にオーディション前から海津に決めていたと告げられていた。


諸田敏: 当時、監督は山田稔、堀長文、長石多可男、東條昭平が中心で、チーフの助監督は小中肇だった。


荒川稔久: 『星獣戦隊ギンガマンVSメガレンジャー』では、テレビシリーズの最終回の内容が決まっていない状態でその後日談を書かねばならなかったが、監督の長石多可男から「最終回は最終回で考えればいい」と助言され、出し惜しみせずにできたという。


西岡竜一朗: マトイは音痴という設定で西岡自身も歌を苦手としていたため、第6話の歌うシーンでは様子見しながら歌っていたが、監督の長石多可男から気合を入れるよう叱咤され、がなるように歌ったという。


長石多可男の情報まとめ

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長石 多可男(ながいし たかお)さんの誕生日は1945年1月7日です。広島出身の映画監督のようです。

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作風、親密なスタッフ・キャストなどについてまとめました。映画、テレビ、ドラマ、卒業に関する情報もありますね。亡くなられているようです。

長石多可男のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)

長石 多可男(ながいし たかお、1945年1月7日 - 2013年3月31日)は、映画テレビドラマ作品の監督・演出家。広島県出身。広島県立広島国泰寺高等学校卒業

1965年頃、ピンク映画で前衛的な作品を発表していた映画監督の若松孝二と知り合ったことがきっかけで、映画界入りを志す。当初は若松プロダクションへの参加を考えていたが、当時の若松プロは足立正生・沖島勲・小水一男(=ガイラ)をはじめ多くの助監督を抱えていたことから断念し、他社でピンク映画作品の助監督となる。その後、『特命捜査室』(1969年、東映・フジテレビ)で初のテレビドラマ助監督を務めた。

『柔道一直線』の助監督を経て、チーフ助監督を務めた『仮面ライダー』では、原作者・石森章太郎(=石ノ森章太郎)が監督を務めた第84話「危うしライダー! イソギンジャガーの地獄罠」で監督補を務めた。第11話「吸血怪人ゲバコンドル」では、脚本も書いている。その後も、石森が監督した『イナズマン』第11話「バラバンバラはイナズマンの母」や映画『フィンガー5の大冒険』で監督補を務めている。

『ザ・カゲスター』(1976年、東映・テレビ朝日)の第13話「ドクターサタンの世界征服作戦!!」でテレビドラマの監督デビューを果たし、『5年3組魔法組』『Gメン'75』などの助監督兼監督を経て、1985年の『電撃戦隊チェンジマン』より本格的に監督として東映特撮作品に携わるようになる。『光戦隊マスクマン』から『地球戦隊ファイブマン』まで4シリーズ連続でパイロット&メイン監督を歴任し、『マスクマン』の劇場版で映画監督デビューも果たす。『ファイブマン』に続いて『世にも奇妙な物語』を手掛けると東映を離れてVシネマの演出に転身し、日本ビデオ映画・ケイエスエス・ピンクパイナップルの作品で手腕を振るった。1995年10月には『超力戦隊オーレンジャー』で4年9か月ぶりに東映特撮に復帰し、シリーズ問わず数々の作品に携わった。

2000年の『仮面ライダークウガ』からは仮面ライダーシリーズに主な活躍の場を移していたが、2009年の『仮面ライダーディケイド』の終了後には『侍戦隊シンケンジャー』にて『救急戦隊ゴーゴーファイブ』の終盤以来約10年ぶりにスーパー戦隊シリーズへの復帰を果たす。そして、2010年には『天装戦隊ゴセイジャー』にて『電磁戦隊メガレンジャー』以来13年ぶりとなるパイロット演出を担当した。しかし、2010年11月頃に撮影された同作品のVシネマ『帰ってきた天装戦隊ゴセイジャー last epic』が、最後の監督作品となった。

2013年3月31日、進行性核上性麻痺によって東京都内の病院で死去。享年68。

2014年の映画『平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊』では、平山亨との連名でエンドクレジットに献辞が掲げられている。

作風

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この節の加筆が望まれています。 (2018年1月)
    長石は、自身の下積み時代が長く苦労したことから、現場の和を尊み、主演・エキストラの区別なく懇切丁寧な演技指導を行うなどしており、そのディレクションは業界内でも高く評価されていた。『超獣戦隊ライブマン』に出演した嶋大輔は、長石について俳優に芝居を求めるタイプの監督であったと証言している。生前のインタビューでは、自ら演技指導するよりも役者自身がリラックスした状態で演技した方が良いカットが撮れることを述べていた。また、『地球戦隊ファイブマン』に出演していた藤敏也によれば、長石は役者を見て厳しくするタイプと褒めるタイプを分けていると述べていたという。

    ロケーションの選定においては、平坦な場所では画面が単調になるため、山や海辺など起伏のある場所を選ぶことを心がけていた。

    『超力戦隊オーレンジャー』以来、デジタル合成を積極的に用いている。

    絵コンテを割る際はクラシック音楽を聴いており、劇中に用いることもある。

    親密なスタッフ・キャスト

    『仮面ライダー』の原作者である石ノ森章太郎とは、よく編集者の目を盗んで飲みに行く間柄であった。

    プロデューサーでは東映の加藤貢、鈴木武幸が盟友ともいうべき間柄。かつては、髙寺成紀(現・角川書店プロデューサー)と親密だった。『超光戦士シャンゼリオン』からは、白倉伸一郎・武部直美作品の大半に参加。白倉について長石は、「天才」「十年に一度、出るか出ないか」とまで言い、絶対の信頼を置いていた。宇都宮孝明曰く、「世界で一番カワイイ生き物」。

    脚本家では曽田博久、藤井邦夫、井上敏樹、小林靖子の作品を演出する機会が多かった。

      特に井上との付き合いは長く古いが、彼が戦隊に初参加した『超新星フラッシュマン』で初めて書いた脚本(第14話「恋?! ブンとスケ番」)をその回の担当監督だった長石は、容赦なくボツにしてしまう。井上にとっては脚本家になって以来の初のボツであったらしく、相当に悔しかったとのことである。だが、井上本人によるとボツ理由は「前の回と怪人のネタが被っていただけ」だったとのことで、少しの直しで決定稿になったという。この件について、井上は「(初仕事のスタッフ、キャストには)初っ端ガツンとやりたがる(マウントを取りたがる)ところがあるんだ。昔気質の監督だからさ」と回想している。

      また井上は、長石について「花とか少女とか、どちらかというとクサいものが好き」と評した上で、「本当に仕事が好きな監督で、銀座で隣に女の子が座ってくれる店で一緒に飲みにいっても仕事の話しかしないんだ」と語っていた。

      曽田は、打ち合わせを重ねても脚本が良くならずドツボにはまり、新しく書き直すことも検討していた際に、長石が一稿が作者の一番書きたいことが書いてあることを理由に一稿に戻ることを提案し、窮地を救われたと述べている。

      俳優では宮内洋や広瀬裕、小川敦史との付き合いが古く、長かった。宮内は、一緒に組んだ作品を助監督時代から通算しても、『仮面ライダーV3』『Gメン'75』『超力戦隊オーレンジャー』『仮面ライダー THE FIRST』と4作品。広瀬はもっと多く『超新星フラッシュマン』『超獣戦隊ライブマン』『超光戦士シャンゼリオン』『仮面ライダーアギト』『女教師・濡れたピアノの下で』や爆走トラッカーシリーズで組んでいる。爆走トラッカーシリーズでは、予算の都合からか広瀬をアクション監督としても起用していた。広瀬は長石について、「一番お世話になった監督だが、演技についても要求の厳しい人。監督の中では一番やりにくい人だった」と後に述懐している。小川とは『超光戦士シャンゼリオン』を皮切りに、平成ライダーシリーズ4作品にレギュラー&ゲストで起用。

      『超新星フラッシュマン』のサー・カウラー役に中田譲治を推薦したのは『Gメン'75』で付き合いがあった長石であったという。長石はカウラー登場編を手掛け、長石は続く『光戦隊マスクマン』でゲスト声優、『超獣戦隊ライブマン』でもレギュラーで中田を起用している。

      『超獣戦隊ライブマン』で岬めぐみ/ブルードルフィンを演じた森恵によると、森を強力に推薦したのは同番組のメイン監督であった長石であったという。長石は森の歌をテープで聞いて、強烈に推薦したとのこと。また森は同作品の第1話でナパーム爆破の中を自転車で駆け抜けるシーンを撮影する直前に、長石から真面目な顔で「死ぬなよ」と言われたことをかつて書籍インタビューにて語っていた。

      萩野崇によると、初主演した『シャンゼリオン』の頃は全く演技ができなかったが、その6年後に『仮面ライダー龍騎』にて、長石が再度萩野を呼んだ。萩野は命掛けで役を演じたところ、長石は大いに喜び、撮影終了後に『素晴らしい演技をありがとう。とてもうれしかったです』という手紙とともに1995年ヴィンテージの「ドンペリ」が贈られてきたという。萩野の“元気の源泉”は、その「ドンペリ」であるという。

      『天装戦隊ゴセイジャー』にて惑星のモンス・ドレイク役の声優にかつての東映作品常連だった飯塚昭三をキャスティングしたのは長石の意向であった。飯塚とは『好き! すき!! 魔女先生』『イナズマン』『地球戦隊ファイブマン』などで40年来の付き合いがあり、長石はアフレコで久しぶりに飯塚の声を聞き「うれしいなー」と感動の声を洩らしたという。

      視覚効果スタッフの沖満は『電撃戦隊チェンジマン』より東映作品に参加したが、他の監督が合成に興味を示さない中、長石は毎日合成のチェックに訪れ、合成カットのあそこは良かった、あそこは悪いとマメに感想を貰い、そのおかげで仕事に対するモチベーションが上がったという。また、『超力戦隊オーレンジャー』で初めてデジタル合成が導入された際には、長石が新技術の導入に意欲的でスタッフを牽引していったことを証言している。雑誌のインタビューでは「『チェンジマン』という作品に巡りあえて、また長石監督に出会えて本当に良かったです」とまで言っていた。

      『仮面ライダー剣』、『仮面ライダーディケイド』でコンビを組んでいた脚本家の會川昇は、長年に渡って長石を敬愛していた。長石演出の『劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生!』を見て衝撃を受けたといい、「(自分の書いた作品は)もっと面白くしなきゃいけないと決意を新たにしました」とコメントしていた。

      脚本家の波多野都は、『帰ってきた天装戦隊ゴセイジャー last epic』で初めて長石と組んだが、自身のTwitterで「(長石は)雲の上の存在」「特撮に足を踏み入れたからにはいつか長石監督と仕事をしたいと夢見ていた」「監督に最後『いいホンをありがとう』と言ってもらったときは泣きそうになりました」とコメントしていた。

      助監督として長く師事していた諸田敏は、影響を受けた監督として長石と東條昭平の二人を挙げており、長石を「天才」、東條を「クレバー」と評した。長石と東條は「正反対」で、長石は「天才肌」であるのに対し東條は「ものすごく頭が良くて、すべて計算で成り立っている」と語っている。また諸田は長石について「飄々としてスタッフからも好かれてますけど、とても粘る人。たとえばもう夕方近くになったからといって撮影を諦めませんし、そういう意味でも大好きな人。自分というものを持っている人は本当に強いと思う」とかつて雑誌インタビューにて語っていた。また同じく助監督としてついた渡辺勝也も長石の作風の影響を受けたとインタビューで語っており、長石が『侍戦隊シンケンジャー』で約10年ぶりに戦隊に復帰したときは、長石本人やプロデューサーの制止を振り切ってまで師匠である長石をサポートすべく、監督補として現場に参加している。その後、『天装戦隊ゴセイジャー』でも体調が万全でなかった長石のテレビシリーズ担当回4本に監督補としてサポートに就いた。

      カメラマンのいのくままさおとは付き合いが古い。

        “長石祭”でさとう珠緒が語ったことによると、『超力戦隊オーレンジャー』の撮影中、長石といのくまが口論になった場面を目撃したという。さとうは、そのときに「いのくまさんと監督が言い争いになったとき、ふたりの背後で言霊がケンカしているのを見た」と冗談っぽく付け加えている。

        『仮面ライダーカブト』で山本裕典が迫真の演技を見せて、いのくまが「オッケー!」と言って、長石に「監督、今のどう!?」と聞いたら、長石は「はっ、月を見てた!」と上の空だったという。

        溝口琢矢が語ったところによると『劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生!』の撮影中、あるシーンの撮影でカメラのフレームから目をそらしてしまった際、すかさずいのくまが「下を向くな!」と叱り飛ばした。すると長石が、「私が選んだ役者だ、怒るなら私を怒れ!」と言って庇ってくれたという。

        いのくまは長石について、「昔は長石監督の指示が訳わからなくて、撮った画を見て納得したんだけど、最近は監督が丸くなったのか俺が慣れたのかはわからないけど、ついていけるようになった」と語っている。また、長石の感覚的な指示を若い俳優が理解できずにいるときには、いのくまが長石の意図を汲んで俳優に説明することもあるそうで「通訳だね(笑)」と話している。

2024/06/15 17:00更新

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