渡辺勝也の情報(わたなべかつや) 映画監督 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
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渡辺 勝也さんについて調べます
■名前・氏名 |
渡辺勝也と関係のある人
神尾直子: ^ 公式パンフレット『渡辺勝也監督インタビュー』より。 竹本昇: 脚本を担当した三条陸は、すべてのロボットが登場する第41話・第42話の脚本は竹本の力量を当てにしていたと述べており、本来の監督ローテーションでは渡辺勝也が担当するところを順番を崩して竹本が担当した。 田﨑竜太: 1993年よりスーパー戦隊シリーズの『五星戦隊ダイレンジャー』の現場に参加し渡辺勝也、竹本昇と各話交代でチーフ助監督を担当。 竹本昇: 同じ年の渡辺勝也とは先輩後輩の間柄だが、それ以上に盟友関係となっている。 羽岡佳: 烈車戦隊トッキュウジャーVSキョウリュウジャー THE MOVIE(渡辺勝也監督) 大和屋暁: 『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』で大和屋が脚本を担当した第27話「言いなりダンシング」・第40話「心配が止まらない」・第45話「クリスマスを楽しみに」は同作品の3大ギャグ回と称されており、第40話の監督を務めた渡辺勝也はこれを「大和屋の真骨頂」と評している。 竹内康博: ^ パンフレット 2020, 「インタビュー 監督 渡辺勝也」. 長石多可男: また同じく助監督としてついた渡辺勝也も長石の作風の影響を受けたとインタビューで語っており、長石が『侍戦隊シンケンジャー』で約10年ぶりに戦隊に復帰したときは、長石本人やプロデューサーの制止を振り切ってまで師匠である長石をサポートすべく、監督補として現場に参加している。 谷口賢志: 同話では初めて涙を流す演技があり緊張していたが、一発で涙を流すことができ、監督の渡辺勝也からも褒められ俳優としての自身につながっていったと述懐している。 石垣広文: 『忍風戦隊ハリケンジャーVSガオレンジャー』(2003年)で竹田道弘と連名でアクション監督を務め、『特捜戦隊デカレンジャー』(2004年)のメイン監督の渡辺勝也が「まだ勉強中だから」と断ろうとする石垣に対し「(アクション監督の)勉強したいならくればいいじゃん」という誘いによりテレビシリーズのメインアクション監督に就任。 塩谷瞬: 忍風戦隊ハリケンジャー シュシュッとTHE MOVIE(2002年、渡辺勝也監督) - 主演 椎名鷹介 / ハリケンレッド 役 竹本昇: 渡辺勝也が監督を担当した『炎神戦隊ゴーオンジャー 10 YEARS GRANDPRIX』のダイジェストシーンは竹本が構成を担当している。 小野友紀: ^ コンプリート・ブック 2005, pp. 25–29, 「監督インタビューPARTI 渡辺勝也」 森田順平: 渡辺勝也は、森田は会うたびに「子供向け番組は素晴らしい。 広瀬匠: 「自分が戦隊に出るたびナベ(渡辺勝也)が偉くなっている」とインタビューで指摘したことがある。 東條昭平: 同シリーズにおける演出本数215本(映画、Vシネマも含む)は、渡辺勝也に次ぐ第2位である。 諸田敏: 『獣拳戦隊ゲキレンジャー』第23話(渡辺勝也監督) - 課長 役 杉村升: 東映の白倉伸一郎によると、『恐竜戦隊ジュウレンジャー』の第11話「ご主人さま!」(渡辺勝也の公式監督デビュー作品でもある)において、『アラジンの魔法のランプ』に出てくるランプの精が「魔法のランプで、なんでも望みをかなえ、子供たちの欲望をかぎりなくかきたてる敵」というストーリーを進めていたが、その話を聞いた杉村が打ち合わせの終わりかけになって「ランプの精は、子供たちにとって夢だろう。 田崎竜太: 1993年よりスーパー戦隊シリーズの『五星戦隊ダイレンジャー』の現場に参加し渡辺勝也、竹本昇と各話交代でチーフ助監督を担当。 中澤祥次郎: 当時、中澤より上の助監督としては渡辺勝也・田﨑竜太・竹本昇の3名が現場を采配していた。 吉野紗香: 忍風戦隊ハリケンジャー シュシュッと THE MOVIE(2002年、監督:渡辺勝也)- ライーナ姫 役 荒川稔久: サブライターとして参加した『忍風戦隊ハリケンジャー』では、かつて『帰ってきたウルトラマン』に出演した西田健と団時朗が共演しており、監督の渡辺勝也に「あの西田健さんとあの団時朗さんに会いに来ますか?」とアフレコに誘われ、とても楽しみにしていたそうだが、渡辺が日時の連絡を忘れてしまったため、会うことは叶わなかった。 古原靖久: 『百獣戦隊ガオレンジャー』では渡辺勝也の演出を気に入っており、『ゴーオンジャー』で渡辺がメイン監督を担当することを知ったときは大いに喜んだ。 岸祐二: 『忍風戦隊ハリケンジャー』にゲスト出演することになったきっかけは、渡辺勝也監督から出演の要請があったためだという。 松村文雄: 監督の渡辺勝也によれば、『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』で松村が出演者の工藤遥に厳しく接する場面があったが、後日の撮影では一緒に食事をしており、渡辺は松村が工藤の演技を認めたのだろうと述べている。 愛賀あいり: スーパー戦隊ワールド(監督: 渡辺勝也, 1994年8月6日公開)- ユカ 役 広瀬裕: 「自分が戦隊に出るたびナベ(渡辺勝也)が偉くなっている」とインタビューで指摘したことがある。 |
渡辺勝也の情報まとめ
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渡辺 勝也(わたなべ かつや)さんの誕生日は1965年9月20日です。神奈川出身の映画監督のようです。
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作風・モチーフ、エピソードなどについてまとめました。テレビ、ドラマ、卒業に関する情報もありますね。渡辺勝也の現在の年齢は58歳のようです。
渡辺勝也のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)渡辺 勝也(わたなべ かつや、1965年(昭和40年)9月20日 - )は、主に特撮テレビドラマ作品の監督・演出家。神奈川県出身。愛称はナベカツ。独身。 専門学校を卒業した後、1986年放送の『超新星フラッシュマン』第10話・第11話(東條昭平組)にて、サード助監督として初めて映像作品の現場に携わる。当時、同番組に参加していたセカンド助監督が入院で2か月外れることになり、専門学校の紹介で当初はその2か月だけ参加する予定だったが、セカンド助監督が長期療養のため戻ってこなかったため、そのままシリーズに携わることになった。 それ以降もスーパー戦隊シリーズの助監督を務め、『光戦隊マスクマン』第4話から『高速戦隊ターボレンジャー』までチーフに昇進した諸田敏のもとでセカンド助監督、『地球戦隊ファイブマン』より諸田と各話交代でチーフ助監督、『鳥人戦隊ジェットマン』より単独でチーフ助監督とキャリアを重ねた。中学生当時の夢が「脚本家になる」だったことから、初チーフ助監督を務めた『ジェットマン』では脚本も執筆してプロデューサーの鈴木武幸にアピールするなど、助監督の業務以外でも精力的に活動していた。この脚本は採用こそされなかったものの、そういった動きは監督の雨宮慶太も認めており、鈴木に対して「若手を監督に抜擢してはどうか」と進言したという。また、同番組の第49話「マリア…その愛と死」後半部の撮影中、担当監督の蓑輪雅夫がロケ現場の海岸で転倒して骨折し、急遽入院することになった際には、その時点で撮りきれていなかったカットを蓑輪が病院のベッドで書き上げた絵コンテをもとに演出した。 こうした経験を経て、翌1992年放送の『恐竜戦隊ジュウレンジャー』第11話「ご主人さま!」で、26歳にして監督デビューを果たす。翌年には『五星戦隊ダイレンジャー』で早くも重要エピソードを多数任され、続く『忍者戦隊カクレンジャー』では同作品の最多演出を果たした。それ以降、同シリーズ以外でも『重甲ビーファイター』や初のパイロット担当作である『テツワン探偵ロボタック』、それに『仮面ライダークウガ』や『仮面ライダーガッチャード』などにも監督として携わるなど、30年以上にわたり、東映制作の特撮テレビドラマにおいて中心的な役割を果たしている。また2017年には監督業を一時休業し、演劇ワークショップで講師も務めた。 作風・モチーフ派手な演出が特徴。またキャラクターの目に炎を映し出すのも得意で東映の白倉伸一郎は渡辺演出をしばしば「目に炎のナベカツ演出」と評している。人物の目元のアップをよく用いる。夕陽をバックに使うのも特徴で、夕陽の渡辺とも呼ばれることもある。 スタッフなどからは「ハイスピードの申し子」、「ナベちゃんの演出は拳(こぶし)に尽きる」などと評されている。また、ハイスピードとは対照的に自身がファンであるジョン・ウーの演出を意識してスローモーションを使用することも多い。 自身が担当した回では、マスクオフの演出を重視することも特徴の一つである。 『ハリケンジャー』を除いて渡辺がパイロットを務めたシリーズ作品では、エンディング映像で主人公にダンスを踊らせている。 渡辺について『特捜戦隊デカレンジャー』に出演したさいねい龍二は、自身の撮りたいビジョンが明確で、カット割りが細かったと証言している。 『魔法戦隊マジレンジャー』に出演した橋本淳は、オーソドックスなドラマを撮ることに長け、マジレンジャーをどう格好良く見せるかに主軸を置いていたと証言している。 『獣電戦隊キョウリュウジャー』のチーフプロデューサーである大森敬仁は、アイテムを撮りたがる竹本昇に対し、渡辺は人を重視するためドラマ性の強い回を割り振っている。 『獣電戦隊キョウリュウジャー』に出演していた丸山敦史は「男のカッコよさ」を撮ってくれると評している。 刑事ドラマを愛好しており、『デカレンジャー』への起用はそのことが東映に知られていたためであったと述べている。同作品第37話では『非情のライセンス』をオマージュした演出を行っている。小澤亮太は、『ゴーカイジャー』の現場ではテレビドラマ『相棒』の話をしながら演出を行っていたことを証言している。 忍者・時代劇のテイストが入ったストーリーを多く手掛けている。『忍者戦隊カクレンジャー』では最多演出、『忍風戦隊ハリケンジャー』ではメイン&パイロット&最多演出、さらには『超忍者隊イナズマ!』シリーズも担当。ほかには『侍戦隊シンケンジャー』と『手裏剣戦隊ニンニンジャー』にも参加している。2001年(平成13年)当時の雑誌インタビューでこれまでで最も愛着のある作品は『カクレンジャー』であったといい、「またいずれは忍者ものがやりたい」と答えていた。その翌年に放映されたのが『ハリケンジャー』である。渡辺は『仮面の忍者 赤影』を愛好しており、『ハリケンジャー』への起用は東映にそのことが知られていたためであると述べている。『カクレンジャー』『マジレンジャー』『ニンニンジャー』などでは『赤影』をオマージュした演出を行っている。 スーパー戦隊シリーズでは恐竜をモチーフとした『恐竜戦隊ジュウレンジャー』『爆竜戦隊アバレンジャー』『獣電戦隊キョウリュウジャー』『騎士竜戦隊リュウソウジャー』の4作品にも参加している。渡辺はこれらの作品について、モチーフは同じでも時代によって撮影技術や世間の流行などの違いにより画面作りが変わってくると述べている。 スーパー戦隊シリーズで助監督を務めた荒川史絵は、渡辺は自ら車で出向いてロケハンを行い、ロケ地の提案をすることが多く、ロケ地を活かした撮影を行うと証言している。 エピソード子供番組が好きで演出を学んでいたため、専門学校を卒業する際の就職斡旋では当時子供番組を制作していた東映と国際放映を志望し、東映にスタッフを派遣している企業を紹介された。当初は空きがあった刑事ドラマの録音部への配属を提示されていたが、そちらが埋まったため『フラッシュマン』へ配属された。渡辺自身は子供番組志望であったため、願ったり叶ったりであったと述べている。 30歳のときに参加した『激走戦隊カーレンジャー』では第2期、第3期のオープニング演出を担当、第5話以降での変身バンク演出、新ロボ・新戦士登場編、地方ロケ編、最終回演出など数々の重要エピソードを手掛け、最多エピソードとなる17作品を演出。パイロットは担当していないがメイン監督に近い役割を果たしている。日本映像クリエイティブの沖満は渡辺とは同世代であり、当時導入されたばかりのデジタル合成についてもともに試行錯誤し、第32話のレッドレーサーと怪人がロボの上で戦うカットなど画期的な画作りを行い、合成技術の向上に貢献したことを証言している。 『ハリケンジャー』の演出面ではマスクが開いて顔が見えるという設定があるが、これはメイン監督の渡辺の考案による。このアイデアは自身が強烈に印象を受けたという『フラッシュマン』のシャットゴーグルからヒントを得たものであるとのこと。 戦隊シリーズで初パイロットを担当した『ハリケンジャー』への渡辺の思い入れは相当強く、プロデューサーから次回作『爆竜戦隊アバレンジャー』や『美少女戦士セーラームーン』 のメイン監督要請もあったが、その依頼を固辞したという。 渡辺とは親密で共働することの多い東映の塚田英明の話によると渡辺の口癖は「大丈夫」であり、撮影や打ち合わせで「大丈夫ですよ、塚田さん」と言ったら安心して仕事を任されることができ、特に素敵な出来が保証されるのだと語っている。塚田が渡辺に対する信頼の程が窺え、「渡辺監督はとにかく信頼できる監督であります。お客さんにとってキモチイイ演出を常に誠実に心がけていて、物語を映像で熱く語る演出家です」とも語っている。 師匠筋の長石多可男を相当慕っており、長石が『侍戦隊シンケンジャー』で10年ぶりに戦隊に復帰したときは、自ら志願して監督補として現場をサポートした。長石が「立場を考えなさい」と説教したり、プロデューサーの宇都宮孝明が「あなたはローテーション監督ですから」と諭しても、全く聞く耳を持たず「お願いですからやらせてください」と強引に振り切ったという。 久々の仮面ライダーシリーズ参加となった『仮面ライダーフォーゼ』だが、当初は12月撮影分の演出のオファーをプロデューサーの塚田から受けていたが、スーパー戦隊シリーズとのスケジュールの兼ね合いで参加が遅れた。(後半にもう一度オファーを受けていたが、こちらもスケジュールの都合で参加できなかった)。渡辺自身は「もう1回監督することができていれば、色々と分かった分、また違う面白いアプローチができていたと思う。」と語っていた。 『手裏剣戦隊ニンニンジャー』では、天候不良により3度撮影中止に見舞われた。 2024/06/22 05:07更新
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watanabe katsuya
渡辺勝也と同じ誕生日9月20日生まれ、同じ神奈川出身の人
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