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鳴瀬 喜博さんについて調べます
■名前・氏名 |
鳴瀬喜博と関係のある人
難波弘之: また、是方博邦、東原力哉、鳴瀬喜博らとともにバンド「野獣王国」を結成・活動をするかたわら、1994年から1998年まで桐朋学園芸術短期大学の講師も務めていた。 松本孝弘: また、1986年にはセッションバンド「うるさくてゴメンねBAND」に参加し(メンバーは松本の他にBs:鳴瀬喜博、Dr:そうる透、Vo:カルメン・マキ・山田信夫)、ライブ・アルバムも発売した。 櫻井哲夫: アマチュア時代にカシオペアを見出し、後には櫻井の後任としてカシオペアに加入した鳴瀬喜博とは、誕生日が同じ11月13日(鳴瀬の方が8歳上)である。 難波弘之: 学習院大学在学中より、プロミュージシャンとして活動を始め、1975年に、鳴瀬喜博の誘いで「金子マリ&バックスバニー」に加入、キーボーディストとして活躍。 是方博邦: 90年代半ば、鳴瀬喜博、難波弘之、東原力哉とのセッションで固めたバンド、野獣王国を結成。 徳永暁人: 東京音楽大学在学中に、三枝成彰、服部克久、羽田健太郎、堀井勝美、鳴瀬喜博、野呂一生、難波弘之、小六禮次郎らに師事。 野呂一生: 翌1990年、カシオペアは新メンバーに旧知の鳴瀬喜博と日山正明を迎え入れる。1991年、デビュー時から親交のある作曲家・三枝成彰の誘いにより、カシオペアの同じメンバーの鳴瀬喜博とともに東京音楽大学の講師に就任し、ポピュラー・インストゥルメンツコースで学ぶ生徒達にギター奏法や電気楽器のノウハウを指導していく。 日山正明: 1990年、櫻井哲夫と神保彰が脱退したカシオペアに鳴瀬喜博と共に参加。 古村敏比古: 同大学在学中にYAMAHAのコンテスト「EastWest」に出場し、審査員をしていた鳴瀬喜博に誘われ、バックスバニーに参加、レコードデビューもバックスバニーのホーンアレンジとして果たす事になる。 福田裕彦: 早稲田大学卒業後の1980年にベーシスト鳴瀬喜博(現・カシオペア)、ドラマー岡井大二(元・四人囃子)らと結成したバンド「QUYZ」のキーボーディストとしてプロデビュー。 佐藤準: 1973年、Char、鳴瀬喜博、金子マリ、藤井章司らとスモーキー・メディスンを結成したが、翌年解散となる。 向谷実: このデビュー前の時期、「EastWest'77」の審査員だった鳴瀬喜博に見いだされ、プロとしての仕事に度々誘われるようになる。 大平勉: JUNKO『THE SPLENDOR』(1986年)(松本孝弘、鳴瀬喜博らと共演) 加納秀人: そうる透、鳴瀬喜博と約20年振りに加納秀人BANDとしてスタジオライブ。 則竹裕之: それを象徴する逸話として、後期のCASIOPEAのベーシストであった鳴瀬喜博の結婚パーティーの際、「ASAYAKE」を野呂一生(ギター)、向谷実(キーボード)、須藤満(ベース)と共に、打合せもなく完奏した(バンドセミナーでの演奏の件と併せて、伊東たけしから「ASAYAKEクン」という称号を授かる)。 野呂一生: 一方、野呂個人では、「EastWest '77」の審査員としてカシオペアを絶賛したベーシストの鳴瀬喜博に声をかけられ、鳴瀬のリーダー・セッションライブや鳴瀬が請け負ったさまざまなレコーディングに、カシオペアのデビューに先駆けてプロとして参加した。 大橋勇武: 鳴瀬喜博 徳永暁人: 2013年以降、鳴瀬喜博との師弟共演。 ヒダノ修一: 2013年7月27日 『Don Fun Super Session!!』ヒダノ修一(太鼓、Perc.)、梅津和時(Sax)、佐山雅弘(Pf)、鳴瀬喜博(Bass)、仙波清彦(Dr.、Perc.)、マーティ・フリードマン(G) ヒダノ修一: ヒダノ修一(太鼓、Vo.)、ミッキー吉野(Key、Vo.)、鳴瀬喜博(Bass、Vo.) 、八木のぶお(ハーモニカ、Vo.) 樋口晶之: クリエイション脱退後フリーランスで、カルメン・マキ&OZでコンビだった鳴瀬喜博とChaos、土岐英史&Rio Son、宇崎竜童の竜童組など数多くのバンドに参加するかたわらジョー山中、時任三郎、萩原健一、柳葉敏郎、井上堯之などのサポートを務める。 カルメン・マキ: メンバーは、春日博文(ギター)、鳴瀬喜博(ベース、後にカシオペア加入)、樋口晶之(ドラムス、のちに竜童組)。 ヒダノ修一: ヒダノ修一(太鼓、Perc.)、井上堯之(Guitar)、江川ほーじん(Bass)、久米大作(シンセサイザー)、神保彰(Dr.)、高木潤一(フラメンコ・ギター)、高橋ゲタ夫(Bass)、谷川賢作(ピアノ)、土井啓輔(尺八)、鳴瀬喜博(Bass)、野呂一生(ギター)、長谷川友二(Guitar)、八木のぶお(ハーモニカ)、横山達治(Perc.) 是方博邦: フィーチャリング・ヴォーカル&作詞に石井一孝、ACE(聖飢魔II)、杉山清貴、田村直美が参加、ゲスト・ミュージシャンには、ギター(安藤正容、ACE、野呂一生)、キーボード(久米大作、榊原大、新澤健一郎、難波弘之)、ベース(IKUO、石川俊介(聖飢魔II)、グレッグ・リー、田中晋吾、鳴瀬喜博、バカボン鈴木)、ドラム(木村万作、ジェイ・スティックス、淳士、長谷川浩二、坂東慧)、パーカッション(大儀見元)が参加している。 渡辺達生: なお、大学時代の同級生にカシオペアのベーシスト、現東京音楽大学客員教授の鳴瀬喜博がいる。 ヒダノ修一: ヒダノ修一(太鼓、Vo.)、井上堯之(Guitar、Vo.)、ミッキー吉野(Key、Vo.)、鳴瀬喜博(Bass、Vo.) 、八木のぶお(ハーモニカ、Vo.)、浅野孝巳(Guitar)、John”JR”Robinson(Dr.) カルメン・マキ: その後1986年にはOZの初代ベーシストであった鳴瀬喜博や松本孝弘(のちにB'zを結成)などがいたセッションバンド、「うるさくてゴメンねBAND」に参加。 |
鳴瀬喜博の情報まとめ
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鳴瀬 喜博(なるせ よしひろ)さんの誕生日は1949年11月13日です。東京出身のミュージシャンのようです。
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演奏スタイルの特徴、その他などについてまとめました。卒業、解散、脱退、現在、趣味に関する情報もありますね。鳴瀬喜博の現在の年齢は74歳のようです。
鳴瀬喜博のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)鳴瀬 喜博(なるせ よしひろ、1949年11月13日 - )は、日本のベーシスト。フュージョンバンド、カシオペアのメンバー。東京都出身。成蹊大学卒業。血液型A型。 愛称のなるちょ(ナルチョ)はチョッパー奏法を多用するベーシストなので、それに自分の名前を組み合わせたというのが由来と一般的に思われているが、チョッパー奏法を多用する以前から既に付けられていたあだ名である。そして、カシオペアのライブなどでは、ベースソロの際の“客席乱入”が一種の名物になっている。また、トークもユニークにこなしていて、楽器店などで開かれるイベントに集まるファンは演奏とトーク双方を楽しむために参加している。 また、東京音楽大学の客員教授として後進の指導育成にも力を入れている。 東京都内で青果商の次男として産まれる。中学生の時、活動中だったビートルズに影響されてギターを弾き始める。その後ベースに転向(理由はバンドに入ってきた他のメンバーの方がギターが上手だったため、としている)した。 成蹊大学に進学した後の1971年、プロとしての音楽活動を開始する。レコードデビュー前のカルメン・マキ&OZなどいくつかのバンドを経て、バッドシーンに加入して一枚のシングル・レコードを残す。そしてバッドシーンに一緒に居た当時まだ高校生のCharたちとスモーキー・メディスンを結成して数ヶ月間ライブ活動していたもののバンド名義でのレコードデビューまでには至らなかった。その後、スモーキー・メディスンに居た金子マリらとソウルやファンクに傾倒したロックバンドの金子マリ&バックスバニーを結成。1976年にアルバムデビューを果たして、1970年代後半に合計4枚のアルバムを残す。この頃、スタジオ・ミュージシャンとしても活動しだすようになり、1977年には三枝成彰(当時・三枝成章)、その弟子であった堀井勝美らとも出会う。また同年、日本楽器製造(ヤマハ)東京支店主催のアマチュア・バンド・コンテスト「EastWest'77」準決勝大会に審査員として参加した際、出場バンドのカシオペアと初遭遇。鳴瀬はカシオペアを絶賛し、コンテストであるにもかかわらず彼らにアンコールを求めたエピソードは有名な話である。この頃、日本のロックシーンにも沸き立ったフュージョンに興味が惹かれて、金子マリ&バックスバニーと併行してインスト音楽を主体としたリーダー・ライブ“びっくりセッション”でソロ活動も開始(なお、この名義のライブには先述のバンド・コンテストで見付けたデビュー前のカシオペアから野呂一生がレギュラー参加している)。同時期、ギタリストの山岸潤史グループにも参加するなどフュージョンに傾倒していくことになった。 金子マリ&バックスバニー解散後の1981年に初のソロアルバム『MYTHTIQUE』を発表。リーダー・バンドのQUYZ、CHAOSも結成して活動する。また、高中正義のバックバンド、本多俊之RADIO CLUB、堀井勝美プロジェクトにもレギュラー参加するなど幅広い活動を行うようになる。1986年、鳴瀬を中心にカルメン・マキ、山田信夫、松本孝弘(B'zを結成する前)、そうる透とともにロックのセッション・バンド、うるさくてゴメンねBAND(通称・うるゴメ)を結成。1987年にライブ・アルバム『うるさくてゴメンねLIVE』を発表した。 1990年、カシオペアへ前任ベーシスト・櫻井哲夫の脱退を受けて加入。同年、TBSの人気深夜番組『三宅裕司のいかすバンド天国』(通称・イカ天)のレギュラー審査員として出演するようになり、音楽ファン以外にも顔と軽妙なトークが知られるようになっていく。1991年、三枝成彰の誘いにより、カシオペアの同じメンバーの野呂一生とともに東京音楽大学の講師に就任し、ポピュラー・インストゥルメンツコースで学ぶ生徒達にベースの奏法や電気楽器のノウハウを指導していく。その後、同大学の客員教授に昇格する。1990年代半ば、以前から頻繁にセッションしていた是方博邦、難波弘之、東原力哉らとカシオペアと同じギター・ベース・キーボード・ドラムによる4人編成のフュージョン・バンドの野獣王国を結成し、カシオペアと併行して活動するようになる。 2000年、プロ生活30周年を記念して、かつて自身がリーダーとなって活動していたバンドのCHAOSとうるゴメ(ただし、1980年代に活動していたのとは違う面子)の復活ライブが行われた。これを機に、うるゴメはURUGOMEと改称して継続して活動を行うようになる。2001年、太鼓奏者のヒダノ修一の呼びかけで、井上堯之、ミッキー吉野、八木のぶおらとEnTrans(エントランス)を結成するなどしてソロ活動が多彩になっていく。2004年、18年ぶりのソロアルバム『WINDOW』を発表。2006年、野呂一生の意向によりカシオペアが活動休止。その休止期間中、カシオペアに提供した自作曲を中心に披露するためのユニット、Narucho-ICE(ナルチョイス)を結成し定期的なライブ活動がなされていた。2009年、生誕60周年を記念したベストアルバム『宴暦 EN・REKI』を発表し、誕生月の11月にその宴暦と銘打った記念のライブも開催。以降、毎年11月の恒例開催となる。 2012年、Ikuoと村田隆行らとのトリプル・ベースのユニット、ザ・チョッパーズ・レボリューションを結成。同年、カシオペアがCASIOPEA 3rdとして活動再開。 演奏スタイルの特徴スラップ奏法(チョッパー)を得意とする。かつてラリー・グラハムが参加したアルバムに影響を受け、自らもこの奏法に取り組み始めた(しかしながら、練習を始めて間もない頃は、仲間内には「チョッパーなんてねえ」と表向きは批判的な姿勢を見せていたという)。また、セッションベーシストとして数々の作品に参加するため、フレットレスベースの使用もしばしば行う。ソロアルバムの作品からはティム・ボガートなどの影響が大きく感じられる。 カシオペア加入以前から、TUNE GUITAR MANIACに受注した8弦ベースを所有していた。曲を選んでしまうベースのためなかなか使用されることは無かったが、カシオペアでようやく日の目を見ることになる。スラップ奏法が多用されるカシオペアの曲では、前任者の櫻井哲夫よりもベースのパートが際立つ形となった。カシオペア加入当初は10弦ベース製作における技術的な問題から、5弦の1、2弦のみに副弦を付加した7弦ベース(後述のリッケンセブン)も一時期使っていた。さらにベースでありながら、エレキギターのようにブリッジにトレモロアームをつけたものも使用し、アーミングを披露していた。 程なく、10弦ベース(5弦ベースに副弦を付加したもの)も利用し始め、8弦・10弦とも市販されると、一部のアマチュアがこれを手にし始めた。 現在はスラッピングが必要な曲では8弦や10弦といった複弦のベースを、さらにベースソロがフィーチャーされる曲ではトレモロアームの付いたベースというように、曲に合わせて様々なベースを使い分けている。 ベースラインはオーソドックスなものか、タッピング奏法などの特殊奏法もしくは「コード進行に添って、各々の小節からベース・ペダルポイント(エレクトーンのベースペダルを使用する際、コード進行によらずベース音だけ同じ音程を使用する奏法)が成り立つような音程のみを抜き出す」独自のスタイルを利用する。フレーズが指定されている場合は、そのまま弾くか、前述のスタイルによって音程を変えるという(ただし、譜割りは変えないことが多い模様)。 フリーランス活動の頃は仕事の上で必要だったことから、演奏するジャンルはロック、ソウル、ファンクなど幅広い。また、曲によってベースそのものを変えることも頻繁に行う。数十本ベースを所有しているのはそのため。 カシオペアの前任ベーシストの櫻井哲夫が非常にタイトで正確なベースを弾いていたのとは対照的に、ルーズで自由奔放な演奏が特徴である。これは櫻井がリーダーの野呂一生の言われた通りに弾いていたのと違い、ミュージシャンとしては先輩である鳴瀬が野呂に、もっと自由にプレイさせるように提案したことに起因する。 彼が作り出すベースラインは独特なものであり、そのスタイルを今も成長させ続けている事から、彼を尊敬するミュージシャンも多く、また大物バンドからのサポートでも分かるように周囲からの彼の演奏に対する信頼はとても厚い。 その他
かつてはプロレス観戦などを趣味としていた。 上記の櫻井がトレードマークとしている6弦ベースはほとんど演奏しない。ネックの幅が広すぎて、ルックスも良くないうえ手の小さい自分には体への負担になってしまうのが理由と説明している。 また、櫻井の兄がベーシストを務めていたバンド「バッド・シーン」へ入れ替わるように加入した過去があり、櫻井は「自分の兄を脱退させたベーシストはどんな人なのか関心があった」という(ベースマガジン Vol.3掲載の対談より)。 1990年代前半に、雑誌に日の丸を描いた扇子を持った写真がしばしば掲載された影響のせいか、冒頭の「客席乱入」の折、観客が扇子を差し入れて、それを使いベースを演奏することも多かった。 NHK教育の番組「むしまるQ」の「大脱皮のテーマ」でベーシストとしてではなくヴォーカリストとして参加している。 また以前(1985年頃)、NHK教育で放送されていた「ベストサウンド」という軽音楽の講座番組に難波弘之と共に講師役で出演していたことがあった。 東京フィルハーモニー交響楽団主席コントラバス奏者の黒木岩寿氏が講師を務めたNHK「趣味講座」エレキベース編の第1回目の生徒であった。黒木によれば、鳴瀬はその時初めて黒木からチョッパーを教わった。 使用しているTUNEのベースには、どれもユーモラスな名前が付けられている。一部を記す。
「アカッパチ」を使用した"AKAPPACHI-ISM"という曲も存在する。 東京音楽大学で指導した最初の学生は徳永暁人であり、徳永からは師匠と仰がれている。 2024/06/16 14:38更新
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naruse yoshihiro
鳴瀬喜博と同じ誕生日11月13日生まれ、同じ東京出身の人
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