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三枝源次郎の情報 (さえぐさげんじろう)
芸能人・有名人Wiki検索(誕生日、出身地)

【7月8日】今日誕生日の芸能人・有名人

三枝源次郎の情報(さえぐさげんじろう) 映画監督 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]

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三枝 源次郎さんについて調べます

■名前・氏名
三枝 源次郎
(読み:さえぐさ げんじろう)
■職業
映画監督
■三枝源次郎の誕生日・生年月日
1900年9月8日
子年(ねずみ年)、乙女座(おとめ座)
■出身地・都道府県
東京出身

三枝源次郎と同じ1900年生まれの有名人・芸能人

三枝源次郎と同じ9月8日生まれの有名人・芸能人

三枝源次郎と同じ出身地東京都生まれの有名人・芸能人


三枝源次郎と関係のある人

浅岡信夫: 『戦争と女性』 : 監督三枝源次郎、1927年


小栗美二: 『美人征服』 : 監督三枝源次郎 - 字幕


田村邦男: 『港の抒情詩』 : 監督三枝源次郎、1932年6月24日公開 - 沖


浅岡信夫: 『小品映画集 山峡の勇者』 : 監督三枝源次郎、1925年


田村邦男: 『新日本の謙児』 : 監督三枝源次郎、1928年6月22日公開 - 鼻と呼ばれる男


桜井京子: 『霧の夜の客間』 : 監督三枝源次郎、1932年10月27日公開 - 華子


田村邦男: 『日活行進曲 戦争篇』 : 監督三枝源次郎、1929年7月7日公開 - 戦友


中野英治: 『赫い夕陽に照されて』 : 監督溝口健二・三枝源次郎、1925年


山本嘉一: 『吉岡大佐』 : 監督三枝源次郎、1926年 - 乃木将軍役


桜井京子: 『日本人なればこそ』 : 監督三枝源次郎、製作太秦発声映画、配給日活、1934年8月22日公開


北見禮子: 『恋の並木路』 : 監督三枝源次郎、1935年5月23日公開


小栗美二: 『白鸚鵡夫人』 : 監督三枝源次郎、日活京都撮影所第二部 - 字幕


浦辺粂子: その後も粂子は村田監督の『金色夜叉』、溝口監督の『曲馬団の女王』『乃木大将と熊さん』、三枝源次郎監督の『愛の岐路』『吉岡大佐』、阿部豊監督の『人形の家』などに出演。


田村道美: 翌1932年、三枝源次郎監督の『海に散る花』では早くも主役の座を獲得する。


田村道美: 海に散る花 1932年 監督三枝源次郎、共演伊沢二郎、銀玲子、吉井康、高津愛子、星玲子、杉山昌三九


八木保太郎: 同年、八木は東京のP.C.L.映画製作所に就職活動するも失敗、同年に多摩川撮影所(現在の角川大映スタジオ)に移った日活の現代部を訪れ、三枝源次郎の紹介で脚本部に入った。


浅岡信夫: 『勝利の前に』 : 監督三枝源次郎、1926年


三枝源次郎の情報まとめ

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三枝 源次郎(さえぐさ げんじろう)さんの誕生日は1900年9月8日です。東京出身の映画監督のようです。

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フィルモグラフィなどについてまとめました。映画、現在、卒業、事件、退社、テレビ、結婚に関する情報もありますね。

三枝源次郎のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)

三枝 源次郎(さえぐさ げんじろう、1900年9月8日 - 没年不詳)は、日本の映画監督、脚本家である。

1900年(明治33年)9月8日、東京府豊多摩郡渋谷村、のちの東京市渋谷区渋谷3丁目8番地に当たる地に生まれる。

1921年(大正10年)3月、東京物理学校(旧制専門学校、現在の東京理科大学)を卒業し、同年5月、日活向島撮影所監督部に入社する。細山喜代松、若山治、鈴木謙作に師事、同僚助監督の溝口健二とは連日酒杯を傾け、論じあう仲であった。1923年(大正12年)8月10日に公開された若山治監督の『男性の意気』には、脚本家としてクレジットされている。同年9月1日に起きた関東大震災によって同撮影所は壊滅し、現代劇部は日活京都撮影所に移転し、三枝は、そこでも脚本を書き、鈴木謙作の監督作に採用されている。1924年(大正13年)7月4日に公開された『民族の黎明』で監督としてデビューした。1925年(大正13年)7月12日に公開された『赫い夕陽に照されて』は、刃傷事件で降板した溝口健二に代わって、三枝が監督し、仕上げた作品である。

日活の取締役であった杜重直輔が1931年(昭和6年)ころに設立した大日本天然色映画で、翌1932年(昭和7年)、『奇跡の生還』という、当時珍しいカラー映画を監督している。1934年(昭和9年)8月22日に公開されたトーキー『日本人なればこそ』を最後に京都を去り、東京の大都映画に移籍、ふたたびサイレント映画を監督した。1935年(昭和10年) - 1941年(昭和16年)の時期、奈良県生駒郡伏見村(現在の同県奈良市あやめ池北1丁目)に存在した全勝キネマに在籍していた記録がある。一方、『日本映画監督全集』(1976年)誌上に三枝の項目を執筆した岸松雄によれば、三枝が京都を去った年の9月には、日活多摩川撮影所製作部に入社し、5年在籍ののち1939年(昭和14年)に退社し、1940年(昭和15年)1月には「朝日映画製作株式会社」に入社して翌年には同社映画部長・製作部長に就任した旨の記述があり、文化庁の日本映画情報システムにも、『海国日本』などをはじめとする朝日映画製作(朝日映画社)における1940年 - 1944年の三枝のドキュメンタリー作品が記載されている。

第二次世界大戦終結後は、独立プロダクションで2本撮った記録が残っている。1947年(昭和22年)、今村貞雄が東京に設立したラジオ映画に入社、製作部長を務めた(1947年 - 1949年)。『日本映画監督全集』における岸によれば、戦時中から引き続き1957年(昭和32年)9月まで朝日映画社に在籍し、同年10月、開局5年後の日本テレビ放送網に入社したという。1969年(昭和44年)に発行された『映画年鑑 1969』には、日本テレビ放送網編成局映画部に在籍している情報とともに、1967年(昭和42年)12月1日の「映画の日」に行われた昭和42年度永年勤続者表彰において、秀映社代表取締役の住田瑛介(役職は当時、以下同様、当時60歳)、飛島興業技術部長の岸田九一郎(当時60歳)、東映東京撮影所監督の伊賀山正徳(当時62歳)、撮影技師の川口和男(当時58歳)、東宝撮影技師の玉井正夫(当時60歳)、テレビ現像代表取締役の野村昊(当時70歳)らとともに、表彰されたことが記録されている(当時67歳)。1970年(昭和45年)、日本テレビ放送網嘱託演出。

1976年(昭和51年)に刊行された『日本映画監督全集』には、当時存命とされているが、以降の消息は不明である。

2002年(平成14年)、三枝が大日本天然色映画で監督したカラー映画『千人針』(トーキー、1937年)の上映用プリントの一部がロシア国内で発見された。同年10月12日、島根県松江市で行われた第6回松江市民文化祭で、『港の雨』(1933年)が上映されたという記録がある。

2004年(平成15年)には、2001年(平成13年)に発掘されて以降、映画保存協会が模索していた復元を、大阪芸術大学教授・太田米男らの協力で実現、『特急三百哩』(1928年)を京都映画祭で上映している。同作は2005年(平成16年)のポルデノーネ無声映画祭でも上映され、神戸映画資料館、および東京国立近代美術館フィルムセンターに所蔵されている。

2012年(平成24年)11月現在、東京国立近代美術館フィルムセンターは、三枝の脚本作・監督作のうち、『軍神橘中佐』(1926年)、上記の『特急三百哩』(1928年)、『輝く門出』(1933年)の3作の上映用プリントを所蔵している。マツダ映画社、あるいはデジタル・ミームの所蔵作品リストには三枝の作品は存在しない。

フィルモグラフィ

特筆以外はすべて「監督のみ」であり、1940年代以降のものおよび特筆以外はすべて「白黒映画・サイレント映画」である。

『男性の意気』 : 監督若山治、製作日活向島撮影所、1923年8月10日公開 - 脚本

『嵐は来れり』 : 監督鈴木謙作、製作日活京都撮影所、1924年1月20日公開 - 原作・脚本

『蹄鉄屋の娘』 : 監督鈴木謙作、製作日活京都撮影所第二部、1924年4月25日公開 - 脚本

『小さき者の楽園』 : 監督・脚色鈴木謙作、製作日活京都撮影所第二部、1924年5月9日公開 - 原作

『民族の黎明』 : 製作日活京都撮影所第二部、1924年7月4日公開 - 監督デビュー作

『たけくらべ』 : 製作日活京都撮影所第二部、1924年8月1日公開

『男性の叫び』 : 製作日活京都撮影所第二部、1924年10月10日公開

『忍び泣く親』 : 製作日活京都撮影所第二部、1924年11月21日公開

『箕面心中』(『恋の笑蝶』) : 製作日活京都撮影所第二部、1924年12月24日公開

『永遠の悲哀』 : 製作日活京都撮影所第二部、1924年公開

『白鸚鵡夫人』 : 製作日活京都撮影所第二部、1925年1月5日公開

『死生を越へて』 : 製作日活京都撮影所第二部、1925年1月30日公開

『貧者の勝利』(『勇者の勝利』) : 製作日活京都撮影所第二部、1925年2月26日公開

『世界の女王 四部作』 : 製作日活京都撮影所第二部、1925年3月10日公開 - 原作・脚本・監督

『法を慕ふ女』 : 製作日活京都撮影所第二部、1925年3月20日公開

『愛慾の岐路』 : 製作日活京都撮影所第二部、1925年3月27日公開

『赫い夕陽に照されて』 : 共同監督溝口健二、製作日活京都撮影所第二部、1925年7月12日公開

『愛児の行衛』 : 製作日活大将軍撮影所、1925年9月15日公開

『闇の中の顔』前篇・後篇 : 製作日活大将軍撮影所、1925年9月23日公開 - 脚本・監督

『お光の真心』 : 製作日活大将軍撮影所、1925年10月1日公開

『美人征服』 : 製作日活大将軍撮影所、1925年10月15日公開

『至極円満に』 : 製作日活大将軍撮影所、1925年10月31日公開

『小品映画集 山峡の勇者』 : 製作日活大将軍撮影所、1925年11月21日公開

『復讐の為めに』 : 製作日活大将軍撮影所、1925年公開

『勝利の前に』 : 製作日活大将軍撮影所、1926年1月10日公開

『父よいずこに』 : 製作日活大将軍撮影所、1926年1月10日公開

『クロスワード成金』 : 製作日活大将軍撮影所、1926年1月31日公開 - 原作・監督

『復讐の為に』 : 製作日活大将軍撮影所、1926年2月7日公開

『娘やるなら学士様へ』 : 製作日活大将軍撮影所、1926年4月22日公開

『吉岡大佐』 : 製作日活大将軍撮影所、1926年5月28日公開

『路上の楽園』 : 製作日活大将軍撮影所、1926年6月1日公開

『火柱』 : 製作日活大将軍撮影所、1926年7月30日公開

『軍神橘中佐』 : 原作・脚本櫻井忠温、脚色畑本秋一、製作日活大将軍撮影所、1926年9月1日公開

『シベリヤお龍』 : 製作日活大将軍撮影所、1926年10月29日公開

『勇敢なる水兵』 : 製作日活大将軍撮影所、1926年11月12日公開

『血潮の花瓶』 : 製作日活大将軍撮影所、1926年公開

『茶色の女』 : 製作日活大将軍撮影所、1927年1月14日公開

『曇り後晴れ』 : 製作日活大将軍撮影所、1927年1月21日公開

『死線突破』 : 製作日活大将軍撮影所、1927年3月10日公開 - 原作・監督

『戦争と女性』 : 製作日活大将軍撮影所、1927年3月12日公開 - 脚本・監督

『霊魂の叫び』 : 製作日活大将軍撮影所、1927年4月8日公開

『拳骨先生』 : 製作日活大将軍撮影所、1927年5月15日公開

『五色の魂』 : 製作日活大将軍撮影所、1927年6月15日公開

『熱血児』 : 製作日活大将軍撮影所、1927年8月24日公開

『当世変り者』 : 製作日活大将軍撮影所、1927年10月28日公開

『赤城の夕映え』 : 製作日活大将軍撮影所、1927年11月11日公開

『女合戦』 : 製作日活大将軍撮影所、1927年12月27日公開

『脱線』 : 製作日活大将軍撮影所、1927年公開

『特急三百哩』 : 原作・脚色木村千疋男、製作日活大将軍撮影所、1928年2月公開

『天恵』 : 製作日活太秦撮影所、1928年2月9日公開

『拳骨先生 社会篇』 : 製作日活大将軍撮影所、1928年3月1日公開

『骸骨書生』 : 製作日活大将軍撮影所、1928年4月29日公開 - 原作・脚本・監督

『意気衝天』 : 製作日活大将軍撮影所、1928年6月8日公開

『新日本の謙児』 : 製作日活大将軍撮影所、1928年6月22日公開

『笑はぬ良人』 : 製作日活大将軍撮影所、1928年8月26日公開 - 原作・監督

『二人の女』 : 製作日活大将軍撮影所、1928年9月24日公開

『時代相』 : 製作日活太秦撮影所、1929年1月27日公開

『君恋し』 : 製作日活太秦撮影所、1929年3月8日公開

『杉浦重剛先生』 : 製作日活太秦撮影所、1929年5月24日公開

『紅屋の娘』 : 製作日活太秦撮影所、1929年6月14日公開

『日活行進曲 戦争篇』 : 製作日活太秦撮影所、1929年7月7日公開

『浮名ざんげ』 : 製作日活太秦撮影所、1929年10月11日公開

『一番目の女』 : 製作日活太秦撮影所、1929年11月1日公開 - 脚本・監督

『火刑』 : 製作日活太秦撮影所、1930年1月23日公開

『黒い結婚』 : 製作日活太秦撮影所、1930年3月21日公開 - 脚本・監督

『女七変化』 : 製作日活太秦撮影所、1930年6月7日公開

『女盗伝』 : 製作日活太秦撮影所、1930年8月28日公開

『続金色夜叉 前篇』 : 製作日活太秦撮影所、1930年11月14日公開

『続金色夜叉 後篇』 : 製作日活太秦撮影所、1930年11月21日公開

『桐の木』 : 製作日活太秦撮影所、1931年4月8日公開

『太平洋横断』 : 製作日活太秦撮影所、1931年6月23日公開

『機関車』 : 製作日活太秦撮影所、1931年公開

『響』 : 製作日活太秦撮影所、1932年2月11日公開

『若き女性の悲しみ』 : 製作日活太秦撮影所、1932年2月25日公開 - 原作・脚本・監督

『霧のホテル』 : 製作日活太秦撮影所、1932年3月25日公開

『血染の鉄筆』 : 製作日活太秦撮影所、1932年4月1日公開

『港の抒情詩』 : 製作日活太秦撮影所、1932年6月24日公開

『海に散る花』 : 製作日活太秦撮影所、1932年7月14日公開

『奇跡の生還』 : 製作大日本天然色映画、カラー映画・トーキー、1932年公開

『一本杉』 : 製作日活太秦撮影所、1932年公開

『霧の夜の客間』 : 製作日活太秦撮影所、1932年公開

『輝く門出』 : 原作・脚色簡易保険局、製作日活太秦撮影所、1933年3月1日公開

『港の雨』 : 製作日活太秦撮影所、1933年6月22日公開

『爆撃飛行隊』 : 製作ゼーオースタヂオ、トーキー、1934年5月3日公開 - 脚本・監督

『日本人なればこそ』 : 製作太秦発声映画、トーキー、1934年8月22日公開

『誠忠輝く楠公史蹟』 : 製作太秦発声映画、配給クラブ歯磨本店中山太陽堂、ドキュメンタリー映画、1930年代製作

『第二の妻』 : 製作大都映画、1935年4月18日公開

『恋の並木路』 : 製作大都映画、1935年5月23日公開

『旅の踊り子』 : 製作大都映画、1935年6月20日公開

『紅の唇』 : 製作大都映画、1935年8月22日公開

『霧の上海航路』 : 製作大都映画、1935年9月5日公開

『千人針』 : 製作大日本天然色映画、カラー映画・トーキー、1937年10月21日公開

『演藝名人集』 : 出演二代目玉川勝太郎・三代目三遊亭金馬、製作・提供朝日映画社、短篇ドキュメンタリー映画、1940年7月11日公開

『吉野朝遺蹟』 : 監修中村直勝、製作朝日映画社、ドキュメンタリー映画、1941年4月2日公開

『海国日本 神島篇』 : 製作朝日映画社、短篇ドキュメンタリー映画、1941年5月22日公開

『眼は心の窓』 : 製作日本文化映画研究所、提供国光映画、短篇ドキュメンタリー映画、1941年5月23日公開

『松の神秘』 : 製作日本文化映画研究所、配給日本短編映画社、1941年ころ

『海国日本 海魂篇』 : 製作朝日映画社、短篇ドキュメンタリー映画、1941年6月15日公開

『海国日本 潮光篇』 : 製作朝日映画社、短篇ドキュメンタリー映画、1941年6月25日公開

『聖戦の旗の下に』 : 製作朝日映画社、短篇ドキュメンタリー映画、1941年10月2日公開

『驥北の仔 生ひ立ちの記』 : 脚本飯田覚之助、製作朝日映画社、ドキュメンタリー映画、配給映画配給社、1943年4月1日公開

『再起の職場』 : 製作朝日映画社、短篇ドキュメンタリー映画、配給映画配給社、1944年10月26日公開

『暁の大地に咲く』 : 主演山路ふみ子、製作大成興業、1949年12月20日完成

『君を夢みて』 : 主演大友伸、製作大伸映画、1951年6月19日完成 - 脚本・監督

2024/07/08 15:07更新

saegusa genjirou


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三枝 実央(さえぐさ みお)
1977年12月10日生まれの有名人 東京出身

三枝 実央(さえぐさ みお、1977年12月10日 - )は、日本のグラビアアイドル、アダルトモデル、女優、AV女優、ストリッパー。 東京都出身。1990年代頃よりグラビアを起点に、『スーパージョ…

三枝 万莉(さいぐさ まり)
1989年5月15日生まれの有名人 神奈川出身

5月15日生まれwiki情報なし(2024/07/07 02:29時点)

三枝 美恵子(さえぐさ みえこ)
1951年6月3日生まれの有名人 千葉出身

三枝 美恵子(さえぐさ みえこ、1951年6月3日 -)は、日本の女優。 喜劇 トルコ風呂王将戦(1971年) - 真理

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三枝源次郎
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