中田喜直の情報 (なかたよしなお) 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
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中田喜直と関係のある人
北川冬彦: 鶴岡市民歌(作曲:中田喜直、1956年) - 鶴岡市の新設合により失効、2017年制定の現市民歌とは同名異曲。 与田凖一: 森の夜明け(作曲:中田喜直) 小黒恵子: うまっこどさんこ(作曲:中田喜直) 三宅春恵: 門下生に枝野朝子、大庭照子、藤野美智代、佐藤ゆり、工藤ななえ、佐藤望、大須賀鬨雄、中田幸子(中田喜直夫人)、米良美一、横井説子、奥村淑子、大橋多美子、谷一三子、安部まり、悳潤子、稲葉祐三、江口元子、澤田昴英、稲村麻衣子、有賀喜見子、笠井キミ子などがいる。 勝承夫: 板橋区立上板橋第三中学校 校歌 - 中田喜直作曲。 大中恩: その後1955年に中田喜直、磯部俶、宇賀神光利、中田一次と「ろばの会」を結成。 小原孝: 2006年には作曲部門の中田喜直賞も受賞している(下記にて詳説)。 井上芳雄: JASRAC文化事業トーク&コンサート 日本の歌謡史を彩った作家達シリーズ 昭和の歌人(うたびと)たち 第5回 中田喜直~「めだかのがっこう」から「夏の思い出」~(2007年5月18日、けやきホール) 小原孝: 2006年、金子みすずの詩「こぶとり〜おはなしのうたの」への作曲で、第17回奏楽堂日本歌曲コンクール作曲部門・中田喜直賞を受賞。 茶木滋: 童謡・めだかの学校(作曲・中田喜直)の作詞者として著名。 楠かつのり: 1.「うたおうこどものバイエル~全3巻~」(ばるん舎、共著) 監修:中田喜直・谷川俊太郎 作詞者=川崎洋、中川ひろたか、木島始、阪田寛夫、まど・みちお、楠かつのり他 子供のピアノの練習曲(バイエル)に歌詞が付いていれば、子供たちも楽しく唄いながら練習をすることができるだろうと歌詞を付ける。 石森延男: 東京都府中市立南白糸台小学校校歌(作曲:中田喜直) 中村千栄子: シンデレラの馬車(中田喜直) 中村千栄子: 混声合唱組曲「海の童話」(中田喜直) こわせたまみ: 横浜市立万騎が原小学校(作曲:中田喜直) こわせたまみ: 大和市立上和田中学校(作曲:中田喜直) 倉本裕基: ピアノ演奏と作曲を中田喜直に師事。 松本美和子: CD2枚組 <COLEZO!TWIN>中田喜直作品集 2005 こわせたまみ: 弘学館中学校・高等学校(作曲:中田喜直) 畑中良輔: 畑中の詩は歌曲のテキストとして幾人かの作曲家に用いられており、中田喜直『四季の歌』、三善晃『超える影に』、大中恩『四つの諷刺的な歌』が生まれている。 竹中郁: 大阪教育大学附属天王寺小学校 作曲:中田喜直 六土開正: 玉置浩二 (歌・曲) ; 矢萩渉 (guitar) ; 六土開正 (bass, keyboard) ; 田中裕二 (drums) ; 武沢豊 (guitar) / サトウハチロー (詞) , 井上陽水 (詞) , 松井五郎 (詞), 中田喜直 (曲)。 小黒恵子: ぽかぽかひなたぼっこ(作曲:中田喜直) エリー=アーメリング: レパートリーは幅広く、モーツァルトやシューベルトのようなドイツ・リートだけでなく、フランスのメロディや、ガーシュウィンやバーバーの英語歌曲のほか、山田耕筰や中田喜直などの日本語歌曲までを原語で歌った。 米良美一: うぐひす(1997年7月16日)- 1. さくら横ちょう(中田喜直) 2. AIYANの歌(山田耕筰) 3. 6つの子供の歌(團伊玖磨) 4. うぐいす(早坂文雄) 5. 日本の笛(深井史郎) 6. 4つの夕暮れの歌(林光) 7. さくら横ちょう(別宮貞雄) 権藤花代: 作曲家の中田喜直は、自身の曲について一部の教科書会社が「出所のあやしげな楽譜」を転載した、とした上で「教科書会社の猛省を促す」と記している。 やまがたすみこ: また1975年12月から翌1976年1月までの2か月間、NHK『みんなのうた』で「くいしんぼうのカレンダー」が放送された(作詞:仲倉重郎、作曲:中田喜直)。 松浦亜弥: 5月10日、「愛・地球博」会場にて世界湖沼会議を記念したジャパン・ラブリバーコンサートが一日三回開催され参加「夏の思い出」(江間章子(えましょうこ)作詞、中田喜直作曲)等を歌う。 勝承夫: 川口市立根岸小学校 校歌 - 中田喜直作曲。 こわせたまみ: 狛江市立狛江第四中学校(作曲:中田喜直) |
中田喜直
中田 喜直(なかた よしなお)さんの誕生日は1923年8月1日です。東京出身の作曲家のようです。
生涯、人物などについてまとめました。現在、映画、卒業、結婚に関する情報もありますね。76歳で亡くなられているようです。
中田 喜直(なかだ よしなお、1923年〈大正12年〉8月1日 - 2000年〈平成12年〉5月3日)は、日本の作曲家。 『ちいさい秋みつけた』や『めだかの学校』、『夏の思い出』などを作曲した日本の職業作曲家の一人である。 父は『早春賦』で知られる作曲家の中田章。喜直は三男であり、兄は作曲家・ファゴット奏者の中田一次である。妻の中田幸子は、音楽出版ハピーエコーの代表であり、喜直の作品を多数出版している。 生涯1923年8月1日、東京府豊多摩郡(後の東京市、現在の東京都渋谷区)で生まれる。父が音楽家だったため、幼少より作曲等音楽に興味をもったが、物心がついた頃には、父はすでに病床に伏しており、音楽については兄の一次から教わった。 1933年には最初の歌曲を書いた。1935年には、映画『別れの曲』の影響でショパンに心酔しピアニストを志望するようになる。 1935年に千代田区立番町小学校を卒業。青山学院中学部に進学し、東京音楽学校(現:東京芸術大学)予科に入学、翌年に本科器楽部ピアノ専攻に進学した。田中規矩士と豊増昇にピアノを、橋本國彦に作曲を師事。戦時(太平洋戦争)のため1943年9月に繰り上げ卒業。同年10月に特別操縦見習士官(第1期)となり宇都宮陸軍飛行学校に入校、帝国陸軍航空部隊の戦闘機操縦者となる。陸軍少尉に任官し、四式戦闘機「疾風」を装備する飛行第51戦隊附としてフィリピン戦線やインドネシアに赴き、本土で終戦を迎えた。 ピアニスト志望であったが、手が小さいことから断念し、終戦後の1946年には作曲家グループ「新声会」に入会。歌曲の伴奏を務めるかたわら、作曲家としての活動を本格的に開始する。NHK「ラジオ歌謡」や「歌のおばさん」、「えり子とともに」などラジオ番組にも積極的にかかわり、これらの番組において「夏の思い出」や「かわいいかくれんぼ」「雪の降るまちを」などを生み出している。 1953年にはフェリス女学院短期大学音楽科講師に就任し、その後40年にわたって教職を勤め上げた。在職中、教え子であった幸子と出会い結婚。同校とのかかわりの中で生まれたものに、プロ合唱団「フェリス女声合唱団」(のちの日本女声合唱団)のために書いた多くの女声合唱曲や、著書『実用和声学』(音楽之友社)がある。1988年からは神戸山手女子短期大学でも教えた。 1955年に大中恩、磯部俶、宇賀神光利、中田一次と「ろばの会」を結成。この会は中田が亡くなる2000年まで活動を続け、数多くの童謡のレコード・楽譜を世に送った。また、1956年には「蜂の会」に参加し、ここで歌曲「サルビア」「おかあさん」などを発表。 1979年サトウハチローから日本童謡協会の会長を引き継ぐと時代の移り変わりに低迷しつつあった童謡を盛り立てるために尽力。作詞家、作曲家の新作発表のために童謡祭を新たに立ち上げると、1983年に「日本の童謡」展を開催する。1984年には7月1日が童謡の日に制定される。 一方で、晩年は自らの作品のみならず、古くからの名曲の普及にも尽力するようになった。 2000年5月3日、直腸癌のため死去。享年76歳。 死去するまでに書かれた作品は3000近くといわれている。その全貌はまだ明らかになっていない。校歌や社歌・自治体のための歌も少なくない。 1923年 東京府生まれ。 1935年 千代田区立番町小学校卒業。 1943年 東京音楽学校(現:東京芸術大学)卒業。 1968年 横浜市保土ケ谷区(翌年、区制が改正され「旭区」となる)へ転居。 1979年 - 2000年 社団法人日本童謡協会会長。 1986年11月 紫綬褒章受章。 1990年 - 2000年 フェリス女学院大学教授ならびに名誉教授。 1995年 第46回NHK放送文化賞受賞。 1999年 日本音楽著作権協会60周年特別賞受賞。 2000年 第42回日本レコード大賞日本作曲家協会功労賞受賞。5月3日、直腸癌のため死去。76歳没。墓所は青山霊園。 人物父は「早春賦」が有名で、喜直も日本の四季を題材にした曲を多数作った。春については、「もうすぐ春だ」(内村直也作詞)、「もう春だ」(夢虹二作詞)、「春のむすめ」(立原えりか作詞)、「ああプランタン無理もない」(サトウハチロー作詞)等がある。生前、喜直は、春の歌に関しては、次のように書き残している。 中田には社会運動家・提唱者としての側面もあった。とりわけ嫌煙運動家としての顔が知られており、1980年には渡辺文学と『嫌煙の時代』(波書房)を出版している。『随筆集 音楽と人生』(音楽之友社)では、第2章「タバコについて」、第9章「もう一度タバコについて」、第10章「野球のこと、そしてまたタバコのこと」と、全10章中3章がタバコ関連の文章で占められており、これら以外の章にも散見される。熱心な嫌煙家になったきっかけは、父が晩年に結核に倒れてもなおタバコを吸い続けるほどの愛煙家であり、その彼を見ていた母からタバコの害を聞かされていたことだという。「中田はよく音楽にまつわる講演を頼まれたが、普通なら忙しくて断わるときでも、『タバコの話』さえできれば、喜んでどこへでも出かけて行った」。嫌煙の厳しい態度は他者に対しても及び、「木下さんはヘビースモーカーだったから、完全に十年は早く死にましたね。日比谷公会堂のステージの袖に「火気厳禁」と書いてある。そこでタバコを吸ってましたね」「いつか中田先生がおかあさんコーラスの全国大会の選考委員になられた時、途中で気持わるくなられたでしょう。あの時吉村副理事長が『タバコを吸わなくても、そうなるじゃありませんか』って言ったら『タバコを吸わないからこのくらいで済んだんだ』って(笑)」。自分の手が小さく、ピアノを弾くのに苦労したという中田は、ピアノを習う子供たちのために鍵盤の幅を細くすることを提唱した。提案だけでなく実際に作らせ、自身の作曲に使用した。「コンクールなどで手の小さな人が必死になって弾いているのを見ると、かわいそうだなと思いますよ」「外国から来たピアノという楽器は、日本人の体に全く合っていない。ヴァイオリンなどは小さい楽器で始めるし、大きくなっても8分の7を弾いてる人がいるし、セロなども大型の外人用では弾けないというので、ちょっと小さいので美しく弾けばいいということになっている。ピアノだけはLLサイズ、靴でいえば27とか28サイズぐらい(笑)。それを小さい時から弾くというのは大間違い」。「細幅鍵盤運動」は嫌煙に次いで力を注いだ分野であったが、「いくら言ってもわからない。もう信じてるんだね。ピアノはこの大きさだって。スポーツだって子どもの時に大人のプロが使う道具でやることはないですよ」と嫌煙運動ほどの反響を得ることはできなかった。また、政治や社会の問題に対しても積極的に発言し、読売新聞「気流」欄や朝日新聞「声」欄に熱心に投稿した。騒音問題(駅や飛行機のBGMも彼にとっては「騒音」であり、車掌やスチュワーデスに音楽を止めるよう直接要求したことさえある)、反核・反地雷、憲法改正など彼の発言は多岐にわたる。 君が代について、次のように述べ、君が代のメロディによく合った日本国民のみんなが納得するような内容の歌詞をつけ直してはどうか、と提言し、自ら国歌改作者として名乗りを上げたという。 「なつがくーればおもいだす」ならば不自然ではないが、 「なーつがくれーばおーもいだすう」では気持ち悪くて誰も歌わないだろう。(中略) 憲法改正について、日本国憲法は、「かなり短い時間で作られたもので、あの戦争や日本が負けたことを考えれば、それなりによく出来ており、特に戦争放棄やその後自衛隊が出来てからの海外派遣の禁止等も、日本の運命の重大な不幸を未然に防いだ効果は非常に大きい」としながらも、「世界情勢と日本国憲法を普通に常識的に見てみると、今の憲法が日本と世界の現実と合っていないことがわかる」として、憲法改正を主張した。皇室について、「黛敏郎氏とはまったく違うが、皇室を大切にしたいという気持は十分にある」とし、天皇を日本国および日本国民統合の象徴とする規定は、物体でない人間に国民の精神的な連帯の絆を求められては「天皇はたまったものではない」と述べ、むしろ「『天皇は、日本国の伝統文化の象徴である』という風に直したいと思っている」と述べている。 2024/05/26 15:27更新
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nakata yoshinao
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