内田有作の情報(うちだゆうさく) 映画製作ディレクター 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
内田 有作さんについて調べます
■名前・氏名 |
内田有作と関係のある人
内田一作: 内田有作によると伊上は人見知りをする性格で、兄の一作は伊上と馬が合い、よく話しこんでいたほぼ唯一の監督だった。 木村威夫: 『はだしのゲンIII――ヒロシマの戦い』(1980年、山田典吾監督・脚本・製作、山田火砂子・内田有作共同製作、中沢啓治原作、佐藤昌道撮影、平尾昌晃音楽、)現代ぷろだくしょん作品。 内田一作: この夏、東映のテレビ番組制作スタジオ東映生田スタジオ所長に就任していた弟の内田有作が、見かねて同スタジオ作品『仮面ライダー』(毎日放送)への参加を誘った。 北村秀敏: 初代所長を務めた内田有作は、東映の公的な資料に「生田スタジオ」という名称は存在していないと証言している。 折田至: 東映生田スタジオ初代所長の内田有作とは東映京都撮影所時代から面識があり、生田スタジオ設立時には内田のスタジオ探しを手伝っていた。 竹本弘一: 東映生田スタジオ所長の内田有作は、竹本がパイロットを担当した理由について、当時『キイハンター』の演出で活躍していた竹本を起用することで、東映が本気であることを毎日放送側に示す意図があったと証言している。 八木功: 『イナズマンF』では、生田スタジオ所長の内田有作の指名で特撮を担当。 内田吐夢: 時代劇での「“罪”を背負いながら自分と同じ者たちを倒していく」という作風やテーマが石ノ森章太郎原作の仮面ライダー、特に石ノ森の原作漫画や旧一号編などの「ダークヒーロー」路線の仮面ライダーに影響を与え、息子の内田一作は監督として、内田有作は東映生田スタジオの所長とライダーのメインスタッフとして受け継がれている。 内田一作: 弟に招かれて、内田は『仮面ライダー』に途中参加して第28・30話を手掛け、「アイリス・イン」や暗転の技法を持ち込み、シリーズの演出に新味を加えているが、内田有作は兄の演出が「まだ日活調が残っている」として気に入らず、3か月間干したという。 田中秀夫: 死去報道後には増田康好、白倉伸一郎、越智一裕、大嶋拓、荒木芳久といった役者やクリエーターがブログやツイッターにて追悼のコメントを出し、2011年秋の「宇宙船」での追悼特集では内田有作、阿部征司、久保田悦夫といった面々がコメントを寄せた。 田中秀夫: また同作品撮影中に、生田スタジオ撮影所長の内田有作は田中に当時同時期に制作されていた仮面ライダーシリーズへの参加を度々促したが、田中は了承しなかったという。 内田一作: ^ 内田有作とは東映京都時代からの盟友だった。 村上克司: 内田有作と村枝賢一の対談記事の中で内田は『『超人バロム・1』のマッハロッドは、ポピーの村上がポンコツ屋から車のシャーシだけ買ってきて、デザインを描いてものの見事にマッハロッドを作った」と語っているが、村上自身がこれについて言及したことはなく「最初に担当したのは『イナズマン』のライジンゴーです」と明言している。 内田一作: 内田有作は内田のことを「私とは全然性格が違う。 奥中惇夫: 『熱血猿飛佐助』では視聴率の悪さからクビになったといい、東映生田スタジオ所長の内田有作に声をかけられ、参加に至った。 内田一作: 弟の内田有作によると、末期癌による死の直前、鎮痛剤のモルヒネで意識朦朧とした中で、内田は「仮面ライダーは死なないぞ!」と叫び、それが最期の言葉となったという。 内田一作: また内田組のロケでは昼の弁当は出たが、夜間ロケ以外は夕飯は出さなかったといい、内田有作は「そのあたりは阿吽の呼吸というか、兄弟だから汲んでもらえる部分があった」と語っている。 中村文弥: 中村の立ち姿の美しさや絡みの上手さは大野剣友会一と謳われ、剣友会初代代表の大野幸太郎は多くの人間が仮面ライダーを演じたが中村が最高であったと評しており、東映生田スタジオ所長の内田有作も「背中の演技」を評価している。 内田一作: 父親は映画監督の内田吐夢、弟(次男)は東映生田スタジオ初代所長の内田有作。 高橋一俊: 仮面ライダーシリーズの制作スタジオ「東映生田スタジオ」所長の内田有作は、『X』の視聴率の低迷の原因として「アクションのマンネリ化がある」を挙げ、「怪人」をあえて「怪獣」に近いアクションに不向きなスタイルに変更し、高橋に新しい仮面ライダーのアクションを要求する。 |
内田有作の情報まとめ
内田 有作(うちだ ゆうさく)さんの誕生日は1934年2月3日です。東京出身の映画製作ディレクターのようです。
設備・環境などについてまとめました。テレビに関する情報もありますね。内田有作の現在の年齢は90歳のようです。
内田有作のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)東映生田スタジオ(とうえいいくたスタジオ)は、1970年代に川崎市多摩区細山(現・川崎市麻生区多摩美)に存在した東映のテレビスタジオ。東映生田撮影所(生田撮影所)と称されることもある。 単に生田スタジオと称されることもあるが、日本テレビの生田スタジオとは異なる。以下、「生田スタジオ」と記述する場合は特記のない限り本所を指す。 1971年に特撮テレビ番組『仮面ライダー』の制作のために立ち上げられ、1978年の『透明ドリちゃん』まで特撮テレビ番組を中心とする映像作品の制作が行われた。 施設自体は「細山スタジオ」という撮影スタジオであり、「東映生田スタジオ」という名称は東映が賃借時に看板に掲げていた名称である。初代所長を務めた内田有作は、東映の公的な資料に「生田スタジオ」という名称は存在していないと証言している。 東映により管理・運営が行われていたが、設立時の事情ゆえに現場スタッフは東映以外からの参加も多かった。美術を担当し、生田スタジオの倉庫の一部を間借りしていたエキスプロダクションの八木功は、生田スタジオは独立プロのようなものであったと述べている。 設備・環境スタジオ内の建造物は、第1ステージ・第2ステージと呼ばれる2つのスタジオとスタッフルームとして用いられたプレハブ小屋で構成される。後に第2ステージ横に制作ルーム、第2ステージ裏に倉庫と会議室が増築された。 東映が契約した時点では、ステージにセットを組むための平台・照明用のブリッジ・カメラ移動用のレールやクレーンなど、撮影に必要な機材はほとんど揃っておらず、スタッフルームにも電話が通じていないという状態であった。ステージは2つしかないため、複数の作品制作が平行している時は入れ替わりで撮影せねばならず、スケジュールは 美術制作は当初プレハブ内で行われていたが、手狭であったことから隣接するアパートの1室で作業が行われるようになり、その後はアパート自体を借り上げて衣裳部屋や着替え室としても用いた。さらに美術専用の作業場が設けられた結果、「エキスプロダクションの生田出張所」と通称されるようになった。 設備は十分なものではなかったが、地理的には特撮アクションを撮影するものとして恵まれていたとされる。スタジオ周辺は宅地造成中の場所が多く、三栄土木などの造成地がアクションシーンに活用された。生田スタジオからは東名川崎インターチェンジ・甲州街道・青梅街道など主要幹線道路が近く、秩父や奥多摩などの山岳地域あるいは伊豆や三浦海岸などの臨海地域へ日帰りロケが比較的容易に行われた。 スタジオ裏手の山や近隣の団地も撮影に用いられており、『仮面ライダー』に登場する喫茶店「アミーゴ」も近所の店舗が用いられていた。そのほか、聖マリアンナ医科大学・長沢浄水場・旧多摩聖蹟記念館・お化けマンションなど、周辺地域の建築物が撮影に活用された。美術担当の三上陸男は、美術予算節約のためにレギュラーセット以外はロケでまかなう必要があり、彼自身がお化けマンションなど怪しげな雰囲気の場所を探してきたと証言している。 2024/06/09 19:16更新
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uchida yuusaku
内田有作と同じ誕生日2月3日生まれ、同じ東京出身の人
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