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吉田司の情報 (よしだつかさ)
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吉田 司さんについて調べます

■名前・氏名
吉田 司
(読み:よしだ つかさ)
■職業
ノンフィクション作家
■吉田司の誕生日・生年月日
1945年9月29日 (年齢79歳)
酉年(とり年)、天秤座(てんびん座)
■出身地・都道府県
山形出身

(昭和20年)1945年生まれの人の年齢早見表

吉田司と同じ1945年生まれの有名人・芸能人

吉田司と同じ9月29日生まれの有名人・芸能人

吉田司と同じ出身地山形県生まれの有名人・芸能人


吉田司と関係のある人

陣幕久五郎: 慶応2年(1866年)11月場所で大関へ昇進し、慶応3年(1867年)正月に五条家から、同年10月に吉田司家から江戸時代で最後となる横綱免許が授与された。


宮城山福松: それでも、宮城山は大坂相撲時代に吉田司家から横綱免許が授与された正式な横綱であることから格下げすることが出来ず、やむを得ず「張出横綱」として編入させた。


双羽黒光司: なお、日本相撲協会は1986年5月に吉田司家と絶縁していたことで、明治神宮での横綱推挙式は協会単独で行われ、11月場所前に行われていた司家での奉納土俵入りも廃止された。


天龍三郎: これらの功績が認められ、1948年には吉田司家から故実門人免許が本名の「和久田 三郎」として授与されている。


常陸山谷右衛門: この勝利によって全勝での優勝相当成績を挙げ、場所後に吉田司家から横綱免許の授与が決まった。しかし、当時は常陸山・梅ヶ谷が揃って横綱に昇進した場合、現役横綱の大砲万右エ門を入れて3横綱とバランスの悪い状態となってしまうため、協会も神経を使って正式に申請する前に、吉田司家で番頭役を担当していた清田直に取り次いで依頼した。


宮沢賢治: 現代では吉田司の『宮沢賢治殺人事件』のように聖人イメージを破壊するという著作も現れている。


千代の山雅信: 時を同じくして、横綱免許の権限を持っていた吉田司家の24世吉田長善による不祥事のため、免許権限が相撲協会に移行しており、千代の山は協会が独自に推挙した最初の横綱となった。


大錦大五郎: 1918年5月場所にて、35歳にして吉田司家から横綱免許の授与が決まり、第28代横綱へ昇進した。


太刀山峰右衛門: この間1910年6月場所と1911年2月場所での連覇で、吉田司家から明治時代で最後となる横綱免許を授与された。


福田克彦: 吉田司の誘いを受け、同年7月に、小川紳介が率いる小川プロダクションに参加した。


大木戸森右衛門: この成績を見た大坂相撲は、1909年に吉田司家へ横綱免許の授与を申請したが、吉田司家は横綱免許をすぐに授与せず、「同年11月に開催する博多での合併興行の結果で判断したい」と回答してきた。大木戸はこの合併興行で3勝1敗3引分3休という不本意な成績を残したことで横綱昇進が遠退いたと思われた矢先、仲介者の後押しで大坂相撲は吉田司家へ横綱免許の授与を再申請するが、今度は吉田司家から申請書に「東京相撲の横綱による加判」を求めた。当時、常陸山によって大坂相撲の有力力士を次々と東京相撲へ引き抜かれていた背景があり、大坂相撲は東京相撲を毛嫌いしていたために加判に難色を示し、引退したばかりの若島の加判だけで申請を行おうとしたことで、大坂相撲と吉田司家の交渉は決裂した。


常陸山谷右衛門: その土俵入りは、せり上がりこそのちに「雲龍型」と呼ばれるものに近いが、拍手の直後に両腕を広げるという「雲龍型」には見られないもので、初披露で間違えて行なったものが吉田司家による検証の結果、過去にもあったと考えられる資料(不知火諾右エ門の錦絵と伝わる、綱姿で両腕を広げたものが存在)が見つかり、最後までこの型を通した。


若島権四郎: 大坂相撲加入後は心機一転して頭角を表し、1901年5月に大関、1903年1月に五条家から横綱免許を受け、1905年4月に大坂相撲の力士として初めて吉田司家から横綱免許を授与された。


宮城山福松: 1922年1月場所に10戦全勝を果たし、大坂相撲の力士としては4人目となる横綱免許が、吉田司家から授与された。


玉錦三右衛門: さらに、事件の影響を受けて発足した力士会の初代会長に就任すると功績が認められ、1932年10月場所は7勝4敗とごく平凡な成績ながら吉田司家よって横綱免許を授与される。


天龍三郎: 玉錦の横綱昇進に際しては、天竜は熊本の吉田司家へ向かい、「(玉錦は)人格において横綱の資格無し」と訴え出た。しかし吉田司家は天竜を土相撲扱いして相手にせず、さらに天竜は1934年・1935年の二度に渡って協会へ挑戦状を送ったがこれも拒否され、さらに明治神宮で開催された全日本力士戦士権大会への出場も、協会ではなく会場となる明治神宮から「出場に及ばず」と認められないなど、次第に天竜の立場は悪くなり苦戦を強いられるようになった。


前田山英五郎: 1948年に吉田司家から横綱免許が授与されたが、前田山の性格から前代未聞となる但し書き付き(「粗暴の振る舞いこれありし、時には自責仕る可く候」とのこと。


若島権四郎: 過去にも大坂相撲で横綱土俵入りを行った者はいるが、いずれも吉田司家以外の免許によるもので、公認代数には含まれていないため、現在に至るまで正式に認められている大坂横綱としては最初のものである。


大砲万右衛門: 1899年5月場所に新大関となり、4場所務めて全休1回・途中休場も1回あったが、大関では無敗のまま吉田司家から横綱免許を授与された。


大木戸森右衛門: その後、大坂相撲は吉田司家を無視して住吉神社と共謀し、1910年1月6日に大木戸に対する横綱免許を授与、大木戸は奉納横綱土俵入りを行った。これを知った吉田司家は無断で授与した大坂相撲に激怒して破門を宣告したほか、東京相撲も大坂相撲に対して絶縁宣言を叩きつける大事件へ発展した。このままでは大木戸は非公認横綱とされるままだったが、1912年12月に大坂相撲は東京相撲・吉田司家両者へ正式に謝罪し、大木戸への横綱免許の授与を改めて申請した。吉田司家は「大木戸の横綱撤回(ただし、大阪・熊本以外での地方巡業では横綱を黙認)」「今後、大坂相撲が横綱免許を申請する際は、東京相撲の横綱は加判を止めて口添えを行うこと」を条件とした。


大錦大五郎: ただし、吉田司家の吉田追風をして「方屋(土俵)に上がって立った瞬間の品位は満点」と言わしめたとされ、実力以上に人格、品格の面を見込まれて横綱を免許されたと思われる。


斎藤貴男: 『石原慎太郎よ、退場せよ!』(2009年、洋泉社新書)共著:吉田司


東富士欽壹: これは吉田司家が授与した最後の横綱免許となった(次に昇進した千代の山からは協会が授与するようになった)。


男女ノ川登三: 同年11月18日には吉田司家で横綱授与式が行なわれた。


福田克彦: これを聞きつけた吉田司が、福田と青年行動隊に直談判をして、福田に三里塚闘争の総括役を引き受けさせた。


吉田司の情報まとめ

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吉田 司(よしだ つかさ)さんの誕生日は1945年9月29日です。山形出身のノンフィクション作家のようです。

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父親、母親、卒業、映画、事件、テレビ、ドラマに関する情報もありますね。吉田司の現在の年齢は79歳のようです。

吉田司のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)

吉田 司(よしだ つかさ、1945年〈昭和20年〉9月29日 - )は、日本のノンフィクション作家。

山形県山形市出身。父親が両足が不自由になり、母親(吉田コト(子))は農村で「一銭店」と呼ばれる雑貨屋を営むことになる。毎晩、酔っぱらった農民たちが押し寄せ、卑猥な宴会を開いたり母親を誘う状態を目の当たりにしており、身障者の家庭から快楽の種を貪りとろうとする農民や封建的なムラの風土への憎悪を抱く。これらの経験を通して得た日本人の原像とつながる村落共同体への反発が、インテリが陥いりがちな民衆への無条件な賛美とは一線を画する後の活動の原点となった。

山形県立山形東高等学校卒業。早稲田大学第一文学部に入学。ノンポリであったが、「面白そうな派に顔を出してはゲバ棒を持ってデモに参加」していた。在学中に映画監督小川紳介が率いる小川プロダクション結成に参加。1968年、『日本解放戦線 三里塚の夏』では演出助手を務め、作中では撮影中にカメラマンが逮捕された理由を示すよう機動隊に食い下がる吉田の姿が収録されている。しかし、「大地主の孫」としての小川の贖罪意識から発している「農民賛歌」の偽善性や小川個人の人間性に耐えられず、ついに『三里塚の夏』を撮り終えた後の小川プロの会議で「これは精神的なホモ集団じゃねえか!」と公然と小川体制を批判した。激怒した小川はスタッフに「吉田批判」を強要したことから、吉田は小川プロを離脱した。吉田は「小川から学んだのは、"民衆へのラブレターの書き方"だけだったような気がする」と語る。

1970年から水俣に住み、胎児性の水俣病患者らと若衆宿を組織。国の補償金を貰った水俣病患者たちの生態を赤裸々に描いた最初の著作『下下(げげ)戦記』で、1988年、大宅壮一ノンフィクション賞を受賞。

美しいとされているものの実態を暴く手法に特徴がある。

1990年と1991年に、「さらば、三里塚」「またも、三里塚」と題する、三里塚闘争を"総括"するレポートを雑誌『03』と『新潮45』で掲載した。これは空洞化した農民闘争の終結と三里塚芝山連合空港反対同盟の解体を訴える痛烈な内容であり、新東京国際空港公団が反対派農民の説得をする際にも用いられた。「さらば、三里塚」公表後、長年の付き合いのあった青年行動隊からは「もう三里塚にゃこれねーど」と冗談交じりに言われながらも、「今まで何百人もマスコミ連中が来たけどよー、お前一人だ、ありのままを書いたのはよー」と感想を受けている。

1993年の『ひめゆり忠臣蔵』では、沖縄のひめゆり学徒隊について、それが戦争協力の部隊であったことを、揶揄するような文体で描いた(抗議を受け、改訂した)。

1997年の『宮澤賢治殺人事件』では、生誕百年(1996年)を期して宮沢賢治を賛美する関連書籍が数多く出る中、賢治が国粋主義的な仏教団体である国柱会に属していたことから長生していれば戦争に協力した可能性や、農民への無償の奉仕や文化活動を試みた羅須地人協会の非現実性を指摘した。さらに自身の母親が、賢治没後の宣伝に一役買ったことにも触れて偶像破壊を行い、物議を醸した。『批評空間』では、柄谷行人が吉田を呼んで討論を行った際に賢治を批判、同時にその頃『最新宮澤賢治講義』を刊行した小森陽一は、それまで協働的な立場にあった柄谷から批判されることになった。

フジテレビ抗議デモを"嫌韓デモ" と誤認した上で、デモはあって然るべきだが、日本が薄型テレビや半導体などで韓国企業にシェアを奪われており、韓流芸能ビジネスの「K-POP」がコラボして相乗効果で流行しているのが実情、韓流ドラマもイケてるとし、「今更嫌韓しても遅い」などと発言している。

『下下戦記』白水社 1987 / のち文春文庫

『夜の食国(おすくに)』白水社 1987

『宗教ニッポン狂騒曲』文藝春秋 1990

    のち改題増補『新宗教の精神構造』角川書店

    『世紀末ニッポン漂流記』新潮社 1993

    『ひめゆり忠臣蔵』太田出版 1993 / のち改訂再版 太田出版

    『ビル・ゲイツに会った日』講談社 1996

      のち改題『デジタル・パラノイア 電脳ニッポン興亡記』徳間文庫

      『宮澤賢治殺人事件』太田出版 1997 / のち文春文庫

      『スター誕生 ひばり・錦之助・裕次郎・渥美清そして新・復興期の精神』講談社 1999

        のち改題増補『ひばり裕次郎昭和の謎』講談社+α文庫

        『ニッポンの舞台裏』洋泉社 1999

        『「あなたは男でしょ。強く生きなきゃ、ダメなの」 吉田司評論集』草風館 2001

        『聖賤記 吉田司対談集』パロル舎 2003

        『王道楽土の戦争』全2冊 日本放送出版協会[NHKブックス] 2005

          戦前・戦中篇

          戦後60年篇

          『カラスと髑髏 世界史の「闇」のとびらを開く』東海教育研究所 2011

          『孫正義は倒れない』アエラ取材班共著 朝日新聞社 2001

          『そして、憲法九条は。』姜尚中対談 晶文社 2006

          『資本主義はどこまで暴走するのか』森永卓郎共著 青灯社 2008

          『石原慎太郎よ、退場せよ!』斎藤貴男共著 洋泉社[新書y] 2009

          『デクノボー宮沢賢治の叫び』山折哲雄対談 朝日新聞出版、2010 

          ^ 藤吉, 雅春 (1999-07-02). ノンフィクションを書く!. ビレッジセンター出版局. pp. 213-239. ISBN 978-4894361294 

          ^ 伊藤睦 編『三里塚燃ゆ―北総台地の農民魂』平原社、2017年、139頁

          ^ 福田克彦『三里塚アンドソイル』平原社、2001年、504頁。

          ^ 『世紀末ニッポン漂流記』215頁。

          ^ なお、母親である吉田コトは2008年に自らの回想を記した著書『月夜の蓄音機』(荒蝦夷)を聞き書きという形で刊行している。同書には吉田も「メデゥサに落ちなかった女」という一文を寄せている。

          ^ 中日新聞2011年11月23日付記事。なお『古代韓国の歴史と英雄』(著・康 熙奉)、『韓流エンタメ日本進行戦略』(著・小野田衛)をとりあげている。

          この項目は、文人(小説家・詩人・歌人・俳人・著作家・作詞家・脚本家・作家・劇作家・放送作家・随筆家/コラムニスト・文芸評論家)に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(P:文学/PJ作家)。

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2024/11/20 16:28更新

yoshida tsukasa


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