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岡田利規の情報 (おかだとしき)
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【6月16日】今日誕生日の芸能人・有名人

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岡田 利規さんについて調べます

■名前・氏名
岡田 利規
(読み:おかだ としき)
■職業
劇作家
■岡田利規の誕生日・生年月日
1973年7月3日 (年齢50歳)
丑年(うし年)、蟹座(かに座)
■出身地・都道府県
神奈川出身

(昭和48年)1973年生まれの人の年齢早見表

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岡田利規と関係のある人

福永信: (収録:柴崎友香、岡田利規、山崎ナオコーラ、最果タヒ、長嶋有、青木淳悟、耕治人、阿部和重、いしいしんじ、古川日出男、円城塔、栗原裕一郎)


環ROY: 掃除機(神奈川芸術劇場)作:岡田利規 演出:本谷有希子 2023年3月4日-22日 音楽を製作 / ヒデ役として出演


佐々木敦: 授業ゲストは、5月11日:中原昌也、5月18日:古川日出男、5月25日:松江哲明、6月8日:福永信、6月22日:冨永昌敬、7月6日:岡田利規


石本径代: 北九州芸術劇場『フリータイム』(作・演出:岡田利規


森山未來: 同年6月、新型コロナウイルス感染拡大に伴い一年に亘って公演の延期を続けていた岡田利規作の戯曲『未練の幽霊と怪物―「挫波」「敦賀」―』に出演し、イラク・バグダード出身の建築家ザハ・ハディドを演じた。


白仁裕介: チェルフィッチュ『峡谷』(1997年、演出:岡田利規、相鉄本多劇場) - ケンバン 役


平田オリザ: 2000年代以降は現代口語演劇理論を消化・発展させた次世代の劇作家たちが登場し、特にチェルフィッチュの岡田利規は「超口語演劇」と称された。


吹越満: タトゥー(2009年、新国立劇場、作:デーア・ローアー / 演出:岡田利規


杉田俊介: 最初の著書『フリーターにとって「自由」とは何か』(2005年)は、チェルフィッチュの岡田利規の演劇『エンジョイ』(2006年12月に新国立劇場で初演)の原作となった(『エンジョイ・アワー・フリータイム』「あとがき」)。


岡田利規の情報まとめ

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岡田 利規(おかだ としき)さんの誕生日は1973年7月3日です。神奈川出身の劇作家のようです。

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著作、演出などについてまとめました。映画、解散、卒業、現在に関する情報もありますね。岡田利規の現在の年齢は50歳のようです。

岡田利規のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)

岡田 利規(おかだ としき、1973年7月10日- )は、日本の劇作家、演出家、小説家。チェルフィッチュ主宰。神奈川県横浜市出身。熊本県在住。

横浜市の永田台小学校・永田中学校出身。中学時代は映画監督に憧れ、ジム・ジャームッシュが好きだった。

1992年4月、慶應義塾大学商学部入学。同年、夢の遊眠社の解散公演『ゼンダ城の虜―苔むす僕らが嬰児の夜』を観劇し刺激を受ける。岩田暁一ゼミに所属していた。大学を「卒業するくらいの年」に影響を受けた本として平田オリザ『平田オリザの仕事1 現代口語演劇のために』(晩聲社、1995年3月)、ベルトルト・ブレヒト『今日の世界は演劇によって再現できるか―ブレヒト演劇論集』(白水社、1996年6月)を挙げている。

地域振興のシンクタンクが、その地域の住民を対象に行なったヒアリングなどをテープ起こしするアルバイトをやっていた経験がある。それが「キチンと喋らない台詞、要領を得ない台詞を書くきっかけのひとつ」になったと語っている。

1997年、ソロ・ユニットチェルフィッチュを旗揚げ。同年8月、相鉄本多劇場にて旗揚げ公演。

1999年、横浜STスポット主催のショーケース形式の演劇フェスティバル「スパーキングシアター」にチェルフィッチュとして参加。以降、STスポットを拠点に活動。

2005年、『三月の5日間』で第49回岸田國士戯曲賞を受賞。選考委員からは、演劇というシステムに対する強烈な疑義と、それを逆手に取った鮮やかな構想が高く評価された。とらえどころのない日本の現在状況を、巧みにあぶり出す手腕にも注目が集まった。同年7月『クーラー』で「TOYOTA CHOREOGRAPHY AWARD 2005ー次代を担う振付家の発掘ー」最終選考会に出場。9月、横浜文化賞文化・芸術奨励賞を受賞。

2006年6月、ドイツ、ミュールハイム劇作家フェスティバル "Stuecke'06/International Literature Project in the course of the Football World Cup 2006" 日本劇作家代表として参加。

2007年、チェルフィッチュが舞台芸術祭クンステン・フェスティバル・デザールに招聘される。10月、第56回神奈川文化賞・スポーツ賞で文化賞未来賞を受賞。

2008年3月3日(水)、コンテンポラリー・パフォーミングアーツ国際ネットワーク会議にてクリストフ・スラフマイルダー(クンステン・フェスティバル・デザールの芸術監督)とともに基調講演を行った。モデレーターは内野儀。

2008年4月、『わたしたちに許された特別な時間の終わり』で第2回大江健三郎賞受賞。

2010年3月1日 - 2日、東京芸術見本市2010にて平田オリザと対談。

2012年より岸田國士戯曲賞の審査員を務める。

2014年、東京都現代美術館にて映像インスタレーション作品『4つの瑣末な 駅のあるある』を発表。

2015年4月、『現在地』で第28回三島由紀夫賞候補になるも落選。上田岳弘「私の恋人」が受賞。

2016年、ドイツの公立劇場ミュンヘン・カンマーシュピーレ(Münchner Kammerspiele)のレパートリー作品の演出を3シーズンにわたって務める。第1弾として6月から7月にかけて(初日は6月24日)『ホットペッパー、クーラー、そしてお別れの挨拶』を6回上演。同年8月、瀬戸内国際芸術祭にて長谷川祐子によるキュレーションのもと、ダンサー・振付家の森山未來との共作パフォーマンスプロジェクト『in a silent way』を滞在制作、発表。

2017年2月、ミュンヘン・カンマーシュピーレのレパートリー作品の演出第2弾として『NŌ THEATER』を上演。6月、自治区のトークシリーズ〈In a Grove〉の第2回目として、金沢21世紀美術館プロジェクト工房にてウティット・ヘーマムーンと対談「国民国家と芸術ータイについて考える」を行う。7月、日本のロームシアター京都 サウスホールにて『NŌ THEATER』を上演。

2018年4月から5月にかけて、ミュンヘン・カンマーシュピーレのレパートリー作品第3弾として『NO SEX』を発表。また、同年8月、タイ人作家ウティット・ヘーマムーンが2017年6月に発表した小説『プラータナー:憑依のポートレート』(原題 ”Rang Khong Pratthana” , 英題”Silhouette Of Desire”)を原作とした演劇作品のバンコク公演(世界初演)がチュラーロンコーン大学文学部演劇学科のソッサイパントゥムコーモン劇場にて行われるが、岡田はその脚本、演出を担当。12月には「ジャポニスム2018」の企画の一環としてフランスポンピドゥー・センターでの公演が予定されている。

2021年1月、『未練の幽霊と怪物 挫波/敦賀』で第72回読売文学賞受賞。

2022年5月、『ブロッコリー・レボリューション』で第35回三島由紀夫賞受賞。

著作

戯曲

『三月の5日間』(2005年、白水社、ISBN 9784560035917) 「マリファナの害について」「三月の5日間」「労苦の終わり」収録

『エンジョイ・アワー・フリータイム』(2010年、白水社、ISBN 9784560080535) 「ホットペッパー、クーラー、そしてお別れの挨拶」「フリータイム」「エンジョイ」収録

    フリータイム(『新潮』2008年6月号)

    現在地』(2014年、河出書房新社、ISBN 9784309023434) 「わたしたちは無傷な別人である」「現在地」「地面と床」収録

      地面と床(『新潮』2014年1月号)

      『三月の5日間[リクリエイテッド版]』(2017年、白水社、ISBN 9784560094143) 「三月の5日間[リクリエイテッド版]」「あなたが彼女にしてあげられることは何もない」「部屋に流れる時間の旅」「God Bless Bassball」収録

        あなたが彼女にしてあげられることは何もない(『新潮』2017年1月号)

        部屋に流れる時間の旅 (『新潮』2016年4月号)

        God Bless Bassball(『新潮』2015年12月号)

        『未練の幽霊と怪物 挫波/敦賀』(2020年7月、白水社、ISBN 9784560097830) 「未練の幽霊と怪物 挫波/敦賀」「NŌ THEATER」収録

          NŌ THEATER(『新潮』2018年7月号)

          単行本未収録(出版されたもの)

            ゾウガメのソニックライフ(『新潮』2011年4月号)

            ZERO COST HOUSE(『群像』2013年2月号)

            THE VACUUM CLEANER(『ことばと』vol.2、書肆侃侃房)

            舞台作品(初演のみ)

            表記:作品名[クレジット](年月、会場(都市)、フェスティバル名、カンパニー名、その他情報)

            団地の心への旅[作・演出](2001年11月、STスポット横浜、STスポット演劇フェスティバル スパーキング21)

            エンジョイ[作・演出](2006年12月、新国立劇場 小劇場)

            奇妙さ(2007年3月、伊丹アイホール、ワークショップ&パフォーマンス公演)

            ゴーストユース[作・演出](2007年11月、PRUNUS HALL)

            三人の女[作](2008年12月、本多劇場、竹中直人の匙かげん3、演出:竹中直人)

            おにのこあんご[作](2010年5月、六本木Super Delux、紙芝居作品)

            家電のように解り合えない[作・演出](2011年9月、あうるすぽっと、あうるすぽっとプロデュース、美術:金氏徹平)

            Unable to see[作・演出](2012年6月、Templehofer Park(ベルリン)、WORLD IS NOT FAIR)

            ZERO COST HOUSE[作](2012年9月、Arts Bank at the University of the Arts(フィラデルフィア)、Philadelphia Live Arts Festival & Philly Fringe、Pig Iron Company、演出:ダン・ローゼンバーグ)

            THE END[台本・共同演出](2012年12月、山口情報芸術センター[YCAM]、渋谷慶一郎+岡田利規、ボカロオペラ)

            小説

            『わたしたちに許された特別な時間の終わり』(2007年、新潮社、のち文庫、ISBN 9784101296715)

              三月の5日間(『新潮』2005年12月号)

              わたしの場所の複数(『新潮』2006年10月号)

              『ブロッコリー・レボリューション』(2022年6月 新潮社)

                楽観的な方のケース(『新潮』2008年6月号)

                ショッピングモールで過ごせなかった休日(『新潮』2013年5月号)

                ブレックファスト(『GRANTA早稲田文学vol.1』2014年3月号)

                黄金期(『文藝』2019年夏季号)

                ブロッコリー・レボリューション(『新潮』2022年2月号)

                耐えられるフラットさ(『新潮』2010年12月号)

                距離、必需品(『群像』2011年2月号)

                問題の解決(『群像』2011年12月号)

                女優の魂(『美術手帖』2012年2月号)

                スティッキーなムード(『新潮』2015年6月号)

                評論

                『遡行 変形していくための演劇論』河出書房新社 2013

                『コンセプション』佐々木敦、桜井圭介らとの対談 天然文庫、2014年2月。 - Kindleのみ。

                新聞

                神奈川新聞 ゆとり欄 「木もれ日」(リレー小説)

                演出

                カスカンド(2007年3月、にしすがも創造舎、東京国際芸術祭2007・ベケット生誕100年記念フェスティバル、作:サミュエル・ベケット)

                タトゥー(2009年5月、新国立劇場、作:デーア・ローアー(Dea Loher))

                友達(2008年11月、シアタートラム、作:安部公房)

                歌劇『夕鶴』(2021年10月、東京芸術劇場、作曲:團伊玖磨、台本:木下順二)

                木下歌舞伎『』桜姫東文章

2024/06/06 17:53更新

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