平野啓一郎の情報(ひらのけいいちろう) 作家 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
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平野 啓一郎さんについて調べます
■名前・氏名 |
平野啓一郎と関係のある人
春香: ^ 芥川賞・平野啓一郎氏がモデルと結婚 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能 福田進一: なお、原作者の平野啓一郎とは2003年にストックホルムで出会ってから交流がある。 井田真木子: エッセイ「平野啓一郎という人」ほか、本にまつわるエッセイ11篇 筑紫哲也: 「あんなに若者に対してルサンチマンがなく、優しかった人はいませんでした」「最も影響を受けたのは、違う立場の人ともコミュニケーションをとろうとする姿勢」(平野啓一郎) 樋口宗孝: また、彼と親交のあった山本恭司や真矢、LEVIN、宮脇知史から、かつてBOØWY時代に同じビーイングに所属していた布袋寅泰や高橋まこと、学生時代にLAZYのファンだった奥井雅美、大林素子や、つるの剛士、平野啓一郎などの、様々なジャンルの著名人からもブログを通じて追悼のコメントを出し、海外でもフランキー・バネリ(元クワイエット・ライオット)やショーン・ドローヴァー(メガデス)、ジェイムス・コタック(スコーピオンズ)、シェーン・ガラース(B'zのサポート・ドラマー)らが追悼のコメントを寄せた。 神田愛花: スキマから聴こえてくるラジオ ~平野啓一郎の“そろそろいい時間”~(JFN12局ネット)(2015年3月降板) 佐藤亜紀: 平野啓一郎の「日蝕」は1998年に同社の雑誌〈新潮〉に発表された。 鴻巣友季子: 『名場面で味わう日本文学60選』(平野啓一郎, 阿部公彦, ロバート・キャンベル, 田中慎弥, 中島京子, 飯田橋文学会共著、徳間書店) 2021.3 増田俊也: 著者の木村政彦に対する強い敬愛描写には賛否あったが、夢枕獏、平野啓一郎、五木寛之、恩田陸、櫻井よしこら作家たちは好意的に評した。 鎌谷悠希: 空白を満たしなさい(著:平野啓一郎、『モーニング』2011年40号 - 連載) 志位和夫: 2023年(令和5年)1月30日にはツイッターにおいて、平野啓一郎の『死刑について』から「人を殺してはいけないということは絶対的な禁止であるべきだということです」を引用し、死刑廃止を考える根本的視点と思うと述べている。 トムセン陽子: スキマから聴こえてくるラジオ ~平野啓一郎の“そろそろいい時間”~(JFN) 春香: 2008年3月、作家の平野啓一郎と結婚。 杉田俊介: 『秋葉原事件を忘れない』(中島岳志、雨宮処凛、杉田俊介、斎藤環、平野啓一郎)かもがわ出版、2023 市來玲奈: 市來玲奈×平野啓一郎(2012年8月22日) - EAN 4988009052892。 |
平野啓一郎の情報まとめ
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平野 啓一郎(ひらの けいいちろう)さんの誕生日は1975年6月22日です。愛知出身の作家のようです。
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受賞歴、著作一覧などについてまとめました。父親、母親、卒業、ドラマ、結婚、兄弟に関する情報もありますね。去年の情報もありました。平野啓一郎の現在の年齢は49歳のようです。
平野啓一郎のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)平野 啓一郎(ひらの けいいちろう、1975年6月22日 - )は、日本の小説家である。 京都大学在学中に『日蝕』(1998年)で芥川賞を受賞し話題に。壮麗な文体の同作と『一月物語』(1999年)、『葬送』(2002年)をロマンティック3部作と称する。以降は平明な文体。ほかに『ドーン』(2009年)、『マチネの終わりに』(2016年)などがある。 1975年6月22日に愛知県蒲郡市で生まれ、1歳で父親(享年36)を亡くし、2歳から18歳まで母親の実家があった福岡県北九州市八幡西区で育つ。私立明治学園中学校を経て、福岡県立東筑高等学校、京都大学法学部を卒業する。高校時代に80枚の処女作を綴る。大学で政治思想史の小野紀明ゼミナールに所属し、バーのアルバイトや軽音サークルで活動しながら小説を執筆した。 大学の軽音楽サークルでギターを担当した。主にLOUDNESSをはじめとするヘヴィメタル系のコピーが中心で、LOUDNESSのドラマーである樋口宗孝の訃報を耳にした際、バンド時代の思い出と当時のヘヴィメタルシーンを社会的背景を含めて綴る。1997年、21歳の平野は資料収集と執筆にそれぞれ半年を費やして処女作の『日蝕』を書く。1998年に『日蝕』を『新潮』に投稿し、1999年に『日蝕』で第120回芥川賞を当時最年少の23歳で受賞した。月齡を考慮すると、平野は丸山健二より約6か月年長である。1999年に泉鏡花風の幻想譚『一月物語』(いちげつものがたり)を発表する。 2002年に、19世紀のパリを舞台にショパン、ドラクロワ、ジョルジュ・サンドらが織り成す人間模様を描いた『葬送』を刊行し、『日蝕』『一月物語』と合わせて「ロマンティック三部作」とした。 以降は一転して現代を舞台にした短編に取り組み、『高瀬川』(2003年)や『滴り落ちる時計たちの波紋』(2004年)、『あなたが、いなかった、あなた』(2007年)、中篇『顔のない裸体たち』(2006年)を刊行する。 2006年から『新潮』で連載した『決壊』以降は、『ドーン』(2009年)、『かたちだけの愛』(2010年)、『空白を満たしなさい』(2012年)などの長編を執筆している。2012年には、「分人主義」の考え方をまとめた新書『私とは何か――「個人」から「分人」へ』も刊行した。 2005年は、文化庁の文化大使に任命されてフランスに1年間滞在する。2008年にモデルの春香と2年間の交際を経て結婚し、明治神宮で挙式した。2009年に、三島由紀夫賞選考委員に最年少で選任される。2009年に、『決壊』が織田作之助賞候補となり芸術選奨文部科学大臣新人賞を受賞する。『ドーン』でBunkamuraドゥマゴ文学賞を受賞する(島田雅彦選考委員)。2020年3月に芥川賞選考委員に選任される。 受賞歴1999年 - 第120回芥川龍之介賞(『日蝕』) 2009年 - 平成20年度芸術選奨文部科学大臣新人賞(『決壊』) 2009年 - 第19回Bunkamuraドゥマゴ文学賞(『ドーン』) 2014年 - フランス共和国芸術文化勲章シュヴァリエ 2017年 - 第2回渡辺淳一文学賞(『マチネの終わりに』) 2018年 - 第70回読売文学賞(『ある男』) 2023年 - 第22回小林秀雄賞(『三島由紀夫論』) 著作一覧初期3部作(ロマンティック3部作)『日蝕』(新潮社 1998年 / 新潮文庫 2002年)
『一月物語』(新潮社 1999年 / 新潮文庫 2002年)
『日蝕・一月物語』(新潮文庫 2010年) 『葬送 第一部』(新潮社 2002年 / 新潮文庫 2005年)
『葬送 第二部』(新潮社 2002年 / 新潮文庫 2005年)
第2期(短篇・実験期)『高瀬川』(講談社 2003年 / 講談社文庫 2006年)
高瀬川(『群像』2003年1月号) 追憶(『21世紀 文学の創造9 ことばのたくらみ―実作集』) 氷塊(『新潮』2003年2月号) 『滴り落ちる時計たちの波紋』(文藝春秋 2004年 / 文春文庫 2007年)
初七日(『文學界』2003年6月号) 珍事(『群像』2003年11月号) 閉じ込められた少年(同上) 瀕死の午後と波打つ磯の幼い兄弟(同上) les pettites Passions(同上) くしゃみ(同上) 最後の変身(『新潮』2003年9月号) バベルのコンピューター(『文學界』2004年1月号) 『顔のない裸体たち』(新潮社 2006年 / 新潮文庫 2008年)
『あなたが、いなかった、あなた』に収録する予定だったが、長さとテーマから別にした 『あなたが、いなかった、あなた』(新潮社 2007年 / 新潮文庫 2009年)
鏡(書き下ろし) 『フェカンにて』(『新潮』2004年12月号) 女の部屋(『新潮』2004年1月号「女の部屋のコンポジション」改題) 一枚上手(『週刊新潮』2005年7月21日号) クロニクル(『新潮』2006年3月号) 義足(『野性時代』2005年10月号) 母と子(『新潮』2005年7月号) 異邦人#7-9(『新潮』2005年7月号) モノクロウムの街と四人の女(『群像』2006年2月号) 慈善(『すばる』2006年1月号) 第3期(前期分人主義)『決壊』(新潮社 2008年 / 新潮文庫 2011年)
『ドーン』(講談社 2009年 / 講談社文庫 2012年)
分人主義を最初に提示した作品と位置付けている 『かたちだけの愛』(中央公論新社 2010年 / 中公文庫 2013年)
電子書籍(ガラパゴス)版も同時発売 『空白を満たしなさい』(講談社 2012年 / 講談社文庫 2015年)
第4期(後期分人主義)『透明な迷宮』(新潮社 2014年 / 新潮文庫 2016年)
ハワイに捜しに来た男(2013年11月、伊勢丹新宿店でのイベントで配布) 透明な迷宮(『新潮』2014年2月号) family affair(『新潮』2013年10月号) 火色の琥珀(『文學界』2014年3月号「火を恋う男」改題) Re:依田氏からの依頼(『新潮』2013年7月号) 『マチネの終わりに』(毎日新聞出版 2016年 / 文春文庫 2019年)
『ある男』(文藝春秋 2018年 / 文春文庫 2021年)
『本心』(文藝春秋 2021年)
執筆にあたり、スマートフォン向けメタバース「REALITY」を運営するREALITY株式会社代表の荒木英士ことDJ RIOへの取材を行なっている 随筆・評論・作品集・対談集など『文明の憂鬱』(PHP研究所 2002年)([増補新版] 新潮文庫 2006年)随筆集 『本の読み方 スロー・リーディングの実践』(PHP新書 2006年) 『ディアローグ』(講談社 2007年) 対談集 『モノローグ』(講談社 2007年) 随筆集 『小説の読み方 感想が語れる着眼点』(PHP新書 2009年) 『私とは何か 「個人」から「分人」へ』(講談社現代新書 2012年) 「分人主義」を平易にまとめた新書 『ショパンを嗜む』(音楽之友社 2013年) 『「生命力」の行方――変わりゆく世界と分人主義』(講談社 2014年) 対談集 『平野啓一郎 タイアップ小説集』(コルク 2017年、電子書籍のみ)
『考える葦』(キノブックス 2018年) 随筆集 『「カッコいい」とは何か』(講談社現代新書 2019年) 『死刑について』(岩波書店 2022年) 『三島由紀夫論』(新潮社 2023年) 翻訳オスカー・ワイルド『サロメ』(光文社古典新訳文庫 2012年) 共著編『TALKIN' ジャズ×文学』(平凡社 2005年)小川隆夫と共著 X-Knowledge HOME特別編集No.6 平野啓一郎責任編集 PUBLIC SPACE(エクスナレッジ 2005年) 『ウェブ人間論』(新潮新書 2006年)梅田望夫と対談 『マイルス・デイヴィスとは誰か 「ジャズの帝王」を巡る21人』(平凡社新書 2007年)小川隆夫との共著 単行本未収録作品さぎとかもがわ(『週刊新潮』2008年3月27日号) 切符売り場(『GRACE』2008年11月号) 癒しの楽園〜GUCCI(『FRaU』2009年5月号) 超える(『すばる』2012年1月号)清川あさみとのコラボレーション掌篇 フェニックスのリア王(『朝日新聞』2014年1月1日朝刊 広告特集「もう一人の嵐たち」)嵐の櫻井翔をモチーフとした掌篇小説 肉声(『新潮』2016年12月号)自身初の戯曲 未来で待っている香り(『Oggi』2017年7月号) オリジナルショートストーリー(無題)(トミーヒルフィガーブランドブック「2018 Tailored Collection」 / トミーヒルフィガー公式サイト) 竜の昇る日(恵比寿スカイウォーク デジタルサイネージ 2020年11月) 富士山(『新潮』2023年1月号) 2024/06/26 15:50更新
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平野啓一郎と同じ誕生日6月22日生まれ、同じ愛知出身の人
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