田中英道の情報(たなかひでみち) 美術史家 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
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田中 英道さんについて調べます
■名前・氏名 |
田中英道と関係のある人
小熊英二: 田中英道は、『<癒し>のナショナリズム――』について、小熊の「カルチュラル・スタディーズ」的な言葉づかいのなかに、左翼的な党派性があるのだと批判。 下村寅太郎: 『レオナルド・ダ・ヴインチ 世界美術全集5』田中英道と分担解説、集英社 1977、普及版1978 西尾幹二: 2001年(平成13年)に会長の座を田中英道に譲り、名誉会長となった後も「つくる会」の中心人物であった。 中野美代子: 1994年の文庫化にあたり、1981年に長崎県鷹島で発見された元軍の官印「管軍総把印」の解読に参加した経緯、及び1986年に田中英道『光は東方より 西洋美術に与えた中国・日本の影響』でスクロヴェーニ礼拝堂にジョット・ディ・ボンドーネの描いた壁画の文様にパスパ文字らしきものがあると報告されたことについて加筆した。 |
田中英道の情報まとめ
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田中 英道(たなか ひでみち)さんの誕生日は1942年2月27日です。東京出身の美術史家のようです。
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学説、活動などについてまとめました。卒業、病気に関する情報もありますね。田中英道の現在の年齢は82歳のようです。
田中英道のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)田中 英道(たなか ひでみち、1942年2月20日 - )は、日本の美術史家。東北大学名誉教授。東京都出身。 フランス・イタリア美術史を研究する一方、日本美術の世界的価値についての研究も展開している。 また、日本独自の文化・歴史の重要性を主張し、日本国史学会(任意団体。学会登録はされていない)の代表を務める。
1964年、東京大学文学部仏文科卒業。 1966年、同美術史学科卒業、東京大学文学部美術史学科大学院入学、フランス政府給費生としてストラスブール大学に留学。 1969年、「ジョルジュ・ド・ラ・トゥールの作品」でストラスブール大学ドクトラ(PhD)取得。 1970年、国立西洋美術館研究員。 1973年、東北大学文学部講師、イタリア政府給費生としてローマ大学留学。 1976年、東北大学文学部助教授。 1978年、ドイツ、ミュンヘン美術史研究所留学。 1990年、ローマ大学客員教授。 1992年、東北大学文学部教授(美学・西洋美術史講座)。 1993年、ローマ大学客員教授。 1996年、「ミケランジェロ・システィナ礼拝堂天上画の研究」で東北大博士(文学)取得。 2003年、ベルリン・フンボルト大学招聘教授。 2005年、ボローニャ大学客員教授。また東北大学大学院文学研究科(美術史学講座、美学・西洋美術史専攻分野)教授を定年退官し、国際教養大学特任教授に就任。酒田市より阿部次郎文化賞を受賞。 2007年、ボローニャ大学客員教授。 2009年、ボローニャ大学客員教授。 学説神道神道とは「自然道」であり、日本人の自然信仰に御霊信仰・皇祖霊信仰が加わったものと説いている。また人類の信仰の根源は「太陽信仰」であり、神道はその自然な発展であるという立場である。 ユダヤ人埴輪について著書(「発見! ユダヤ人埴輪の謎を解く」(勉誠出版、2019年10月))や、YouTube番組(「日本から見たサピエンス全史」| 未来ネット)で、古来よりユダヤ人が日本に渡来していたと述べており、秦氏などはその代表であると解説する(秦河勝は聖徳太子の側に仕えていた人物)。秦氏のルーツは、応神天皇の古墳時代に弓月国から来た弓月君が祖とされる。古墳などの巨大建築物をはじめとする最新技術、絹、馬、羊、貨幣(和同開珎、開発者は多胡羊太夫)なども、ユダヤ人が持ち込んだ可能性が高いとしている。 千葉県や群馬県には古墳が最も多く存在し、出土した埴輪の中でも、「長い髭・長いもみあげ・帽子」を被った形の埴輪は、ユダヤ教徒の格好にほぼ一致することから、「ユダヤ人埴輪」と名付けている。角髪(みずら)もユダヤ人の影響ではないかと述べている。 ユダヤ人埴輪は各地で出土しているが、中でも千葉県芝山町の芝山古墳から出土したユダヤ人埴輪は数も多く、状態も良いものが多い。「観音教寺・芝山はにわ博物館」には常設展示されている。 日ユ同祖論と思われがちではあるが、元々日本人(縄文人)がいたところにユダヤ人がやって来たことであると否定している。 ユダヤ人が日本に辿り着いたことについては、アッシリア捕囚(紀元前722年頃)から派生する「イスラエルの失われた10支族(Ten Lost Tribes)」に関連する部族の移動と見ている。 活動言論東大文学部在学中から評論活動を開始、『国民文化』や『新日本文学』に寄稿していた。フランス留学中の1967年に江藤淳・遠山一行・古山高麗雄らの『季刊藝術』誌上に「日本文学とは何か」を発表、現代日本の小説家を「無生活虚構派」と「生活亀裂派」に分け、西洋的価値観とは違う日本的な文学があると論じた。その後暫くは『季刊藝術』誌上で評論を連載した。1990年代から美術評論の傍ら「新しい歴史教科書をつくる会」による歴史教科書の執筆にも関わった。 近年は旧統一教会系の雑誌『世界思想』にも寄稿しており、フランクフルト学派の男女共同参画やジェンダーフリーへの影響を論じている。教団系の政治団体「国際勝共連合」のインタビューにも応え、公式サイトに掲載されている。 講演YouTubeの未来ネット「日本から見たサピエンス全史」では、文化を中心として日本と世界の歴史を俯瞰し、新しい歴史観を提唱している。 他にも自身のチャンネルなどで積極的に日本・世界の歴史・文化・社会情勢についての講演を行っている。 歴史教科書について2001年9月より、新しい歴史教科書をつくる会(つくる会)の会長を務めた。2005年『新しい日本史観の確立』で、日本近代史にのみ熱意を燃やす「つくる会」の運動に疑問を呈し、もっと幅広い歴史観の見直しの必要性を主張している。つくる会の分裂後は、2006年に設立された「日本教育再生機構」で顧問を務めている。 ポリティカル・コレクトネスについてポリティカル・コレクトネスはフランクフルト学派の流れを受けた左翼による社会の破壊運動であるとし、反対している。 2021年5月8日、自身のYoutube動画「中共のウイルス戦争と米国の不正選挙ー日本国史学会挨拶ー」にて、 LGBTは病気・障碍者・おかしな人 病気の人が、人々の同情を集めて、社会全体の問題のように主張している LGBTの割合は全人口の1%以下。そういう「おかしな人」が7~10%もいるわけがない 病気の人が、正常な人を妨害する必要はない 誰でも異常なものを抱えているし、そういう人がいることは構わないが、個別に解決するしかない LGBTの問題を社会の問題にしてしまうことが、人々に不愉快さと混乱を持ち込む と発言している。 日本国史学会代表として日本国史学会発起人の1人。 2024/06/24 18:08更新
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tanaka hidemichi
田中英道と同じ誕生日2月27日生まれ、同じ東京出身の人
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